教えて!長野高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
受験生の親です
秋まで部活をやっており、今から受験勉強を本格的に始めたところですが、現在380点ほどです
2年生の時は平均で400点超というところでした
あと3ヶ月頑張って長野高校に入りたいと言っていますが、間に合うかどうか…
遅くから受験勉強を始めて、受かった方がおらっしゃいましたら、経験談が聞きたいです
よろしくお願いいたします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
長野高校最上位層は現役で東大を目指す。
最下位層は頑張っても日東駒専がやっと....
中学生は長野高校に入学することが目的かもしれませんが、校内格差も大きくなっており、下位の生徒がついて行くのは難しい。
将来を見据えて適切な進路を選択しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に両極端なのがいました。塾にも行かず長野にトップ合格して国立大医学部に進学、他方は、塾に行きやっとこさ長野に合格して日東駒専レベルの大学に進学し精神疾患になってしまいました。後者は、長野に合格したというブライドだけが高くて伸びしろが無かったですね。成績下位は確かに辛いですよ。ワンランク落とすのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
個別の事例はともかくとして、屋代、須坂、吉田あたりから日東駒専よりも長野から日東駒専の方が地頭は良さそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に長野高校→日大→八十二銀行という人がいます。
地銀は今時は雲行き怪しいですが、その人は40後半ですので結構すごいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
長野高校に380点で入れる?たかが高校入試の75パーセント強の得点で長野高校に入れてしまうって.....
昔日の感が強いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
はいはい、ここでの議論はそれくらいにして深刻に悩んでる親御さんからの質問が来たからそっちを回答してあげましょうね〜。
犬@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
余裕です
私の友達は3月に入ってから受験勉強を始めましたが441点獲りました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そんな話を真にうけるなよ

単純だなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
上田高校と迷っています。
このまま勉強を頑張れば長野高校合格の可能性も高いです。
上田高校の方が駅から近くて通いやすく、
でも長野高校にも気持ちがあります。
体験入学や授業公開に行ったのですが、どちらも良いところが沢山あり、決められません。
先輩方は何が決め手になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
進学実績、OBOGのパイプ、伝統、世間体(見栄)、親孝行、模試の点数も合格圏だったから
上田高校で一番目指すのも良いかもね
決めるのは自分だな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
長野定員減なかったから、昨年度以上のバーゲンセールで入学できるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
吉田減ったけど、吉田志願者が頑張って長野までランクアップさせることもあり得るのでは??
ないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
基本的にはないでしょ?
長野の定員減を不安視していた受験生が定員がそのままになったのでチャレンジすることなら考えられるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
質問者さんのお住いの地域によってだろうけど、確かに上田高校は駅から近いので通学には便利だろうが、上田駅周辺の住居地からでも長野に通学している人だっていると思いますよ。逆はいるのかなあ?
要はそういうことじゃないのかな?以前に通学時間が長いところからの通学に、どうなのか?といった投稿があったけど、行かれるのであれば長野がいいんじゃないでしょうか?大学受験合格のの結果を見ても、ボリュームゾーンのレベルが違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
かつての上田ならともかく、今の上田は残念なことになっている。長野高校と今の上田高校のレベル差は東大と信大の差よりも大きい。
多少通学時間が増えても長野高校がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
通学時間は短いほうが良いに決まっている。なのでどの程度の大学へ進学したいかだと思う。東大京大など旧帝大が志望校ならば同じ場所を目指す仲間が多い長野高校を勧めるし、信大のような地方国立で良いなら上田高校て全く問題ない。
あとは自分の性格にもよるだろう。周囲に流されやすいかどうか。
どの高校に行ったって結局は自分の意思の強さだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
今年の高1は進研模試でほとんどの人が150点を超えてると聞いたが本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
↑同感。
進研模試でしょ?母集団を考えてよ。そりゃ高いにこしたことないけど、進研模試でしょ?
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そもそも付属で100人以上いる優秀な学年って馬鹿じゃないの?付属からさえ優秀層しか入学出来なかった長野高校の1学年ってならともかく、普段より入れちゃったんでしょ?3つ目の特攻隊が入っちゃったと考えるのが妥当でしょ?何れにしても母集団の層を見れば、長野高校の生徒が目指す大学と違うだろうから全くとは言わないがあてにはならないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
付属と附属は全く意味が違うからきちんと使え。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
附属から3桁の入学者がいる学年において外部模試で快挙を達成したということは事実だろう。
そう考えると特攻隊と呼ばれる附属中生も内申が一般受験生に劣後するものの、学力自体は非常に高いということではないかと思う。
いっそのこと附属中生200名をそっくりそのまま長野高校に入学させるのが一番いいのかもしれない。

内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
快挙を達成?進研で。
進研模試は悪い模試じゃないけど、専門学校や就職組も多い公立高等も一緒に受けて、難関私立は受験しない模試でしょ?
上にずーっと投稿しているように母集団が違うし、長野高校の生徒たちが目指している大学と全く違う子たち相手に快挙を達成って、言ってること恥ずかしいと思わないのかなあ?
他校の底抜けさんと同じ匂いがする。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高1から進研模試7割突破を基準にして、テストの見直しを習慣化しておけば、地帝には届く。それだけのポテンシャルが長野高生にはある。

逆に進研模試7割程度もとれないのに「進研模試ごとき」と侮っていると大学入試で失敗して残念な卒業生になっちゃうからな。

1年のみんな頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
そうそう、進研模試ごときでも平均点は高いにこしたことはない。この先、平均点200超の全国の進学校と戦っていくのだから。1年生、お互いに良い刺激を受けながら頑張れ。
内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
上手くまとまったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
県外の大学を受験する時は保護者同伴しましたか?または同伴する予定ですか?
親と一緒に行く人は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
普通は子供だけ。
18ですよ子離れしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
オーキャンがなく下見できなかったから親と一緒に行こうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
上に兄弟がいたら付き添ってくれましたね。
私が大学生、弟が受験生の時は、色々と面倒みました。
100%試験に集中してほしい、と言う親心でしょうね。
田舎から都会は。試験以上に緊張してしまうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
長野高校に通っている方は、中学時代どちらの塾へ通っていましたか?通信教育や独学?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
東大進学会がクラスに多かったですね。
私はベルーフでしたが。
ここの2つが多い感じです。
もちろんそれ以外のところに通っている人もいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
確かにそうですが、補足すると、
東大進学会は附属長野中の受験をし、
そのまま附属長野中進学後も東大進学会を継続した生徒がほとんど。
東大進学会の入塾生は
附属長野中受験生>長野高校受験生>>>長野高校生
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
ダントツで信学会。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
何がダントツなんだろう。
大した学力もない地元の大学生のアルバイト使っているくせに。
もっと実質的なところを見たほうがいいですよ。幼稚にしか見えませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
話の流れから言えば「ダントツで信学会が多かった」ってことだろ。この卒業生↑は読解力ないな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
批判してる俺かっけえええええ!!
って感じですね。中学生か?
同じ卒業生として嘆かわしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
u@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
今、長野高校を受験生しようとしている者です。今通っている中学の少しでも変わっている人をいじめるという風潮が苦手で、
長野高校は個性豊かですか???
変わってるひとや少し変な人をいじめる風潮はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
そんな人はいませんので安心して来てください。
あといじめられたらやり返さなきゃだめだよ。人間には闘わなきゃいけないときがある。喧嘩しろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
先輩方は併願校をどこにしましたか?長野日大のタイトな雰囲気が好きじゃないので文化にしようかと思っていますが、それだと大学受験で苦労しますかね…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/10(金) ]
返信ありがとうございます。自分は男です。やっぱりこの地域だと日大が嫌なら文化しかないですよね。佐久長聖はまあ良いかと思うのですが親に遠すぎると反対されました。上田西は考えてなかったけど文化とどっちが良いのか、ちょっと調べてみます!

はい、落ちなきゃ良い話なんで勉強頑張ります。現段階では合格範囲内にいると思っているのですが、自分たまに信じられないポカするのとプレッシャーに非常に弱いんで、万一の併願校も真面目に考えたいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
とりあえず早稲田本庄を記念受験しとこう。新幹線使ってまで通う価値はある!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
いやいや、早稲田本庄受からないだろ
難しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
早稲田本庄は寮もある。新幹線3か月定期で24万くらいかかる。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
県立浦和の受験生が併願するから頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
慶應志木の併願校だったりもするので、長野高校の中位以下の子はとても太刀打ち出来ないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
開成、慶應志木、県立浦和、大宮、高崎、日比谷等の受験生が併願するから、上位が受かるレベルだと思いますので頑張ってください。因に県立浦和の従兄弟は慶應志木、早稲田実業に合格し早稲田本庄は落ちたです。
内緒さん @一般人 [ 2020/07/31(金) ]
昔の長野の人は県立浦和が大好き。だってライバルだったから
今では足元にも及ばないが。
でも県立浦和の浪人率は全国トップクラス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/13(土) ]
長野高校を目指している受験生です。
長野高校に受かったら、ダンスかバスケをやりたいと思っています。裕福では無いので国立大学に行きたいです。
班活と勉強の両立(現役で国立大合格)にはそうとうな努力が必要ですよね?
過去の質問で、公立トップでも簡単に落ちこぼれてしまう、とあり、とても不安で仕方ないです……
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
まぁその人のタイムマネジメント能力と地頭による。
もう流石に成績がやばいって思ったら班活を途中でやめてしまうのも手です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/14(日) ]
学年120人弱の公立中学で460〜490点、大体1位、たまに2、3位です。
予習が必須とのことですが、今は国数英は毎日の宿題で、理社は毎週末まとめて復習くらいしかできていません……
長野高校の下位でも、中学時代はトップスリーには入っていたような方々ですよね……
受けてもいないのに何言ってんだと思われるかもしれませんが、勉強だけではなく、班活も遊びも全力でやりたいので、とても気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/15(月) ]
睡眠時間4時間で生活すればすべてうまく行くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/16(火) ]
↑上の人、真面目な質問をちゃかしたら、かわいそうだよ。
中学の時にトップクラスだったのに長野高校に入ってから、まるで人が変わったように下位に沈むという例は確かにあります。しかし、その多くは、中学時代に、あまり苦労せずにテスト前にちょこちょこっとやるだけで上位の成績が取れてしまったような人です。この手の人は、きちんと勉強する習慣がついていません。ですので、中学とは比べ物にならないほど難しく、ボリュームのある高校の学習についていけなくなるのです。自頭は良い方なんですが、中学の時と比べると想像もつかないほどの成績不振に陥り、高3になってから、気がつけば、受かりそうな大学がどこにもないほどの状況になったりします。これに対して、班活等をやりながらでも、毎日コツコツと課題等をこなせる人(勉強時間にすると個人差もあるけど毎日2〜3時間くらい)が、落ちこぼれることはまずありません。長野高校の授業についていければ、まずまずの大学に行けるだけの学力はつきますので安心してください。睡眠時間を削るような生活をする必要は全くありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/16(火) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます!
今は予習の習慣が全くなく、すごく不安に思っていたので助かりました。
長野高校目指して、今からしっかり勉強する習慣をつけて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
睡眠時間って絶対必要ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
長野高校と関係ありません。

削除願います。
!@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
すみません(汗)私の言葉が足りませんでした。
長野高校の皆さん方に
「私この度受験シーズに入るのですが、その際に睡眠時間は最低どのくらいとりましたか?」
とお聞きしたかったのです。
でも確かに、貴方様の言う通り長野高校とは少し関係がない質問をしてしまったように思います。
ご指摘ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
受験シーズって何でしょうか?
もう少し落ち着きを持って、自分の書いた文章を投稿前に読み直す癖をつけましょう。
!@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
ごもっともな意見です!
色々指摘していただきありがとうございます(汗)
今年受験生になったのですがと言いたかったんです。でもおかしな日本語になってしまいました。
私はネット上で打ち間違える事が多い為、貴方様の言う通り「読み直す癖」をつけようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
0時寝7時起きでした。今はもっと遅寝早起きですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
受験生です。
今年は文化祭の見学等、厳しい状況ですよね……
そこでお聞きしたいのですが、長野高校と上田高校、雰囲気はどう違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
この質問、上田高校にもされていると思うけど、回答がありません。当たり前だが、これを答えられるのは、在校生や卒業生にはいなく、唯一答えられるのは両方経験した先生のみかな。
そうなると、投稿する人は極めて少ない。
間接的には両方の卒業生を持つ親御さん位かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今年は恐らく不可能な文化祭のあくまで雰囲気ですが、一般開放の客?層を見たときに感じたことは、上田は他校とほぼ同じ、関係者だったり保護者だったり。別に聞いてないけど長野高校で感じたことは、麦わら帽子や野球帽をかぶった子供達が多くて学校の催し物にもそれに合わせたものがある。文化祭が地域の中に入り込んでいる感じがある。
こんなところが小さいうちから長野高校に憧れる要因だとすればいいことかなと思いました。
雰囲気ということでかなり大雑把ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
質問者さんは、進学先の選択肢として両高校を比較したいのでしょうが、通えるのであれば長野高校を選択しない理由はないと思います。部活でここへというケースはあるかなあ?
実際、上田高校の近くで長野高校へ通学している生徒は聞いたことがありますが、逆は自分が知る限りないかなあ。ただ、通学時間は考えてね。なんてったって3年間だから。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
文化祭などの違いは分かりませんが、校外活動(SGHなど)や部活動(班活動)に関しては、上田高校の方が充実していると思います。勉強以外のことも意欲があることあれば上田高校がいいかと思います。あくまで一個人の意見として捉えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved