教えて!長野高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:408件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
現在中3です。毎年体験授業の内容がとても難しいと聞き、とても不安です。受験生の時に受けたことのある方、またはその難易度を教えて頂きたいです。HPに載っているタイムテーブルを見ると予習時間?というのがあって、そんなことしなければ行けないぐらい難しいってこと?とまた不安になっています。こちらについても答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
高一です。体験授業は言語文化(古文)でした。私は特別難しくは感じませんでしたが、どの講座も興味を惹くためか、教科書や入試からは少し離れた内容だったように思います
例えば古文では、学校でやる文法事項や読解ではなく、その文章が書かれた背景や時代感について。数学なら、社会で活かされている数学や暗号などを想像していただくといいと思います
予習時間は、初めに授業プリントが配られて、目を通しておきましょうというものでした
対策はいらないと思いますが、日頃から様々なことにアンテナをはってる人向けというか、そのような生徒が求められているのだろうなと思いました
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
上の方が言ってるように難しくはないです。
難しいというか、ペーパーテストのための勉強しか興味ない人が、授業を楽しめないってことはあると思います。
まあそんな人は入学後に生き残れないと思いますが

逆に雑学を得たりするのが好きな人にとっては楽しいと思いますよ。
学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
在校生なのに具体的な事が何も書かれていないね。
具体的にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
回答している方たちは具体的に書いてあるじゃん。
しかも毎年同じことやっているわけでもないだろうし。
たかが体験授業程度でとやかく言う方がおかしい。不安があるならば、行かなければいいだけの話。体験入学に来ても来なくても、学力があれば受かるし、なければ落ちるだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
大概の人はそう思ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
まったく蓋然性がありません。
ホームページで確認できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
ホームページで何が確認できるんですか?
まったく蓋然性がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
長野高校の指定校推薦はだいたいどれくらいのレベルの大学がありますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
指定は上位1/4内だろう。
上位が旧帝や医医狙いで早慶は併願にすぎないのは上の人がいうとおり。他多くが一般では微妙なのは仕方あるまい。長野県は高校入学時点で既に出遅れてて、小中時代の学習量が圧倒的に足りてない(学校じゃなくて中学受験の勉強とか、英語力とか)
ただのびのびしてることは悪いことではないと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/07(水) ]
まず、医医志望者は早慶の併願はしません。
また、東京一工以外の旧帝では早慶は併願校になりません。いつの時代の話をしているのでしょうか。
指定校推薦が上位1/4以内というのは概ね正しいです。
早慶指定校の校内選考をクリアーするには、成績表の10段階評定を5段階評定にして、4.5以上は必要なので、実際は50番以内かな。
早稲田の政経は4.9以上は必要。これが令和の実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
地帝に進学した卒業生の投稿です。
長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指して評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
本当の卒業生として、長野高校の内情を寄稿します。長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指してして評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
投稿時はいつも酔い加減ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
繰り返しの醜い投稿ですがデータの出典が示されておらず蓋然性客観性がなく呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
上の方 、いろんな高校の掲示板で繰り返しアンチコメントを書き込んで、その時のコメントをそのまま長野高校の掲示板に貼り付ける意味不明な荒らしをする人です。



今も長野高校の過去の質問には彼の意味不明なコメントが残っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
質問からの展開ですからまったく問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
また意味不明なコメントが書き込まれました。



過去の質問にもこの人の意味不明なコメントが沢山残っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2023/05/01(月) ]
長野高校の在校生の皆さんや、卒業生の皆さんにお聞きしたいのですが、私は今中3で、長野高校に進学したいと思っています
そこで、長野高校の良さや長野高校に進学してよかったと思うことをお聞きしたいです
詳しく聞いて、イメージを固めていきたいので、なにか良さなどがあれば、教えて下さい
お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
〇なのは
県内トップ校に通う優越感と周囲からの信頼
家族親戚も鼻が高い
凄い奴が多いから、負けらんねーって気持ち

内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
入学をイメージするなら。
実際に学校に来ちゃいなよ。
校門でスマホでも写真でも撮って帰るだけでもいいと思うよ。
家で勉強の合間に見れば、やる気が復活するよ。
来年待ってます。
さくら@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
丁寧な返信、ありがとうございますっ!
今度の公開授業、行ってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新高1です。長野高校目指して受験勉強をしていましたが,2月の終わりに親に猛反対され,長野高校を受験することができなかったものです。もし,長野高校を受験していたら,受かっていたか、もし,受かっていたらどのへんの層なのかを教えていただきたくてこの掲示板に来ました。
点数開示では英語が61点で最も低く,合計は398点。内申点は44でした。
長野高校を受験でき,受かった人は本当におめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
どうしてお家の方に猛反対されたのですか?
どちらに進学されたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
高1です。私も受験のとき出願すべきかすごい迷いました。
その点さえ取れていれば合格はしたでしょう。
合格点は380点前後でしたよ!
でも、学校によって採点基準が違うので、長野高校を受けてたら開示点は少し下がってたかもしれませんね。

層としては(あくまで友達と話してる感覚で)下位の上の方〜底辺くらいの幅のどこかでしょか

でもこれは「1カ月前」の順位です。春休みにどれくらい勉強を進めましたか?中には1カ月の間に数1Aの全範囲の予習をしたつわものもいます。
いつまでも受験期の話を引きずるよりも長野高校のやつらを追い越してやるくらいの気持ちで勉強するべきだと思いますよ。
お互い頑張りましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
返信遅れました。
内緒さん@在校生さんありがとうございます。受験前はとにかく長野高校に合格して大学に向けて頑張るぞ。という気持ちでしたが反対され,自分の中であと数週間を何を目標に頑張るか・入ってからのモチベはどうするかを考えました。やっぱり,高校は通過点であり,ここで全てが決まるわけではない。何を学ぶか・入ってからが勝負だと自分の中に言い聞かせ,受験期を乗り越えました。受験校の合格ボーダーを余裕で超え,長野高校のボーダーも超えて,親に結果で示そうといった気持ちでした。なのでひとまずここで区切りがついたかなと思います。大学では親に反対されないように引き続き勉強を頑張ろうと思います。
もちろんこれからずっと引きずっていくつもりはありません。これからは全国での戦いになると思います。高校は違いますが,一緒に頑張っていきましょう。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
内緒さん@一般人さんへ。

反対された理由を途中まで長々と書いていたのですがなんというかなんか気持ち悪くなったので勝手ながら全部消してやめました。ごめんなさい。反対理由は全く賛成していなかったので最後まで抗いました。今はうまく切り替えたいので今更ここで出す必要があるのかなというかなんかここで書いてしまったら引きずりつづけてしまうのかなと…本当にごめんなさい。全然自分の中で整理できてなくて一貫した気持ちを伝えられてない気がします…書いていったら色々と思い出してしまって…ごめんなさい伏せさせていただきます。質問したのに詳細を言わず申し訳ないです。入学した高校は県トップ10には入るとは思います。もちろん主席にもなれなかったですし,僕よりも上の点数の方はたくさんいました。長野県全体でトップ280には絶対入れていない点数だと思うし,全国的に見たらまだまだなのでこれから頑張りたいと思います。

長野高校よりは,近い学校に進学できたので運動班に入って文武両道で高校生活を楽しみながら勉強も頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
入学式の女子の服装は、なんちゃって制服の人がほとんどですか?それともスーツとかですか?
ほぼ、その日しか着ないのに…と思ってしまいますが。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
友達はなんちゃって制服(高校でも着る用の)を買ってそれで出ていましたが、私は中学の制服で行きました。スーツは見ませんでしたが、みんな制服っぽいものを着てました!
なんちゃってか中学のかはわかりません。なので、とりあえず制服か制服風のものならなんでもいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます!式は制服、制服風なら良さそうですね。
高校入学後、私服の変わりに制服を着ている人は少ないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
少ない方ですが、全く見ないというほどではないです
学年が上がるにつれて次第に減っていった感じです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
それより農業高校として市内人気だけが取り柄の創設以来万年旧帝一工合格率0%台の学校がたまたま単年度で今年はたった1つ増えて1%には届くようだがその程度って事。
全体の実績だってこれから。
創設以来万年旧帝一工合格率0%台の学校って自覚が足りない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
合格通知と入学説明会のお知らせ届きましたか?
うちはまだ届いていなくて心配してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
月曜日に届くそうですよ
親@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ありがとうございます。助かりました!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
私は(土)午前中に届きました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
繰り返すが万年旧帝一工0%台だけど、今年は1つ増えて1%には届くようだがその程度って事。
単年度で見てさえその程度のこと。
須坂は今のところ医医が1つだけにみえたが全部出ないとわからんね。
まあどんぐりの背比べの範疇ってとこ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
入学式はみんなどんな服装で行くんですか?私服?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
中学校の制服です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
本当に中学の制服で大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
何で高校生になったのに中学の制服なんですか?スーツとかかと思ってました。
クアラルンプールはビーチ@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
袴とかスーツの人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
袴とかスーツなのは卒業式ですよ、
ほとんどの人が中学校の制服で、1部なんちゃって制服の人もいます
理由は知りませんが、長野高校の先輩に聞いたらそうでした。単純に、殆どの人が持ってる正装だからじゃないですかね?合格発表後からでも余裕で準備できますし
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
中学の制服でいいと思いますよ
おしゃれしたいなら新しく買ってもいいかもですが、無難なのは中学の制服です
内緒さん@保護者 [ 2023/04/02(日) ]
昨年の入学式のクラス写真を見返しました。女子はなんちゃって制服を着ています。リボンとスカートを新しく購入し、ブレザーは中学のものを着た子もいるようです。上下中学の制服の女子はいないように見えます。音楽会にも着れますので、入学時に購入する方が多いようです。我が家も先輩からお聞きしたのでそのようにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
全く蓋然性客観性が皆無で呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
私は上下中学の制服で行きましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
長野高校はまいにちメイクをして行っても良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
大丈夫です。入学式等フォーマルな場は別ですが、特に服装や化粧、髪色など容姿に関する規定はありません
泥だんごの人@関係者 [ 2023/03/17(金) ]
僕は毎日していってます。
gender関係なく楽しいschoolですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
英単語帳が配られるようですが、注文制ですか?それとも、教科書等と同じように文字通り配られるのでしょうか
同じ物を既に持っている場合、いりませんということは可能でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
注文しなくても勝手に配られます。おそらく今年と同じであればターゲット1200の後に1900をやると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます!
オリエンテーションの時に配られますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
オリエンテーションで英単語帳配られなかったですね。入学後の配付でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
↑「新入生の課題」のプリントに、英語課題が書かれていますが、その下の方に英単語帳について記載がありましたよ、
入学後の初めの授業にて配られるそうで、春休み中の用意は必要ないとのことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
終わったと思う同士たち!!俺は355だ
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
375も350も変わらないよ。教科あたり70〜75。ちょっと信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
結局は上2人の通りよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ほんと、点数低い自慢なんだかやけになってるんだか分からないけど「俺は355点だ!」なんてくだらない
点数が高い方から受かってくし、人生のひとつの岐路の受験なのに
箱詰め@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
去年の入試だったらそれぐらいの点数行けましたが、今年は去年の入試よりも簡単ながするするので合格は難しい可能性はありますね。しかし、倍率去年より圧倒的に低いと思うので結果はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
↑上から5番目のコメント見た方がいい
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
350付近は落ちましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑どうしてわかったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
↑クラスメイトが落ちたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved