教えて!長野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校を卒業して大学進学せずに就職する生徒は現実にいるんでしょうか?学校のサイトで進学実績を見ると浪人が学年で100人以上いて、浪人→ニートやバイトで進学しない人もいそうな人数だと思いました。学校の進路指導では最初から進学せずに就職したいと希望する生徒に就職先の指導まで期待できない感じですか?大学進学が当たり前で就職指導など眼中になさそうな気もしますが、実態が分かる卒業生や保護者の方、教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
人生波乱万丈@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校卒業→浪人挫折→専門学校中退→2年くらいニート→期間工→期間工やってたとこの正社員

こういう奴もいますよ
まぁ、参考までに…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
正社員になれた事は、素晴らしい!と思います。
OB@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
長野高〜MARCH(一浪)を経て現在は非正規雇用の会社員をやっております。

在学時の学年順位は概ね450人中170番〜250番くらいでした。

ご参考まで。
OGです@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
私のも参考になれば…
長野高校卒業→浪人するも遊び呆ける→全落ち→3年くらいフリーター→結婚→二児の母

今の生活には満足していますが、大学に行けてればまた違った人生も有ったかと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
450人?
今は学年280人。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
一浪の末旧帝に受かりましたが、大学で堕落しまくって7年かけて卒業しました

OB 非正規雇用@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
先程の非正規雇用の者ですが、私の時代は、進路指導と言える様な指導を受けた記憶が殆どありません。
先生方は良く言えば生徒の自主性重視ですが、悪く言えば個々の生徒の進路には無関心な様でした。
強いて言えば3年時に、多少、国公立大学受験を想定した練習問題をやらされたこと位だったと記憶しております。
(ただそれでも全体的な進路実績の数字にだけには関心がある様でした。特に東大、京大、旧帝大合格者数等)
各生徒が個々に自分で考えて判断しそれぞれの進路を歩んでいきました。
当時私の記憶する限りは、3年時で就職希望の生徒は多分いなかったと思いますが、いたとしても学校側からの就職のお世話はあまり期待できなかったと思います。

個人的には、当時、進学、就職以前に[ 進路とは何ぞや]的な指導があっても良かったと思っています。
ところで現在の進路指導のやり方はどうでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
質問した者です。OB,OGの方をはじめ、丁寧なご回答ありがとうございました。
学校の公式サイトの進学実績から浪人数を推定し、(昨年度の卒業生の進学率約67%)市内に予備校らしいところもない感じなので、現役で進学しなかった生徒のの実態(宅浪か?それとも就職なのか)やその後の進路を疑問に思い質問させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
受験生です。平成29年度の県立高校入試の過去問をやって435点でした。長野高校入りたいのですが点数的に見てどうでしょうか💦教えて下さい!
1年@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
29年度だと380くらいで受かってる人もいるので、余裕の合格ラインです。
この時点でその点数取れるなら大丈夫では?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
過去のいろいろな質問読めばだいたい380くらいで合格ラインとわかるはずです。過去問435で心配するのはある意味自慢の質問?としか思えませんが。
私の友達は模試も合格ライン、過去問も余裕でしたが残念ながら合格できませんでした。
それだけ当日の点数しだいということです。
過去問にとらわれず、当日の体調をしっかり整えのぞんでください。何が起こるかわかりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
舐めてると落ちます。
今年受験生@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
みなさんコメントありがとうございます。ちょうど三者面談があって長野に行く先輩は過去問で470・80点ぐらいとっていたと先生から言われて自分も過去問を解いて見たところ435だったのでとても不安になって投稿させてもらいました。当日しっかり点数取れるように準備します。コメントしてくださった皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
長野高校では最低でもどのくらい内申点があった方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
27ってとこかと。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
27で?そんな低いのはアウトでは?
そんな低いのは附属ですか?
公立なら最低35くらいでしょ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/02(土) ]
2個上のものです。27はちょっと言い過ぎかもしれないけど長野高校は当日テスト重視なので評定で3×9教科の27を下回ることがない限りそんな気にすることないかと
まあ35くらいあれば安心できるくらいですかね...
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
普通にしてれば附属でなければ35以上になると思うけど、低いってことは何かあるのが常。それでも420以上取れば受かるとは思うが、400近辺で落ちた人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
点数取れるけど、内申低いなんて、完全なる問題児じゃないか。
受け入れる学校側の気持ちになればわかりますよ。
合否の決定権を何人の先生が持っているか不明ですが、
仮に500点満点だとしても、極端に内申が低けりゃ、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
内申書は合格判定でボーダーラインの人のみ関係するのですか?それとも全員本番の入試に関係するのですか。どなたか詳しい方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
全員ですよ。
相関図のお勉強をしてみて下さい。
以前点数はものすごく高くても、内申が悪すぎて不合格になった生徒もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
内申は通知表の評価でしょ?
テストは点数取れるのに、内申悪いなんてあり得るんですか?
考えにくいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
素行が悪ければ、内申はいくらでも下がるよ。
提出物は出さない、授業は聞かない、先生に反抗する。
テストの点数は取れても、ごく稀にそういう奇行種がいるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
高校入学後も塾に通ってる生徒さんは多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
先生たちは塾を勧めない傾向にあるけど、実際には結構行ってる人はいるな。ただ、塾に行ってるからって、油断してると痛い目にあうよ。学校の勉強プラス塾通いってのが出来ない人はやめたほうがいい。
ちなみに、1年から塾行ってます。班活も厳しめ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
ご回答ありがとうございます。
入学後もお金が掛かるんですね・・・
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
本気で勉強する気があるならお金を惜しんじゃいけない
名無し@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
うちの子は3年間塾に行くこともなく、勉強合宿(?)にも参加せず、現役で明治と早稲田に合格しました。早稲田の発表が先だったので、国立の二次試験は受けませんでした(東大や一橋だったら受けてたのだろうけど...笑)。授業と自習室だけでも、本人の頑張り次第でそのくらいの結果は望めるということでしょうか。
特段成績が良いとか、中学から群を抜いていたということは全くありませんでしたし、班活もユルいところでしたが、運動部を続けていました。
塾通いも結構いるようですが、塾に行っているだけで勉強した気になってしまうのが一番よくないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
カテ違いですみません。
上の回答の方、明治早稲田合格との事ですが
教えて下さい!
長野高校での考査は、だいたい何番位でしたか?
三年時での駿台やベネッセ模試の志望校判定は?
それから受験勉強の1日の平均時間を教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
授業が進むスピードが速く課題も多いので、時間と体力勝負の毎日ですが、真面目に授業を受け、先生の指示に従い、地道に課題をこなしていけば、東大入学も夢ではないと担任が再三説明するそうですが、実際に東大合格をした先輩方は、それらを真面目に完遂した結果でしょうか?

質問の意図は、実際に班活やら通学やら友人との交際やら勉強だけが生活の全てではないので、上記完遂が難しく、担任の話しはイコール勉強以外は全て捨てろという事になるのですが、皆様のご意見を伺いたいです。
お芋@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
東大に長野高校から合格するにはある程度の素養+猛烈な努力が必要です。その担任の先生の言い方は流石にオーバーですが、長野高校に合格できるだけのポテンシャルを持った生徒さんでしたら三年間まじめに学習に取り組めば、国立なら地帝、私立なら早慶は十分狙える範囲にあります。高校生活を勉強だけで終わらせたくない気持ちはよくわかりますが、それなりの学歴を手に入れられれば今後の人生に大きく補正が効いてきます。高校三年間を楽しく過ごすことだけを考える刹那主義的スタンスか、目標を高く持ちそこに向かって突き進む高校生活を送ることのどちらが得策かは自明の事実です。
質問者です@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
ありがとございます。
確かにその通りですね。しかし現実はなかなか。。
長野高校に入っただけの人にならない様に見守るのみです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
上の話を読んでいると首都圏の難関高校のイメージなんですがそんなにみんながみんなレベルが高かったらあの進学実績は無いとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
早慶→MARCH
地底→5S
に訂正すればだいたいあってる
平凡戦隊ニッコマン@卒業生 [ 2017/11/24(金) ]
所詮は田舎の進学校です
過度な期待は禁物です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
中学受験(信大附属中)に失敗したけど、長野高校に合格した人ってどのくらいいるんだろう?素朴な疑問です。
リベンジ成功って感じだわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
ほとんどいないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
屋代附属と信大附属落ちましたが長野高校受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
さすがに日大中落ちて、3年後長野高校合格した人はいませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
いまーす!小学校時代勉強しなかっただけで中学で伸びるやつなんていくらでもいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
いるいる!
中学は部活しかしなかったけど、引退してから勉強したら伸びたってパターンも。あ、でも、ノー勉強でもラクラク合格っていう人がいる。それも現実。
中学受験なんて選択肢にないくらい田舎に住んでる人もいるし。

リベンジできた人、おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
いますよ!やる気スイッチですよね!
内緒さん@関係者 [ 2017/11/16(木) ]
いましたよ!可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私も、信大付属落ちで公立中に行きましたが、学年上位5パーセントを維持し、長野合格しました。付属に落ちたときは、私よりおそらく学力下の人が受かった中で、切ない思いをしたこともありました。

長野入学後に分かりましたが、付属にいった人でも、長野に行けなかった人もいたし、努力次第でどうにでもなります。

今思えば、やっぱり信大付属落ちがバネになったのだと思います。
信大出身@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
信大附属って信大教育学部の教育方針でやってるってことだよね?先生も信大教育学部出身者ばっかりなのか?その辺の公立中学校の先生もいい大学出てる人いっぱいいるよ。へんちくりんな教育理論のデータを取るために真面目な子を集めてると思うけど学力はそこまで求めてるのかなぁ。ちょっと附属をリスペクトし過ぎじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/29(火) ]
信大附属中学から次も85名は合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
なかなか附属中生らしい、賢い質問ですねw

最近の受験生って、昔に比べて考える力ってないんだな。ちょっと考えれば分かることを、いちいち質問してくる。
答えは、入試の制度を勉強しながら、自分で考えな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
高校側は、どこの中学校から何人合格させるかなんて、全く決めていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
出来ると思うよ。
すでに長野高校附属中学だよね。
屋代に可能性を感じる人は、屋代中に行くし
まだまだ長野高校って思う人は、附属に行く傾向あるな。
附属にしても、80オーバーは毎年長野高校へって考えてるかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/06(水) ]
出身中学別の統計、塾個別成績結果から推測すると
高校側は、附属中学から何人合格と決めている?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
↑バカバカしい。

そんなことがあったら、大問題ですが?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
質問者は、これ以上は自分のバカさ加減と幼稚さを晒すだけなので、やめとけ。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
信州大学附属中学からの、長野高校合格者は、少ない年で50名、多い年で80名と先生に聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/11(火) ]
女バレの顧問って厳しいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
厳しいらしいですが去年の代は確実にその指導で強くなったのでいい先生だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
厳しいです。でもとてもいい先生です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
保護者@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
子供が無事合格いたしました。
吹奏楽部は厳しいと聞いてますが、練習時間はどのくらいでしょう。
またこの曜日は部活ナシ、みたいな日はありますか?
塾や習い事の調整に悩んでおります。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2017/03/29(水) ]
ありがとうございます。
やはり忙しそうですね。
でも中学から吹奏楽をやっていて、
長野高校行ったら吹奏楽続けたい!と言い続けていたので
頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
吹奏楽、いいですね。
吹奏楽に限らずですが、全国大会を経験できるような高校生はわすが一握り。
大変でも、一生の熱い思い出になると思います。応援します!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
吹奏楽に対して熱意がある人なら、勉強とも両立できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
でも2017年度吹部の卒業正23人の進路状況は、国公立11人私立2人、その他10人で吹部生の現役進学は56%、学校全体の現役進学率は63%なのでやっぱり文武両道を掲げている校風としてはどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
7%程度の差、大したことじゃないのでは
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
現役進学率なんて数字だけ見ても意味がないことくらい分かりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
現役合格率なんて、数字だけ見て比較しても、何の意味もないことくらい、分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
じゃぁ学校は何で数字発表してんの?何を基準にすればいいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved