教えて!長野高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
定員を大きく上回る人が志願していますが、オーバーした分は否応なしに不合格になります。私学のお守りを持っている方が多いのだとは思いますが、本当に文化や日大に行く覚悟はできていますか?そのためのお守りだと言われればその通りですが、例年以上に不合格者が多く出ることとなります。須坂や屋代に変更を再考し覚悟ができているか否かを是非自問しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
倍率を下げさせたいがための書き込みであるか否かを自問自答してください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
須坂や屋代?
受験生の居住地によっては、通うのが難しい場合だってあるとか、倍率だけでなくそういったことも考えましょうね
大人だったら、世の中そんなに単純ではないことは分かりますよね?
一言で言えば、大きなお世話です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
不合格者が出ればその分日大や文化が潤う。結構なことじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
落ちたら屋代や須坂の再募集に出願すればいいんだから、受験前に長野を諦めて、須坂や屋代に志願変更する必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
信大附属以外の公立もたくさん受けたらいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年の進学実績はどうなりそうですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑国立大推薦ではなく、難関国立大推薦でした
すみません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑サンデー毎日?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
はい、その通りです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
幼稚なくだらない煽りはやめてください
賢く見えないですよ
ただ長野高校と長野県の現段階の状況を書いただけですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
煽ってないけど何か?
2339@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
↑今度は長野高校の掲示板で暴れるつもりか?邪魔くさいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
成る程、諏訪清陵高校ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
やはり長野吉田はないのか、ここの差だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験生です。高校で友達作れるか不安です。今もクラスで友達がいなくて。高校でもぼっちになりそう…😭先輩方どうやって友達作りましたか?たくさんの方に教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
F中出身の人と仲良くなれれば、大きな心配はいらないと思います。そんなことよりも受験で確実に合格できるように頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
そんなことよりとか言っている輩がいますが、質問者にとっては不安で大事なことだから質問しているわけでしょ?学力的に云々とか、言われる必要もないくらい余裕かも知れないだろ。
せっかく良いアドバイスしたのに、余計なことを上から目線で書いてしまって。蛇足という故事成語を知っていますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑ここは受験や学業について情報交換する場ですし「そんなこと」って表しても仕方なくありませんか
言葉のひとつに難癖つける方が「そんなこと」になりますよ。結局あなたはなにも答えていませんし
はい、ここで終わりです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑自分を正当化するのもいいけどさ、みっともない理論だな
そもそも「学校生活」という質問のジャンルがあるんだぞ
よく見ろや
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
上の回答者二人は一体どうしたの?
質問者さんへ
高校の方が話があうかも。
勉強してても浮かないけどね。
麻雀やろうぜ@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
雀魂インストールすれば歓迎してくれる先輩達居るよ。ここに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
教えてください。
共通テストの会場ってどのように決まるのですか?学校ごとにきまってるのか、それとも希望をだせるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
希望も出せませんし、学校ごとに決めてもいません
傾向として(今年の場合)
・男子理系は信大工学部でほぼ決まり
・文系の生徒は信大教育学部or長野保健医療大
あと長野県立大もありますが、どんな受験生が行くのか、そこは分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご回答くださりありがとうございます。
では受験票が届いて初めてわかる、ということですね。家から近いほうがありがたいのですが、そういうわけにもいかないのですね…今年の女子理系はどこですか、もしおわかりになれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
家から近い方がというお気持ちは分かりますが、長野市以北の高校生(飯山市、中野市、須坂市などの市町村)もみんな長野市の会場に来ていることを考えれば、長野市内ならばどこでも行きやすいと思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
なるほど、ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
長野県立大は推薦で進路決まってる人が受けに行くらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ええ!
だって共テの出願って、9月末から10月の初旬だよ
さらには高校に提出するのは9月の中旬
大学入試センターが12月に受験票を送付するまでの間に、推薦で決まったかどうかを把握して、会場を調整して決めるの?無理ゲーじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2上は、長野高校はじめあちこちの高校で適当な回答をしていますから注意してください。知識レベルは低いです。ネットで得た情報を基に関係者になりすまして書くのが特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
現在中3です。毎年体験授業の内容がとても難しいと聞き、とても不安です。受験生の時に受けたことのある方、またはその難易度を教えて頂きたいです。HPに載っているタイムテーブルを見ると予習時間?というのがあって、そんなことしなければ行けないぐらい難しいってこと?とまた不安になっています。こちらについても答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
高一です。体験授業は言語文化(古文)でした。私は特別難しくは感じませんでしたが、どの講座も興味を惹くためか、教科書や入試からは少し離れた内容だったように思います
例えば古文では、学校でやる文法事項や読解ではなく、その文章が書かれた背景や時代感について。数学なら、社会で活かされている数学や暗号などを想像していただくといいと思います
予習時間は、初めに授業プリントが配られて、目を通しておきましょうというものでした
対策はいらないと思いますが、日頃から様々なことにアンテナをはってる人向けというか、そのような生徒が求められているのだろうなと思いました
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
上の方が言ってるように難しくはないです。
難しいというか、ペーパーテストのための勉強しか興味ない人が、授業を楽しめないってことはあると思います。
まあそんな人は入学後に生き残れないと思いますが

逆に雑学を得たりするのが好きな人にとっては楽しいと思いますよ。
学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
在校生なのに具体的な事が何も書かれていないね。
具体的にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
回答している方たちは具体的に書いてあるじゃん。
しかも毎年同じことやっているわけでもないだろうし。
たかが体験授業程度でとやかく言う方がおかしい。不安があるならば、行かなければいいだけの話。体験入学に来ても来なくても、学力があれば受かるし、なければ落ちるだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
大概の人はそう思ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
まったく蓋然性がありません。
ホームページで確認できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
ホームページで何が確認できるんですか?
まったく蓋然性がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
例年の問題の難易度から全県での五科目の平均点を予想してください。
ちなみに昨年度は237点、一昨年度は289点でした。長野高校を受験したみなさん教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
255くらいですかね。
ぽぽろん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
275点くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
260くらいかなと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
250くらいじゃないでしょうか。
ただ難しくなった教科が英語なので、長野を受ける人にはこれくらいではあまり関係ない。長野の合格ライン的には去年よりだいぶ上かと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
確かにね。
F中の受験生からしたら、多少英語が難化したって、学校のテストで免疫ついてるからね。そんなのが100人は受けているわけだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
F中の受験生は免疫はついていても、問題がとけるかどうかは別問題では?
F中受験生が一定数、毎年落ちるというのは下位層は対応できないからだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
F中の下位層が落ちてるのは事実、
だけど下位層の特攻自体が日大の影響で減ってるから(倍率にそれが表れてるかと)、今年にだけかぎっていえば「英語の難化が長野高校のボーダーに与える影響は小さい」とは言えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
誰の目で見ても明らかなのですが、アンチコメントは誰にも聞かれていないのに自分は惨めな境遇なのは学校や環境のせいにして書き込み攻撃を続けるたった一人の人だけなので全く影響はありません。
志願者数も増えてるしね。
ただただお気の毒なお人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そもそも299人受けようが、321人受けようがボーダーは280人で変わらないのだから、もし同じ難易度のテストだとすれば志願者数によってボーダーが大きく前後するということはないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑志願者のレベルによるだろう。レベルの高い志願者が集ってくれれば合格基準点は上がる。
今年は前期屋代理数科の志願者が多い。もし彼らが長野高校の方に志願してれば、ボーダーは上がった。もっと長い期間で捉えると、本来長野高校に来るはずだった屋代一貫の上位もいるだろう。志願者が分散して減るのは良くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
この前のなが模試でB判定で3800人中80位くらいでした。
このまま頑張れば長野高校受かりますか?
友達がすごく頭が良くてA判定で順位も一桁レベルで長野高校志望なので、不安になり質問してみました。
回答おねがいします🤲
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
4000人近くが受験するなが模試は信頼性が高いと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
11月のなが模試は全受検者が3892人
3教科が3885人
5教科が3879人だよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
なが模試「テストの結果」より
11月のなが模試は全受検者数3908人
3教科が3898人
5教科が3896人
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
全部11月の受験者数違くて草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
200人とか受けないとか言う嘘つきが一番草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
毎年最多で4000人ほどが受験する模試は、信憑性が高いと思います。
入試まで頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
まさに優秀な人間は環境に不満を言わない。
じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。・・・

頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
いよいよ正念場だけどリラックスね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
地方国立に合格した人は、一浪でどれくらい伸びますか。もちろん自分の努力によると思いますが、多くの人は、旧帝や難関大へ受かっていますか(医学科以外です)。それともなかなか伸びないものですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/23(土) ]
↑すみません、一つ上の回答者と前後してしまいました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
そうですね。その見立ては正しいと思います。
僕は一浪して旧帝に入った者ですが、勉強を継続できた人は概ね希望の大学に進学できている印象です。さすがに浪人すると、学力は飛躍的に上がりますね笑。ただ、勉強を継続することが一番難しくて、途中で勉強をサボってしまうと不本意な結果に終わってしまいます。

年齢別入学者を公表している大学がなかなか見つからなかったので、2022信州大学医学部医学科を例に出します。年齢別合格率は以下の通りでした。
現役生27.4%
一浪生31.3%
二浪生19.4%
三浪生8.3%
それ以外18.2%
ただし現役生が多いと思われる推薦も含んでこの数値ですから、現役一般の合格率はもう少し下がると思います。ここから読み取れるのは、現役生より一浪生の合格率がわずかに高いこと、浪数を重ねるにつれて合格率は下がっていくこと、「それ以外」は再受験生(中には東大卒がいる?)が含まれると考えられるため少し合格率が上がること、などです。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
感覚的に、一浪旧帝なら現役中堅国立以上で、二浪旧帝なら現役下位国立くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
どうなんでしょう?僕の場合は現役旧帝受験→一浪旧帝受験で、私立とか未受験だったので現役時どの程度の大学に受かる力があったのかは断定できません。でも感覚的にはそれに近いんじゃないかなって思います。東大はまた別格ですけど。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
上の方、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
詳しく調べて下さりありがとうございました。よく分かりました。旧帝や難関に受かる先輩たちが本当に凄いと思います、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
長野高校はかつてに比べて、何故東大合格者が減ったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
旧帝や難関を目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
やったあ、合格しました!
390でした。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
単純にしょうもない
内緒さん@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
今年はかなり難化したようなので、県の平均が250くらいですかね?
長野合格者の平均は380くらいでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
かなり難化って、はずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
合格最低点が380くらいじゃないですか?
って書いといてなんですけど、非公表の合格最低点・平均点で考察しても意味ないですね…。こういうのは入口よりも出口の進学実績で評価するべきですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
校内の平均は400くらいだと思う
350で合格の人もいたっていうし、480で合格の人もいるはず
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
倍率低いんだから。これじゃ上から下までの差がありすぎ。もっと定員少なくして、須坂吉田に行ってもらわないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
たしかに定員は多い。240にするべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
いや、200だな、いや、160でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
今私は東部の2年です。テストでは平均3位くらいなのですが、長野高校は狙えると思いますか?もうすぐ受験生なので志望校そろそろ決めたいです。
また、親に塾に行けと言われているのですが、通信教育より対面授業のほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
中学名まで出すと特定されるよ。
大丈夫??
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
順位わかるの自分だけなんで…って言っても危ないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
信学会の模試などを受けてみてはどうでしょうか?
中学校の中だけではない実力が分かりますし、志望校を記入する欄があり、S判定やA判定など、合格可能性が分かります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
なるほど。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved