教えて!長野高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
長野高校で学年20位くらいに位置していればどのくらいの大学狙えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
旧帝一工、早慶などなど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
どこを狙うかは別として、学力的には東大や国立大医学部を狙えるレベルだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
夏休み、中3の多くの人が夏期講習に行くみたいです。長野等のトップレベルの高校を目指している人は、ほぼ毎日だそうです。
私は夏休み半ばまで部活動が続く為夏期講習には行けません。長野高校に通っている方は中3の夏休み、根を詰めて勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
全くやってなかったです。
1ヶ月前からでも余裕で間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
11月まで部活がありました。夏休みにコンクールが3つあり、夏休みは毎日部活でしたので、夏期講習には行っていません。夏休みは、学校で配られたであろう新研究やマイペースだけやっていれば、夏期講習行かなくても心配ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
中3の夏休みは中1中2のとき部活で行けなかった家族旅行に行ったり、毎日のように友達と遊んだりしていました。
根を詰めて勉強しはじめたのは11月くらいかな〜。そんなもんでも大丈夫ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
今の時期から真面目にやると、最後の方やることなくなって暇になるよ
内緒さん@中学生 [ 2020/08/27(木) ]
コロナで暇だったから勉強しまくってたらもうやること無い……。習ってないところも全部終わらせちゃったし、特にわからないこともない。
高校の先取りやるには早すぎるからどうしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
真剣に悩んでいます。友人とは何か??
16年間生きてきて未だわかりません。私はどうしても会話に生産性を求めてしまい、他愛ない世間話というものができないです。小中はうわべだけ合わせてたんでぼっちではありませんでしたが、今はぼっちです。でも気楽で疲れなくていいのです。昼休みは人気のないところで隠れながらお昼を食べて、読書ソシャゲ等をやっています。こんな感じだと学校生活で困ること出てきますよね?ろくな大人になれませんよね?
どう思いますか??
塾講師@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
会話の本質は「〇〇について」語ることです。
意味のある会話(生産的な会話?)と意味のない会話という区別はありません。自己(という幻想)に関わりの深い事柄が有意、関わりのない事柄は無意味だと無意識に判断されているだけなのです。
自己に関わりのある物や事を通じて別の人と関係を生じても、その物事が自己の関心の外にある時関係は発展しないでしょう。

日常の些細な出来事に関心を寄せる余裕や好奇心を持てれば人との関係は円滑にいきます。そしてその蓄積が濃蜜な関係に発展したときはじめて友情や愛情が生じてきます。

会話の別の本質は、時間を共有することです。発話による会話は濃密な空間を引き寄せますが、そもそも一緒にいるだけでもある種の会話は成り立っているのです。話をしなくても相手が怒っているか喜んでいるかわかるようになれば、とりあえず友人と呼んでいいのではないでしょうか。そのレベルの友人が増えてくれば孤独も感じなくなるでしょう。

さらに深い友情を求めるなら概念的・理念的な結びつきが必要ですが、同志と呼べるような親友は一人できたら上出来です。

進学校は競争原理が濃密に働いている場ですので、うわべだけの関係に終始しがちですが、それは同世代の級友たちみんなが同様に感じていることですから、自分だけが特別だなんて思わないで静かに周囲を見回してみてください。きっと同じような想いを共有している人たちが大勢いるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
質問者さんへ
私も全く同じ考えです。女子の決まり切ったような会話をする必要性が全く感じられないです、でも学校ではうわべだけは合わせてなんとかやってます。1人でいることに苦を感じていないのであれば、今はそれでいいのかもしれません。でも、大学に行ったり社会人になったりする過程で、上辺だけの会話でも大切な事だと私は思います。無理に今から行動を変えてみて、と言われても無理なものは無理ですから、いつかはそんな会話もしなきゃいけないんだな、ぐらいの覚悟(?)を薄々感じていれば大丈夫だと思います^_^
無理のない範囲で、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
社会にでた時にわかるのかもしれないですね。いい雰囲気で仕事をしたいなら、他愛のない世間話はかなり必要になると思います。無理に友人を作る必要はないと思いますが、困った時に力になってくれる人がいると心強かったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
先輩方は併願校をどこにしましたか?長野日大のタイトな雰囲気が好きじゃないので文化にしようかと思っていますが、それだと大学受験で苦労しますかね…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/10(金) ]
返信ありがとうございます。自分は男です。やっぱりこの地域だと日大が嫌なら文化しかないですよね。佐久長聖はまあ良いかと思うのですが親に遠すぎると反対されました。上田西は考えてなかったけど文化とどっちが良いのか、ちょっと調べてみます!

はい、落ちなきゃ良い話なんで勉強頑張ります。現段階では合格範囲内にいると思っているのですが、自分たまに信じられないポカするのとプレッシャーに非常に弱いんで、万一の併願校も真面目に考えたいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
とりあえず早稲田本庄を記念受験しとこう。新幹線使ってまで通う価値はある!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
いやいや、早稲田本庄受からないだろ
難しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
早稲田本庄は寮もある。新幹線3か月定期で24万くらいかかる。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
県立浦和の受験生が併願するから頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
慶應志木の併願校だったりもするので、長野高校の中位以下の子はとても太刀打ち出来ないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
開成、慶應志木、県立浦和、大宮、高崎、日比谷等の受験生が併願するから、上位が受かるレベルだと思いますので頑張ってください。因に県立浦和の従兄弟は慶應志木、早稲田実業に合格し早稲田本庄は落ちたです。
内緒さん @一般人 [ 2020/07/31(金) ]
昔の長野の人は県立浦和が大好き。だってライバルだったから
今では足元にも及ばないが。
でも県立浦和の浪人率は全国トップクラス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/29(水) ]
現役で旧帝大合格って凄いですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
女子大は最近は本当に人気ないよ。そもそもフェリスなんてほとんど地元の子(横浜市周辺)しかいない、長野から進学しても浮いてしまうよ。
就職先も地元神奈川の農協!とかいて昔のイメージ今何処だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
神奈川の農協は就職先としてはいいところ。
日本の農協で一番財政が健全なのは神奈川の農協だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
神奈川の農協に就職したいならフェリスだなw
内緒さん@保護者 [ 2020/05/10(日) ]
農協はコネが無いとどこの大学でも難しいと思いますが……
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
まさかのマジレスですかw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
市役所とかだってコネは強い
コロナ不況でコネ就職が増えるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
東京いっても部屋にいるだけの人もいれば地方大学でもあちこち出てるひともいる
東京家賃は高すぎる
東大なら頑張って仕送りするが
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
関西の大学は長野からは馴染みがないが、場所によっては家賃はすごく安くて東京の半額です。生活費も安くて就職もかなり良いし、関関同立も良いと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
定期テストでは450切ったことなく、大体470〜490をうろうろしています。
受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ハイハイ絶対大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
受からないと思うよ。
そんなこと聞いてくるレベルでは、まぁ無理だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
進路実績出ましたね
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
とりあえず、定員を240にしてレベルを維持するしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
心配しなくても来年度は長野も吉田も240人になりますよ。真に心配すべきことはその240人の生徒のレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
長野から東京に出ていった優秀な人は大学卒業しても長野に帰らない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
何が言いたいの?
もしかして残った優秀じゃない人の子達はって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
↑他に何があるんだい?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
灘高校並みに180人程度に定員を絞り込み、全員現役での旧帝大、国公立医を目指す。
その位思い切った事やってみたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
長野県の教育委員会はものすごく遅れているからねえ。
全県的に入試方法含めて改革が必要だが、重い腰をいつ上げるかどうかだな。
このまま行くとジリ貧になる(もうなってる)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ちなみに私は長野高校卒がうらやましいんです
長野コンプの戯言なのでほっといてください
病んでるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
早稲田を志望している一浪の者なのですが長野予備校のアカデミー早慶コースって実際レベル高いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
↑長野高校に関係のない質問です。
削除お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
↑長野高校に関係のない質問です。削除お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
予備校に聞いてみた方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
毎日アディダスやチャンピオンのジャージで登校しても浮かないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
君が毎日そのジャージを着ていたら、君のことをアディダスの人だと認識するだけなので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
毎日ジャージ、いるよ、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
不潔で他人に迷惑かかるのは論外だけど、いちいち服装の事でいじってくるようなレベルの低い人はいないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
入学式からメイクしていたら先輩方に悪印象を持たれてしまうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
後輩の顔なんていちいち見ません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
べつにメイクしたっていいけど、浮くよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
メイクは色薄ければ先輩気にしませんが、応援練習のときにメイクしてたら確実に目をつけられるので気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved