教えて!長野高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
内申は全然関係ないと聞いたのですが、内申が普通で当日400点以上取れてて不合格になってしまう可能性ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
その年の平均点が比較的高く、ボーダーが上がって400点弱だと落ちた年がありました。今の高三の代です
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
平均点はどれくらいだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
389.7です
今までの平均点は教育委員会が発表していて、調べればすぐ出てくるのでまずご自身で調べてみては?
一応言っておきますが高校ごとや合格者の平均的は知りようがありませんからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
失礼、289.7です
打ち間違えました
内緒さん@関係者 [ 2023/10/04(水) ]
長野高校の合格最低点は概ね、受験者平均の+120です。
受験者平均が289.7なら410くらいが合格最低点になります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/14(土) ]
いいえ。
全体の平均点+100点で受かります。
入試問題の傾向の変化で、平均点は大幅に下がっていなくても、高得点は取りづらくなっているのです。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/15(日) ]
今の現高3の世代は400点代で落ちています。
つまり平均点+100点の390点では確実に落ちました。現大学2年世代も平均点+100点では落ちてます。
現高1、現大学1年世代なら、倍率が低かったのでプラス100点でも合格したと思います。
つまり、倍率に左右されるわけです。倍率がそれなりに高い場合(不合格者40名以上)で確実に合格するには平均点+120点は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
この二年は知識だけでなく、思考力やら表現力やらを多く問う入試にかわったからね、得点しづらいのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
関係者とかほざいているオッさんは、最近のことなんか分からないんだろうね。
自分の知識が正しいと思い込んでいるだけで笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
一般入試で旧帝は、公立中からきた生徒でも可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
北大九大なら誰でも入れる
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
その二つの大学なら誰でも入れるんですね。わかりました、ご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/14(木) ]
入れるわけねーだろ
常識的に考えろよ
質問しまくっている、偽保護者くん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
一つ上の方。言っておきますが、私(質問者)と、回答された方は異なり、「質問しまくっている、偽保護者くん」でもございません。
疑義があるなら、弁護士通じて運営に情報公開請求して頂いてかまいませんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
何言ってんだ?こいつ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/17(日) ]
相手にしない方がいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
旧帝合格者の出身中学までわかるデータがあれば面白いね。
一般的には全国でも中高一貫が有利だと証明されているけど。
本人の頑張り次第だと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
長野高校の受験って当日取れた点と内申点ならどっちを重視している感じですか?経験談等あれば嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
長野高校の場合は、基本的には点数取れれば内申点は関係ないです。
さらに出席日数も関係ないです。
ただし、入試点数が下位の人は内申点とのバランスを確認するらしいです。
これは先生にも確認しました。
募集人数は今年も280だと思いますが、少なくとも200番以内で合格するぐらいの点数だと問題ないですよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ABC@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
F中3年のものです。長野高校を受験したいのですがF中で委員長や副委員長、学級長などなにかの頭を何もやってなくても点が取れていれば合格はしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
合格します!
まぁ同じ入試点同じ内申点の人が役員でそこで合否を決めるとかなら知りませんが
ボーダーライン上じゃなけりゃ内申すら関係と言われているので大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
合格します
実際私は何もやってませんでしたし、毎年100人前後が長野高校に行くんですから、全員が役員なわけないじゃないですか。勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
関係者でない部外者のようですから、どうしても知りたければ詳細は学校へお問い合わせ下さい。
なお概ねの他校同様、部外者が詳細を知る事は困難と思われますしこの匿名掲示板なら尚更です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
話を元に戻すと
附属の長野高校合格者は100人超

附属の学年の生徒数は200人

生徒会役員は50人程度

生徒会役員全員が長野高校に合格したとしても、役員以外に50人は合格する。

よって合格は可能。

蓋然性ありますよね。蓋然性が好きな部外者さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
点数勝負で大丈夫、頑張れー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
現在中3です。毎年体験授業の内容がとても難しいと聞き、とても不安です。受験生の時に受けたことのある方、またはその難易度を教えて頂きたいです。HPに載っているタイムテーブルを見ると予習時間?というのがあって、そんなことしなければ行けないぐらい難しいってこと?とまた不安になっています。こちらについても答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
高一です。体験授業は言語文化(古文)でした。私は特別難しくは感じませんでしたが、どの講座も興味を惹くためか、教科書や入試からは少し離れた内容だったように思います
例えば古文では、学校でやる文法事項や読解ではなく、その文章が書かれた背景や時代感について。数学なら、社会で活かされている数学や暗号などを想像していただくといいと思います
予習時間は、初めに授業プリントが配られて、目を通しておきましょうというものでした
対策はいらないと思いますが、日頃から様々なことにアンテナをはってる人向けというか、そのような生徒が求められているのだろうなと思いました
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
上の方が言ってるように難しくはないです。
難しいというか、ペーパーテストのための勉強しか興味ない人が、授業を楽しめないってことはあると思います。
まあそんな人は入学後に生き残れないと思いますが

逆に雑学を得たりするのが好きな人にとっては楽しいと思いますよ。
学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
在校生なのに具体的な事が何も書かれていないね。
具体的にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
回答している方たちは具体的に書いてあるじゃん。
しかも毎年同じことやっているわけでもないだろうし。
たかが体験授業程度でとやかく言う方がおかしい。不安があるならば、行かなければいいだけの話。体験入学に来ても来なくても、学力があれば受かるし、なければ落ちるだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
大概の人はそう思ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
まったく蓋然性がありません。
ホームページで確認できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
ホームページで何が確認できるんですか?
まったく蓋然性がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
長野高校の指定校推薦はだいたいどれくらいのレベルの大学がありますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
指定は上位1/4内だろう。
上位が旧帝や医医狙いで早慶は併願にすぎないのは上の人がいうとおり。他多くが一般では微妙なのは仕方あるまい。長野県は高校入学時点で既に出遅れてて、小中時代の学習量が圧倒的に足りてない(学校じゃなくて中学受験の勉強とか、英語力とか)
ただのびのびしてることは悪いことではないと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/07(水) ]
まず、医医志望者は早慶の併願はしません。
また、東京一工以外の旧帝では早慶は併願校になりません。いつの時代の話をしているのでしょうか。
指定校推薦が上位1/4以内というのは概ね正しいです。
早慶指定校の校内選考をクリアーするには、成績表の10段階評定を5段階評定にして、4.5以上は必要なので、実際は50番以内かな。
早稲田の政経は4.9以上は必要。これが令和の実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
地帝に進学した卒業生の投稿です。
長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指して評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
本当の卒業生として、長野高校の内情を寄稿します。長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指してして評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
投稿時はいつも酔い加減ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
繰り返しの醜い投稿ですがデータの出典が示されておらず蓋然性客観性がなく呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
上の方 、いろんな高校の掲示板で繰り返しアンチコメントを書き込んで、その時のコメントをそのまま長野高校の掲示板に貼り付ける意味不明な荒らしをする人です。



今も長野高校の過去の質問には彼の意味不明なコメントが残っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
質問からの展開ですからまったく問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
また意味不明なコメントが書き込まれました。



過去の質問にもこの人の意味不明なコメントが沢山残っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
みなさん開示点はどのくらいでしたか?
私は427で合格でした。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
377で合格しました!
謙虚に頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
やった〜。405で合格したよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
私は425でした。思ったより低かったです…
もう@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
わたーしは567でしたでゅぼん
もう@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
まさしく因数定理なのであるでゅぼん
にこにこ☺︎るんるん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
verygoodですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
370点台なら合格のようですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
概ねどの学校においても人それぞれでしょうが、客観的蓋然性が皆無で呆れます。

優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。
by林修(地方都市での講演にて)

まさに真理ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
合格発表って何時ですか?
ネットと貼り出されるのと、時間は違いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
ネットより早く、8時30分に昇降口に張り出されます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
入試後に合格発表に関するプリントが配られたはずですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年の入試例年に比べて簡単だったよね?平均300ぐらい行く?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
聞いて誰がわかるか?関係者じゃあるまいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
一昨年の入試のボーダーってどのくらいだったんですか?知ってる方教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
長野高校の安全圏は平均点+120点、ボーダーは平均点+110点前後だといわれています。
なので
安全圏 ボーダー
2019年 H31 400点 390点
2020年 R 2 420点 410点
2021年 R 3 410点 400点
2022年 R 4 360点 350点
今年の平均点は昨年並みと思われるのでボーダーは350点前後です。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
流石に今年の平均は去年より少し上がると思いますが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
↑いずれにせよ来週にはもう分かっていること
今までの話はともかくとして、今年の話は想像の域を脱しません
気になるのはわかりますが、私たちには知り得ないことです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
昨年並みなんですね。350以上あたりなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年は数理は例年より簡単め、社会は易化、国英が難化です
難化したのが国英ですし、理数が難化しなかったため昨年より確実に平均点は上がるでしょうね
ただ倍率が低いのでボーダーが若干下がるとは思います
370前後ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
話の腰を折って申し訳ない。
話の筋からすると合格最低点のことですね。
ボーダーは模試などでその得点を取った人たちが合格不合格半々になるラインではないかと(なので本番の入試にボーダーはないのでは)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校入試のボーダーは合格の最低点の意味で使われていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
370で合格した人の情報ありました
開示請求は、みなさんするのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved