教えて!長野高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:548件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
シーザーサラダ@中学生 [ 2014/05/22(木) ]
授業の予習が必要なのは覚悟してますが、中学の提出ノートのような感じのいつも決まった宿題は出るんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
科目によって出たり出なかったりするが、正直長高で宿題に頼った勉強をしていたらアウト。自分での勉強が全て。極端な例だが、3つ前の東大の質問を参考までに読んだ方がいい。本当かどうかは知らないが、中学生で英検準1、数学も高3やっている人がいるから。
シーザーサラダ@質問した人 [ 2014/05/23(金) ]
早速、コメントありがとうございます。
科目によって出たり出なかったりとのことですが、いつも決まった宿題は出るんですか?
東大の話は、私には恐れ多くて…ちょっと参考にはなりませんでした。
うちの中学では、国語(小学校の範囲の漢字書き取り)、英語(英単語書き取り)、数学(計算問題をノートにやる)を中1から毎日宿題です。
正直、あまりやる意味を見出だせず、かといって提出しないわけにもいかないので、やってはいますが…
中3になっても受験シフトになる気配はなく、相変わらず3つの提出ノートは続いています。
自分で必要な勉強に時間をまわしたいから、こういう画一的で根性論だけのような宿題が、高校に行ってまで毎日課せられるのは嫌だなぁと思い、質問しました。
長野高校では、どうなんでしょうか?
具体的に教えてください。
内緒@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
中学での宿題は、どこも同じようなことらしいです。要は、学習習慣と基礎?を習慣付けるたねらしいです。
長高では、プリント、レポートなどありますが休日用です。
それより、授業の進め方が速いので(数学で4〜5ページ位)予習が必須です。
中学のイメージでいると確実に落ちこぼれます。授業内での小テストもあります。
自分でどんどん進めないと話になりません。
それでいて班活動が盛んなのですから、長高に進学するならしっかりと目的意識がないと路頭に迷う?かもね、、、
個性豊かで楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
下の東大の話は今は違和感があるかもしれないが、自分のできる部分で参考にした方がいい。長高→難関大なら避けては通れない話。上の在校生さんも書いているけど、数学は本当に辛い。今、余裕があるうちに高校数学やっておけば、入学しての授業が予習不要、問題演習に多くの時間をさける。長高に入って気づいても、そう多く時間が取れない。
シーザーサラダ@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
普段、決まった宿題がないかわりに、自己責任できちんと予習していかないと、あとで痛い目にあいそうですね。よくわかりました。
私は塾などには通っておらず、高校数学まで手がつけられるかわかりませんが、まずは合格できるように、勉強頑張ります!
教えてくださって、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/02(金) ]
長野高校から東大に入る方の入学時の実力はどのくらいなのでしょうか。特に英語数学で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
長野県高校入試のレベルを遥かに越えている。長野高校の合格が目標ではない。中学のうちから英語だったら英検2級、単語は3000~4000語は知っているくらい。数学は青チャートをやっていたりする。この2教科は大学受験レベルにまで高めるのにかなり時間がかかるし、特に英語は決定的に重要なので、早め早めにやっていった方が良い。長野高校に入るのが目標だった人が学校の授業を真面目に受けても、よほど頭が良い人でないかぎり、おそらく現役で東大レベルには届かない。国立なら、金沢、千葉、首都大学東京などの中堅大学か信州大学あたり(医学部以外)、私立なら、marchくらいに落ち着く感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
最後のところ、非常に的を得た解説ですね。

僕の同期では途中から追い上げて東大に入った人は居ませんでした。やっぱり最初から何か違う奴が受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/04(日) ]
ご回答ありがとうございます。自分の考えと完全に一致していました。英語は準1級取得済、数学はフォーカスゴールドで今数3をやっています。長高入学に向けて東大受験レベルまで高めておきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
>やっぱり最初から何か違う奴が受かりました。

それはそうでしょう。上の中学生みたいに英数超先取りがいるから。高校入学時に、エベレスト登山で麓から開始しているのと、7合目くらいから再開しているようなものです。7合目からでも危険だから慎重を期して猛勉強ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
いやぁ〜
非常にわかり易いです。
ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
平凡な点数で入学して、一年生終了時の試験で英語学年全体の真ん中ちょい上、数学は底辺だった。こんなんだけど東大合格したで。長野高校は努力すれば東大京大に入れるポテンシャルをもっている人が結構いるのに、勉強量が他県の進学校、有名私立と比べてかなり劣るのが難点!もったいない!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
↑上の方に質問です。
現役合格ですか?
一体どうすれば、数学底辺の方が東大合格まで持っていけるのでしょうか?

東大なんて畏れ多いので目指していませんが、子どもが在校していて、数学が底辺なので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
大学の推薦入試に使われる評定はいつの成績ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
一年からだよ。

医学科、早慶の推薦を貰いたいなら、一回のテストも無駄に出来ないよ。
ころ@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
多分3年前期までだと思います
早慶だと、上30位には入ってないと厳しいかも
ぶっちゃけると、長野高校で推薦とるよりも
普通に受験した方が楽だと思いますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
管弦楽班はほとんどが初心者と聞きましたが、初心者がたくさんいても、楽器持たせてもらえますか?合奏は選抜されてしまうのですか?
ころ@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
元管弦の班長でした♪
もちろん楽器持たせてもらえます
そして、合奏もみんなで乗ります!
最初の方は全然弾けなくて辛いかもしれないけど、
毎日練習すれば必ず交響曲でもなんでも弾けるようになります!

わたしはもう大学生ですが、
未だにオケやってます♪
管弦、とっても楽しいので
充実した班活ライフを送ってくださいね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
管弦楽班、とてもいいと思いますよ。
校内でフルオーケストラが組める高校って県内では少ないし、勉強と両立させている先輩も多いので、ある意味長野高校らしい班活ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
管弦楽って言いますが、管楽器いないですよね?確か管楽器パートは吹奏楽に頼りきりだとか(・・;)管楽器が上手いと評判のオーケストラなので、管楽器班が凄いのか、吹奏楽班が凄いのか…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
管楽器班って言いますが、管楽器いないですよね?確か管楽器パートは吹奏楽に頼りきりだとか(・・;)管楽器が上手いと評判のオケなので、管弦楽班が凄いのか、吹奏楽班が凄いのか…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
かつては吹奏楽とは別に管の班員もいたようですが、今は実質は弦楽班で、菅・打楽器は吹奏楽班から名手が加わります。
中学からやってる人が多い吹奏と違い、弦楽は初心者が多いようですが、それでも年末の全国オケフェスの評価など見ると、弦もレベルが高い方だと思います。
高校OB@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
地方公立高校で、あれだけのオケを組み演奏するところは中々ありません。「管」を吹奏楽が受け持つのは至極フツウ、当然のこと。現今の吹奏楽コンクールで入賞することとは次元が違います。
オケで演奏する機会があるからこそ、吹奏楽もレベルが保たれているのです。公立受験校が木管・金管(ホルンなど)あの水準をキープするのは並大抵のことではありませんゾ。 ガンバレ、長野高校オーケストラ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
来年長野高校を受験予定のものです。

今年の入試、386点で長野高校受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
今年の入試傾向は、教科にか変わらず基本国語力を問う問題が多かったです。
という面で、質問者さんの今の基本国語力では合格は難しいと思います。
様々な文献に目を通して基本国語力を高めることをおすすめします。

来年長野高校を受験予定のものです。

来年長野高校を受検したいと思っています。

受験予定という用法は変です

今年の入試、386点で長野高校受かりますか?

今年の入試、386点以下で合格されたかたはおられますか?

※文章として(質問として)成立していませんし、
仮に下の質問だとしても返答は期待できませんし、
返答があったとしても、だから何?となります。
内緒@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
在校生さんの言うとおりですよ!
国語の力をつけ、読解力がないと難しいです。
さらに努力してくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
何が変なのか指摘しないようでは上の考えは回答者の主観でしかない。低レベル極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
↑では、質問者さんが納得できるようなハイレベルの指摘をしてみてください。ワクワク♪
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
最初の解答が、質問者の意図(狙い?)を想定(なぜ386なのか等)した上で、あえて的をずらした返答で私は上手いな〜と思いましたよ。
「関わらず」でミスるあたりもうまい!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
最初の回答者は国語云々語る前に基礎的な日本語の勉強からどうぞ。
今頃顔真っ赤にしながらスマホ見てるんだろうな。ワクワク。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
おまえ、つまんないな
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
長野高校には低レベルな先輩方もいるんですね。でもまたそれが面白いです(^O^)
僕もこれからこの長野高校で3年間頑張るぞー\(*⌒0⌒)♪
黒翼@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
今年は難しかったらしいからそのくらいでも受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
F中@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
F中から受験しました。
自己採点395点くらい
内申は29くらいです。
(F中で真ん中より少し上あたりなので正直内申点はきびしいです)
受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
さすがF中だなー。
29って、3×9教科+2だから、3以外に4が2つだけだもんね。
それで395点取れるって、やっぱすごいわ。

けど、29はまさにF中特攻隊だなぁ。
落ちる覚悟はできてると思うけど。

personalさんの予測が当たれば合格!になるけど、自己採点は10点ぐらいは上下するから、合否は当日のお楽しみじゃない?

もしかすると内申点29は最低内申点記録?かもしれないから、20日どうなったか教えて欲しいな。
合格できたら、やっぱり長野高校は当日得点重視が証明もされるよね。

合格を祈ってます!!!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
400近い点が取れる人が内申29なんですか〜。
F中って大変なんですね。
長野高校は当日点勝負で、内申は関係ないって聞きましたよ。
点数が悪かった人は内申も見られるらしいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
F中出身ですが、私も4は2つぐらいしかなったです。クラスの特攻隊3人ぐらいいました(笑)
@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
合格しました。
点数はかなり低い見積もりで395点なので、たぶん400点〜410点は取れているとおもいますが。いろいろありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
おめでとう(*^_^*)。これからも頑張ってね。
nanami@中学生 [ 2014/05/02(金) ]
内申 国語5 社会5 数学5 理科5
英語1 美術5 体育5 音楽5 技術5です
英語はほとんど出席せず計41です。
2年最後のテスト点 国語98 社会96
数学99 理科100 英語17 体育57 音楽56 技術99です 5教科約430点なのでいけますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
受験しました。

自己採点410点くらい
内申は37か38くらい

受かるでしょうか?
受かるとしたら何位くらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
優しいのと厳しいのとどっちがいい?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
厳しいので大丈夫です!
PERSONAL@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
素晴らしいです。覚悟が決まってますね。

「厳しい」ほうの箱を選んだので、中には宝物が入っていました。

・・・というのはもちろん嘘です。(笑)

自己採点は自己採点なので、実際の得点と差異がでることが多いです。
経験のない初めての受検の人がほとんどでしょうから、だれでも気がつかないミスはあって当然なのですね。
ましてトップ校の一発勝負で倍率1.25倍ですから、実力を発揮できた人の方が少ないでしょう。
(他の学校で受検していれば得点はもっと上がったはずです)
さらに、記述問題もたくさんありますし、答えを選んで書く完全英作文までありましたから、自己採点と実際の得点の差は上下に15点くらいみておく必要もあります。

で「厳しく」(←ここです)自己採点したとすると、
下がったとしても最大−10点でしょう。
となると、400点ということになりますが、
内申37で400点で受からない可能性はほぼゼロです。

問題の難易度などから信学会第9回とほぼ同じ得点分布をするとみています。
そして、その場合400点を280位とする分布図の作成はほぼ無理です。

あと順位ですが例年並みだとすると、
内申37は合格者280人としたら、
200番以下(中下位)でしょう。
39、40あたりが真ん中あたりです。
(F中があるので意味は???ですが)

入試得点410(≠自己採点)は、
120〜140番あたりかなと思います。

ただ、400〜410が一番多いゾーンでしょうし、410あたりからボーダー点までの学力的な差はほとんどないと思います。
のほほーんとしていると、あっという間に他の高校のトップ層に抜かれるのが現実です。(笑)

一方で、450を超えて来る学力のある人は、入試は通過点に過ぎず、高一レベルはもちろん、得意な科目は大学入試レベルまで進んでいます。
そことの差は大きいですが、追いつく可能性はいくらでもあります。

塾や家庭教師など使わずに自学で、さらに部活もめいっぱいやってきた人の410点ならば、高校でぐぐっと伸びる可能性もあります。

残り2日ですね。
卒業式も含めて、今を存分に楽しんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
有難うございます。

併願の私立に通う覚悟もしたので
あとは合格発表を待つのみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
理科が難しかったように感じたのですが、皆さんは理科の自己採点どうでしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
↑君も十分に痛いと思うのは気のせいだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
おいおい中学生。
応援練習が修羅場になるからそれくらいにしとけって。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
気のせいだろうかとかカッコつけちゃう僕は黙ってようね。

やつあたりで厳しくなるんですか?
意外と幼い
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
意外と幼い?あはははははっ!!!

いいねー。それくらい元気なくっちゃ。

絶対合格しろよな。(^_-)

これでダメでしたーじゃマジ笑えないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
みなさん、こんな構ってちゃんの相手をするなんて、優しんですね。
馬鹿頭丸出しのただ煽りたいだけの奴が、長野高校に入れるわけないだろうけどさwww
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
応援練習頑張ります。

僕のようなバカ一人に対する煽り耐性やスルースキルもないような方も長野高校にいけるんですね、自信沸きました!

発表待っててくださいね♡
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
おっしゃあああ
受かったからな!!

なんだかんだよろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
こいつも今では高校三年生か…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
自己採点382点内申43は確実、もし検討テーブルにかからなければ、絶望的なのですか?今はどうやって死のうかそればかり考えています。精一杯頑張ってきたつもりですが、内申すらみてもらえないなんて、今までの血のにじむような思いはなんだったのかと。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
personalさん、いろいろありがとうございます。 入試の日以来、食べず、ずーっと泣いています。 でも、内申点は見てはくれるんですね!ボーダーにいないと全く見てもらえないと書いてあったので、いままでの血のにじむような努力はいったいなんだったのかと? 少し食べてみます。
PERSONAL@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
暖かくて柔らかいものを少しづつ食べてみてくださいね。

エンタの神様、やってますよ。
「笑う門には福来る」です。
(笑えなくてもいいですが)

そして、ゆっくりと眠って、明日の朝起きたら、空を見て風を感じてみてください。
質問した人@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
そうですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
私も大丈夫だと思います。
そんなにクヨクヨと時間を過ごしてしまうのは、今の時期もったいないのでは?運命は決まっています、それなのに卒業までの時間を あーでもない こーでもないと合否ばかり気にするのはどうでしょうか…運も逃げちゃいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
15歳の学力で人生決まるわけないんだから、ね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
大丈夫、382の内申43ならいけるでしょ。
ご飯は食べたほうがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
元気ですか? ご飯食べてますか?
悩んで損した!ってなってると良いのですか…
内緒@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
高校入試がだめで死ぬ?
それならこの先の人生、何回死ぬかわかりません。
社会はもっと複雑で大変なことだらけです。
冷静でいられないような大変なことが次々起こります。
そんな中でも、きちんと状況分析をして、前を向いて、では自分は今は何をするのが良いかと、我が道を切り開く知恵と強さを培う為、勉強をするのだと思います。
死にたくなる気持ちを経験したのも貴重な経験ですね。
でもきっとあなたは合格されたでしょう。
もしだめでも、塞翁が馬ということわざを思い出して下さい。そしてどうしても入りたい長野高校なら、一浪してでも、また頑張って下さい。何も恥ずかしいことではないです。むしろ尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
皆さんお疲れさまでした。我が子は落ちても受かってもおかしくない状況…胸中は穏やかではないはずです。皆さんにも子供にも伝えたいのは、毎日の努力で掴んだこの長野高校受験にまずは胸を張って欲しいという事です。もしも残念な結果になっても自分の努力の方法を変えずにこれからも貫いて下さい。必ず次の目標が見えてくるはずです。親は子供の喜ぶ顔は勿論ですが、もがき苦しみ…そして何かに気付きスッ…と穏やかになる子供の顔を見たいのです。親は子供の為ならどんな事でもしてあげたい。「落ちたらどうしよう… 」…大丈夫です!全部受け止めまた次の目標ができるまで何年でも付き合ってくれる人が側に必ずいますよ。本当によく頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
まったくの同感です。この長野高校野受験のために多かれ少なかれ努力したことは、次の何かに繋がると思います。
家も胸中穏やかではない状況ですが、お互いに合格して長野高校で会えるといいですね。
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
お疲れ様です。同じ受験生の親として、心中穏やかでない気持ちは同じですね。
中学3年間部活に勉強にがんばった姿を誇りに思います。
長野高校を受験するレベルまでがんばったことがとても大事だと思います。
自己採点、、しかし合格発表までわかりませんので、、、お互いに長野高校で春を迎えたいですね!
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
本当に親も気が気ではないですね。
20日に受験番号があることだけ願っています。
子供は普段通りに振舞っていますが不安で一杯です。私もなかなか平静でいられず、ここで皆さんと気持ちを共有できてなんとか落ち着けそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved