教えて!長野高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
長野高校を志望している者です。
過去10年ほどの長野県高校入試受験者平均点を確認しました。
平均点の最低点がH24年の約227点で
平均点の最高点が昨年の約303点でした。
70点以上の開きがあり、年によって難易度の開きが凄いのですが、長野高校合格者にとってはそんなものあまり関係ないでしょうか?
仮に問題が簡単だった場合、何点取っても不安に感じそうです。
難しくても不安なんでしょうけど。
くだらないことを考えてしまいましたが、とりあえず頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
おう、頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
とりあえず420取っときゃ安心
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
ありがとうございます!がんばります!
420!了解しました!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
合格しても、皆についていけなくなる。やめたほううが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/03(木) ]
↑そんなことない。高校の勉強は入ってからの頑張り次第。これから頑張ろうとしている人に、水を差すような発言は控えた方がいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
水を差されて萎えるような意志では合格できないし、もし受かったとしてもついてはいけない。
そういうことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
付いていけなくて中退しても、長野高校中退ならいいか。
まずは、420だってさ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
高校入試の範囲は広くはないので今2年生だったら間に合うよ。私は県外者だけど、質問者さんより低い位置から長野高校より偏差値の高い学校へ行きましたから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
投稿先を間違えました。すみません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
長野高校を受けたいと思っている中3です。
信学会の模試で時間が足りません。理社以外の国数英において大問の5がいつもほぼ全て空欄になっています。なので判定はBかCです。時計を見るように注意していますが、それでも間に合いません。

先輩方にお聞きしたいのですが、同じような状況を克服された方はいますか?どのような訓練をされましたか。
ちなみに過去問では英語の大問の5と国語の作文以外は時間内でなんとか解けています。正解率は数学を除けばだいたい9割でした。

あと、このような状態なので、志望校を長野高校から屋代にしなくてはいけないのか、それも切実に悩んでいます。
(ちなみに屋代高校はずっとS判定です)
アドバイス等、よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
長野高校は楽しくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
総合テストでは時間内に解けています。いちばん低いときで平均点+160点、だいたいは+180点ですがまだまだ足りないようですね…。学校は地域では大きくて同じ学年は230人くらいで他の学校と比べて僕の学校のレベルがそんなに低いとは思っていませんでした…。

今まで塾に行った経験もなく、テスト前日くらいしか勉強したことがなかったので、まずは演習量を増やしてみます。信学会の模試だけ10分ほど時間が足りなくて。
問題は解けるので、早く文字を書くとか細かいことを気にしないとか、スピードアップに努めてみます。
コメントを書いてくださった方、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
平均点+200点目指せ!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
目標+200、頑張ろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
質問者さんへ。厳しい意見の人もいますが、あなたは十分、長野高校を狙えると思います。これからの頑張り次第ですよ。屋代に変更するのは2月でもできますから、最後まで諦めないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
上のコメントを書いてくださった方、温かな言葉をありがとうございました。7月の懇談で学校の先生は現段階では長野高校で問題ないと言ってましたが、それは全て90点以上あったからだと思います。しかし秋以降は440~420と下がり(もちろん平均点も下がっていますが)、ここを読んでやはりこの程度では他の高校にするべきかと落ち込んでいました…。
ただ、はい、志望校の変更は2月でも良いですよね!
来月と1月の模試の結果で再考することにし、いまは学力をつけることに専念しようと思います。信学会の模試でももう少し早く解けたら今までもA判定は出たはずなので頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
その意気ですよ。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
頑張って、長野高校を受験するならばやめたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
上田高校と迷っています。
このまま勉強を頑張れば長野高校合格の可能性も高いです。
上田高校の方が駅から近くて通いやすく、
でも長野高校にも気持ちがあります。
体験入学や授業公開に行ったのですが、どちらも良いところが沢山あり、決められません。
先輩方は何が決め手になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
進学実績、OBOGのパイプ、伝統、世間体(見栄)、親孝行、模試の点数も合格圏だったから
上田高校で一番目指すのも良いかもね
決めるのは自分だな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
長野定員減なかったから、昨年度以上のバーゲンセールで入学できるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
吉田減ったけど、吉田志願者が頑張って長野までランクアップさせることもあり得るのでは??
ないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
基本的にはないでしょ?
長野の定員減を不安視していた受験生が定員がそのままになったのでチャレンジすることなら考えられるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
質問者さんのお住いの地域によってだろうけど、確かに上田高校は駅から近いので通学には便利だろうが、上田駅周辺の住居地からでも長野に通学している人だっていると思いますよ。逆はいるのかなあ?
要はそういうことじゃないのかな?以前に通学時間が長いところからの通学に、どうなのか?といった投稿があったけど、行かれるのであれば長野がいいんじゃないでしょうか?大学受験合格のの結果を見ても、ボリュームゾーンのレベルが違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
かつての上田ならともかく、今の上田は残念なことになっている。長野高校と今の上田高校のレベル差は東大と信大の差よりも大きい。
多少通学時間が増えても長野高校がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
通学時間は短いほうが良いに決まっている。なのでどの程度の大学へ進学したいかだと思う。東大京大など旧帝大が志望校ならば同じ場所を目指す仲間が多い長野高校を勧めるし、信大のような地方国立で良いなら上田高校て全く問題ない。
あとは自分の性格にもよるだろう。周囲に流されやすいかどうか。
どの高校に行ったって結局は自分の意思の強さだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
過去数年前の入試問題は持っています。もっと昔10年分ぐらいやってみたいのですが、どこかで入手できるでしょうか?
ちなみに塾には入っていません。
卒業生や在校生の先輩方はどのようにされていましたか?
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
過去6年分の入試問題をやりましたが、6年前ともなると出題形式も今と違います。10年分は必要ないかと。合格を目標にするならベルーフアカデミーの予想問題集がおすすめです。その先を見据えるとなればまた別ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/20(火) ]
過去問なんぞ2〜3年分解けばいい。
塾もいらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
長野高校に憧れを抱いている中学3年生です。
1年間の受験勉強なんですが、入試の過去問をひたすら解いて完璧にすれば入試は大丈夫でしょうか?
意見を願います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
過去問は自分の苦手な部分を探すのに使うと良いと思います。
3年間分の範囲が一冊になった問題集をお持ちかと思いますが、まずはそれを完璧にしてそれから過去問。出来なかった部分は、その範囲全体を教科書の傍用問題集等で確認するといいかなと。基礎が大事だと気付いたのは入試を受けながらでした(汗)
また自分は使いませんでしたが、全国の過去問が集まっているやつでこうすれば良いのかなと思います。

休校もあって、授業もどう進むか分からないところですが応援しています。
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
意見ありがとうございます!
貴方様の意見を取り込み、受験勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
さっき回答した者です。
参考になれば嬉しいです。補足ですみません。
先程、3年間分の問題集を完璧にしてから...と言いましたが、授業の進み具合によっては(もちろん自分で進めるならそれに越した事はないですが、そこまで急ぐ必要もないかとも思いますので)、過去問に取り組むのが遅くなってしまうかもしれませんので習ってない範囲はパスしながら解いていき、習った時に...でも全く問題ないかなと思います。質問者様が既に同じことを考えているのならしつこくなってしまいすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
今から過去問解かなくてもいいよ。
1番の受験対策は授業をちゃんと聞くこと。授業でしっかり理解できれば長野高校に入るのに特別受験勉強なんて要りません。
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
なるほど。
自分そこまで考えていなかったので、アドバイスありがたいです!!
御丁寧な返信、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
同一人物お疲れ様 虚しくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
長野高校では英文法問題集は配られますか?
(Scramble、ヴィンテージ、ネクステみたいなものです。)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
Vintageが高2の秋頃に配られます。ただ、授業内や週末課題の長文問題集でも文法は学習しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
年によってちがいます。
Vintageのときもあれば、Power Stageのときもあれば、Grammar Masterの年もあったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
進路実績出ましたね
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
とりあえず、定員を240にしてレベルを維持するしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
心配しなくても来年度は長野も吉田も240人になりますよ。真に心配すべきことはその240人の生徒のレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
長野から東京に出ていった優秀な人は大学卒業しても長野に帰らない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
何が言いたいの?
もしかして残った優秀じゃない人の子達はって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
↑他に何があるんだい?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
灘高校並みに180人程度に定員を絞り込み、全員現役での旧帝大、国公立医を目指す。
その位思い切った事やってみたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
長野県の教育委員会はものすごく遅れているからねえ。
全県的に入試方法含めて改革が必要だが、重い腰をいつ上げるかどうかだな。
このまま行くとジリ貧になる(もうなってる)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ちなみに私は長野高校卒がうらやましいんです
長野コンプの戯言なのでほっといてください
病んでるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
新1年生です。
下の方の質問で、単語帳は学年ごと異なるとの回答がありましたが、学校で斡旋等があるのでしょうか?
個人的に買わずに待っていた方がいい感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
個人で買わない方がいいです。
最初の授業で配られるはずです。
たまに、自分で買った単語帳を進めてる人もいますが、学校で使う単語帳はテスト範囲にもなるので、テストのたびに範囲の単語を覚えていけば単語に関しては問題ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
教えていただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
一年のうちから個人で単語帳進める必要はないよ。
普通に学校のやってればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
メイクしていると浮いてしまいますか?
真剣な質問です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
特に問題ないですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
こんなメスでも受かるのか、長野高校は?
情けないトップ校だな。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
アイシャドウやリップの色が濃いと先生方も「ん?」みたいな顔されますが、注意されることはごくごく稀です。
それでも,色の濃さは気にした方が良いかと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
そんなの個人の自由でしょ、Period.
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
そもそも、何故?顔に傷があるとか顔色が悪いとか?若い時はノーメイクで戦うべし!ナチュラルメイクしないと、変なニックネームつけられたり…先生に言われたときは、浮いてる自分に気が付いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
なんで「ノーメイクで戦うべし!」と言っといて「ナチュラルメイクしないと・・」に続くのかよくわからないんだけど。
まあ、気持ち悪い卒業生の意味不明なポリシーに従う必要なんて全くないんだから、好きにすればいいんじゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
私は中学からノーメイクで外を歩けないゴミクズ女なので高校でも毎日化粧して登校してます。
かなり濃くないと先生は注意しません。注意されても突き通せばそのうち何も言われなくなります。
男どもは「素材で勝負しろ」とか言ってきますが、すっぴんも見たことないくせに「すっぴんも化粧後もそんなにかわらないでしょ?」とかほざいてきます。
自衛の為に化粧が必要なら化粧しましょう! 周りは意外と気付かないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
人に迷惑かけないなら良いと思います。自信持つことが大事ですから…高校生でも、整形する人いますもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved