教えて!長野高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
今私は東部の2年です。テストでは平均3位くらいなのですが、長野高校は狙えると思いますか?もうすぐ受験生なので志望校そろそろ決めたいです。
また、親に塾に行けと言われているのですが、通信教育より対面授業のほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
中学名まで出すと特定されるよ。
大丈夫??
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
順位わかるの自分だけなんで…って言っても危ないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
信学会の模試などを受けてみてはどうでしょうか?
中学校の中だけではない実力が分かりますし、志望校を記入する欄があり、S判定やA判定など、合格可能性が分かります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
なるほど。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年は進学実績が医学科が18人で、東大が現浪合わせて8人、凄いですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なんなあ@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ん?
「進学」実績?
合格者数じゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
医学部医学科だけは、別格中の別格。
名医を目指して頑張ってください。
個人的には、名古屋大学の先生が好きです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
何が別格なんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
↑1 すみません、勘違いしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
労働者としては大変な職業の1つ。今じゃネットで医者じゃなくても調べられ、医者は選ばれる時代。県外の名医に診てもらうために1年でも待つ。
それこそ知識の積み上げだけではできない。
いろいろ大変ですが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
難易度が他学部に比べて別格という意味じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
>ご両親の経済力が凄すぎて驚きます

今の大学受験、とりわけ最難関受験は課金ゲーになってきているからね。お金を出して効率の良い勉強をできた分だけ偏差値が上がる。
地頭だけの勝負ではない以上、お金か時間(むしろその両方)を少しでも多く投入することが大事だし、高1の途中でそれに気づいてももう遅い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑すごく説得力を感じます。
本人の努力や地頭だけではどうにもならない時代だな、と感じます。本当にお金がないと叶えてあげることもできません。
そしてまた次の世代も同じように繰り返していく。教育格差が広がるばかりですね。
本当に医師の労働がAIに置き換わる時代がくるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
コメント失礼します。先日長野高校を受検して、県が発表した正当例を見て厳しめに採点しましたが、380点でした。この点数ではやはり厳しいでしょうか。ここから数点下がるとして合格最低ラインは何点ほどでしょうか。
令和3年度受験生@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
去年の最低ラインが380点前後で今年度は難化したと聞いたので、370後半くらいが最低ラインとなるのではないでしょうか?しかし、正直ギリギリですね。もしかしたら危ういかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
無事合格しました。何度も掲示板に質問し、その度に丁寧な回答をくださった皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
何点でしたか?
よろしければ内申点も教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
379点で内申は36でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
最後の1日は皆さんはどのようなことをしましたか?
やっぱり暗記物の確認とかですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
社会の年表を確認したり、英単語のスペル確認くらいでいいと思います。とりあえず早く寝て、試験開始3時間前くらいには起きれるように!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
頑張れ受験生
待ってるぞ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
緊張するとは思いますが『受かったらここで高校生活楽しめる!』とワクワクしつつ試験頑張ってください!附属生多くてびっくりするかもしれませんが(自分はそうでした笑)リラックスして挑んできてください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
隣の席の人の筆圧が大きくて、それだけで心臓がバクバクしてしまうときあるけど深呼吸と全集中して頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
『なんだこの問題!』って思ったときは他の受験生も同じだから、その2点3点をとることよりも残りの97点を確実にとりに行くぞ!というマインドに切り替えるのが大事だよ!マインド命!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
昼食とりすぎると眠くなるから、エナジーゼリーとかアンパンがオススメ。食べ過ぎ注意!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
試験終わった後、学校から長野駅まで歩いた思い出がある。
校門で配られた数学解答速報と制服の斡旋とか見ながら受験振り返ってた。そういうのも一つの思い出になるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
集合時間ギリギリに着いたら、ほぼ全員体育館に揃ってて焦った。早めに着いて損はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
みなさん入試直前期はどのような勉強をしていましたか?
ないしょ@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
曖昧になってるところと、苦手な教科を中心に勉強しつつ試験本番の時間に合わせて過去問を解くのが良いと思います。ですが追い込みすぎると体調を崩しやすいので、規則正しい生活を。自分は22時までには寝て保湿マスクをつけて寝てましたね笑。自分の力を最大限発揮するには健康で万全な体調が必要なので、試験まで自身を労ってあげてください。がんばれ受験生
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
アドバイスありがとうございます!残り1週間頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
屋代が倍率低いのでそこそこ流れそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
流れないでしょ。
ほとんど、日大や文化のお守り持って特攻しますよ。
個人的には、日大や文化いくよりは屋代の方が断然いいとは思うけど、リスクを冒しても長野高校にチャレンジしたいっていうならならしょうがないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
長野も屋代もレベルが高いのは事実。でもそれぞれ学校や生徒の雰囲気が全く違う。学ぶ環境や出会う人、教わる先生で人生は大きく変わる。倍率と信学会模試の判定だけをみて安易に志望校を下げることはしない方がいい。当日まで諦めずに努力し続けていくのみ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
吉田の受験生は長野から流れてくる人に戦々恐々
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
42人が不合格です。
それが現実。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
そりゃそうだけど、言い方に問題あるなあ。
上位280人に入れば受かる、頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
去年の長野高校のボーダーは何点ぐらいでしたか?
また、今年の入試は去年より難化すると思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
長野高校を受験する生徒の内申点はほぼ満点なんてことはありません。
本当に卒業生ですか?
それとも友だちが全くいなかったとか・・・。
少なくとも今は内申点40以上の生徒は5人に1人くらいですよ。
多くは35〜39ですね。
中学の担任は平均点+120点が合格確実ラインで、
260番以降は内申を見られるだろうだろうと言っていました。
その位置だと附属出身は厳しいとも言ってましたね。
現2年生は410がボーダー。
現1年生は370がボーダーらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
附属中で100位前後だとオール3でもおかしくありません。それでも得点力さえあれば長野に受かります。ですので地元中学の子は長野高校受験に当たって、内申点の心配は無用かと思います。
さんま@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
2つ上、全く友達いないとか卒業生ですかとか煽りすぎ。そこまで言うと自分のレベルを自分で下げちゃってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
すごい、、他の高校の掲示板に比べて長野高校の掲示板にはたくさん情報が。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
試験の難易度で変化するボーダーの心配ばっかしてないで、とりあえず今は点数をとれるように勉強するだけ。頑張れよ受験生
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
あ、体育館とか寒いからホッカイロ持って行った方が良いよ。あとチョコレートやラムネの糖分補給も忘れずにね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
試験当日は「自分が一番頭いい」と思い込んで自信満々で挑むべき。自分との闘いじゃー!!!でもケアレスミスと見直しは忘れずに。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
その中学校の担任の先生いいですね。
来年受験ですが、
そこまで詳しく情報を教えてくれたら良いのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
長野高校を受けようと考えている中3です。
前回の信学会模試偏差値66のA判定でした。
模試はずっとA判定を頂いているわけではなく、今までの平均偏差値は64でした。
先程出された志願者数の数字を見て、不安になったのですが受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
参考になればいいですが、去年の受験で見事に不合格でした。
自己採点だと385点くらいでした。
塾の先生からはギリギリだったとの事!
やっぱり本番勝負です!
頑張ってください。
私は○大で頑張ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
今日発表された倍率を見て、不安になりました。
長野吉田は相変わらずの高倍率ですが、長野高校も50人近くオーバーで…
屋代の普通に変更する生徒さんも、出てきそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
須坂が定員割れ。
須坂小布施中野方面の人で自信ない人は急げ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
安直に判断せず、実力と倍率を見据えながら慎重に判断しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
長野高校志望者が須坂高校に志望校変更するでしょうか...いくら須坂高校の倍率が低くてもその判断をする受験生は少ないと思いますよ。屋代の理数ならまだしも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
長野高校受験した皆さんで併願された方は日大,文化,佐久長聖が主ですか?それ以外の長野の私立、東京の私立などの併願を検討されたりはしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年は日大が推薦枠でほぼ終了してるから。
厳しいね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私は日大併願して無事合格しました。日大は推薦枠が多いから一般入試で受かるのは厳しいと言っている人もいますけど、募集枠に対して大分多く合格させてますよ。お金をとるために。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
家の学校は全員受かってました。
募集人員1名のはずでしたが如何に?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私立高校は大学進学実績と一時金(これは長野県特有)が欲しいので優秀な生徒を欲しがると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
募集人員1人などとふざけたことを書くなら、いっそのこと全員推薦で合格させたら良いと思う。1人という記載で受験生の間に混乱が起こるのは分からなかったのだろうか。私立の情報公開義務が無いことを上手く駆使しているのでしょうね。日大は長野や屋代を受験する生徒の併願校として重宝されている存在だというのは百も承知のはず。また、長野屋代が不合格で日大に入学し、3年後は一貫生や推薦組よりも良い大学進学を遂げる生徒が多いのも事実。さらに高い受験料と一時金も納めるというのに一般受験生への対応はとても酷い。日大の評価は指数関数的に下がるいっぽうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
日大が併願者に対してこのような対応を取り続けるのなら、受験せずに長野一本勝負の方がい。こんな学校の併願校お守りなら無くて良い。気を緩めずに3月まで勉強するのみ。こんな酷い対応の日大に親が稼いでくれたお金を一円たりとも振り込みたくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
理事長が変わって、また以前の長野日大に戻ったみたいだな。
まあ確かに稼がないとね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大丈夫、落ちても須坂空いてるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
それは須坂が二次募集するということではないか...!
吉田から多少流れてきそうな気もするけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
これから子供が受験を控えていますが、最後にやらせる問題集はなにを使わせていいか教えてくださいますでしょうか。できれば各教科でご指導よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
最後は入試の過去問で大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
どうもありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
全国高校入試問題正解を全教科解くのが良いです。全国の入試問題を解くことができるので最後の仕上げにはとても適していると思います。余裕があったら+αで資料集を読んだり英検3級or準2級の問題を解いたりするのも良いと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年は倍率高いのかな?
落ち着いてがんばってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
今年は1.41倍と例年と比べて高そうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
↑そういう書き方するなよ。中3生が信じるだろうが。
確かに例年よりは人数は多そうだか、12月の希望者数で倍率とか出して何の意味がある?後期選抜の締め切りは25日なんだよ。
卒業生とか言ってる割には、頭が足りないんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
検索した倍率が予定数調査の倍率でした...申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
頭足りないは流石に言い過ぎかと...。
予定数調査の倍率見ると深志や屋代の1.0代よりかは高い倍率になっている。今志望している受験生の何人が受験校として長野を選ぶのか...。あまりにも倍率が高い場合は、安全校に志願変更する受験生が一定数いるし、最後まで目が離せませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
329名で1.15倍でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
失礼。
1.18倍でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved