教えて!長野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
長野高校の最初のテストでどのくらいの点数を取れば50番以内に入りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
どうでしょうね。
一概に何点とか言えないでしょうね。
試験の難易度なんか年によって違いますし、さらには今年の1年から指導要領も変わってますし。
なんて言ってたら、試験はもう24日に終わりましたかw
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
テスト返ってきました。
数学がヤバい。補習はなんとか回避出来そうですが。
数学勉強方法、アドバイスいただけると有難いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
サッカー班が…

怖いらしい…

本当ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/10(火) ]
はい。怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
@質問した人が返信してるって、自作自演?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
質問者じゃなくても@質問した人って
設定できるはずなので自作自演とは限らないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
あの市立長野に負けはしましたが、0-1ですので今年は力がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
怖いってことで、ok〜
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
今年の夏は終わりましたね。
明日から受験勉強の開始です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
↑ 頑張って!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
一年です。入学時の成績順位は変動なくそのまま3年になるものなのでしょうか?それとも、かなり変動があって上位の人が半分以下、逆に下位の人が二桁台になるとかあるのでしょうか?年によって違いはあるかもしれませんが、だいたいどんな感じですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@保護者 [ 2022/04/30(土) ]
附属中の親は自分の子供が超優秀で選ばれし民と思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
近年、倍率は2倍切っているのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
ここは長野高校の掲示板
附属中学なんか関係ない
附属中学の話は他所でやれ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
屋代にしても市立長野にしても一時期は公立一貫ブームがあったけど、結局斜陽化して閑散としてるな。人気も実績も頭打ちで衰退していくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑長野高校の関係者が書いていると思えないのですが。長野高校掲示板で市立長野の言葉がでてくるなんてレア過ぎです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
もう相手にしなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
長野高校の関係者じゃないでしょ。
附属中の関係者が附属中に対する否定的な意見を見て、屋代附属やら市立長野中を叩いているだけでしょう。
上にも書いてあるけど、長野高校の掲示板なんだから、勘弁してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
三才の市立に負ける訳ないだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
地方国立に合格した人は、一浪でどれくらい伸びますか。もちろん自分の努力によると思いますが、多くの人は、旧帝や難関大へ受かっていますか(医学科以外です)。それともなかなか伸びないものですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/23(土) ]
↑すみません、一つ上の回答者と前後してしまいました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
そうですね。その見立ては正しいと思います。
僕は一浪して旧帝に入った者ですが、勉強を継続できた人は概ね希望の大学に進学できている印象です。さすがに浪人すると、学力は飛躍的に上がりますね笑。ただ、勉強を継続することが一番難しくて、途中で勉強をサボってしまうと不本意な結果に終わってしまいます。

年齢別入学者を公表している大学がなかなか見つからなかったので、2022信州大学医学部医学科を例に出します。年齢別合格率は以下の通りでした。
現役生27.4%
一浪生31.3%
二浪生19.4%
三浪生8.3%
それ以外18.2%
ただし現役生が多いと思われる推薦も含んでこの数値ですから、現役一般の合格率はもう少し下がると思います。ここから読み取れるのは、現役生より一浪生の合格率がわずかに高いこと、浪数を重ねるにつれて合格率は下がっていくこと、「それ以外」は再受験生(中には東大卒がいる?)が含まれると考えられるため少し合格率が上がること、などです。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
感覚的に、一浪旧帝なら現役中堅国立以上で、二浪旧帝なら現役下位国立くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
どうなんでしょう?僕の場合は現役旧帝受験→一浪旧帝受験で、私立とか未受験だったので現役時どの程度の大学に受かる力があったのかは断定できません。でも感覚的にはそれに近いんじゃないかなって思います。東大はまた別格ですけど。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
上の方、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
詳しく調べて下さりありがとうございました。よく分かりました。旧帝や難関に受かる先輩たちが本当に凄いと思います、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
長野高校はかつてに比べて、何故東大合格者が減ったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
旧帝や難関を目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
新入生の課題としてスタディーサポートが、配布されました。
長野高校生は、どのような成績を取っているのでしょうか?
また、S3からS1は何人くらいいるのでしょうか?

あと、入試では内申40。点数は400くらいでした。
私は、スタサポ、どのような成績になると思いますか?
心配です、、
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
誰のどの情報が正確か、わからなくなってしまいました。スタサポなら簡単で8割以上とれる、他駿台河合塾などは難しいけど全国偏差値が参考になる、どちらも校内順位は参考になる、ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
僕の書いた”8割”はスタサポじゃなくて、普通(?)の進研模試のことです。スタサポはたぶん最初に1回受けるだけだし、あまり覚えていません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
進研模試は近年なんか傾向にありますよ。問題自体は、全統よりも難しいしかし、全統を受けてくる層は偏差値60〜くらいの高校です。それかそれ以下の希望者なので平均点も必然的に高くなります。それに比べて進研模試は、どの層の高校も受けてくるため平均が低いてので偏差値が高く出ます。長野高校の平均が8割?そんなことは絶対にあり得ません。6割程度だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
駿台≧河合(全統)≧進研>スタサポβ
ですか?
で、進研模試では平均6割くらいなんですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
当時の結果見ましたが4月のスタサポは順位と偏差値だけで平均点は書いてませんでした。1桁台の順位になるには平均9割が必須でしょうか?上の方の言う通り、そこまで容易くないです。4月のスタサポは3年間の中で1番平均点が高いテストではあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
高校入試よりは難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>ただ、ベネッセのスタサポや進研模試は非常に簡単で長野や深志の生徒ならみんな満点近く取れてしまい

プライドだけは高い
長野県のレベルの低さにがっかり
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
平均は地方国立です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
長野高校に入って遊べますか。
好きなアーティストの曲をきいたり
ネイルしたり髪染めしたり
趣味にはまったり
ゲームしたり。
勉強だけじゃなくて、楽しんでいる人はいますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
そういう人はいます
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
そもそも難関大学に興味が無く、治安の良い高校で安全な生活を送りたいと思ってる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
大学目指さなくてもいいですか?
例えば、クリエイティブな仕事やヘアメイク系の専門的な学校へ行ったり、留学準備のためバイト生活になったりしても大丈夫ですか。ちゃんと授業は受けるので。将来に繋るような興味のある学部が見つからず病んでしまいそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
バイトは基本禁止ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
バイトは基本禁止ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
「基本禁止」だから将来のキャリア構築のためなら認められる可能性が高いだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
開示340点台で合格してる人がいました。最初は冗談だろうと思っていましたが点数が書いてある紙を見て本当だったのでびっくりしました。
内緒さん @中学生 [ 2022/03/23(水) ]
開示後記入した紙を隠さずに見せてる人が多くてびっくりしました。
笑顔だったので受かった方と思いますが暗算したら340点台の人が数人いました。
今年は本当に難しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ネガキャンだろうな
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
難しかったとかダッサ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
340で受かっても、490で受かっても長野高校生には間違いないので。受験勉強なんて、効率よく戦略的に最小限の学習で合格して、後は好きな事に打ち込むヤツが1番怖い。それが何点であろうと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
いまさら何を言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
何を言ーたいって?
文脈から察しろよ。
高校入試なんて、必要最低限で合格すりゃいーんだよ。
中学で模試トップとか、高校入学したら関係ないよ。
高校で伸びるやつは伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
落ちた奴の僻みだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
2つ上に聞きたいのですが 中学でトップでも高校では関係ないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
中学模試トップが必ず、高校トップじゃないよ。
後半伸びるやつ、前半だけのやつ、いるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
長野高校もレベル落ちましたよね…
誰か、この意見を否定してください!
お願いします。
(尚、今回の高校入試の点数のことではありません)
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
東大4京大1東工大1国医11
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
他の高校を雑魚高などと馬鹿にして、難関大学に対応した授業をしているという意見が見受けられますが、とても恥ずかしいです。
もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。
井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
>もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。

県下一のハイレベル授業でも物足りないと思う生徒がいるのは、生徒の実力が青天井という事情があるトップ高ならではの問題ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
母集団が中堅国立大学レベルですからね。難関国立大学、早慶に行くには不断の努力しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
長野高校の生徒さんを見ていると不断の努力をスマートにこなしている人が多い。
県内の長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCHに到達という感じですね。
地頭の違いってほんとに残酷です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
地頭が良いのは一部の生徒だけです。他校の生徒よりも長野の方が勉強をしています。長野よりも勉強していない他校の生徒は、鬼の形相で勉強しないと上位国立大学には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCH

逆ですね。鬼の形相は長野ですね。それ以下の大学ではプライドが許さないからです。
長野、深志以外はもともと目指せない可能性があるから、鬼の形相などしてませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
鬼の形相は長野ですね。そうしないと難関には受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
長野高校の上位に、一般の公立中学の出身者はどれくらいいますか。やはり附属中出身者の方が熱心だったり、名士や医者のご家庭も多いようなので、早くからより高い教育を志したりし、難関大へ進学されるのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
↑そんな事はないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
普通の公立中学出身の僕からしたら、誰が附属中で誰がそうでないのか、正直分かりませんでした。話題にも上らないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
信大附属中の掲示板みると、附属中の保護者の一部だと思いますが、一般公立を下げてて、その行為が幼稚なんですが、子供たちは、区別なくやっているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
そうですね。区別なくやっていると思います。附属中の人は一般公立中と比べて高校入学時に顔見知りが多いとか、その辺の違いはありますけど、派閥ができたりとかいがみ合ったりとかは一切ありませんでした笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
ありがとうございます。安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
附属中の掲示板、読んでるこっちが恥ずかしくなる。
いい加減にしろって感じだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
卒業生の親ですが公立出身で たくさんの附属中学の友達ができて 皆
素直で優しく頭も良く 子供が尊敬してましたよ 親も意識が高くて勉強になりました
内緒さん@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
親同士が関わることって、そんなにあるんですか?
私(子は公立中)は、そんな意識高い方々とお付き合いできる自信がないです。
でも我が子には楽しい高校生活を送ってほしいと思います。大丈夫でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
1、2年で、普段大学入試に向けた勉強をしていて、定期テストには力を入れない人はいますか。模試重視の人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
模試重視の人はいますか?です。すみません。
卒業生@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
模試の順位と定期テストの順位はほぼ一致します。分けて考える人は大体失敗します。多少の前後はあれど、どちらも高校の範囲の勉強ですから内容も順位も大きくは変わりません。頭の悪い人でも1回や2回は定期テストで、まぐれで良い順位を取ることはありますが安定はしません。共通テストまで2年10ヶ月を切っています。あっという間です。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
わかりました。両方とも頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved