教えて!長野高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:547件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験生です。高校で友達作れるか不安です。今もクラスで友達がいなくて。高校でもぼっちになりそう…😭先輩方どうやって友達作りましたか?たくさんの方に教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
F中出身の人と仲良くなれれば、大きな心配はいらないと思います。そんなことよりも受験で確実に合格できるように頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
そんなことよりとか言っている輩がいますが、質問者にとっては不安で大事なことだから質問しているわけでしょ?学力的に云々とか、言われる必要もないくらい余裕かも知れないだろ。
せっかく良いアドバイスしたのに、余計なことを上から目線で書いてしまって。蛇足という故事成語を知っていますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑ここは受験や学業について情報交換する場ですし「そんなこと」って表しても仕方なくありませんか
言葉のひとつに難癖つける方が「そんなこと」になりますよ。結局あなたはなにも答えていませんし
はい、ここで終わりです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑自分を正当化するのもいいけどさ、みっともない理論だな
そもそも「学校生活」という質問のジャンルがあるんだぞ
よく見ろや
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
上の回答者二人は一体どうしたの?
質問者さんへ
高校の方が話があうかも。
勉強してても浮かないけどね。
麻雀やろうぜ@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
雀魂インストールすれば歓迎してくれる先輩達居るよ。ここに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
長野と深志の受験層の平均ってどれくらい差がありますか?
みんこうでは1だった偏差値の差が3になってしまい深志のレベルがかなり下がったように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
それより市立長野と県立長野が混ざってるぽいのがねぇ、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
年度によると思いますよ
定員も280と320で違うし
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
最近は定員が変わったり生徒数減ったりでどの地区も状況がだいぶ変わってきてるから正直サイトの偏差値はあてにならん
通りすがり@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
みんこうはデータ元や算出方法を絶対に明かさない。その点進研ゼミの偏差値は母集団がわかってる分少しはマシ、でもこちらも受講生がいかせん少なすぎ。
全国における高校偏差値は傾向程度で留めておくのがよいと個人的には思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
教えてください。
共通テストの会場ってどのように決まるのですか?学校ごとにきまってるのか、それとも希望をだせるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
希望も出せませんし、学校ごとに決めてもいません
傾向として(今年の場合)
・男子理系は信大工学部でほぼ決まり
・文系の生徒は信大教育学部or長野保健医療大
あと長野県立大もありますが、どんな受験生が行くのか、そこは分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご回答くださりありがとうございます。
では受験票が届いて初めてわかる、ということですね。家から近いほうがありがたいのですが、そういうわけにもいかないのですね…今年の女子理系はどこですか、もしおわかりになれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
家から近い方がというお気持ちは分かりますが、長野市以北の高校生(飯山市、中野市、須坂市などの市町村)もみんな長野市の会場に来ていることを考えれば、長野市内ならばどこでも行きやすいと思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
なるほど、ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
長野県立大は推薦で進路決まってる人が受けに行くらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ええ!
だって共テの出願って、9月末から10月の初旬だよ
さらには高校に提出するのは9月の中旬
大学入試センターが12月に受験票を送付するまでの間に、推薦で決まったかどうかを把握して、会場を調整して決めるの?無理ゲーじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2上は、長野高校はじめあちこちの高校で適当な回答をしていますから注意してください。知識レベルは低いです。ネットで得た情報を基に関係者になりすまして書くのが特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
全体の平均点+100点で長野高校に受かるとして、上位は+170以上ですよね。英数とかのクラスわけは成績順ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
確かに最上位層の面子は変わらないかもしれませんが、上位層〜下位層は初めの数ヶ月で大きく変動しうります
入学後の努力次第で下位旧帝を目指すような上位層あたりには入れます。逆にそのような素質があっても、始め出遅れば簡単に下位層まで落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
仮に2:6:2の法則だとすれば、6内での変動は大いにありそうですが、下2が上2になるようなポテンシャルを秘めた人は、わたしは見たことがないです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]

うちの子は、入学時は上2だったけど、だんだん落ちてきて6の中の真ん中まで落ちてきました。そのうち下2になるんじゃないかって心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
高2ですが、入学直後は200番代でした
ただ夏休みに頑張って、高1の秋ごろからは学年トップ20キープできるようになりました。私みたいな人が沢山いるとは言いませんが不可能ではないですよ。大変でしたし、この後抜かされると言われればまだ反論はできませんけど
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
私のこどもは入学後の最初のテストは200番前後。
1年の終わりに真ん中。
2年の終わりは上位3分の1。
3年の前期の終わりは30番前後。
最終的に現役で国立医学部現役合格。
附属出身だったので、できなくても劣等感を感じず、努力できたのがよかったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
長野県を代表する長野高校も、ここで危機感持たないと大変な事になるよ、誰かの数年前のコメントどおりだね。

教育委員会に問題があると誰かがずっと言ってたけど、高校独自の入試も結局やらないし、降下まっしぐら。
今や下位旧帝に屋代普通科(一貫じゃない) や長野西でも受かってる。なんで東大、京大、旧帝医学科目指さないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
上3つの在校生さんは、たまたま入試がよくなかったんですよね。
他のコメントで「私はどの教科も80〜90点くらいでした」と書いてるので。同じ人ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
高校入試の得点は関係なくて、入学後の努力次第なんですね。いろんなご意見ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
英語が60点ぐらいしかとれません。
酷いときは40点もあります。
他は80〜90点くらい取れます。
もし、1教科だけ極端に悪くても合計が上であれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
長野高校には配分に偏りはないので合計が上であればそりゃあ受かります。ただ、他少なくとも2教科で満点を安定して取れるというくらいの実力でないと受かりません。その年、何の教科が難化するかも分からない中で。
60点くらいしか取れないというのが過去問なのか、学校のテストなのか、模試なのかわかりませんが、90点を100点にするのと、60点を70点にするので、どちらの方が大切かは分かると思います。
あとこれは断言しますが、受かっても相当苦労します。中学の範囲は完璧な体で進みますから。
私はどの教科も80〜90点くらいでしたが、それでも中学の時にもっと上を目指して、もっと勉強しておけばよかったと思っています。
それをやり切る力がないのであれば志望校変更を強く勧めます。高校受験で安易に賭けに出るのは今後に響きますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
ありがとうございます。英語に集中して取り組んでいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
内申は全然関係ないと聞いたのですが、内申が普通で当日400点以上取れてて不合格になってしまう可能性ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
その年の平均点が比較的高く、ボーダーが上がって400点弱だと落ちた年がありました。今の高三の代です
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
平均点はどれくらいだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
389.7です
今までの平均点は教育委員会が発表していて、調べればすぐ出てくるのでまずご自身で調べてみては?
一応言っておきますが高校ごとや合格者の平均的は知りようがありませんからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
失礼、289.7です
打ち間違えました
内緒さん@関係者 [ 2023/10/04(水) ]
長野高校の合格最低点は概ね、受験者平均の+120です。
受験者平均が289.7なら410くらいが合格最低点になります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/14(土) ]
いいえ。
全体の平均点+100点で受かります。
入試問題の傾向の変化で、平均点は大幅に下がっていなくても、高得点は取りづらくなっているのです。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/15(日) ]
今の現高3の世代は400点代で落ちています。
つまり平均点+100点の390点では確実に落ちました。現大学2年世代も平均点+100点では落ちてます。
現高1、現大学1年世代なら、倍率が低かったのでプラス100点でも合格したと思います。
つまり、倍率に左右されるわけです。倍率がそれなりに高い場合(不合格者40名以上)で確実に合格するには平均点+120点は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
この二年は知識だけでなく、思考力やら表現力やらを多く問う入試にかわったからね、得点しづらいのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
関係者とかほざいているオッさんは、最近のことなんか分からないんだろうね。
自分の知識が正しいと思い込んでいるだけで笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
長野高校で早慶の指定校推薦を目指すのには、高校3年の夏休み前までの成績が平均で4.3以上必要だと聞きました。
その成績ですが、体育なども含めたすべての教科の平均でしょうか?それとも、推薦を取りたい学科によって教科(例えば国語英語、社会科目のみとか)が指定されていて、その教科のみの平均なのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
今年の進学実績で早稲田が現役で31人ですが、内指定校は何人ですか。
東京一工組はひとり2学科くらい併願しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
推薦の枠が8とかだったのでそれくらいかと思います。
国立に強いこだわりがなければ東京一工組は受けるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
上2の者です。わかりやすいご説明ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
この掲示板はいい情報交換ができていますね。
なので情報を投稿します。
推薦枠は政経・法・商・文・文構・教育・人科・理工でした。
政経が最難関で4.9は必要です。
それ以外も最低限4.5は必要だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
慶應は3学部で、合計3〜5名って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
早稲田の現役合格者31名ですが、一人で複数の学部を受験し、合格しているとするなら、実質の合格者はもっと少ないのではないでしょうか。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
他の方が回答していますよ。
→推薦の枠が8とかだったのでそれくらいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
指定校と東大レベルの併願以外は、ほぼ一般では受からない、と解釈しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
3年次の12月から前期特編というのがあると思うのですが、ひたすら共通テスト演習みたいな感じだと聞いています。もし共通テストで受けない科目がある場合は、その科目の特編は出なくていいということですか?それとも全教科強制ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
受験する科目だけで良かったかと思います。
全く受講してなかった人も確かいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
長野高校の受験って当日取れた点と内申点ならどっちを重視している感じですか?経験談等あれば嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
長野高校の場合は、基本的には点数取れれば内申点は関係ないです。
さらに出席日数も関係ないです。
ただし、入試点数が下位の人は内申点とのバランスを確認するらしいです。
これは先生にも確認しました。
募集人数は今年も280だと思いますが、少なくとも200番以内で合格するぐらいの点数だと問題ないですよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
長野高校の指定校推薦の校内選考は、いつの時期までの成績が加味されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
高3の1回目の定期考査までです。
前期の通知票を待つと10月まで出てこないため、夏休み前にとりあえず高3の評定をつけて、そこまでを加味するようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
それでは、8月の校内模試以降の成績は一切加味されないということでいいのでしょうか?そうであるならば、受験勉強に専念したいので、受験科目ではない科目や、英語のprovisionなんかはやりたくないのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
一切加味されません。夏休み前までの成績がすべてです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved