教えて!長野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/18(金) ]
長野高校を目指しているのですが英語が極端にできません。この前の総合テストの点は国語96数学92理科96社会100英語36の合計414でした。英語特有の後ろに意味が連なっていく感じ??というのを頭が理解できませんし、長文は単語がわからず波打って見えるので最後まで読みきれません。

大学受験において英語はとても大事だと聞いていますし、長野高校だと留年するんじゃないかと思います。

自分は言葉を話し始めるのがかなり遅かったと親から聞いていますので、先天的なものもあるかもしれません。

どうすればいいです???
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
大丈夫
留年はしない
置いていかれるだけ
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
私も英語が50点台でそこから最後の総合テストで72点まで上げました。長野高校の人が取る点数のレベルではないと思いますが参考になれば、、
まず今から次回の総合テストに向けて勉強してもあまり点数は上がらないので12月の信学会の模試に向けて勉強しましょう
12月の模試は長野県の高校入試と同じ形式で出題されます
リスニング20点
文法の選択問題・英作文 多分20点
長文30点×2
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
分野別に勉強法を教えます
リスニング
リスニングはまず「聞いて理解できる」ようになれば満点は余裕です なので新研究や整理と対策の後ろの方にある受験対策用のリスニングを自力で理解できるようになるまでエンドレスで聴き続けてください。何度聞いてもわからない部分がある場合は解答の文章を読んでも構いません。ですが読みながら聴くのはやめてください。それは聞いて理解できるようになったらそれを定着させるために行う作業なので。文法がわからない場合は長文読解の勉強を完璧にしてからの方がいいかもです
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
受験対策用のやつが完璧に聞いて理解できるようになったら次にYouTubeのリスニング動画を活用します おすすめは「まるで魔法のよう!ネイティブ英語が聞き取れる!Like magic!....」とゆう動画です これを週末のご飯中に聴きながら勉強していました。あとはリスニングの聞き流し動画を聞いたりしてもいいと思います あとは長野県や他県の過去問で自分の実力確認してみてください
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
長文読解
長文読解は前の信学会の模試か、今までの学校のテストの長文を活用してください 何をするかと言いますと、長文全てをノートに書き写して、わからない単語・文法、わかる文法を文の下に書いていきます。わかる単語は頭の中で確認するだけで結構です。馬鹿めんどくさいと思いますが、これをするだけでだいぶ文が理解できるようになりますし読む速さもupします。大事なのは「自分ができないことを出来るようにする」ということです。これをやらなければまず長文の点数は上がらないと思ってください。ちなみに私は1つの長文を完璧にするのに1週間以上かかりました。あ、これを宿題として提出するのも1つの手かと思います
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
新研究とかの長文を活用するのもいいかもしれません。ちなみに英単語帳などで単語を見るのもいいかもしれませんが、効率が悪いので私はこの品詞分解だけでした。それが完璧になったらあとは読んで解いて答え合わせして見直してわからない単語や文を徹底的にわかるようにしました。二学期はこの程度でいいと思います。三学期の勉強は三学期になったら教えます
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
国語と社会ができて英語が極端にできない奴なんているわけ無いだろw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
英語なんて中学から本格的に習うんだから先生の教え方が悪ければ英語だけ成績が悪くなる人だっている
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
頭悪いな。だから、いるにしてもここまで極端な結果になるやつなんていないって言ってんの。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/01(金) ]
だから英語だけ極端にできないやつ連れてこいって言ってるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
中三です。信学会の模試を受け、380点前後で毎回B判定です。長野高校は凄く憧れなのですが、やはり、この程度の学力だと厳しいですか。
長野高校で中下位より、上田高校などで上位にいたほうが良いでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
私は、関東の国立大学に現役合格しました。理系で、3年前で偏差値54でした。長野高校よりも楽しい日々を送っいます。小学校から、あまり勉強は好きでなく…今、楽なんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
ビリから5〜6番くらいの成績だった知り合いが日大に現役で受かってました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
神奈川や玉川のがワンランク上だな。
てか、昨今はそのあたりの私立もバカに出来ない状況だけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
定員厳格化こわいこわい

内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
文科省による定員厳格化、そして推薦入試の定員増加反対。推薦入試に学力試験を課せ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
定員厳格化って大学のこと?
marchあたりはここ数年相当難化していますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
私も信学会の模試Bでした。本番で400点以上とれば入れます。合格してから先のことは合格点と関係ないので、毎日コツコツと勉強していれば努力次第でどうにかなります。長野高校に入りたいなら諦めないで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
長野県内の中学生なら模擬試験で自分の実力知りたくて、第一志望に長野高校って書かないかな?
現実的には自宅から通える松本深志、諏訪清陵、飯田高校を受験するけど、仮に長野高校なら何番くらいに位置しているんだろう?って知りたいんじゃないかな。
そんな中学生がいたとすると、模試で長野高校を志望した時の結果は、他校に比べて厳しめに出るんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
長野高校生に貧しい家庭の生徒っているんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
バカな先生ですね。
そうでない家庭がある可能性も考えずに軽口叩く幼稚さ。
そんなバカなんか気にせず、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
その先生にとって裕福とは何でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/19(木) ]
うちも父が年収100万以下だったので世帯年収400万なかったです。
金銭的物質的には豊かではなかったですが、文筆業の父が教養ある人で、精神面では豊かに育つことができました。この家に生まれてよかったです。今は私がバリバリ働いて恩返ししています。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
↑そのヒモ男を養い続けたあなたのお母様は本当にすごい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
立派なご両親だと思いますよ。

そもそもどっぷり養われている状態である在校生が、自分自身の状況を自覚できずに偉そうに揶揄するのは恥ずかしいことです。

もっとメタ認知能力を上げた方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
学生時代にいじめをしていた主犯格が、教師になっていました。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
↑それはきっと、いじめる側の気持ちがよく分かる、良い先生になっていることでしょうね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
いじめの主犯格が教師に・・。
そんな奴がなぜ教師になろうと思うのかな?
自分の子どもはそんな教師には関わらせたくないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
私は長野高校にどうしても行きたかったけど落ちてしまった人間です。
どうしてもこの高校が忘れられず、人からジャージを譲ってもらったりしました。
今度放課後とかの目立たない時間に長野高校の敷地内を歩きたいと思うのですが、これはやってはいけないことですか??
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
そもそもジャージもらったが本当だとしたら、気持ち悪いの極み笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
未練タラタラでやばいね
そもそも執着するほどの高校でもないし
匿名希望@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
長野高校は、おじさんになっても掲示板で日々の鬱憤を発散するような人が行ってたような高校。そのおじさんらは、高校では埋もれてしまったらしい。高校のへんさちは、69、70を行ったり来たりだし、中の下の生徒が進学する大学は金沢大や信州大、中央大、法政大あたりだしな。
バブル崩壊@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
↑長野高校受験し直す高校生に、いちいち上げ足取る、人生うまくいってなさそうな長野高校OB。
目撃者@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
俺が見た人は女性でジャージではありませんでした。
在校生の変わった人とは少し違う狂気を感じさせるオーラのようなものがありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
本当に危ないなら学校に知らせましょう
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
娘が、今一年生ですが何だか心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
まだ居たんだ
そいつ人間じゃないよ

くれぐれも話しかけたりじっと見ないようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
東工大志望の中3です。
長野高校と松本深志高校では、どちらへ行った方が理系教科において質の高い授業を受ける事が出来ますか?
通学時間は然程変わらないです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>通学時間の問題というか、回答者も上っ面というか、>空気感読めてないというか、まあ、お好きに。

上っ面しか読んでないのはお前の癖に笑える。東大京大行ける生徒がいる高校なら自分次第だろ。一年生から気を抜かずにって書いてあるじゃん。東工大は難関に決まった上での話だろw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
悔しいのでしょうけど、反論コメントもまた薄っぺらいですよ。
語彙力、国語力に難ありが一層露呈しますよ。
程ほどにね😄
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>東大京大行ける生徒がいる高校なら自分次第

あなたに合わせて敢えてコメントすれば、そういう意味ではどんな学校行こうとどんな生徒が居ようと最後は自分次第ですよ。わかります・・!?!

だけど受験の掲示板でそんな事言っても身も蓋もありませんよー。
お怒りにならず冷静にお考えくださいね。😉

内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑高校の現状を理解していらっしゃらない方々が多いようなので、あえてご意見させていただきますが、高校によっては、例えば数学にしても、まるで算数からやり直しているような高校もあります。自尊心の再構築から教師たちが再チャレンジしているところもあるんです。ですので、東大京大行ける生徒がいる高校なら、そんな算数から始めるような授業はしていない。だから後は自分次第という事でではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
そうですよ。様々な要因ありますから、自分次第という回答はピントはずれ。
ただ、東大いける高校なら自分次第と言う回答者に合わせて敢えてコメントすれば、どんな学校行こうとどんな生徒が居ようと最後は自分次第ですよ、と言うことだけど。
どんな環境だろと自分の力で道はきりひらけます。

一応、コメントしたけど、↑の人、ちょっとピントてない⁉
違うなぁと思うけど。
まあ、いいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑高校の現状を理解していらっしゃらない方々が多いようなので
高校の現状の理解と自分次第はリンクしないけど!

中卒で大検でも、進学高校でも、農業高校でも、努力するものの道は閉ざされていません。

宜しいでしょうか。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑高校の現状を理解って何?
どうしちゃったの?全く関係ない。4つ上も支離滅裂な回答だし。
少しは考えて投稿したら‼
内緒さん@関係者 [ 2019/07/23(火) ]
研究得意なら一般入試じゃなくて推薦やAO狙うのもありですよ。屋代理数科、飯山探究科、長野などのSSH指定校など入って行きたい学科の得意分野関連で研究やって、色々なコンクールに応募して実績上げれば大学の方で来て欲しいってこともあります。

大学の観点から考えてみてください。東工大のような大学の先生は卒業生の就職とかそんなに気にしてません。企業がほっとかないので。だから、研究者として大学に残りたい学生取りたいんです。数学学科や物理学科は別にして、工学系は実験、研究好きな学生重視です。そういう理由で、工学系なら長野高専も有力候補です。

東工大入る目的がわからないので的外れだったらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/12(水) ]
長野高校を志望しているのですが、音楽が2しか取れません
これはどのくらい不利になりますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
私も中学時代、技能教科の評価が低く、体育は2、音楽や美術はずっと3でした。
入試の点がボーダーを超えてれば 関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
学校の先生が「内申も合否に影響するから」と言うから内申の心配する生徒が毎年いるけど、入試本番の点数の方が圧倒的に重要。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
上の方たちのおっしゃるとおり。ボーダー上だと調査書の評定が大事だけど、ボーダーから10点以上だと関係ない。今年だと380〜390点だと関係あるけど400点だと評定関係なく合格。ただし、それは長野高校に限ったことで、例えば長野西は評定をそれなりに重視するから、同一視しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/09(日) ]
アルバイトは原則として禁止ですが、長期休みなどに親戚の事業を手伝うのもダメなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
担任の先生に相談してみましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
給料としてお金を受け取らなければok
内緒さん@関係者 [ 2019/06/09(日) ]
手伝ってお小遣いもらった程度ならよくあるケース。
それに、「原則」禁止だからね。
心配なら上にもあるように担任に相談してみるだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/21(火) ]
長野高校は自校問題で入試を行うべきだと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
レベルを上げるためにやるんですよ。
実現されないだろうけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
独自問題ではなく長野、深志、屋代あたりの上位校のみ、入試問題の一部を難易度の高い裁量問題に差し替えると良いのでは?全国的に見てレベルの高くない北海道でも実施されてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
前期試験のある高校は特色選抜してるから、後期で自校問題は無いよね。
そうなると、県内で現実味があるのはやっぱり長野と深志かなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
勘違いも甚だしい。長野高校に入学して思うけど、子供が長野高校生になったら世間知らずの親は有頂天になっているから笑ってしまいます。長野高校は普通の能力があり努力すれば入学出来るレベルです。特別優秀な受験生が増えることはないので現状の入試で足りる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
自校問題で入試なんてやったら入学できる人が30人くらいになってしまいますw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
公立高校なので定員分は合格させます
受験生が高みを目指して高度な受験勉強をする事になるので合格者のレベルはあがりますね
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
意外とえ?こんなことも知らないのって人いるからな…(ベルギーはアフリカだと思ってる、油性をあぶらしょうと読む、地図は北が上だって知らないとか…)
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
大学入試制度が変わるので高校入試制度も変わる。特に長野高校は数学の得意な生徒が欲しいので自校問題(数学)を入試試験プラスでやるようになるかもしれない。とある先生が言ってました。どうなるかは知りませんが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
英検って、学校で受けられますか?
英語科の先生に頼めば申し込めるのでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
今年のセンターは易化したので、平均で170近くあったようですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
準1級のレベルも知らないジジイが適当なこと言ってますね。
英語だけは出来るような長野西の国際教養ですら、必死に対策して、高3で受かるのはほんの数人ですよ。
頭がいいから準1級くらいとか適当なこと言ってるのは、ほんと勉強をまともにしてこなかったジジイらしいですね。ご愁傷様です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
あのですね、大の大人が質問者の質問そっちのけで下らない言い争いをしていて恥ずかしくないですか?
在校生や中学生だって見ているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
長野高校(生の英語力)って西の国際以下なの?センターの平均点がそんなに高いのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
そんなもん、生徒による

以上。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
上下に幅広いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
そんなもん、どこの高校でも同じ

以上。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
英検なんていみねーよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
囲碁・将棋班に入班したかったのですが、班活紹介のパンフレットに記載されていた教室に行っても人1人いませんでした。囲碁・将棋班は消滅した班活なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
自分は囲碁将棋班ではありませんが、ちゃんとあるみたいですよ。たまたまやってなかっただけじゃないですか?
入班希望なら顧問の先生か班長のところへ直接行ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved