教えて!長野高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
中三です。信学会の模試を受け、380点前後で毎回B判定です。長野高校は凄く憧れなのですが、やはり、この程度の学力だと厳しいですか。
長野高校で中下位より、上田高校などで上位にいたほうが良いでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
私は、関東の国立大学に現役合格しました。理系で、3年前で偏差値54でした。長野高校よりも楽しい日々を送っいます。小学校から、あまり勉強は好きでなく…今、楽なんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
ビリから5〜6番くらいの成績だった知り合いが日大に現役で受かってました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
神奈川や玉川のがワンランク上だな。
てか、昨今はそのあたりの私立もバカに出来ない状況だけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
定員厳格化こわいこわい

内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
文科省による定員厳格化、そして推薦入試の定員増加反対。推薦入試に学力試験を課せ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
定員厳格化って大学のこと?
marchあたりはここ数年相当難化していますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
私も信学会の模試Bでした。本番で400点以上とれば入れます。合格してから先のことは合格点と関係ないので、毎日コツコツと勉強していれば努力次第でどうにかなります。長野高校に入りたいなら諦めないで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
長野県内の中学生なら模擬試験で自分の実力知りたくて、第一志望に長野高校って書かないかな?
現実的には自宅から通える松本深志、諏訪清陵、飯田高校を受験するけど、仮に長野高校なら何番くらいに位置しているんだろう?って知りたいんじゃないかな。
そんな中学生がいたとすると、模試で長野高校を志望した時の結果は、他校に比べて厳しめに出るんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
学年何位くらいなら、旧帝大ねらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
20番くらいじゃない?
内緒さん教えてね@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
九州大学なら、もっと下でも大丈夫かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/20(土) ]
ありがとうございます。もうひとつ教えてくださればありがたいです。指定国立大学の推薦とかあるのですか?
東大や信大は枠があるそうですが。他にはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
国立の推薦は、指定校みたいに必ず受かる推薦ではないですよ、、ちゃんと調べましょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
今年、旧帝大、旧帝大と同等の難関国立(神戸大等)に現役で40人弱、旧帝大よりも難しい国立医学部医学科に現役で11人合格していますから、50〜60番以内にいれば、十分に現役合格の可能性があると思います。一浪まで許容するということであれば、もう少し低いところ、具体的には80番くらいでも行けるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
ねらうって大きなくくりでは許容範囲はもっと広いよね。長高新聞に主大学の願書提出した数が載っていなかったっけ。その数が参考になるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/20(土) ]
ありがとうございます。長高新聞、参考にしてみます。
もっと調べないといけないですね。
答えてくれた皆さん、ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
東北大学なら理系は学年50番文系は80番にいればBかCラインってとこですかね
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/22(月) ]
ありがとうございます。AかB判定で受験しようと思いますが、
学校の先生は、判定をあまり気にしすぎないようにとおっしゃられますが、私立を受験しない者にとっては慎重になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
この前の信学会の模試で390点,A判定,260人中55位でした。自信がつき,大丈夫かなと思ったところに今年の志願者数が340人と発表されていてとても不安です。大丈夫だと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
↑すみません,模試での長野高校希望者数267人でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
普通は大丈夫です。普通はね。
でも絶対はありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
大丈夫ですよ!
このまま頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
大丈夫かどうかは誰も分かりません。ただ、私立の合格を手に入れているのであれば、迷わず進むべきです。そうでなかったとしても、後悔だけはしない選択を。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
受かるよ、うん
春から長野高校生だ!
質問した人@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
みなさんありがとうございます。
あとは全力で当日頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
390点でA判定なんですね。当日は体調を崩さないように!頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
模擬で390点ならA判定は間違いでしょう。けれど、合格すると思います。ギリで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
本日志願者数が出ましたが60人オーバーしています。
直近の信学会模試では志願者数267人のうち85位でB判定偏差値は63です。
このまま受験するつもりですが、この時期に模試を受けていない長野高校志願者が70人強いることに驚きました。昨年や一昨年も一番最後の模試は受けない人が多かったのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
60人のうち、どれだけ屋代に流れるかですね。日大のお守りを得て特攻する人との兼ね合いは、毎年、悩ましいところだと思います。
くれぐれも悔いのないよう、全力で頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
屋代にも吉田にも流れる数は少ないよ。毎年。
長野高校に入れないなら、私立も県立も同じ。。くらいの勢いだからね。
でも本当は入学より、卒業後の進学を気にしておいた方がいい。受験は三年後にもやって来る。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
三年後はMARCHを狙っています。長野高校と屋代高校とではどちらがよいのでしょうか。信学会テストだと長野高校はC判定、屋代高校はS判定です。本人の強い希望で長野高校を受験予定ですが、屋代にして上位にいたほうがよいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
だんつっっっっぜんやしろ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
マーチでらいいなら屋代でも。
もちろん、長野高校はいいけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
ありがとうございます。長野でがんばります。
卒業生@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
今からマーチ志望だなんてスケールの小さいこと言わないで、
第1志望 Oxford university
で3年間勉学に励んで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
↑これは大袈裟だけどせめて早慶は目指してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
長野高校のビリって下から何番目くらいまでですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/12(火) ]
ケツから20番くらい。
それでも日東駒専くらいなら受かったりする。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
現在私立のボーダー上がってるから日東駒専は厳しいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
私は、ビリから4〜5番目を3年間キープしていましたが3年前、現役国立大学に合格しました。私が受験した学部の偏差値は54の大学でA判定でした。違う情報はやめたほうがよろしいかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
入試の開示は何点でしたか?自分はボーダーで長野狙いなので教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
3年前ですが、386点で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
長野高校の指定校推薦について質問です
今年の長野の指定校推薦はどこの大学があるんですか?
たいき@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
早慶MARCH、関関同立など偏差値的に高いところから低いところまで多くの学校があります
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
便乗して質問よろしいでしょうか?
指定校推薦はどのぐらいの成績をとっていたらしてもらえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
多分トップ15ぐらいまでが早慶。40位ぐらいまでがmarchじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
そんなに高い順位取ってなくても、早慶は行けるよ。順位高い人のほとんどが旧帝に行くからね〜。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
便乗します。内申点は指定校推薦だと、どのくらい必要ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
まだ1年とかの保護者の方だと思いますが、、、
指定校の推薦を使う人はほとんどいないと思います。
少し長くなりますが、説明します。

理由は大きく二つあります。

まず、長野高校の教師は旧帝大が大好きです。
そこに合格させるのが使命だと本気で思ってます。
東工大にチャンスがあっても、手堅く東北大を進めることが多いです。
北大や東北大より難しい(楽しい)国立大は沢山あります。

私立は基本眼中にありませんから、すすめてきません。
でも、本当は大学、学部ごとに異なる私立の対策を打てないのもあります。
例えば、慶應の一部学部は英語辞書持ち込み可です。
求められる学力の質が違うし、国立対策では勝負になりません。
進路指導の担当でも、自分の教科以外は素人です。

もう一点。
当たり前ですが、推薦は実力より下の大学になります。
ランクが1〜2下がります。
東大がA判定の人が早慶で手は打ちませんし、
早慶がA判定の人がマーチに推薦では行きません。
わざわざレベルを下げる必要ないです。

センター利用入試を使えば、私立受験に行かなくても、ランク下の私立に合格できます。
その方が国立併願のチャンスが残せる分、推薦よりメリットが大きいんです。

参考になれば幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
分かりやすい説明ありがとうございます。
なるほど…。うなずけます。私立を避けているのは、なんとなく分かっていました。旧帝大に行ければ行かせてあげたいです。
子供も頑張ってテスト勉強しています。1年生親ですが、数学で時間をとられている我が子を精一杯応援しています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
日大の併願落ちても志願変更せずにそのまま受けて長野高校入る方はいるのでしょうか。
または家計の都合などにより併願無しで突破した方など。
二次募集だとあまりにもかけ離れた学校になりそうなのでとても気になります。
内緒@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
います。
レベルが高ければ、当然併願なくても大丈夫。
日大落ちても長野高校に受かる人もいます。
でも、この場合は危ないですよね。
よく、日大のお守りを持って特攻すると言います。
特攻だからぎりぎりの人というわけです。
合否ぎりぎりの人も日大に受かっていると考えると
日大落ちた人は・・・・

模試判定など出てますか?

余談ですが、日大の合格って、長野高校の倍率が高いほど難しいと読むことができます。
(ただし、あくまでも私見)

内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
日程的に、文化を受けておくという手もありますね
内緒@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
質問した者です。
12月模試で志望校内ランク250位だったため不安で上記質問をしましたが1月模試で140位まで上がったのでこのまま頑張ってみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
1月模試の受験者数、1000人以上減っていますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
うちの子も順位上がったのでこのまま受験しますよ〜。合格できるといいね、頑張ろう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
順位だけでなく判定もCからBになったことと偏差値も3上がったためこのまま自分を信じて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
この春長野高校を受験する予定の者です。信学会の最後の模試と高校入試ではどちらの方が難しかったですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
高1です。
最後の模試の手応えとかはあまり覚えてませんが、合計点数で言えば入試の方が2.3点低かったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
私的には断然模試の方が難しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
最近の信学会の模試で、長野高校がB判定でした
長野高校大丈夫ですかね?
内緒@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
本番取れば行けるよふぁいと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
学校の総合テストが405点なのですが信学会の学力テストは332点です。長野高校を受けたいのですがどっちを参考にすればいいですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
私も学校の総合は410点ぐらいでしたが信学会の模試は最後まで350〜370点でした。点数よりも受験者の中で280番以内に入ることを基準にしていました。
あとは冬休み明けはひたすら過去問を解いておおむね430点ぐらいは取れていたので受験し合格しました。このあと粘れた人が残ると思います。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
信学会模試は難しい回だと平均点が落ちるから点だけを見て判断するとモチベーション下がる。夏休み明けぐらいまでは自分も点数やC判定で自信無くしたりしていたが、結果表見ながら信学会の先生に相談したら順位やら偏差値で見ることやミスったところが苦手部分だから重点的にやって克服することなんかを教えてもらって後はひたすらやった。不安でここのぞく時間があるなら携帯やら放置して少なくとも毎日5時間とかみっちりやれば良い。(自分は親に取り上げられたが)自分の行きたい高校に絶対に入るんだと強い気持ちをもって取り組んだ奴が勝つから。この時期にランク落とす奴は楽な方に流れたいだけ。大学受験に比べたら何てことはない。400点で合格できるんだから各教科、20点までは失点出来るってこと。睡眠時間以外の時間をただやれば長野高校ぐらい誰でも入れる。楽しいよ、最後まで本気で取り組んだ奴だけが来るからね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
俺も点数は学校の総合、順位は信学会で見てました。公立中学なら総合で平均400点以上あればまぁ受かると思うけどね。信学会の点数を入試の点数の判断材料にしたら長野はおろか他だって志望校は一個下げなくちゃいかなくなる。要は吉田高校志望してる人なら総合が350〜370点で信学会が300〜320点なんだろうって話。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
ありがとうございます。信学会は点数でなく偏差値や苦手分野を見てやっていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
弟が長野高校志望です。今回の結果を見るとかなり平均点が下がったようですね。前回370点だったのが今回は340で凹んでいました。それでも偏差値は上がっていたのと、前回の学校の総合では418点だったそうで本人はこのまま頑張るようです。私の時の結果も12月は1回点数が落ちていたような気がしました。それでも偏差値はずっと62くらいで250番以内にはいたので諦めずに受けて403点で合格しました。年明けの学校の総合も難しくなり、志望校を落とす人がたくさんいますが併願した上で点数だけに左右されないようにぶれない気持ちを持つことが大事かと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
学校の総合では420点位取れるのですが、信学会のテストではまだ370点しか取れません。合格された方は2月までに信学会のテストでどの位取れていたか参考までに教えて下さい。

また、信学会でアカデミーではなくハイレベルのクラスから合格された方はいるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
370点ってことはB判定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
12月の一回しか受けていませんが、質問者さんと同じくらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
私は380点でC判定でした。信学会のテストは学校の総合よりも常に50点くらい高く得点できています。過去問では400点超えられるので、C判定でもこのまま頑張るつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
学校の総合テストは学校によって違うので点数だけでは何とも言えません。
それでも点数とれてるなあとは思いますが。

信学会のクラス分けは点数ではなく偏差値ですよね?
最初の自己申告以外でアカデミークラスになったことはありますか?
ずっとハイレベルクラスですか?
行ったり来たりのハイレベルなら可能性は十分あるように思いますが、ずっとハイレベルにいるのなら塾でも相談してみては?
この時期、面談もありますよね?

学校でも面談の時期ですし、先生も過去の合否データを持っているはずなのでそちらでも相談するのがよいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
質問者です。
直近の模試は372でC判定でした。
模試のたびにクラス替えがありますが今のところはずっとアカデミーにいます。
学校の面談ではこのまま420以上をキープするよう言われました。信学会の残り3回の模試も点数を上げられるよう、このまま長野高校目指して頑張りたいと思います。皆さんありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved