教えて!長野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
来年長野高校を受験予定のものです。

今年の入試、386点で長野高校受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
今年の入試傾向は、教科にか変わらず基本国語力を問う問題が多かったです。
という面で、質問者さんの今の基本国語力では合格は難しいと思います。
様々な文献に目を通して基本国語力を高めることをおすすめします。

来年長野高校を受験予定のものです。

来年長野高校を受検したいと思っています。

※受験予定という用法は変です

今年の入試、386点で長野高校受かりますか?

今年の入試、386点以下で合格されたかたはおられますか?

※文章として(質問として)成立していませんし、
仮に下の質問だとしても返答は期待できませんし、
返答があったとしても、だから何?となります。
内緒@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
在校生さんの言うとおりですよ!
国語の力をつけ、読解力がないと難しいです。
さらに努力してくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
何が変なのか指摘しないようでは上の考えは回答者の主観でしかない。低レベル極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
↑では、質問者さんが納得できるようなハイレベルの指摘をしてみてください。ワクワク♪
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
最初の解答が、質問者の意図(狙い?)を想定(なぜ386なのか等)した上で、あえて的をずらした返答で私は上手いな〜と思いましたよ。
「関わらず」でミスるあたりもうまい!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
最初の回答者は国語云々語る前に基礎的な日本語の勉強からどうぞ。
今頃顔真っ赤にしながらスマホ見てるんだろうな。ワクワク。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
おまえ、つまんないな
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
長野高校には低レベルな先輩方もいるんですね。でもまたそれが面白いです(^O^)
僕もこれからこの長野高校で3年間頑張るぞー\(*⌒0⌒)♪
黒翼@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
今年は難しかったらしいからそのくらいでも受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
男子は入学式にどんな服装で行けばよいのですか?スーツくらい買った方がいいかな?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
スーツは一般的ですよ。大学の入学式でも使えるしね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
在校生に教えていただき嬉しいです。ありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
ほとんどの人が中学の制服だったと思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
合格発表が終わりましたね。
合格できた人は、おめでとうございます。
残念だった人も、まだまだこれからです!

喜びの声、リベンジの声をどうぞ!
(後輩たちのために内申点・開示得点もお願いします)

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
うちの子は×でとてもショックでしたが、皆さんの点数をお聞きして→納得デス。すばらしいですね。自分の実力に見合った場所で、気持ちを入れ替え、いちから出直しです!親子共々、前を向いて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
432点で合格でした
やまゆり@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
半年ほど前に、この掲示板で相談させていただきました。
。さん、在校生の先輩、アドバイスをありがとうございました。

おかげで、塾も併願もなく、信学会模試も最後にぐぐっと伸びてなんとか合格できました。(^.^)
購買のパンを食べることと放送班の吉高さん(?)に会うのが楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
内申40 開示点436で合格しました。
家は理科が元々得意科目ですが、92点で本人曰く意外と取れたようです。
ここ数ヶ月この掲示板を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
内申38で理科70切りましたが合格できました!
後輩のみなさん、一教科壊滅しても受かれますよ、大丈夫です!!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
私は理科60点の下の方でしたが、他が90点ぐらいだったので合格できました!国語でコケなくてよかったです。というか、社会、理科、数学国語の力だめし?みたいな問題が多かった感じでした。来年受検する方は国語力も鍛えたらいいかなと思います。(内申41で415点ぐらいだと思います)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
ご質問、よろしくお願いいたします。内申とは何点満点なんですか? それと、どうやって点数を知るのですか? また、開示点とは、高校に開示請求すると教えてくれるのですか? 分からないことだらけで恐縮ですが、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
↑すみません、質問は別の方がいいですよね。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
現在、中学3年で長野を目指してるものです。
F中?ではないのですが学校のテストでは一桁代の順位で400は毎回いっています。

信学会の模試では、判定がCばかりから、前々回、前回とB、Aと上がってきました。

しかし、ここにきて学校のテストも信学会の模試も結果はわかってませんが、うまくいかず、内心やばいな、と思っているのです。

長野高校在校生の先輩方、長野は今の自分だと厳しいでしょうか?

ちなみに、第二志望は須坂か吉田か西にしようと思ってます。もし、長野がダメでしたら何処にいくと1番いいかアドバイスをください。

長い文章読んでいただきありがとうございます。ぜひともアドバイスください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
F中はまた話しが違ってきます。普通中の場合です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
みなさんの話を聞いていると僕の内申点は非常に、やばいです…。合計37でした。

後、学校のテストなんですが、なかなかでした!

明日、まず最善を尽くしてきます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
なかなかでも無かったです(苦笑)
419でしたが、順位が11で、少し不安です…
また、日大の結果がきたらまた相談のらせてください!すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
大丈夫ですよ。
結局、倍率の高さに恐れをなして志望校変更で長野高校から逃げます。
私の時も、信学会の模試でE判定しかでなくても最後まで諦めないで頑張って受かった人がたくさんいましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
F中以外で毎回400以上取れてて学年一桁の人は大丈夫ですよ。
本番こけないようにすれば合格です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
本番でも400取れば内申点なんて関係ないよ。
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
あなた様の成績なら大丈夫と、私は確信しています。
本番、万が一、一つの教科で大こけしたとしても、すぐ気持ちを切り替えて、次の教科に集中して下さいね。一昨年の数学のテストでは、多くの生徒さんが動揺して、休み時間に泣き出してしまった方もいたそうです。あなたが難しいと感じる問題は、みんなにも難しいはずですから、気を落とさず、出来る問題で点数を落とさないよう、最後まで諦めず、頑張って下さいね。
オリンピックの浅田真央ちゃんのように、気持ちを切り替え、最後まで頑張って下さいね!
きっと大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
ありがとうございました!
おかげで最後まで諦めずいけそうです!
併願も成功したのでこのまま直進です!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
下の内申34のクズですが在校生の方で内申低かった方いませんか?

何点か教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
自分のことをクズなんて卑下しない方が良いですよ。在校生ではないので、いい加減なことは言えませんが、深志の板を見ると内申32でも、受かった人がいる旨の書き込みがあります。本番では、450とか、相当な高得点が必要かもしれませんが、可能性はあると思います。先生は何とおっしゃっていますか。私立の併願をしていくか、吉田あたりに志望変更するかも検討の余地がありますが、どうしても長野高校へ行きたいなら、ギリギリまで頑張るしかないのです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
失礼ですが、F中の方でしょうか?
私はF中出身ではありませんが、F中の内申点は辛く点いてしまうことで有名です。ですからもしそうであればあなたの点でも全く心配する必要はないです。ですが違うのであれば、やはり40くらいは必要でしょう。でもまだ諦めないで下さい。長野高校は滅多なことがない限り、内申書は見ませんから、当日のテストの点数さえよければ行けますよ。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
内申見ないのですか♪

ありがたいっ!

回答ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
在校生にお尋ねします。長野高校では、英語の副教材として、チャート式新々総合英語英語の構文150を使用し、数学の副教材としては、青チャートや1対1を使用していると聞きましたが、本当ですか?英数に関して、このほかにも使っているものはありますか?それから、これらの教材は授業で扱い、定期テストの範囲になりますか?それとも、取り組みは各生徒に任せているのでしょうか?質問が多くてすみません。1つでもお教えいただければ幸いです。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/21(土) ]
この質問の意図が全く分かりません。
何の為にお知りになりたいのでしょうかね?
テキスト名までご存知なのに。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
新課程と旧課程では使う教材が違うからでしょうか。聞いたことのない教材名ばかりです。

私は旧課程なのですが、英語では『Best Avenue』『ステップアップ77』『Vintage』などが配られました。後ろの2つは授業で小テストとして扱っていました。単語集もいろいろ配られましたし、英語といえば何よりサイドリーダーが大変でした。

数字では『青チャート』の他に『4STEP』がありました。
4STEPは授業でも使いましたが、青チャートは基本的に自学自習用の教材です。考査の範囲に指定されることは(たぶん)なかったと思いますが、テスト勉強するならチャートやっとかないと、という感じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
オッスオッス旧課程の在校生さんwwwww
質問した人@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
お答えくださった在校生の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
>>オッスオッス旧課程の在校生さんwwwww

ばかにしてるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
長野高校に1浪して入学する人ってどのくらいいますか?(中学浪人ってことです)
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
だいぶまえの卒業生ですが、昔はクラスに5人くらいいましたが、今はどうでしょう。ほとんどいないんじゃないでしょうか?長野日大のレベルが上がり併願する人が多くなったからです。勝負は大学受験ですから、長野高校にこだわらず、サッサと高校へ行って大学受験に備える方が時流にかなっています。長野高校へ行っても旧帝以上の国立や早慶へ現役合格出来るのは、ほんの一握りですから。信州大学などの一般国立大学などであれば、他の高校でも十分に合格実積があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
高校浪人してまで行く価値はないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
今の在校生にはいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
みなさんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
男女共学と進学実績の関係について関心を持っています。日ごろ感じていることはありませんか?。昔は基本的に長野高校は男子校、長野西高は女子校と分かれていました。その頃を知る者としては両校とも今より進学実績が良かったように思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
男女比より学区制の影響の方が大きいでしょうね。西はたいして変化なし、一昔に比べたら各学区のトップだった須坂、屋代、飯山北が下った分、長野がよくなってるという違いだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
本当の上位層は今でも非リアばっかです。
従って異性の存在が東大進学数等に影響を与えている事は無いと思いますよ。

都会の私立校の台頭で公立校生が定員から弾き出されやすくなってきているのが原因かと。

部活との両立を掲げるのは悪い事では無いと思いますが、進学実績を上げたいので有れば、そろそろ方針を転換すべきではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
回答有難うございます。学区制の問題と言うことですね。おっしゃる通りだと思います。私の言う昔は大昔の話になってしまうのですね。確かに私のイメージしたのは考えてみたら半世紀前になってしまいます、申し訳ありません、あまりに古い話で。その頃は確か学区制自体がなかったと思います。現在の学区制はほぼその頃に似ていると思われます。ところで、私がかねがね思っているのはお隣の群馬県や埼玉県・栃木県などが未だに男女別学なことなのです。つまり、高高・高女、前高・前女や浦高・浦一女、宇高・宇女高などが大昔から今日に至るまで変わらずに高い進学実績を続けていることの不思議です。別学の良さが何か分かりませんが、そういうものがあるのではないかと思うのです。大昔の長野高校も例えば「東大ベストランキング」20,30位とか、常に上位にいたという記憶があります。その後、開成や灘などの私学が台頭して来たとはいえ、その両校も未だに男子校ですし、桜蔭などは女子校です。男女共生社会の現在のこと、共学がいけないと言うつもりはありません。共学、別学と進学実績との間に何か因果関係があるのだろうか。との素朴な疑問をかねてより抱いていたということなのです。今の若い人たちは小・中と共学で来て、高校で共学なのはごく自然のことですから疑問にすら感じていないと思います。まあ年寄りの冷や水と考えて頂いて結構です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
在校生の方の回答も有難うございました。大変納得の行く分析だと思います。文武両道、特に公立校は校是としているところが多いようですね。両立は負担が重く、大変なことだと思いますが、どうか頑張って下さい。色々有難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
興味深い疑問ですね、
進学実績を共学・別学の問題だけに絞って比べることは難しいのだと思いますが……関係あるのかな??

小さい頃から異性との関わりが少なかった人は、現代文の恋愛小説の問題を苦手とする傾向がある。というような話も聞いたことがありますが、…どうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
昔は何浪しても行きたい大学受けるというのは普通でしたが、今は現役主義、浪人比率は相当低下しています。なので、私立の中高一貫校や大手予備校でばっちり準備した現役生の多い都市部の方が有利になっているようです。

関東圏の男子高、女子高についてですが、まず人口が違います。学区の縛りも緩いし敷居も低いです。(隣の学区でも電車で数十分)

長野高校の競合・滑り止めは長野日大とかですが、例えば浦和高校は開成だったり早慶付属だったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/05(火) ]
上記お二人のご意見により、共学・別学と進学実績との間に因果関係は無いという結論に達しました。私としては別学であることにより、普段の学校生活上、異性に対する気遣いや配慮などが無い分、勉学に集中出来るのではないだろうか。また、男子校、女子校間で互いに切磋琢磨する気持ちが芽生え、それが勉学上相乗効果をもたらすのではないだろうか。というように考えていました。どうやらそれは杞憂であったようです。御礼申し上げますと共に、在校生
方には今後のご健闘を切にお祈り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
初めての総合テストが、酷く427点、この先 もっと難しくなるし、不安です。 在校生の皆さん、やはりどんどん下がるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/07(土) ]
中学校の総合テストは点数を取らせないように作るからね。あなたが勉強を頑張っている限り、力が落ちているわけではないでしょうから、そんなに心配する必要もありませんよ。
長野高校なんて400点もあれば、合格できる高校なんですから。他県の公立トップ校は、長野県より難しい入試問題で、9割の得点が必要なところもあります。それに比べれば、楽なもんです。
心配なのは分かりますが、あまり長野高校を受験するんだと構えずに、そして得点のアップダウンを気にせず、勉強を続けて下さい。
内緒@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
励ましのお言葉ありがとうございました。 取った事もない点数で大変動揺していました。 かんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
医学部在校生@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
信州大医学部医学科の県内高校推薦ですが今年はセンター710点でも合格しています。2014年推薦予定の人達頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
医学部生さんの応援キターーー(゚∀゚)ーーー!!!!!
内緒さん@関係者 [ 2013/08/28(水) ]
この方のブログに詳しいです。
本当に情報ありがたいです。
ttp://ameblo.jp/saigonoigakubujuken/entry-11514842269.html
医学部在校生@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
今年の推薦入学者の点数が低すぎて信州大がビックリ。さっそく対策を講じました。来年は現役15人一浪5人の枠に変更されますから、ボーダーは750くらいに上がるでしょう。
地域枠は5人でスタート→10人→13人と増やしてきて13年から20人になりました。長野県の学力に対して現役地域枠20人は多すぎたようです。信州大でなくても地域枠推薦でも医学部をめざすなら8割5分は取ってほしいところです。
http://medica-pedia.jp/news/20130808.php
トピがマルチポストだったので間違えて清陵の掲示板にも書いちゃいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved