教えて!長野高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:397件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
長野高校もレベル落ちましたよね…
誰か、この意見を否定してください!
お願いします。
(尚、今回の高校入試の点数のことではありません)
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
東大4京大1東工大1国医11
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
他の高校を雑魚高などと馬鹿にして、難関大学に対応した授業をしているという意見が見受けられますが、とても恥ずかしいです。
もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。
井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
>もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。

県下一のハイレベル授業でも物足りないと思う生徒がいるのは、生徒の実力が青天井という事情があるトップ高ならではの問題ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
母集団が中堅国立大学レベルですからね。難関国立大学、早慶に行くには不断の努力しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
長野高校の生徒さんを見ていると不断の努力をスマートにこなしている人が多い。
県内の長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCHに到達という感じですね。
地頭の違いってほんとに残酷です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
地頭が良いのは一部の生徒だけです。他校の生徒よりも長野の方が勉強をしています。長野よりも勉強していない他校の生徒は、鬼の形相で勉強しないと上位国立大学には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCH

逆ですね。鬼の形相は長野ですね。それ以下の大学ではプライドが許さないからです。
長野、深志以外はもともと目指せない可能性があるから、鬼の形相などしてませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
鬼の形相は長野ですね。そうしないと難関には受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
信じられないですが、今年は350台で合格者がいたとか。
よっぽど内申点が高かったんでしょうか?
もしくは地元公立中学に通っている中学生に対して、担任の先生や保護者が、附属中学からの受験者のレベルの高さに臆して長野高校受験を敬遠した結果でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
入試が難化したせいでしょう。

上田、屋代あたりでも300点前後で合格者が出てるようだから、長野で350というのも妥当。むしろもっと低い人もいると思う。
内緒さん @中学生 [ 2022/03/23(水) ]
おはようございます。
友達が300点(開示あり)で吉田受かってました。
吉田は280点で受かっている人もいるとか。
塾の先生によると例年長野は吉田より40点程高いようなので、今年の最低点は340点より低いかもしれません。

ちなみに私は390点で合格でした。
開示した時はボーダー付近ぎりぎり合格と思ってましたが、平均点がかなり低いようなので、この点数でも50位以内の可能性あります。
信学会の模試では長野高校内でほぼ50位以内に入ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
350台での合格者っていうのはさすがにデマでは?
内緒さん @中学生 [ 2022/03/23(水) ]
開示の際靴を脱いだ付近で点数の見せ合いをしてるグループが居て、350切ってたけど受かったとの声が聞こえてきました。
今年は過去最低点での合格者居そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
掲示板で語られていることは創作だと思ったほうが良い
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
質問者が50位以内というのはさすがにありません。
半分より少し上でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
やったあ、合格しました!
390でした。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
単純にしょうもない
内緒さん@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
今年はかなり難化したようなので、県の平均が250くらいですかね?
長野合格者の平均は380くらいでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
かなり難化って、はずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
合格最低点が380くらいじゃないですか?
って書いといてなんですけど、非公表の合格最低点・平均点で考察しても意味ないですね…。こういうのは入口よりも出口の進学実績で評価するべきですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
校内の平均は400くらいだと思う
350で合格の人もいたっていうし、480で合格の人もいるはず
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
倍率低いんだから。これじゃ上から下までの差がありすぎ。もっと定員少なくして、須坂吉田に行ってもらわないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
たしかに定員は多い。240にするべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
いや、200だな、いや、160でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
1、2年で、普段大学入試に向けた勉強をしていて、定期テストには力を入れない人はいますか。模試重視の人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
模試重視の人はいますか?です。すみません。
卒業生@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
模試の順位と定期テストの順位はほぼ一致します。分けて考える人は大体失敗します。多少の前後はあれど、どちらも高校の範囲の勉強ですから内容も順位も大きくは変わりません。頭の悪い人でも1回や2回は定期テストで、まぐれで良い順位を取ることはありますが安定はしません。共通テストまで2年10ヶ月を切っています。あっという間です。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
わかりました。両方とも頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
合格発表は高校に行って見るべきですか?
それとも密を避けて家で見た方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
やっぱ高校に行って見るべきだと思う!家はいつでも見れるし、せっかくの人生に一回の高校入試合格発表は味わった方が良いと思うよ。
密と言っても合格を確認するのに時間はかからないから大丈夫だと思う
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
分かりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校入試の結果がボーダー付近の人が、高校で頑張って上位にいける望みはありますか?
それとも上位と下位の差はずっと変わらないのが普通ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー付近でも高校に入って努力を続ければ、50番以内はキープできると思います。逆に高校入試で9割以上であっても、入学後に勉強をサボれば下位に甘んじることになってしまいます。
僕自身、高校入試で約8割と本当にギリギリで合格しましたが、最終的に国医に合格できました。特に英語数学を頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
横からすみません。上の卒業生さん、凄いですね。どこの塾に通われましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
僕は河合塾でしたが、同じクラスの優秀な人たちは信学会や東進などに通っていました。塾は大手であればどこでもいいと思います。僕にとっては、長野高校で、早くから志望校を決めた意識の高い人たちに囲まれたことが大きかったのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現実は厳しいと思うよ。
冷たいようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
普通は中学での順位がそのまま持ち上がる感じですか?なぜ逆転は厳しいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の奴の言うこと気にしないで良いです。
たとえば算盤とかしてる人は情報処理能力高いから
、少ない労力で勉強漬けの人をまくれます。
頑張ってください。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
私の学年では、中学3年の信学会の模試で安定して名前が載っていた人は、現役か一浪でほとんど東大、京大、国立医学部に進学しています。高校入試の成績と大学入試の結果はやはり一定の相関があると思います。大学入試では要領の良さが求められますが、高校生になっていきなり要領が良くなるとは考えにくいです。ただ、例外も少なくないです。昔の話ですが、長野高校にトップ合格の人で専門学校に行った人もいるそうです。私の学年のトップも東大、京大、国立医学部ではないです。しかし、高校入試の10点差ぐらいは気にしなくていいですが、50点差以上では学力差はやはり大きいと思います。その人の文系理系の進路選択、得意不得意に寄っては逆転の可能性はあります。厳しいことに変わりないですが勉強法と努力次第では不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
県内トップ1割が難関大学に行くのはある意味当然。
大事なのは第二集団からどう難関大学に行くかですよ。そのレベルだと思う人達は、中学の頃から(できれば小学校から)きちんと大学受験を意識して勉強して欲しい。そうでないと現状以上の進学実績にはならないし、ますます県全体が地盤沈下してしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年は進学実績が医学科が18人で、東大が現浪合わせて8人、凄いですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なんなあ@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ん?
「進学」実績?
合格者数じゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
医学部医学科だけは、別格中の別格。
名医を目指して頑張ってください。
個人的には、名古屋大学の先生が好きです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
何が別格なんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
↑1 すみません、勘違いしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
労働者としては大変な職業の1つ。今じゃネットで医者じゃなくても調べられ、医者は選ばれる時代。県外の名医に診てもらうために1年でも待つ。
それこそ知識の積み上げだけではできない。
いろいろ大変ですが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
難易度が他学部に比べて別格という意味じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
>ご両親の経済力が凄すぎて驚きます

今の大学受験、とりわけ最難関受験は課金ゲーになってきているからね。お金を出して効率の良い勉強をできた分だけ偏差値が上がる。
地頭だけの勝負ではない以上、お金か時間(むしろその両方)を少しでも多く投入することが大事だし、高1の途中でそれに気づいてももう遅い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑すごく説得力を感じます。
本人の努力や地頭だけではどうにもならない時代だな、と感じます。本当にお金がないと叶えてあげることもできません。
そしてまた次の世代も同じように繰り返していく。教育格差が広がるばかりですね。
本当に医師の労働がAIに置き換わる時代がくるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
記述を全く書かなかった人より、書いた人のほうが加点が貰えることありますか?
内職@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
入試ですか?書いたなら部分点が貰える可能性ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年県外の偏差値60ほどの中学から入試を受けたものです。自己採点してみたところ、最低でも395点は取れています。長野高校の合格の可能性はどれくらいでしょうか?内申点は45点中36点です。今回の入試の難易度も教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]

なぜ県外から受けるのか?
合格したら本当に通うのか?
都心の私立中高一貫校生の悪ふざけや運試しか?
疑問だらけ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
普通に引っ越しとかいろいろあると思うんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
両親の都合で長野市へ引っ越すことになっているので…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年の入試問題は例年より難しかったようですし、厳しく自己採点してその点数であれば合格可能性は十分高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の入試を厳しめに自己採点した結果、476点でした。
入学式の生徒代表挨拶をすることはできるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
実際は480以上取れてたら、可能性はあるかもしれません。490点なら、かなりあり得るでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
やるじゃん!
けど見た感じ、自慢げになっているから、やめた方がいいよ!
この掲示板の中には、不安を抱えた子もいるから、そういうのは心の内にしまっておいて、依頼が来るのを待った方がより面白いと思うけど。
あと、公に自慢をするような人は今後において優秀な人じゃないから
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
結局挨拶は附属のトップだった子がやってましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved