教えて!長野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
来年長野高校を受験予定のものです。

今年の入試、386点で長野高校受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
今年の入試傾向は、教科にか変わらず基本国語力を問う問題が多かったです。
という面で、質問者さんの今の基本国語力では合格は難しいと思います。
様々な文献に目を通して基本国語力を高めることをおすすめします。

来年長野高校を受験予定のものです。

来年長野高校を受検したいと思っています。

※受験予定という用法は変です

今年の入試、386点で長野高校受かりますか?

今年の入試、386点以下で合格されたかたはおられますか?

※文章として(質問として)成立していませんし、
仮に下の質問だとしても返答は期待できませんし、
返答があったとしても、だから何?となります。
内緒@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
在校生さんの言うとおりですよ!
国語の力をつけ、読解力がないと難しいです。
さらに努力してくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
何が変なのか指摘しないようでは上の考えは回答者の主観でしかない。低レベル極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
↑では、質問者さんが納得できるようなハイレベルの指摘をしてみてください。ワクワク♪
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
最初の解答が、質問者の意図(狙い?)を想定(なぜ386なのか等)した上で、あえて的をずらした返答で私は上手いな〜と思いましたよ。
「関わらず」でミスるあたりもうまい!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
最初の回答者は国語云々語る前に基礎的な日本語の勉強からどうぞ。
今頃顔真っ赤にしながらスマホ見てるんだろうな。ワクワク。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
おまえ、つまんないな
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
長野高校には低レベルな先輩方もいるんですね。でもまたそれが面白いです(^O^)
僕もこれからこの長野高校で3年間頑張るぞー\(*⌒0⌒)♪
黒翼@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
今年は難しかったらしいからそのくらいでも受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
2年生の生徒さんは学習合宿があるようですが、全員行かれるのですか?
昼間は班活に出るのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
行かない人もいますね。春と夏にあり、春は行かない人が多いですが夏には殆どの人が行きます。
高原に行くので班活に出てる暇はありません。
なにせ、1日10時間勉強ですからね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
うちのは昨年夏の合宿に行きましたが、それまで朝型の生活時間だったのが、合宿後はすっかり夜型になってしまいました。時間割が夜にウエートを置きすぎです。
志望校には受かりましたが、行かせない方がよかった気もします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
そうなのですね。
参考になります、ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
えっ合宿??
うちの子供、そんなこと一言も言わず、親に内緒でした。全く知りませんでした(>_<)
だからもちろん参加してません(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
naisyo@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
この時期は勉強しなくてよいのでしょうか?

もしやるとすればどのような勉強をしたら良いのでしょうか?

とても心配です。

教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
勉強しとけ

もらった課題を完璧にやる
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/11(木) ]
むちゃくちゃやったなぁ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
自己採点382点内申43は確実、もし検討テーブルにかからなければ、絶望的なのですか?今はどうやって死のうかそればかり考えています。精一杯頑張ってきたつもりですが、内申すらみてもらえないなんて、今までの血のにじむような思いはなんだったのかと。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
personalさん、いろいろありがとうございます。 入試の日以来、食べず、ずーっと泣いています。 でも、内申点は見てはくれるんですね!ボーダーにいないと全く見てもらえないと書いてあったので、いままでの血のにじむような努力はいったいなんだったのかと? 少し食べてみます。
PERSONAL@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
暖かくて柔らかいものを少しづつ食べてみてくださいね。

エンタの神様、やってますよ。
「笑う門には福来る」です。
(笑えなくてもいいですが)

そして、ゆっくりと眠って、明日の朝起きたら、空を見て風を感じてみてください。
質問した人@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
そうですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
私も大丈夫だと思います。
そんなにクヨクヨと時間を過ごしてしまうのは、今の時期もったいないのでは?運命は決まっています、それなのに卒業までの時間を あーでもない こーでもないと合否ばかり気にするのはどうでしょうか…運も逃げちゃいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
15歳の学力で人生決まるわけないんだから、ね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
大丈夫、382の内申43ならいけるでしょ。
ご飯は食べたほうがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
元気ですか? ご飯食べてますか?
悩んで損した!ってなってると良いのですか…
内緒@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
高校入試がだめで死ぬ?
それならこの先の人生、何回死ぬかわかりません。
社会はもっと複雑で大変なことだらけです。
冷静でいられないような大変なことが次々起こります。
そんな中でも、きちんと状況分析をして、前を向いて、では自分は今は何をするのが良いかと、我が道を切り開く知恵と強さを培う為、勉強をするのだと思います。
死にたくなる気持ちを経験したのも貴重な経験ですね。
でもきっとあなたは合格されたでしょう。
もしだめでも、塞翁が馬ということわざを思い出して下さい。そしてどうしても入りたい長野高校なら、一浪してでも、また頑張って下さい。何も恥ずかしいことではないです。むしろ尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
皆さんお疲れさまでした。我が子は落ちても受かってもおかしくない状況…胸中は穏やかではないはずです。皆さんにも子供にも伝えたいのは、毎日の努力で掴んだこの長野高校受験にまずは胸を張って欲しいという事です。もしも残念な結果になっても自分の努力の方法を変えずにこれからも貫いて下さい。必ず次の目標が見えてくるはずです。親は子供の喜ぶ顔は勿論ですが、もがき苦しみ…そして何かに気付きスッ…と穏やかになる子供の顔を見たいのです。親は子供の為ならどんな事でもしてあげたい。「落ちたらどうしよう… 」…大丈夫です!全部受け止めまた次の目標ができるまで何年でも付き合ってくれる人が側に必ずいますよ。本当によく頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
まったくの同感です。この長野高校野受験のために多かれ少なかれ努力したことは、次の何かに繋がると思います。
家も胸中穏やかではない状況ですが、お互いに合格して長野高校で会えるといいですね。
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
お疲れ様です。同じ受験生の親として、心中穏やかでない気持ちは同じですね。
中学3年間部活に勉強にがんばった姿を誇りに思います。
長野高校を受験するレベルまでがんばったことがとても大事だと思います。
自己採点、、しかし合格発表までわかりませんので、、、お互いに長野高校で春を迎えたいですね!
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
本当に親も気が気ではないですね。
20日に受験番号があることだけ願っています。
子供は普段通りに振舞っていますが不安で一杯です。私もなかなか平静でいられず、ここで皆さんと気持ちを共有できてなんとか落ち着けそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
受験者数が確定してから不安でたまらないのですが、本番は何点以上取れていれば、合格に引き寄せられますか?

つまらない質問ですいません。あくまで参考のものでいいのでお答えしていただくと嬉しいです。
PERSONAL@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
前提として、昨年と問題の難易度が同じレベルで、受験生の得点力も同じレベルで、さらに高校の合否判定も同じとした場合は、内申32以上なら420点、36以上なら410点、40以上なら400点取れれば、合格は確実でしょう。

ただし、前提は毎年変化するためボーダー予想と自己得点分析は安心材料にはなりえますが、当日目標にはしないほうがよいと思っています。

例えば、ボーダーはH23:400、H24:375、H25:390と変動しています。
(知りえる情報の中ですが、どれだけ内申点が高くてもボーダー以下での合格はありません)
今年は国語の平均点が10点程度下がるでしょうから、ボーダーは385前後と予測されます。

一方で、今年の受験者数の増加にも現れましたが、他エリア(特に長野市南部、東信)からレベルの高い受験者が増加している可能性が高く、受験生の得点力は上昇するため、ボーダーは5点程度の上昇が予想されます。

3点目は長野高校の判定基準の変化になりますが、学校長は就任1年目のため大きく変化させない可能性が高いです。
内申点が30台の前半でも得点が高ければ合格にしますし、内申点が42を超えても得点がボーダーに達しなければ不合格となってきました。

ただし、長野県内でも珍しいぐらい本番得点を優先して判定をしてきましたから、文武両道を掲げるなら、内申点を重視する方向にシフトさせる可能性はなくはありません。
そうなると、得点が430でも内申点が30前半であれば不合格となったり、得点が370でも内申が42あれば合格というケースが出るかもしれません。

内申点については、小規模中学の上位5%は44,45は当たり前ですし、中規模中学の上位5%でも42以上は普通です。けれど大規模中学の上位5%は42以上が半分以下となり、F中に至っては42以上の内申点はひとにぎりの生徒しか取れないのが現状です。
(内申点で合格者が決まってしまう仕組みだと、小規模中学で学んだほうが断然有利という話しになってしまいます)

できるだけフェアに、また学校目標である大学進学を前提(日本の指導者を育成する)としている長野高校であれば、一発勝負のキツさ・リスクを受験生に与えてしまったとしても、それも大学進学時の得点力をあげる素質と判断し、現状の本番得点を最優先する判定方法を採用しているのは理にかなっていると思います。

長い文章ですが、できるだけわかりやすく書いたつもりです。
どうですか?
何点以上取れればいいと考える意味はあまりないですよね?

人間なんだから失敗はありえますし、受験に100%なんてありえませんし、そもそも確定した未来なんて存在しないです。
だれにでも湧いてくる不安はあるものとして受け止め、未来への覚悟を決めて、目の前にある学習に集中しましょう。

もう受検本番は始まっているんです。1分1秒を大切に。
ネットはすぐに閉じて、机の上に集中しましょう。
「 一 心 不 乱 」です。(出るかもよ)
それができた人が合格できる人かもしれませんよ。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
↑内申32と40の人の差が得点にして20点ですか?
内申1点に対して得点が8から10点と言われているのは嘘ですか?
内申32と40なら70点前後が相当だと思ってました。
相関図関係ないですね。
内申上げるために頑張ったのは無意味でした。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
高い内申点をくれた学校の先生方のためにも、今あなたがすることはネットを見ることではなくて、1点でも多くの得点を得るために勉強に集中することだと思いますよ。

文武両道を求める長野高校からしたら、まさに来てほしい人は内申点が高い人です。
そうあってほしいと私も心から思っています。

>↑内申32と40の人の差が得点にして20点ですか?

過去の例からしたら現実はもっと差は少ないと感じています。
極論すれば、長野高校は本番一発勝負(ある意味フェア)と言われる所以です。

>内申1点に対して得点が8から10点と言われているのは嘘ですか?
> 〜

厳しいようですが、長野高校のこれまでの例では全く当てはまりません。
(普通科の比較的入りやすい学校にのみ当てはまりそうな基準変数ですね)

学校の先生は、これまでの結果を知っていますから、決してそうは言わないはずです。
長野高校を志望するなら、本番で400以上とか410以上を目指しましょうなどと言われなかったですか?
個別に伝えた基準ならば、指導上大問題と思います。

一部の塾(〇〇高校〇人合格と宣伝に使う等)は、実績が欲しいためボーダーを低く目にぼやかして、併願を勧めて、特攻させるのはよくある手ですが、さすがにそこまでいい加減なことを言うのは聞いたことがないですね。

>相関図関係ないですね。

相関図は使っていますが、基準線の引き方以降は高校の判断ですから、文句は言えないのです。

>内申上げるために頑張ったのは無意味でした。

同じ能力で20点もの差をつけるためには、血のにじむような努力がなくては不可能です。
1点差で明暗をわける高校入試で20点は決定的な差でもあります。
全く無意味ではないと思いますよ。
(親御さんが勘違いしていて無意味だったとがっくりするのはありですが)
内緒さん@保護者 [ 2014/03/08(土) ]
点数重視ということにほっとしています。
うちの息子は5教科は得意でオール5ですが、実技教科が苦手なため内申はあまりよくありません。特にうちの学校は付け方が厳しいといわれています。
信学会模試ではAかS判定なのですが、内申は考慮されていないので安心できないのです。

長野高校は文武両道を目指すとありますが、全員に当てはめる必要はありません。
人には得意不得意があり、それぞれの得意分野を伸ばしてあげればいいのです。
スポーツや芸術が得意な子はそのための学校があり、推薦もあります
長野高校はトップ校ですので、勉強ができる子が行けなければおかしいとおかしいと思います。
F中のようにすでにハンデがある人達もいますから(息子は違います)
逆に内申が良かったために合格して授業についていけないのもつらいですよね。

あと少しですので、実力が出せるよう体調を整えることを第一に考えて頑張ってくださいね

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
ありがとうございました
一心不乱、心にも頭にもとめ、最善を尽くします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
信学会のテストでは380点です。
学校のテストでは430点です。
内申は44です。 合格可能でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
だから、主要5教科以外も馬鹿にしちゃいけないってことだよね。音楽や美術、体育などは才能に左右されるから不公平というようなことを言う人もいるが、下手でも提出物は確実に出し、授業中は真面目に一生懸命やってれば、5は難しくても4は取れる。少なくとも3にはなる。2以下がつくってことは、よっぽどののこと。長野高校は1教科でも2があったら、いくら5教科で高得点が取れる人でもまずいと聞いたことがある。3年生は今更だけど、来年度に長野高校を目指そうと思っている2年生、1年生は副教科もおろそかにしないことを心に刻むべきだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
最後の信学会380だとC判定(努力圏)で評価もDだろうから、300人程の模試試験者の中でもかなり下位の方でしょ?
質問者さんの不安は当然じゃないですか?

模試の平均点も前回より上がっているし、それほど難しい問題ではなかったから、たぶん基礎の抜けがあるか、応用に極端に弱いか、本番形式のテストに慣れていないかじゃないかな。

まだ時間はあるから、もう一度間違った問題を見直して対策してみたらどうだろ?
もし同じような失敗したら内申44でも微妙だと思うよ。

400点取れれば大丈夫だよ。
きっと実力はあるはずだから、焦っちゃだめだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/04(火) ]
内申44でも微妙って、恐ろしいことをおっしゃいますね。基礎の見直しが大事等の点は、そのとおりだと思いますが、、、。それだけの内申があれば、模試で取ったような不本意な点しか取れなかったとしても合格出来るんじゃないかと思うけどなあ。上の方、失礼な物言いに聞こえたならば、申し訳ありません。今の長野高校って、それだけ厳しいってことなのかな。
内申@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
では、内申43ではどうでしょうか?5教科なオール5です。内申よくする為に血のにじむ思いで頑張りました。最後の信学会テストは、390点、どうでしょうか? 学校の総合テスト6回の平均は425点です。 よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
↑の方、心配ご無用ですよ。この時期、油断する必要もないですが、当日はリラックスして平常心で臨むことが一番です。1教科くらいミスっても大丈夫ですから。内申43の人が慌てる必要は全くない。
内申@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
卒業生さんありがとうございます。 頑張ってきます。 私は世の為人の為になる人間になるため、勉強したいのです。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
学校のテストで430点も取れていて、信学会のテストが380点ということは50点も差があるわけで、普通に考えたら実践問題の演習不足ではないですか。

内申で44もあるということは素頭も抜群によいでしょうし、基礎力不足も考えにくいです。

もし長野県の過去問演習がまだならば2年分だけでも2回くらい繰り返すだけで効果が出ると思いますよ。
苦手教科が明確なら、その教科を5年分くらい繰り返す方法でもよいと思います。
(質問さんに実力があり、得点力不足が原因という場合にのみ有効なドーピング的な手法ですが)
中学生@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
おかげさまで合格しました!!
詳しい説明等、ありがとうございました!
高校でも、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
内申点34,前回の信学会学力テスト416点で長野志望者302人中60位でした。
判定はAでした。
本番はどのくらい取ればいいでしょうか?
ちなみにF中ではありません。

あと、F中は僕のような内申点の人が多いと聞きましたが、F中の34と僕の34って合否を決める先生方にとって同じ価値ですよね?
F中だから仕方ないなどと言うことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
当日ぶっちぎりに採れば大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
F中でも一般中学でも評価は一緒ですよ。ある意味、F中の人はかわいそうな面もあります。F中の学年50番くらいでも、他の中学へ行けばトップレベルになりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
最後の踏ん張りどころです。頑張って下さい。当日に自分の全てを出し切った人が合格します。2年前、数学が予想外に難しかった時に気持ちを切り替えることができず、残りの教科がガタガタになってしまった人が多数いたようですが、そういう年は合格最低点も下がる訳ですから、内申34の人でも420~430取らなくても合格出来る可能性があります。400程度、場合によれば390くらいまで下がることだってあり得ます。最後まで諦めないことが肝心だと思います。F中生さんの健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
最終の信学会も難易度は下がらなかったので、実力を発揮できればプラス20(336点)の可能性はあると思いますよ。

もちろん学校によって内申点の価値が変わることもありません。(その面ではラッキー&F中のおかげ)

ただ、内申34はさすがに低いですね。
長野高校でも相関図を無視することはできないので、第一区分線を引くのは内申41あたり、第二区分線は前年並みの得点であれば410点あたりと思います。
ですから、右上(検討なし合格)には入れず、
右下での検討対象となるでしょうが、430あれば余裕で合格です。

ただ、今年度から赴任された校長先生が求める生徒像を体験入学のときに「文武両道(勉強に逃げるな・班活に逃げるな)」と言われたそうですから、試験5教科以外の内申点(保音技美)は、検討対象(相関図右下、左上)の場合に考慮される可能性はありえます。

本番で実力を発揮できれば大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
450点超えればいける!
34でも落とせないはず!
ガンバレ!ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
去年のテストでは入試本番と同じ時間でやって450ぴったりでした。
これってどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
それでも本番で何が起こるかわからないのが高校入試ってもんですよ。

未来に絶対なんてものはありません。
そこも学んで乗り越えて大人になってください。
実社会に助けてくれる人はいませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
赤線流し@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
長野に比べて不可視の定員大杉じゃないですか?
なんであんなに多いの?
誰か知ってる人います?
縣と同じにすればいいのに?
謎ですよね
有力者の子が今年不可視受験するから定員増やしたとか噂ありますけどww
不可視倍率1.01とか低すぎ
それに比べて長野倍率高杉w

内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
不可視等と書くのは、やめましょう。深志高の関係者が見ていたら、気分の良いものではないと思いますよ。それから、有力者の子弟うんぬんの話は根拠のない戯言。定員は、その年の学区内における中学卒業者数を勘案して決められるもので、つまらない個人の思惑など入り込む余地はありません。あなたは、本当に中学生ですか?中学生なら、低次元の書き込みなど止めて勉強に専念すべきでしょう。
PERSONAL@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
↑上の方に完全に同意です。

第四通学区の中学卒業生が多かったから。
で、中位の高校を増員すると私立への影響が出てしまうから、上位を増やすしかない。
希望者が多いから最上位を1クラス増設してプラス40名。

結果360人の定員となりボーダーは大幅ダウン。
トップ層は学校以外で学習する能力があるから関係ないが、中上位以下は授業レベルが下がるから、縣との差はますますなくなる。
地域に2トップあるほうが全体としては良いので、結果オーライとなると思います。

第一通学区も2トップがいいのでしょうが、屋代が下がり傾向が止められず。
最後の手段、中高一貫を使ってしまいましたが、どうなるのでしょうか・・・

と、いう感じです。
もちろん、長野と深志の差は今後さらに開いていきますが、どちらが良いかはわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
ここはあなたがよく利用するような掲示板とは違うと思いますよ。
そんな根も葉も無い噂は書き込むべきではないでしょう。
深志高校の関係者が見たら不快な思いをするだろうとは考えなかったのですか。無神経すぎます。
言葉遣いに気をつけてください。
お休みなさい@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
叩かれ過ぎ乙様
第一より第四のが生徒多いんだから当たり前じゃん
無駄スレ乙wwww
でいいんですかわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
本人の頑張りと思いますが、
高校入学時の順位がそのまま卒業までの順位でしょうか?
トップ30は、トップ30
下位は、下位?
下剋上のように下位入学者が驚くような進学先ってありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
だいぶ前の卒業生ですが、私の代では、入学時点で100番くらいだった人が3年生の時にはヒトケタまで上げて東大へ行ったというのがありました。それから、野球班の人で300番台だった(授業中は疲れていて、いつも寝てた)が、一浪で早稲田へ行ったというのがありました。でも、今の時代はどうでしょう?最初に出遅れると、挽回は難しいんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
医学部狙いの人は、入学時から一桁順位でしょうか?
通りすがり@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
医学部狙いの人でも色々です。勿論入学時から一桁の人もいますが、班活動終了後一気に偏差値を上げてくる人もいます。大学にも寄りますが50番以内位に入っていれば、班活終了後挽回可能かと思われます。
また知り合いで、やはり班活に力を入れすぎ(^^;)一時270番台だった人も国立医学部に現役で合格しています。
仮面@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
最初下から30番最高上から30番
内緒@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
最初良くて、どんどん落ちて行く人もいます。
ちょっと頭がいいと、大して勉強もせず、長野高校に受かってしまうこともあるけれど、入ってからが問題。
ハイペースで進む授業。
予習、復習は不可欠で、時間の使い方が下手だと、転落の一途をたどります。集中力、分析力、自己管理力、切り替えの上手さが、明暗を分けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved