教えて!長野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:483件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
長野高校を目指している普通中学です。信学会のテストは400点〜410点、C→A→B判定です。
学校の総合テストは、420〜435で学年で3位以内です。評定は41,42くらいです。
実際の所合格可能な成績なんでしょうか?情報が色々あり不安です。
通りすがり@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
その成績が維持できれば十分に合格できるのではないでしょうか。内申もばっちりですし。ただ、今はまだ11月です。まだ数回、総合テストや模試がありますし、これからが勝負でしょう。とにかく今の成績を維持すること。電話帳はやってますか?あれを2週くらいして、公立の問題を確実に8割以上取れるくらいの実力をつけるよう頑張りましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、これからが勝負ですね。体調管理をしっかりして、成績が維持できるよう望みます。
電話帳?ごめんなさい良く分かりませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/20(水) ]
電話帳=旺文社から出ている「全国高校入試問題正解」のことですね。
まあ、あんなものやらなくてもいくらでも合格できるのですが、これから学校の授業も新しく学習することもだんだんと少なくなるので、家庭学習の暇つぶしにはいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/20(水) ]
御説明ありがとうございました。
電話帳 調べてみましたが、厚さと言い量と言いため息が出るばかりです。やはりコツコツと勉強しないとだめですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/22(金) ]
当日こけなければ今の成績で合格可能ですよ。
(*^_^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
附属ではなく普通の中学で、この前は430で1位だったのですが、今回総合テスト417で6位でした。
このままでは長野高校入って大変でしょうか?

よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
OBですが、自信を持って良いと思いますよ。それくらいの成績なら、このまま維持できれば合格の可能性は高いと思いますし、入学時にも引け目を感じないで済むでしょう。勝負は入学後でしょうね。いくら中学で上位だった人でもやらなければ、簡単にどんじりまで落ちますし、入学後もコツコツと勉強を続けられる人は良い成績で希望の大学へ行ける確率が高くなります。私の知っている人で、入学後最初のテストで100番くらいだったのに、その後努力に努力を重ね、1浪でしたが、東大へ行った人もいましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
丁寧に答えてくださってありがとうございます!!
私も今の成績を維持できるよう頑張って努力しようと思います!
1浪で東大もすごいですね.....!
OB様の解答とても参考になりました!
受験生@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
このスレは大変参考になりました。 我が子も大変似ています。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/13(水) ]
わざわざありがとうございます!似た状況の子がいるのは私にとってもなんだか嬉しいです。
通りすがり@卒業生 [ 2013/11/13(水) ]
あと約4か月。精神的に苦しい時期もあると思いますが、先輩達はみんな、乗り越えてきました。質問者さんもきっと乗り越えられます。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
やさしいお言葉をありがとうございます....!とても嬉しいです。
先輩たちを見習って私も頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sab@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
中学三年生です。僕は平日5時間休日7時間勉強しています。
それでやっと430点がとれるぐらいです
僕の友達に平日2時間休日5時間勉強で450点ちかい人がいます。長野高校はこの友達のように天才質のような人しか通用しませんか? 努力家の人は落ちこぼれないでしょうか
通りすがり@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
自宅での学習時間でしょうか?中三にしては多いですね。同じ努力を高校には行ってからも続けられるなら、大丈夫でしょう。
確かに長野高校には、中学時代ほとんど勉強しないでも450点程度取れた人はゴロゴロしています。今から、どうしたら短時間で効率の良い勉強が出来るかを考え実践することが大事だと思います。そうしておかないと、大学受験のときには睡眠時間が無くなってしまいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/30(水) ]
勉強しないで450って人は、入学後どんな成績なのか気になる〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
努力に勝る天才はない・・・・・。
おせっかいかな@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
ほとんど勉強しないで450点なんてありえません。その人の事を24時間見ていたのですか?本当は、しっかり準備しているんですよ。
東京オリンピック招致プレゼン者も言ってました。
『練習、リハーサル、練習、リハーサル、練習、リハーサル・・・』
これらなくして、成功なし。
何もしなくても上位、天才、とか考えずに、自分なりに計画を立て、ゴールを決め、今やるべきことに全力で行きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
学習時間が短いのは内容を理解できる速度が早いのでしょうね。
そこは生まれつき足が速いのと一緒で持って生まれたものなんでしょうね。

中3の今、平日5時間勉強するって大変な事ですよ。
大丈夫、必ずこれから伸びてきますよ。
頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
その気持ちすごく分かります(苦笑)
予習もせず一度授業を聞いただけで全て頭に入ってしまう天才もいますからね、世の中には。

でも、高校で成績がいい人はみんな努力してます。

自分の勉強量にもっと自信を持ってください。
結果はそのうちついてくるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
ま、でもさ厳しい現実を言うとやっぱり最上位に入ってくるのは天才な要領がメチャクチャ良い人だよね。
順位も一定の区切られた範囲でしか動かないしね。(50番以内の人メンツは殆ど変わらないとかそんな感じ)

努力じゃ越えられない壁がある、そういうことを学べる点でも長野高校って素晴らしい環境だと思うんだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
つま先が引っかかれば越えられる壁もあるんだよ。
ぶつかってぶち壊すっていう方法もある。
挑戦するっていう気持ちと行動が大事だと思うよ。
あ@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
頑張れば大丈夫ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミキ@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
総合テストに向けて、勉強中です。
学校の問題集は、繰り返し何度もやり直したのですが。
長野県の過去問も、やりました。
おすすめの問題集があったら、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
学校で配られた問題集完璧なら基本ができてると思います。
基本ができてるなら、全国の入試問題集(厚〜いやつ)やればいいと思う。東京や神奈川の私立高校の問題も入っているからそれをやるかどうかはどっちでもいい気がする。(因み私はやりましたが……大杉て少し後悔しました)
全国制覇しなくてもいいから一都道府県ずつ間違った問題をやり直してやるのがいいと思う。(私は中部地方くらいで入試を迎えました。)しっかりやれば、信学会の成績優秀者にも載れますよ。(偏差値70以上、載れば図書券ももらえるはず、私の時代では)
ミキ@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
全国の入試問題集、本屋さんで見たことがあります。
頑張って、やってみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
長野県過去5年くらいの小冊子はやった方がいいと思います。全国のもいいですが、やはり各県で出題方法が異なるので、長野県の出題方法に馴れるのは大切だと思いますよ!これを完璧に出来るようにして、本番で力を出せれば合格は確実です。
ミキ@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
長野県の過去問も、確実にできるよう繰り返しやってみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
質問の様子から伺うに、ミキさんは十分準備できているように思われます。
自分の好きな分野や科目を、中学の範囲を超えて勉強してはどうですか。
ミキ@質問した人 [ 2013/10/19(土) ]
ありがとうございます。
総合テストで、特に数学が時間が足りなくて最後まで問題が解けませんでした。
まだまだ課題が、たくさんです。
好きな分野の勉強、できたらいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひなこ@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
やっぱり点数取ってても、内申点が低ければ、落ちるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/25(水) ]
そりゃ落ちますよ。
オール1に近ければね。
でも現実的にそんな受験生はいないでしょうけど。
過去にそれに近い人が、入試では良い点を取ったのに落とされたような話は聞きましたが。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
自分も内申について担任にいろいろ聞いた事があります。
まず、長野県の公立高校の合否判定は相関図を用いて、その比率は内申50%、得点50%らしいです。
内申点1点に対して得点10点に値すると聞いてました。
例えば、内申40、得点350の人と、内申35、得点400の人が同等だという解釈です。
当時の担任の言う事なので、それを信じて頑張ってました。
内申高い人は受験時からアドバンテージがありますね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
内申も必要ですが、長野高校は入試の点数がものを言うそうです。内申は同じ点数が何人もいて、そこから絞らなければ行けないときに使うと中学の時の担任がいっていました。

中学ならば、余程のことがない限りオール1とかはないでしょうから、内申点はそこまで心配しなくて大丈夫だと思います。
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
初めての総合テストが、酷く427点、この先 もっと難しくなるし、不安です。 在校生の皆さん、やはりどんどん下がるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/07(土) ]
中学校の総合テストは点数を取らせないように作るからね。あなたが勉強を頑張っている限り、力が落ちているわけではないでしょうから、そんなに心配する必要もありませんよ。
長野高校なんて400点もあれば、合格できる高校なんですから。他県の公立トップ校は、長野県より難しい入試問題で、9割の得点が必要なところもあります。それに比べれば、楽なもんです。
心配なのは分かりますが、あまり長野高校を受験するんだと構えずに、そして得点のアップダウンを気にせず、勉強を続けて下さい。
内緒@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
励ましのお言葉ありがとうございました。 取った事もない点数で大変動揺していました。 かんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
体験入学に行かせてもらいました。
先生、先輩にみなさん、ありがとうございました。

放送班の方の作った映像すっごく良かったです。
吉高さんの声もそっくりでした。(^.^)

進行の女性の先生や進路担当の先生の説明も上手だなーと思いましたし、体験授業(国語)もとてもわかりやすくて面白くて暗記だけじゃなくて、ほんとーに参考になりました。

帰ってきて???と思ったので教えてくださると嬉しいです。

1、給食室というのが体育館の下にあったのですが、定食みたいなのが食べれるのですか?
それとも、購買みたいな感じなのですか?

2、電子辞書とか教科書とかの学用品は、入学後に購入すると聞いたのですが、どれくらいお金がかかるのですか?(うちは生活が苦しいので班活動とかしたいけど、バイトしないとダメかなと不安です)

よろしくお願いします。
。@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
こんにちは(^^)
体験入学参加、ありがとうございます*

1→給食室の利用は定時制の人だけです。
給食が食べられるみたいです。
毎日、美味しいパンを給食室の前で
売ってくれてるのですが、これは
全日制の人が利用できます。

2→教科書は入学決定後すぐに
18000位で大量に買うことになります。
でもこれは1年次のときの分なので
学年が上がるごとにまた買うことになると
思います。
電子辞書は1年次のときは使いません。
普通の辞書を買うように指示されます。
それと、長野高校では理由がある場合のみ
バイトが認められます。

長野高校の生活はとても楽しいですよ♪
受検勉強 頑張って、是非長野高校を
目指してくれると嬉しいです。
やまゆり@質問した人 [ 2013/08/08(木) ]
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
丁寧でわかりやすく書いてくださって感謝です。

給食室の前のパンは美味しいのですね。
楽しみのひとつにしておきます。(^.^)
高校は毎日お弁当で大変と親は言っていたので、自分で作る練習もしていきたいと思っています。

大量とお聞きすると冷や汗が・・・
けど、18000円くらいなら今から貯めておけばなんとかなりそうですし、親が何とかしてくれるかもしれません。
電子辞書が2年生からでほっとしています。
お聞きして本当によかったです。
ありがとうございます。

体験授業のときにも感じたのですが、在校生の先輩方が明るくて元気な方がたくさんいたのに驚きました。
なんとなく、勉強が得意=根暗なイメージがあったので・・・(すみません)

体験授業に行かせていただいて、長野高校を第一志望にすることを決意しました。

この前の三者懇談では先生に、今までの例からするとあなたの今の成績ならば、よほどのことがなければ大丈夫と言われて嬉しかったです。
ただ、家庭に余裕がないので、塾とか通信教育とか全くできず、何をしたらいいのか、この先不安です・・・

なにかアドバイスなどもらえれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
確かに教科書の類だけなら18000ぐらいだけど運動靴とかその他諸々の学用品合わせたらその2倍3倍かかるよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
まだ中学生なのに、お金のことなどしっかりと考えていらっしゃるようで素晴らしいですね!

貴方のような方だったら、授業をちゃんと受ければそれ以外の勉強は必要ないと僕は思いますよ(^^*)

。@在校生 [ 2013/08/09(金) ]

お役にたてたなら幸いです(^^)

たしかに私も根暗というイメージがあって
体験入学に来てびっくりした記憶があります(笑)

勉強についてですが、
先生に大丈夫と言われたなら
油断したり 手を抜いたりしない限り
心配することはないと思います。

塾や通信教材をやらなくても
学校の先生に質問すれば
大体のことがわかるはずです。

あと、これは実際入試を受けて思ったのですが
応用レベルも大切だけど
基礎 基本 をしっかり理解してることが重要です。

学校で配られる問題集を端から解き、
過去問なんかにも手をつけてみると
いいと思います。

なにか変わったことをする必要は
特にありません。

わからないことをすみから潰していくことが大切です。

まずは、学校の先生を頼ってみるべきかなーと思います(^^)

長文失礼しました。
やまゆり@質問した人 [ 2013/08/12(月) ]
皆さん、お忙しいのにお返事ありがとうございます。

18000の3倍ですか・・・
うーーーーーん、正直苦しい・・・(;_;)

けど、それが現実ですよね。
まだ時間はあるので考えてみます。
率直な事実、とても参考になりました。
ありがとうございます。

〜 〜 〜

「授業をちゃんと受ける」ですね。
はい!そうします!!!
アドバイス、ありがとうございます。
(1学期は部活疲れでちょっと居眠りして、
先生に見つかっちゃいました。あらら )
〜 〜 〜

。さん
またまたアドバイスありがとうございます。
嬉しいです。励みになります。(^.^)

油断、手抜きのないように、先生を頼っていくことしますね。
これまでも、それしかなかったので、教科担当の先生とは仲良くしてもらってる人がほとんどです。

学校からもらえる問題集などを完璧にして(特に基礎を完璧にして)、それから過去問はやってみようと思います。

〜 〜 〜

学校生活ではない質問して、すみませんでした。
暑さに負けないで頑張ります!!!
先輩方、待っててください。(^0^)/
生活@保護者 [ 2013/08/14(水) ]
お金のことは中学生のあなたではなく、親に言いたいですが…
1万8千円とかその3倍程度では到底済みません(2年前のことを2月に答えたものがこの掲示板の21ページあたりにありますので、詳しくはそちらをどうぞ)。義務教育がいかに安いか、思い知ることになります。
でもそのくらいはどの高校へ行ってもかかりますし、2年間から高校の授業料が無料化されて、これでもだいぶ安くなった方です。
そして、大学へ行けばもっとかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
中3生です!長野高校に行きたいんですが、長高生の皆様は夏休みにどのような勉強をしていたんですか?
私の中学校では中3生は課題が出ないので、どのような勉強をしたらいいのか困っています。
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
今後の予習と並行して47都道府県の入試問題の過去問をゴリゴリ解いてました。

今までの内容がほぼできていることが前提になるし、実際はこんなに必要ないとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/14(日) ]
ありがとうございます!
47都道府県の過去問ですか!早速探してみます!
まほろば@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
夏期講習に行きました(行かされました)が
それだけで勉強した気になり、
成績が落ちました。
というわけで
中三の夏は無駄に過ごしましたね…。
選択は誤らないように…
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
私も家で一人寂しく47都道府県のやつ解いてました。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MACHIDA@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
長高生の皆様は中学の総合テストで大体どのくらいの点数をとっていらっっしゃったのですか?それと参考書などは学校で配られたものしかやっていませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
普通の市立中学出身ですが、総合テストでは大体430~460位取ってましたね。私は学校でもらった参考書以外に、塾の先生から色々な問題集を借りて解いてました。正直学校の参考書は量が少なすぎます。入試問題に慣れておくためにも、全国高校入試問題集(←名前違うかも)という分厚いやつを買ってはどうでしょうか。あれを全部やり遂げればかなり力が付くと思います。総合テストの対策にもなりますし。
MACHIDA@質問した人 [ 2013/07/04(木) ]
ありがとうございました。全国高校入試問題集さっそく取り組もうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
軟式ボーリング班に入りたいのですがどこで活動しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
エリートしか入れません。
あきらめてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
中学時代に県2位の俺が挫折したから止めとけ
内緒さん@中学生 [ 2013/04/11(木) ]
長野高校軟ボ班員だとハンバーガーや牛丼が半額になるって本当ですか?
軟ボ班OB@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]
ラーメンとケーキも半額でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
通学定期も学割プラス軟ボ割引があるらしいし・・・

軟ボって優遇され過ぎですよね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/11(木) ]
軟式ボーリング班はエリート集団で優遇されてることはわかりました。

どこで活動してるのかを教えてください。
m(__)m
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/13(土) ]
軟ボ班は会員制のボーリング場で練習しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved