教えて!長野高校 (掲示板)
「再受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
地方国立に合格した人は、一浪でどれくらい伸びますか。もちろん自分の努力によると思いますが、多くの人は、旧帝や難関大へ受かっていますか(医学科以外です)。それともなかなか伸びないものですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/23(土) ]
↑すみません、一つ上の回答者と前後してしまいました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
そうですね。その見立ては正しいと思います。
僕は一浪して旧帝に入った者ですが、勉強を継続できた人は概ね希望の大学に進学できている印象です。さすがに浪人すると、学力は飛躍的に上がりますね笑。ただ、勉強を継続することが一番難しくて、途中で勉強をサボってしまうと不本意な結果に終わってしまいます。

年齢別入学者を公表している大学がなかなか見つからなかったので、2022信州大学医学部医学科を例に出します。年齢別合格率は以下の通りでした。
現役生27.4%
一浪生31.3%
二浪生19.4%
三浪生8.3%
それ以外18.2%
ただし現役生が多いと思われる推薦も含んでこの数値ですから、現役一般の合格率はもう少し下がると思います。ここから読み取れるのは、現役生より一浪生の合格率がわずかに高いこと、浪数を重ねるにつれて合格率は下がっていくこと、「それ以外」は再受験生(中には東大卒がいる?)が含まれると考えられるため少し合格率が上がること、などです。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
感覚的に、一浪旧帝なら現役中堅国立以上で、二浪旧帝なら現役下位国立くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
どうなんでしょう?僕の場合は現役旧帝受験→一浪旧帝受験で、私立とか未受験だったので現役時どの程度の大学に受かる力があったのかは断定できません。でも感覚的にはそれに近いんじゃないかなって思います。東大はまた別格ですけど。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
上の方、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
詳しく調べて下さりありがとうございました。よく分かりました。旧帝や難関に受かる先輩たちが本当に凄いと思います、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
長野高校はかつてに比べて、何故東大合格者が減ったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
旧帝や難関を目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
私は長野高校にどうしても行きたかったけど落ちてしまった人間です。
どうしてもこの高校が忘れられず、人からジャージを譲ってもらったりしました。
今度放課後とかの目立たない時間に長野高校の敷地内を歩きたいと思うのですが、これはやってはいけないことですか??
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
そもそもジャージもらったが本当だとしたら、気持ち悪いの極み笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
未練タラタラでやばいね
そもそも執着するほどの高校でもないし
匿名希望@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
長野高校は、おじさんになっても掲示板で日々の鬱憤を発散するような人が行ってたような高校。そのおじさんらは、高校では埋もれてしまったらしい。高校のへんさちは、69、70を行ったり来たりだし、中の下の生徒が進学する大学は金沢大や信州大、中央大、法政大あたりだしな。
バブル崩壊@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
↑長野高校受験し直す高校生に、いちいち上げ足取る、人生うまくいってなさそうな長野高校OB。
目撃者@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
俺が見た人は女性でジャージではありませんでした。
在校生の変わった人とは少し違う狂気を感じさせるオーラのようなものがありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
本当に危ないなら学校に知らせましょう
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
娘が、今一年生ですが何だか心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
まだ居たんだ
そいつ人間じゃないよ

くれぐれも話しかけたりじっと見ないようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OB@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
受験生の皆さん!
この高校は才能を潰します。県トップクラスだから、頭いいから……そのような理由だけで志望しないほうがいいです。

もう一度再考しましょう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
↑強者の理屈を振りかざしてる人の多いこと多いこと。
私の友人は早慶も狙える力を持っていたのに、ここの国公立至上主義のせいで知名度の低い三流公立大学を無理やり受けさせられ、その結果就職できず30を過ぎた今でもバイト生活です。
本人曰く酒が飲めて風○行ければどうでもいいそうです。
質問者の言うことは間違いではないかも…
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
貴方が悲惨な状況でなければ別にいいのでは??
その友人は縁切りましょう。プラスの影響がこれからあるとは思えない。
それとも自分語りか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
そもそも、無理やり受けさせられて、っていうことがおかしな話。
願書出すかどうかは自分で行うことなんだから、バカな担任が何を言おうが、受けなければいいだけの話。
てか、いつの時代の話だよ、おじいちゃん?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
不本意な進路になっても、その時に完全燃焼出来たら、その進路で努力して次のステージに上がっている卒業生がいる。不完全燃焼だった人は、合格した進路を断って、更に1年頑張ったり、再受験して当初の目標を達成してる卒業生もいる。
努力が中途半端だと、自分はやれば出来たはず、受ければ合格したはずと思いがちですな。それがその時の実力だったと受け入れられないんだな。
生徒数がメチャ多かった時代は、そういう人たくさんいたかもね。
皆は、いつまでもグチグチ後悔しないように、自分が納得するまで完全燃焼目指して頑張っておくれ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
何処の高校でも、3流大学に行く人はいる。だからなんだって言うんだ?希望の大学に進学するかいなかは、個人の努力次第だろ!
卒業生@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
確かに一理ありますが、他の県内の県立進学校も同じ様なものでしょう。
所詮税金無駄遣いの地方公務員に、過度な期待は止めましょう。
卒業生@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
上記の回答者ですが、以下補足です。

一部の先生は、本当に生徒ファーストで親身に、熱心に指導をして下さっていますが、残念ながら、この様な先生方は少数派です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
そのような素晴らしい先生にお会いしたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
この高校を再受験された方はいますか?
あと留年した人は学年に何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
再受験は毎年数人いますよ。
長野県全体で10名程度が再受験になります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved