教えて!長野高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:548件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
受験シーズンですね
一昨年卒業したものです
何か聞きたい人どうぞ
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうございます。
国語の長文、今からまだ伸びしろありますか?
スレ主@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
国語は今からでは伸びません
よって、他の科目に時間を割くべきです
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
なんか卒業生が一部適当なことも言っていますが、正確に言って、解いて意味があるのは2年前くらいの過去問までです。それより前は、やりたければどうぞ。
理由は問題見ればわかるでしょ。
スレ主@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
いよいよ受験が迫ってまいりました
私はここからサポートします
何でも訊いてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ここの回答者の卒業生や在校生は辛辣なレスをする人が多いのですがなぜでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ストレス溜まってる不幸な人たちが多いんですよ。。
スレ主@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
まぁこの学校の人たちはプライド高いからね
学力と人間性は比例しないことの好例ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
↑同じ穴の狢になっていることに気付いた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
家裁送致まで行った補導歴があるんですがそれが原因で落とされたりしますか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB @卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
すみません一カ所訂正です。

教育的見地と、犯罪者の更生の観点から、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
反省してるっぽいし、DQNでもなさそうだから補導は1つの社会勉強だったと割り切って頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
まあ、落とされる可能性が高いから気を付けな。
高校の先生が厄介ごとを引き受けると思うか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
何をしたんですか?とても反省している様ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
弁護士に、相談してみたらどうかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
合格しても、友達出来るかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
ばれたら、怖いぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
受験しましたか?私ならしました。常習犯ではないのでしょ?二度としなければ良いので。心配しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
私は今年度長野高校を受験する者ですが、ボーダーとなる点数は何点くらいでしょうか?教えて下さると助かります‼
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
390くらいだとおもわれ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
ここは選ばれし天才たちしか入れない信州のエリート養成機関だ
ボーダーは480点death
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
390くらいです。
上の方ふざけすぎ
上の方@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
ごめんなさい
マジレスするとボーダーは380くらいですね
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
386点位かな。余裕で、390点頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
今年度長野高校を受験する者です。私は内申点が低く、33しかありません。学校の先生との面談では点数は足りていると言われました。信学会の模試ではB判定です。私は合格できるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
ボーダーライン付近の点数になった場合は確実に落ちますね。 難易度によりますが、まずは過去3年分の過去問で390点を、越えられるような準備をすべし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
その分当日の点数で稼げばいい
420取れば落ちない!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
(附属なら)33でも大丈夫です。
先生も大丈夫だと言ってるのですから。

B判定ならいいと思うのですが、当日は400はほしいところ。
余裕ではないので最後の追い込み頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
附属ならで最低でも、いくつ内申点があればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
附属中学校で、内申点は、32点。合格しましたよ。390点で。2年前ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
中学時代あまり学習に力を入れず合格された方いらっしゃいますか?(塾なし、テストはノー勉または一夜漬けなど)

またそのような方は入学後どうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
中学時代は課題ゼロ。教科書もお便りも持ち帰らず、参観日等の度に親である私が、ロッカーに入れっぱなしの息子のテスト記録やら溜まったお便りやら教科書やらを持ち帰り、先生に何とかならないのかと訴えていた三年間でしたが、内申が良くなく、結果的に点数重視である長野高校を勧められ、そのまま進学しました。公立中ですが、テスト結果は学年一位でした。
(勿論本人は言わないので先生からの確認です)
高校入学前の課題も出さず、入学後の課題もやはりゼロ。
学校に馳せ参じ担任に相談した事もあります。
結論から言うと、課題はやるに限るです。
高校入学後に課題を馬鹿にすると、大学受験時に苦労するのは本人です。
その為には中学時代から、塾迄は行かなくとも、自主勉強をする習慣をつける事をオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/03(土) ]
中学時代はテスト勉はほとんどせず、テスト範囲を確認するくらいでした。それでもいつも学年1〜2位にいて、親のすすめで長野高校に入りました。高校入学後の成績は下の方で、ほぼ受験勉強もしませんでしたが横浜の某女子大に入学することができました。

勉強はもちろん大切ですが、人間それだけでは決まりません。一度きりの人生、楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
休みの日に遊んだりする人は少ないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
私は部活にも入らず休みの日はゲームばかりしてましたよ。
全員が全員意識高くてガリ勉てわけではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/28(日) ]
私もです。ゲーム三昧生活でした。今、後悔していますが、大学行ってもやめられません。取り敢えず、大学院行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
県内偏差値トップの長野高校でも、そのような実態では、他県のトップ校とは進学実績等全く勝負にならないはずですね。今よりも1クラスぐらい定員を減らして、合格最低点を高くする等しないと、他県のトップ校との差は今後も開く一方でしょう。
長野高校生には、県内トップ校の生徒の一員として他県のトップ校との差を少しでも詰めてみせるというファイトや自覚がほしいところですね。
そうでないと、県内の最上位層はいっそう県外の私立の進学校へと流出するようになってしまうと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
それはどうかな。一概には言えないのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
どこに進もうといいではないですか。
トップ校にいるからもっと自覚持てとか
勝手なこと言ってるなと思います。

休みは遊ぶ人もたくさんいるし、勉強する人もいます。
普通の高校生です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/29(月) ]
何が自覚だよ。
十把一からげにして、長野高校はこうあるべきとか考えてると、ジジイ丸出しだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
他県のトップ校でも遊んでる人は普通に居ると思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
長野高校に入るのは、長野県のためじゃなく、自己実現のためでしょ?自分は長野高校に合ってると思うから入学するんです。生徒たちに自覚を、って、筋がちがいますね、県の最上位の子が長野高校にいなくたってしかたないことです。生徒は誰も他県の高校と張り合おうなんて思っていませんし、そのことで責められる義務もありません。
休みの日に遊ぶくらいどの高校の子でもやると思います。でもまあ、遊んでばかりの子は長野高校にはあまりいないでしょうね。一般的な長野高校生は3年夏までは班活に勤しみ、そこから受験に向けて頑張っていく…という、地方の公立進学校パターンで生活してます。
めちゃくちゃ偏差値が高いわけじゃないけど、そこそこ頑張るのが長野高校なんじゃないかな。そんなもんです。過度な期待はご無用です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
6こ上の方はさぞいい高校を卒業なさって、超一流大学をお出になって、誰もが羨むような所にお勤めなのでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
長野か屋代かで迷ってます。
先生も親も長野を勧めますが、自分の中でまだ決められません。
自宅からの距離も同じくらい。。
この2校で迷った経験のある在校生の方。。決め手は何だったぼでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校が安全圏なら受けるべきです
ギリギリなら屋代にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
余裕で長野高校に合格したいのですか?精神的にも違いますもんね。心配性なのですかね?先生が勧めるなら合格しますよ。屋代高校にして後悔しないで欲しいですが。屋代高校もトップレベルですから頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
質問した方、学力はどのくらいですか?屋代高校も考えているのなら、偏差値は70位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
多分ですが、70はありますよね。屋代高校の理数科でも67ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
高校なんて通過点ですよ。
中学の同級生で長野高校から一浪して日大進学した子と更農から推薦で日大行った子がいます。どっちも最終学歴は「日大卒」ですから。どちらの高校行っても気を抜くことなく頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
屋代附属生が高校生になってからの屋代は相当授業スピードが速くて高校のカリキュラムも(高校から入る生徒も含めて)変わってきているそうです。一貫も高入も学力差が大きいので両方の上位層集めて相当力を入れるらしいと、予備校で聞きました。一貫生の上位はかなりのものらしいです。だからどちらへ行っても自分が頑張れば行きたいところへ行けると思いますよ。
中学生@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。先生、両親とも相談し最終的には自分で長野高校を受験する事に決めました。
こんな自分が長野高校でやっていけるのかが心配でしたが、強い志を持って合格に向けて後1ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
決めたのですね。長野高校受験、頑張ってください!私の子供には、受験日に、チョコレートを持たせました。頭の働きが良くなると聞いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校を卒業して大学進学せずに就職する生徒は現実にいるんでしょうか?学校のサイトで進学実績を見ると浪人が学年で100人以上いて、浪人→ニートやバイトで進学しない人もいそうな人数だと思いました。学校の進路指導では最初から進学せずに就職したいと希望する生徒に就職先の指導まで期待できない感じですか?大学進学が当たり前で就職指導など眼中になさそうな気もしますが、実態が分かる卒業生や保護者の方、教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
人生波乱万丈@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校卒業→浪人挫折→専門学校中退→2年くらいニート→期間工→期間工やってたとこの正社員

こういう奴もいますよ
まぁ、参考までに…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
正社員になれた事は、素晴らしい!と思います。
OB@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
長野高〜MARCH(一浪)を経て現在は非正規雇用の会社員をやっております。

在学時の学年順位は概ね450人中170番〜250番くらいでした。

ご参考まで。
OGです@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
私のも参考になれば…
長野高校卒業→浪人するも遊び呆ける→全落ち→3年くらいフリーター→結婚→二児の母

今の生活には満足していますが、大学に行けてればまた違った人生も有ったかと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
450人?
今は学年280人。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
一浪の末旧帝に受かりましたが、大学で堕落しまくって7年かけて卒業しました

OB 非正規雇用@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
先程の非正規雇用の者ですが、私の時代は、進路指導と言える様な指導を受けた記憶が殆どありません。
先生方は良く言えば生徒の自主性重視ですが、悪く言えば個々の生徒の進路には無関心な様でした。
強いて言えば3年時に、多少、国公立大学受験を想定した練習問題をやらされたこと位だったと記憶しております。
(ただそれでも全体的な進路実績の数字にだけには関心がある様でした。特に東大、京大、旧帝大合格者数等)
各生徒が個々に自分で考えて判断しそれぞれの進路を歩んでいきました。
当時私の記憶する限りは、3年時で就職希望の生徒は多分いなかったと思いますが、いたとしても学校側からの就職のお世話はあまり期待できなかったと思います。

個人的には、当時、進学、就職以前に[ 進路とは何ぞや]的な指導があっても良かったと思っています。
ところで現在の進路指導のやり方はどうでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
質問した者です。OB,OGの方をはじめ、丁寧なご回答ありがとうございました。
学校の公式サイトの進学実績から浪人数を推定し、(昨年度の卒業生の進学率約67%)市内に予備校らしいところもない感じなので、現役で進学しなかった生徒のの実態(宅浪か?それとも就職なのか)やその後の進路を疑問に思い質問させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校を第一志望としている者です。
信学会の模試では370点、なが模試では390点ほどで、(どちらもB判定)学校のテストではギリ400点超えている(前々回一度だけ落とした…)といった状況です…。評定は9教科で37でした。
この成績で合格できるでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
B判定、評定37なら大丈夫だと思いますが、当日の点次第なので安心はできません。平常心で体調整えてのぞんでください。友達はいつもできる教科が思ったよりできずにパニクッて残念な結果となりました。最後の教科まで諦めないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
返信ありがとうございます。
といっても、余裕で合格!といった点には程遠いと思うので、より一層受験勉強に励んでいきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
私の同級生は390点で、合格しました。がレベルの高さには圧倒的でした。ワンランク下をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
合格したら、こっちのものです。長野高校頑張ってください!私は、レベルアップを好みます。長野高校生になれば、それなりになりますよ。環境は大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
そのくらいなら受かる!
ただ併願はしといたほうがいいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/28(日) ]
友人は、ギリギリで合格しました。ワンランク下げていれば、楽しい高校生活だったかもしれないとの事。長野高校生の上は、賢いですから。一部の人に、大分けなされたようでした。結局は、国立大学に行き楽しんでいる様です。最終学歴も大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
他人の成績をけなす人がいるみたいですね。なんか残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
多分、けなしているつもりはなく、そう取られたのではないかなぁ?受験生は、ピリピリ感あるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
第二回希望調査で、121名定員より上回っています。最終的にはどのくらいになるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
背伸びしすぎの人が日大に消えるので結局40人オーバーとかじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
背伸びしすぎとは、どの位のレベルからだとおもいますか?
信学会模試などで教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
信学会の模試一切受けてこなかったので・・・ラインはわかりませんが、この時期に長野県の過去問で380切っているくらいが危ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
模試で総受験者数の上位1割に入っていれば、大丈夫だろうという話しはよく聞くので上位1割に入らないと考えた方が良いのかなあなんて思います、、。でも本番の点数が命ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved