教えて!長野高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:724件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
長野市周辺で2023年度の東大の現役合格者が長野と屋代合わせて7人ですが、アイキューブで県内2名、ほかの塾では合格者が見当たりません。調べきれていないのもあると思いますが、みなさん自力で合格されているのでしょうか?それとも首都圏などの塾に通われているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
首都圏の塾通いと言うのは考えにくいですね。
そんな事(通塾時間)に時間かけずに、自宅、図書館等で自学自習が主だと思います。
出来る人ほど自学自習をきっちりしている印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
東進ハイスクールではないかな、今はないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
東進行ったからといって、みながそのレベルに到達するわけではないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
内申は全然関係ないと聞いたのですが、内申が普通で当日400点以上取れてて不合格になってしまう可能性ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
その年の平均点が比較的高く、ボーダーが上がって400点弱だと落ちた年がありました。今の高三の代です
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
平均点はどれくらいだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
389.7です
今までの平均点は教育委員会が発表していて、調べればすぐ出てくるのでまずご自身で調べてみては?
一応言っておきますが高校ごとや合格者の平均的は知りようがありませんからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
失礼、289.7です
打ち間違えました
内緒さん@関係者 [ 2023/10/04(水) ]
長野高校の合格最低点は概ね、受験者平均の+120です。
受験者平均が289.7なら410くらいが合格最低点になります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/14(土) ]
いいえ。
全体の平均点+100点で受かります。
入試問題の傾向の変化で、平均点は大幅に下がっていなくても、高得点は取りづらくなっているのです。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/15(日) ]
今の現高3の世代は400点代で落ちています。
つまり平均点+100点の390点では確実に落ちました。現大学2年世代も平均点+100点では落ちてます。
現高1、現大学1年世代なら、倍率が低かったのでプラス100点でも合格したと思います。
つまり、倍率に左右されるわけです。倍率がそれなりに高い場合(不合格者40名以上)で確実に合格するには平均点+120点は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
この二年は知識だけでなく、思考力やら表現力やらを多く問う入試にかわったからね、得点しづらいのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
関係者とかほざいているオッさんは、最近のことなんか分からないんだろうね。
自分の知識が正しいと思い込んでいるだけで笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
F中で45点中どれくらい内申が取れてると合格しやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
長野高校で内申は関係ありません
内申で合格しやすくなることはないと思った方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
当時の担任の先生からは35、少なくも33くらい欲しいと言われました。
ただ、点数だけ取れれば合格するわかりやすい学校です。
下位で競った時の参考資料ぐらいです。
どれだけ欠席が多かろうが、点数が中上位なら問題なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
長野高校で平均点ほどの成績を維持していれば信大に合格することは比較的容易ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
学部学科によっては、簡単ではない
詳しく知りたければ、具体的に質問をしてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
教育学部の並の難易度の学科ではどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/19(火) ]
だったら長野高校の中位で受かると思うけどね。
ただ教育学部は学科ごとの定員が少ないから、倍率が1倍台のときもあれば、3倍を超えるときもあって、舐めてはかかれないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
一般入試で旧帝は、公立中からきた生徒でも可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
北大九大なら誰でも入れる
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
その二つの大学なら誰でも入れるんですね。わかりました、ご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/14(木) ]
入れるわけねーだろ
常識的に考えろよ
質問しまくっている、偽保護者くん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
一つ上の方。言っておきますが、私(質問者)と、回答された方は異なり、「質問しまくっている、偽保護者くん」でもございません。
疑義があるなら、弁護士通じて運営に情報公開請求して頂いてかまいませんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
何言ってんだ?こいつ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/17(日) ]
相手にしない方がいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
旧帝合格者の出身中学までわかるデータがあれば面白いね。
一般的には全国でも中高一貫が有利だと証明されているけど。
本人の頑張り次第だと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
長野高校で早慶の指定校推薦を目指すのには、高校3年の夏休み前までの成績が平均で4.3以上必要だと聞きました。
その成績ですが、体育なども含めたすべての教科の平均でしょうか?それとも、推薦を取りたい学科によって教科(例えば国語英語、社会科目のみとか)が指定されていて、その教科のみの平均なのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
今年の進学実績で早稲田が現役で31人ですが、内指定校は何人ですか。
東京一工組はひとり2学科くらい併願しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
推薦の枠が8とかだったのでそれくらいかと思います。
国立に強いこだわりがなければ東京一工組は受けるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
上2の者です。わかりやすいご説明ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
この掲示板はいい情報交換ができていますね。
なので情報を投稿します。
推薦枠は政経・法・商・文・文構・教育・人科・理工でした。
政経が最難関で4.9は必要です。
それ以外も最低限4.5は必要だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
慶應は3学部で、合計3〜5名って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
早稲田の現役合格者31名ですが、一人で複数の学部を受験し、合格しているとするなら、実質の合格者はもっと少ないのではないでしょうか。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
他の方が回答していますよ。
→推薦の枠が8とかだったのでそれくらいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
指定校と東大レベルの併願以外は、ほぼ一般では受からない、と解釈しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
長野高校の受験って当日取れた点と内申点ならどっちを重視している感じですか?経験談等あれば嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
長野高校の場合は、基本的には点数取れれば内申点は関係ないです。
さらに出席日数も関係ないです。
ただし、入試点数が下位の人は内申点とのバランスを確認するらしいです。
これは先生にも確認しました。
募集人数は今年も280だと思いますが、少なくとも200番以内で合格するぐらいの点数だと問題ないですよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ABC@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
F中3年のものです。長野高校を受験したいのですがF中で委員長や副委員長、学級長などなにかの頭を何もやってなくても点が取れていれば合格はしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
合格します!
まぁ同じ入試点同じ内申点の人が役員でそこで合否を決めるとかなら知りませんが
ボーダーライン上じゃなけりゃ内申すら関係と言われているので大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
合格します
実際私は何もやってませんでしたし、毎年100人前後が長野高校に行くんですから、全員が役員なわけないじゃないですか。勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
関係者でない部外者のようですから、どうしても知りたければ詳細は学校へお問い合わせ下さい。
なお概ねの他校同様、部外者が詳細を知る事は困難と思われますしこの匿名掲示板なら尚更です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
話を元に戻すと
附属の長野高校合格者は100人超

附属の学年の生徒数は200人

生徒会役員は50人程度

生徒会役員全員が長野高校に合格したとしても、役員以外に50人は合格する。

よって合格は可能。

蓋然性ありますよね。蓋然性が好きな部外者さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
点数勝負で大丈夫、頑張れー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
長野高校の指定校推薦はだいたいどれくらいのレベルの大学がありますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
指定は上位1/4内だろう。
上位が旧帝や医医狙いで早慶は併願にすぎないのは上の人がいうとおり。他多くが一般では微妙なのは仕方あるまい。長野県は高校入学時点で既に出遅れてて、小中時代の学習量が圧倒的に足りてない(学校じゃなくて中学受験の勉強とか、英語力とか)
ただのびのびしてることは悪いことではないと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/07(水) ]
まず、医医志望者は早慶の併願はしません。
また、東京一工以外の旧帝では早慶は併願校になりません。いつの時代の話をしているのでしょうか。
指定校推薦が上位1/4以内というのは概ね正しいです。
早慶指定校の校内選考をクリアーするには、成績表の10段階評定を5段階評定にして、4.5以上は必要なので、実際は50番以内かな。
早稲田の政経は4.9以上は必要。これが令和の実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
地帝に進学した卒業生の投稿です。
長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指して評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
本当の卒業生として、長野高校の内情を寄稿します。長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指してして評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
投稿時はいつも酔い加減ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
繰り返しの醜い投稿ですがデータの出典が示されておらず蓋然性客観性がなく呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
上の方 、いろんな高校の掲示板で繰り返しアンチコメントを書き込んで、その時のコメントをそのまま長野高校の掲示板に貼り付ける意味不明な荒らしをする人です。



今も長野高校の過去の質問には彼の意味不明なコメントが残っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
質問からの展開ですからまったく問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
また意味不明なコメントが書き込まれました。



過去の質問にもこの人の意味不明なコメントが沢山残っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
長野高校の弓道班に入りたいのですが、平日が毎日練習があると聞いて、勉強と両立できるか不安です。
平日に休むことは出来るのでしょうか?
また、勉強との両立はどれくらい大変なのか教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
弓道班でなくても、多くの班が平日毎日練習か、週1休みです。しかし、18:30か19:00までと決まってますしきちんと両立しています
弓道班出身で旧帝行く人、ここ数年は知る限り毎年出てたはずです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
言葉のとおりですよ。
旧帝一工神国公立医医(早慶)等を目指す優秀層です。
旧帝一工神国公立医医(早慶)の合格者数の増加を目指していますが今年は国立医医一般等を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
学業にあまり影響がない程度の活動量と捉えていいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
活動量少ないように聞こえますがめっちゃ多いですよ😭休むことはできなくはありませんが、何日も休むわけにはいきません
上の方は進学実績に影響はないように書かれていますが、班活で疲れている中、早朝や深夜、部活動停止期間、引退後の時間を全て惜しみなく勉強に注ぎ込んでいるから受かっているんです。それでも落ちている人もいます
長野高校生の文武両道は、そう簡単なものではありません。しかし、長野高校の生徒は、才能と十分な努力ができるから受かった人だと思います
慣れるものではありませんし、とても大変ですが、頑張り続ける事ができればできると思います。ただ繰り返し言います、少し気を抜こうものなら勉強に支障はでます、気を抜かない事が本当に大事です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
すみません。質問者ではないのですがコメント失礼します

↑上の方の回答、とても的を得ているかと思います。
きっと、弓道班に限らず、ほとんどの長野校生が文武両道目指して、全力で必死に頑張っていらっしゃるのですね。なんだか読んでいて頷ける、心のこもった誠実な素敵な返信文章だと思い、とても好感が持てました。

頑張ろう!という力をもらった気がします。私自身は文書が下手ですみません。私も、他の場所で頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
そりゃ弓道とはいえども団体でインターハイベスト16の班活が緩いわけなかろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved