教えて!長野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:482件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
あ@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
長野高校の指定校推薦はだいたいどれくらいのレベルの大学がありますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
指定は上位1/4内だろう。
上位が旧帝や医医狙いで早慶は併願にすぎないのは上の人がいうとおり。他多くが一般では微妙なのは仕方あるまい。長野県は高校入学時点で既に出遅れてて、小中時代の学習量が圧倒的に足りてない(学校じゃなくて中学受験の勉強とか、英語力とか)
ただのびのびしてることは悪いことではないと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/07(水) ]
まず、医医志望者は早慶の併願はしません。
また、東京一工以外の旧帝では早慶は併願校になりません。いつの時代の話をしているのでしょうか。
指定校推薦が上位1/4以内というのは概ね正しいです。
早慶指定校の校内選考をクリアーするには、成績表の10段階評定を5段階評定にして、4.5以上は必要なので、実際は50番以内かな。
早稲田の政経は4.9以上は必要。これが令和の実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
地帝に進学した卒業生の投稿です。
長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指して評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
本当の卒業生として、長野高校の内情を寄稿します。長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指してして評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
投稿時はいつも酔い加減ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
繰り返しの醜い投稿ですがデータの出典が示されておらず蓋然性客観性がなく呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
上の方 、いろんな高校の掲示板で繰り返しアンチコメントを書き込んで、その時のコメントをそのまま長野高校の掲示板に貼り付ける意味不明な荒らしをする人です。



今も長野高校の過去の質問には彼の意味不明なコメントが残っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
質問からの展開ですからまったく問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
また意味不明なコメントが書き込まれました。



過去の質問にもこの人の意味不明なコメントが沢山残っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
1年生@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
ecc班の活動は普通の運動班よりも活動はハードなのでしょうか?
運動系のところは週末も良く活動しているイメージがありますが...
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ECCはとてもハードだと友達が言っていましたが、英語が好きなのであれば大丈夫だと思います。ちなみにですが、運動系は土曜日班活で日曜日休みというところが多いですよ!中学校と対して変わらないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
京大に進学するためには、附属中や長野高校の試験で一位を取ることが絶対条件ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
正直校内順位は後からついた結果でしかないよ、
一位を取ることが目標なんじゃなくて、一位が取れるほど沢山、そして正しく勉強するってこと、だから絶対条件じゃない。分かる?
それに京医じゃなければ長野高校1位までは必要ないってのが体感
ただそれがどれだけ大変か分からないと思うけど
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
今この時点で掲示板に張り付いてる時点でお察し
そこまで甘くないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
これもお前だろ?偽中学生の偏差値25w
↓↓
内緒さん@中学
おつかレーシック 角膜ペリペリ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
な訳あるかw
そう思うならやってみれば?www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
入学式の女子の服装は、なんちゃって制服の人がほとんどですか?それともスーツとかですか?
ほぼ、その日しか着ないのに…と思ってしまいますが。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
友達はなんちゃって制服(高校でも着る用の)を買ってそれで出ていましたが、私は中学の制服で行きました。スーツは見ませんでしたが、みんな制服っぽいものを着てました!
なんちゃってか中学のかはわかりません。なので、とりあえず制服か制服風のものならなんでもいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます!式は制服、制服風なら良さそうですね。
高校入学後、私服の変わりに制服を着ている人は少ないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
少ない方ですが、全く見ないというほどではないです
学年が上がるにつれて次第に減っていった感じです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
それより農業高校として市内人気だけが取り柄の創設以来万年旧帝一工合格率0%台の学校がたまたま単年度で今年はたった1つ増えて1%には届くようだがその程度って事。
全体の実績だってこれから。
創設以来万年旧帝一工合格率0%台の学校って自覚が足りない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
入学式はみんなどんな服装で行くんですか?私服?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
中学校の制服です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
本当に中学の制服で大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
何で高校生になったのに中学の制服なんですか?スーツとかかと思ってました。
クアラルンプールはビーチ@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
袴とかスーツの人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
袴とかスーツなのは卒業式ですよ、
ほとんどの人が中学校の制服で、1部なんちゃって制服の人もいます
理由は知りませんが、長野高校の先輩に聞いたらそうでした。単純に、殆どの人が持ってる正装だからじゃないですかね?合格発表後からでも余裕で準備できますし
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
中学の制服でいいと思いますよ
おしゃれしたいなら新しく買ってもいいかもですが、無難なのは中学の制服です
内緒さん@保護者 [ 2023/04/02(日) ]
昨年の入学式のクラス写真を見返しました。女子はなんちゃって制服を着ています。リボンとスカートを新しく購入し、ブレザーは中学のものを着た子もいるようです。上下中学の制服の女子はいないように見えます。音楽会にも着れますので、入学時に購入する方が多いようです。我が家も先輩からお聞きしたのでそのようにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
全く蓋然性客観性が皆無で呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
私は上下中学の制服で行きましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
修学旅行はどこに行きますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
横から失礼します。水際対策が完全に解除されれば、海外に行きやすくなりますね。ところが
今度は燃料代がとても高騰していて、長野高校に限らず公立高校は保護者全員の理解が得られないからと、海外へ行けないような話(正式な話ではなく井戸端レベルです)を聞きました。
本当かどうかもわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
今の高一は来年広島や関西、四国あたりに行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。コロナ禍で旅行らしい旅行もできなかったので国内も何箇所かまわれればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今の高1生は、中学でまともに修学旅行行けなかった人が大半でしょうからねー…
海外もいいですが、国内、特に広島なんかは訪れるべきですし、それはそれでいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
概ねどの学校も様々な経歴の方がいますね。
自分の惨めな境遇を学校や環境のせいにして恨み続ける残念な人もいます。
最後は自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中学ではニュージーランドに語学研修に行きました。
懐かしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
諏訪清陵中がNZのようですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
徐々に戻りつつあるので、今後に期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年はF中から何人くらい受験するのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何の分布?いつの時代とは?
時間的推移で実力が拮抗しなくなった背景は何?
長野県特有の特徴なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
偏差値に示されるように概ね同じ実力の人が輪切りで志願してますね。
トップ層、ボーダー層の混在は他県でも同様では?
但し長野県は私立が弱いので公立入試に安全志向が働くのは今も昔も同様、今は良い私立も増えてるから昔よりはチャレンジもしやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>私立が実力不足なのだけは間違いない

私も同意です。同じくらいの偏差値の私立があれば良いのですが、そうではない。公立も通える範囲に同じくらいの偏差値のところがない。人口も少ないし、通えないしで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
都内が受験に有利なのは当たり前のこと。
長野県も工夫しながら実力をつけていきたいですね。
不服申し立て@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
なんか口調が自分頭いいです感出してるやついるんだけどw
こういうやつってロクなやついねぇよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
それってあなたの意見ですよね?
あと君中学生だよね?これから入学するかもしれない学校の先輩方に対して失礼ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>それってあなたの意見ですよね?

みんな自分の意見を書いてるんじゃないですか?あなたも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
ノリわからんやついたww
まぁ前の3つの発言とも質問内容から外れているので、続きをしたければ違うところでしてください。質問者が困ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
長野高校の倍率がいつもより低いですよね?
原因は何でしょうか。
屋代理数科に流れたのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
長野日大も長野落ちを嫌ったのかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中学校の空き教室まで使って、今年度はなんとか授業をやってきました。
新高1をたくさん入学させたら教室がなくなってしまいますので、併願は厳しめにしました。あしからず。

って感じだろ。まあ、自業自得だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
1番上の人のコメントで気になったんですが、特攻って附属中が多かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
まさにおっしゃるとおりです。
信毎でも大学進学を目指すボーダーが高い高偏差値の進学校として紹介されていました。
一層の実績向上に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
長野高校の1/3は附属中出身だから特攻する人も附属中が多いという考え。
附属に入ったからには、ほとんどの生徒は長野高校目指しているはずだろうと勝手に思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
特攻は附属長野中のいわば冬の風物詩。詳しく知りたければ、附属長野中の掲示板を読んでみてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
みんな良い学校です。
まさに志望校合格の夢が叶うと良いですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
地元中ではコロナが心配で併願した人もいるから、よりレベルの高い子が特進をとったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
受験直前に学校を休むことについて意見をお聞きしたいです。周りの友達の数人が3月から休むそうで、自分も休もうか悩んでいます。
受験直前に学校を休むことのメリットデメリットがあれば教えてください。
ちなみに公立中学で点数はギリギリのラインです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
いまの時期コロナとか危ないから病気の予防にはなる。デメリットは友達といれる時間がへることかな
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
勉強面でのメリットデメリットはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
確かにそのとおりだと思います。
高校受験に向けて情報交換する掲示板ですが、誰にも聞かれていないのに自分の不幸な境遇を勝手に書き込み、学校や環境を逆恨みして攻撃するたったひとりの人がいます。
受験対策など有意義な情報交換の場にしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
勉強面は、生活面の自由さがどう転ぶかに左右されると思います。この時期、多くの学校の授業が自習になるので、勉強量では意外と変わりません

ただ、公立中なら特に、前期選抜などで試験が終わった人や、勉強をバカにするようなクラスメイトの雰囲気に飲まれず勉強できるのはいいところだと思います
しかし、朝早く起きたり、運動したり、友達とのコミュニケーション(=モチベーションやメンタルの維持)の機会が失われてしまう可能性があります。また、この時期の思い出というのも安易には捨てがたいです。

この時期、成績は正直そこまで変わりません。いかに点数を落とさないかの勝負になります。
しかし、体調とメンタル状況は非常に変わりやすいです。体調・メンタル面で、学校に行っているときと、休んでいるとき、どちらが良いかは完全にあなたとその周り次第です
完全に休む、すべて登校する、だけでなく、午前のみ午後のみ、週に○回、という選択肢もあります。でもそれでは感染症対策としては効果が薄くなるかもしれません
なにより、何が最も良いのか、自分とよく相談して決めてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
それでは進学実績の向上を目指して頑張ってください。
切磋琢磨、全部自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
感染性の疾患は要注意だけどね
不服申し立て@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
体調管理第一である
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
入試直前、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
在校生の方に質問です。
入学した段階で英検2級(準1勉強中)持っていたら、英語の授業に関しては余裕とは言えないまでも、あまり苦労しませんか?
周囲に長野高校の先輩がいないので教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
英検2級程度、全く関係ないです。
英単語を事前に少し知っている程度に思っていた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
高校の基礎の基礎の文法とちょっとした単語を覚えているくらい
他の高校だとしても全く関係ないと言えるレベルです
ただ、準1級を中学時、1級を高校時に取った友達は(長野高校)格別でした。準1級が取れれば、主さんが仰るようなレベルだと思います
あ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
友達に持ってる人いるけど、授業はあんま関係ないイメージ。成績はいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高校入学時点で英検2級持っていれば、少なくとも高1の間は英語の勉強においてアドバンテージはあります(2級の単語をほとんど網羅していれば)。全く関係ないということはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑そんなことはない
2級までは学校で求められる英語>英検は事実
そもそも英検は6、7割で受かる時点でその程度ってこと
不服申し立て@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
↑いやお前2級のレベル知ってる?
そもそも、お前のコメントが嫉妬に溢れてんだけ ど。落ちたのかな?
ましてや 、学校の英語レベルをさも高いかのように語る時点で、お前の英語力の無さと学力コンプが見え見えだがw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
2級は受かるだけなら簡単
3つ上の人のようなレベルまで持っていくのは難しい

英検2級範囲は決して簡単じゃない、だけどそれをできるだけ回避して受かってく人もいるからね。合格者のレベルはまちまち
だからそれだけじゃ語れないよ。はいここで終わり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved