教えて!長野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
長野高校の2年生の講座はどうやって組まれるんでしょうか?同じ科目を選択してる人同士、、みたいな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
システムが変わってなければ選択科目ごとになります。文系ですが私の頃ですと古典と数学と地学は2クラスで、社会は4クラスでやりました。
2年生からの新クラスも、選択科目を基準に決めている部分があるので、うまく講座ごと人数が偏らないようになっています。
参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
講座ごと人数が偏らないように、というのはクラスに色々な講座の人がいる、ということですか?
在校生の人@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
まず1年の最後で文理選択をします。
2年のクラスは文理半々の割合で組まれる普通のクラスですが、講座は全く同じ科目選択人同士のクラスもあれば、1部違う人同士で組まれるクラスもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
仮に1年生の時考査で最下位でも死ぬ気で勉強すれば東大受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
在校生ってことは、あなた既に1年生なんでしょ?
死ぬ気でやるのは、あなた
可能性があるのも、無いのも、あなた、ですね
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
これから死ぬ気でとかカッコつける奴は、絶対にそんなことは出来ない。
出来るようならば、今までもやっているはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
正しい方向に向かった勉強を、死ぬ気で2年間継続できたなら、長野高校に限らず、吉田の下位の生徒でも東大クラスの大学に受かる学力はつきますよ。しかし、
それを実際にできる高校生は長野県中にも、ごくわずかしかいません。
とりあえず、3か月間、その気持ちで頑張ってください。継続出来たら、飛躍的な席次取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
過去数年前の入試問題は持っています。もっと昔10年分ぐらいやってみたいのですが、どこかで入手できるでしょうか?
ちなみに塾には入っていません。
卒業生や在校生の先輩方はどのようにされていましたか?
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
過去6年分の入試問題をやりましたが、6年前ともなると出題形式も今と違います。10年分は必要ないかと。合格を目標にするならベルーフアカデミーの予想問題集がおすすめです。その先を見据えるとなればまた別ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/20(火) ]
過去問なんぞ2〜3年分解けばいい。
塾もいらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
先日の校内実力テストで300点がやっとでした。
もちろんこれから真剣に勉強するつもりですが、今からでも合格に間に合うでしょうか?
在校生、卒業生の皆さんはどうでしたか?アドバイスお願いします。
ちなみにF中ではありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
現実厳しいですね。。
今回のテストで300点を割ってしまいました。
前回から頑張ったつもりですが、現実は厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
努力は大事だけど、無謀な挑戦はリスクしか産まない。
それを人生の早いうちに知れて良かったじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
でも今月末と来月末に再度テストがあります。
その結果で三者面談になります。
まだ諦めきれないので、続行してみます。
自分は、まだ4ヶ月もある!と思って、最後まで行けるとこまで頑張ってみます。
これは、つりじゃないですよ。
おやすみなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
メンタルの強さが羨ましいです。
もはやマゾヒストと言ってもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
これから勉強するつもり、とか言ってる段階でもう無理だよ。部活で活躍して、練習に明け暮れていたならばまだ分かりますが、今年はそれも可能性は低いでしょうからね。
継続的に努力してきた奴らと肩をならべるならば、地頭がよほど良くない限り、これから頑張っても追いつけないよ。だって他の奴らもさらに頑張るんだから。
300点割るとか、基本すらまだ固まってないじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
週末に実力テストの返却があり、あと少しで350点までに戻しました。(学年平均は250点ぐらいです)
新聞で最初の志願者が発表になりましたが、2週間後に正式に各高校の募集定員が発表になるようなので、昨年より定員が減らされなければうれしいのですが。
担任からも『まず400にしろ』と言われて悔しかったですが、11月に今年最後のテストがあるので、3者面談に向けて、もう少しましな結果を出して臨むつもりです。
皆さんに色々厳しいコメントもらって、うれしいです。本当は、悔しいです。
しぶとく頑張ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
新年一発目の総合テスト330点でした。
現実は厳しいですが、まだ諦めていません。
来月の信学会テストと学校の最後の総合テストで結果出したい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
続報楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
今年度の合格者の平均点、最低点はどのくらいですか?過去問を解くときの参考にしたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
そんなものは公表されていませんから分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/20(木) ]
そうですか。在校生の方ならわかると思いまして、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
最低410
平均425あたりで想定してみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
最低410は妥当なところ
ただし、最低が410で平均が425なんてことはない。平均は435〜440程度。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/21(金) ]
自称卒業生が「最低410。平均425あたりで想定してみ。」とほざいているが、一つ上が書き込んでいる通り、最低410で平均425なんていう分布曲線は有り得ない。中学校の数学からやり直した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
倍率低い年だと篠ノ井のトップ合格者ぐらいでも受かる。
最低点は高くない。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
今年のボーダーは420。400以上でも落ちた人が何人かいる。さらに今年度は定員も減るから少なくとも420以上はキープしないと落ちる可能性高め。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
今年の入試は簡単だったからね。例年、ボーダーは380〜390くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
少し遠くから通っている在校生です。
高校から少し離れたところに住んでいるので
長野高校だというと驚かれます。
その中で、たまに、ガリ勉なの?とか頭よすぎて引くわー面白みなさそうとか言ってくる人がいます。
受験勉強がんばって入った高校なので自信を持っていましたが、悲しく、わからなくなってきました
みなさんこういうことありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/12(水) ]
気にしない気にしない
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
羨ましがっているだけだよ。相手にしないのが一番。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
あなたに憧れているんですよ。
でも、憧れは理解から最も遠い感情ですから、心にもないことを言ってしまうのでしょう。
相手にしないことです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
時間をかけて、通われているのですね。
y高とかu高など、ほかにも近くにあるなかで選ばれたのかもしれませんね。

高1のときは、私も他校生にそう思われたこともありました。本当は長野高校にいきたかったけど、成績的に無理で他にいった人かもしれません。いった高校じゃなくて、そこでなにするか、が大事なのに。1年後期には、勉強や部活などを一生懸命やっていれば、それに精いっぱいになってくるのではないでしょうか。考査も範囲が広くて大変なはず。他校生は他校生と私は割り切りました。まわりで、他校生に関心をもつ人もいましたが、わたしは距離をおきました。

例年なら、理系でも数学が3年夏休み前には全部教科書終わって、みっちり受験演習にとりくめます。理数科や中高一貫をのぞく近辺他校にはない、大きなアドバンテージだな、と後で分かりました。

まずは、長野高校のことに夢中になってみましょう。私は、卒業してはじめて長野高校のよさが分かりました。学問のことに議論ができるのも、ここならではです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
近くに住んでるひとなら実際は長野高校もガリ勉ばかりじゃない、って気づくんでしょうが、遠いところにあると勝手なイメージばかりが先行してしまうんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
知識を増やすこと、頭を使うことの楽しさがわからない哀れな人たちですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
俺もそんな感じのこと言われたことあったけど、「どうもエリートです」とか「長野高校に友人がいることを誇りに思え」なんてふうに言い返したら大丈夫でしたよ。
今でも中学時代の奴らとは帰省したときに飲んだりします。今年はコロナで無理ですがね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/24(月) ]
うちのこどもは、小学生の頃、周りのこどもに馬鹿にされ、附属長野中に合格しても奇跡だと言われていましたが、長野高校に合格したとたん、周りからの見る目が一気に変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
長野県、それも北信では長野高校のネームバリューは絶大なものがあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
他校の者です。長野高校では文化祭が行われたようですが、どうでしたか?もちろん普段通りにはいってないと思いますが…
在校生の皆さんは楽しめた感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
たのしかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/01(水) ]
在校生や関係者の方から見た長野高校の
良いところ、悪い所を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/01(水) ]
良いところは授業と休み時間とのメリハリがしっかりしているところですかね、、?真面目な人が多くて静かなイメージでしたが、そんなこともなくとても楽しいですよ!クラス内の1軍、2軍のようなものもなくて雰囲気もよくて居心地がいいです。
悪いところは、強いて言えばわかっている前提で授業が進められることです。もちろん丁寧に教えてくれる先生もいますが、一部の先生は説明を簡単にすませたり、しなかったりするので、予習をしておかないと置いていかれてしまうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
悪いところ
駅から少し遠い、国公立至上主義。

良いところ
それ以外全部。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
学生の本分は勉強だとは分かっていますが
遊びもしたいです。
長野高校に入ったら勉強ばかりになりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/23(火) ]
そんなことは人によります。
質問すること自体、馬鹿げたことだと思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
そんなことないです。
旅行行ったり徹夜でゲームしたりしましたよ。
まぁ遊びすぎるといけませんがね(戒め)
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
ばかげた質問だなんて思いませんね…
長野高校は勉強勉強、真面目な人しかいないというイメージだけど入ってみたらそうでもなかった、って思っている人は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
だから人によるんだろ。十把一絡げに出来ないから無意味だっていう話。
在校生のくせに、そんなことも理解できないの?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
長野高校に入ったら勉強ばっかりなのかなあ、、と考える中学生は多いんだよ、だからそう思うことはおかしくない、ということを伝えたかっただけです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
その先を見据えれば、今やるべき事が見えてくるのでは。
遊んでもいいけどメリハリが重要だと思う。
東大京大目指す人はそれが理解出来ている人達。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved