教えて!長野高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
教えて下さい@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
SKCをご存知の方、いらっしゃいますか?
本当に長野高校でトップクラスを狙えるのでしょうか?成績が悪くて悩んでます、、、藁にもすがる思いで質問しました。よろしくお願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
SKCの今年の進学実績はどうだったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
6月中旬で音沙汰無しだから、実績0では?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
夏になって、また、動き出したようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
令和の実績はないのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
なんか北陸行くとか言ってるけど。
長野では指導内容、バレたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
ついに長野では客がいなくなったから
北陸に行くみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
結局、北陸行かないみたいだね。
在籍生の進捗、顛末をしっかり報告してから新入会生の紹介すれば説得力もあるのに。
OBOG上手くいった生徒の紹介ばかりだよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今の現役世代でここ知ってる人っているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
ときどきこちらの掲示板で見かける「旧帝大なら、上位○○番」などというのがありますが、それは定期試験の総合順位のことですか?
模試の順位ですか?
定期試験なら実技科目もあるし、違うような気がしますし、模試だとすると年にそんなに何回も受けませんよね?
すみませんが、教えてくださいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
定期試験(実技を除く)のおよその順位でみていいと思います。
学校の進路指導も「ひとつの目安」として学年内の順位を使ってますから。
過去の学内順位と進学実績がだいたい相関してるってことでしょう。

模試は全国レベルの偏差値がでますし、大学別も判定でますから、こちらのほうが信頼度は高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
そうですか。
そういう感じでみて良いんですね。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
下の質問をした者です。
また大学入試の話なのですが、長野高校で国公立の推薦を貰って実際に入学する方って、どの位いらっしゃるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
あなたが想像しているような、いわゆる推薦入試は、これまで、ほとんどの国立大学で、あまりやってきていないので、長野高校からはほとんどいないのではないかな。むしろ職業高校からの推薦入学者の方が目立ちますね。例えば長野工業高校から信州大学工学部とか、上伊那農業高校から信州大学農学部とかね。この辺の学校のトップクラスの生徒は、長野高校の下位層よりも入学の可能性が高かったりします。長野高校のような普通科高校から国立大学へ行くには、やはりセンター試験を受けて、2次試験を受けてという通常のコ−スになるケースがほとんどでしょうか。これからは東大京大をはじめ、いわゆる一流大学でも推薦入試が導入されますから、少し状況は変わって来るでしょうが。ただし、推薦のハードルは、いずれも凄く高い。推薦だから、学力が不問で入学できるなどと考えない方が良い。例えば東大の理系だったら、数字オリンピックでメダルを取った人とか、そんな天才しか推薦入学の条件を満たさないとか言われています。それだったら、普通に受験勉強して入試を受けた方がよほど合格の可能性があると言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
推薦って楽なんじゃないかとか想像しているならば違いますよ。

高校の看板背負って大学生活するのは正直やりたいこと自由にはやれないです。
それと推薦先は当然ですが実力よりも下位大学になるということです。
(もちろん目指す大学なら良いですが)

東大とか旧帝入れるレベルの人が信大の推薦をもらうと思います?(笑)
だから長高生はほとんど推薦とか使わないんですよ。
他県人@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
信大をバカにしてる?長高生ってそんな優秀だったっけ?上位層だけであとはmarchがやっとレベルだろ。当然現役でのはなし。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
バカとは言ってませんよー。
でも東大と信大が同じとも思えませんけどね。
信大医学部は旧帝文学部より難易度高いですし。

上から見たら下は下だし、下から見たら上は上ですよ。
marchを高いと見るか低いとみるかは見る位置で変わるもんですし、長高生が優秀かどうかもどこから見るか(何と比較するか)で変わるものだと思ってます。

信大も長高生もすごいと言えばすごいし、バカと言えばバカではないですかね?
東大だってMITに比べればバカと言えるかもしれないです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
推薦で結構行ってますよ。
旧帝推薦なら魅力的ですよ〜。
名古屋、東北は良く聞きますね。
あいつ東大じゃないの?って子がですね。
20番以内位かな?

信大文系なら地元希望で無い限りMARCHあたりに行くようです。
法政なんか落ちた子が信大人文平気で受かりますからね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
日東駒専あたりの大学に行くには学年何位くらいに居れば合格できますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/08(木) ]
↑は?悪いことなの?
通りすがり@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
人のアドバイスを素直に受け入れられない人が運営する会社では働きたくないあ
親としては@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
質問が本当だとして、答えた人たちも本気だとすれば、質問しておいてその態度は反省する点が多いと思います。
真剣に答えてくれたであろう人たちに対して、まずは感謝しなければならないのでは?

もっともこういう場だから誰がなんと言おうと勝手と言われればそれまでかもしれませんが、ここは、来年の受験を考える中学生も多数見ているところなので、受験生ががっかりするような内容はやめてもらいたいのが本音です。

同世代の子をもつ親としては現役高校生にも受験生にも健全に過ごしてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
日東駒専ならば、いわゆる働かない2割(下位20%の50人)に入らなければ楽に行けますよ。
働かない2割=意欲を無くした落伍グループですが、最初から浪人してからやればいいやの人もいます。

けど、日東駒専でいいなら高校間違えましたね。
長野高校以外なら地頭だけで楽に推薦取れたでしょうでしょうし、もっと有名大学も取れたでしょうに・・・

医学部とか学部にもよりますが、世の中の人には、長野高校まで出て何でその大学なの?って疑問持つ人だっています。
せめて職業に関連することを学べそうな学部とか教授のいる所から大学選び始めてみたらどうですか?
面白いところたくさんありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
バカなこと言うな!!!
そんなところ行っちゃいかん!!
せめてマーチ行きなさい。
長野高校を貶めるようなことをするな。
そんなやつは最初から日大行け。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
別に大学とかどこでもいいや
僕は親の企業ついでゆくゆくは社長になるだけだしコネがない人たちはがんばってじゅけんすればいいんじゃないでしょうかね?
好不況に左右され難い職種なんで倒産のかのうせいも殆ど有りませんし…
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
ですよね。楽々にいきたいよね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
生まれながらの勝ち組
羨ましい……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
1年生です
大東文化大学に行きたいのですが学年何位あたりにいれば合格できますか?
黒翼@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
学年270番で大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/08(火) ]
了解です
回答に感謝致します
名無し@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
長野高校から滑り止めでも大東文化大には行かないと思いますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校野球ファン@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
長野高校野球部から4人も東大に入ったってテレビ中継のときに言ってたけど、
すげ〜〜〜〜、〜〜〜〜〜〜〜。
野球やりながら勉強よく出来ますね〜〜〜。
勉強という次元じゃないね、最高学府に行っちゃうんだから。
これから長野高校注意してみるようにします。
がんばってね!!!
日本を背負う子供たち!!!

本当に感心します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
文武両道にも程がありますね。ベスト4目指して頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
飯島君の根性と笑顔。
爽やかですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
現役で?浪人してって聞いたけど?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
そうです。
1年浪人して、です。

しかし、浪人したって入れるとこじゃないですから、素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
高校野球を見る目が変わりますね!

尊敬に値する高校生達だ。

長野県はこのようなことを啓蒙した方がいい。

みんなが続くように・・・。

少しでも近付けるように。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
4人は一昨年の3年生でピッチャーだった子は今年、東大の野球部に入っているね。去年のエ−スは現役で慶応らしい。毎日遅くまで、土日も朝から夕方まで練習してるのに、ホント、いつ勉強してるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
お疲れ様でした。熱い戦いをありがとうございました。
これで3年生は引退して受験モードになるかと思います。
そちらも、精一杯悔いのない戦いを!
内緒にしよう@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
さいこうがくふ【最高学府】

学問を学ぶところとして最も程度の高いところ。現代では大学をいう。

引用:大辞林
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
今年の一年生は偏差値低いんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
受験のボーダーもびっくりとか、知らないならば、適当なことは言わないで下さいね。
今年は400点あたりで不合格者が出ていますよ。入試の平均点は昨年度から4点ほど上がっただけですから、極端に簡単だったわけでもありません。
確かに例年より上位は減っているでしょうし、倍率が例年通りならば、もっと底上げはできたでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
400点あたりで不合格者が出ているなんてびっくりです。
受検生同士の話や塾で把握している点数はかなり低い点数でしたが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/20(月) ]
バカしかいなくて、いい加減な塾だったんだなw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
点数はさておき、長野高校に合格したのなら立派なものです。
あくまでも高校は通過点ですが、
中学生や保護者とっては何点がボーダーラインなのかは気になるところですよね。
先生、学校によっても差がありますが先生の提示するボーダーラインは実際とはかなりの開きがあると感じました。
ボーダーびっくり@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
適当ではありませんし、色々な情報があるのも承知しています。なので 具体的な数値は出していないはずでしたが…。
400点あたりでの不合格がある反面、もう少し下の合格者もいるのですよ。要するにそこがボーダー。
このサイトがすべて正確な情報とはもちろん言えません。受験生は参考にする程度でとらえてほしいですし、1年生には頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
ボーダーは400点をはるかに下回る10点どころの話ではない点数と認識しています。
内申とテストを点数化し合否を決めるという方式をとっていない長野県でそんなに点数に開きがあるとすれば問題があると思います。
去年のボーダーも学校の先生の説明より軽〜く10以上低かったのも不思議でした。
開示ができるので学校側も受検者の納得のいく説明ができないような方法はとっていないと思うのですが。
鯰臣@関係者 [ 2015/07/25(土) ]
そんな事を言ったら今年の一年生の方々が可哀想だと思いますよ。
せっかく努力して入ってきたのに・・。
それに低いかなんてあなたにはわからないじゃないですか。決めつける方がよっぽど偏差値低いですよ。少なくともこんな質問してる人よりは立派です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
たとえ何点であれ、合格は合格。
しかも長野高校です。
たいしたものですよ。
今年度の1年生の学力うんぬんより、模試も分母数が少なく、受検情報も少ないので、情報交換と考えています。
掲示板の情報をどう捉えるかは個々で判断すればよいことですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
3年生です。退学しようと思ってるんですけどどのような手続きを踏めばよいのでしょうか。

いろいろあって担任の先生には相談できない状況ですので、「担任に聞け」のような回答はご遠慮ください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
どのようなって、担任を通さないことには無理でしょう?100パーセント無理。担任は学校への窓口なのです。手続きするにも担任経由です。
何があるのかは知りませんが、3年生で退学というのはリスクが大きすぎますよ。
今休学とか、不登校状態ですか?それなら少しはわかりますが‥。
でも回答は「担任に聞け」です。
遠慮なくてごめんなさいね。

内緒@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
退学しても良いんじゃないですか。公立高校の授業は長野高校であろうと非効率的でダメな授業ばかりですから。参考書で独学した方が良い大学を短期間で受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
手続きについてを検索してみたら

(1)学校側に辞める意思を伝える
(2)保護者と本人と一緒に学校側と面談
(3)退学届け、退学願を提出

と書いてありました。
上の方も書かれている通り、学校側への窓口は担任の先生ですね。いろいろあろうとも、担任を避けて手続きを進めることは難しそうです。筋を通しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
退学届けを出して行くのをやめればいい。

あとは文書が送られてくる。

それを記入して返すだけ。

簡単だ。

行動するだけ。

考えなくていい。

で?

どうすんの?

こうにん?

秋のコウニン間に合うよ!

長野高校生なら1回でとれるよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
「立つ鳥あとを濁さず」ですよ。
内緒@質問した人 [ 2015/06/10(水) ]
わかりました。担任に言ってみます。ありがとうございました。
ガシャンガシャン@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
周りの席で、お昼ご飯を食べてる人などに相談してみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
え〜、せっかく長野高校受かったのにもったいないよ〜。
何したのよ?何がいやなのよ?
学校やめてから考えるなんてダメだよ。
中卒じゃバイトもできないよ。
担任も友達も無視して卒業までやり過ごしなよ。そしたら長野高卒の学歴だけは手に入るよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
授業出てない人でも、卒業証書もらった人がいるよ。校長に相談したら。
担任が嫌なら、1年落第する手もある。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
旅に出て1,2年帰ってこない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/19(火) ]
長野高校を受験したいと思っている、中学2年生です。
長野高校の定期テストの日に欠席するとどうなりますか?再テストなどはありますか?なければ、成績はどのようにつきますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
欠席、遅刻すればその教科は得点なしです。
教科ごと○○点以下は赤点と判定され、再試験を課す場合もあります。
欠席の場合も再試験があえば受けることはできます。

中学と同じでテストの得点は通知表に反映されます。
評定がどうつくかは教科によって異なりますから、欠席の扱いもそれぞれですが下がることは確かです。

大学入試には内申点とかはありませんから、教科の評定は推薦、学内選抜、AO入試などを活用する場合に意味(価値)を持ちます。
試験勝負の人に通知表の評定は意味(価値)は無く、学外試験(駿台模試など)の結果のほうが年次があがるごとに重要度は増していきます。

(今の2年生の1年次評定科目数は16コだそうですよ)
あ@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
北部高校になりますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
英語に関しての質問です】
1新入生の殆どが、英検3級は合格して入学して来ますか?

2在学中に準1級〜1級合格する割合ってどの位でしょうか?

3難関国立大学(医学部含む)に現役合格するには、最低でもどのくらいの英検レベルが必要でしょうか?

宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/18(土) ]
入学時、合格者はあきらかに3級レベル以上でしょうね。
2級も準1級もいます。
今は小学生だって3級2級取る時代です。
英検を受けるのは個人なので何割が?ってちょっと?です。
難関国立大学に受かるには英検何級なんてことじゃなく、全てができてないと。それもかなり高いレベルで。
英検は
強いて言えば、英検準1級かな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/18(土) ]
↑ありがとうございました。

2の質問、変でしたね・・・すいません
正しくは
在学中に準1級〜1級に【合格しているしている人の割合】って意味でした。

強いて言えば、最低でも、準1級レベル必要って事ですね!
ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
わたしは、小6で準2級を取りましたが、いざ入学してみると、、英検すら受けていなくても英語のレベルは高く驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
大学入るとすぐTOEFL(留学用)やTOEIC(就職用)の試験でクラス分けされるとこ多いし、英語得意なら高校から勉強してもいいと思うよ。特に英語のレベル高い大学ねらうなら、TOEFL役に立つ。英検は国内しか使えないけど、その二つの点数は世界中どこでも使えるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
↑在学生さん、ありがとうございます。
小6で準2級・・・凄いですね。
さすが長野高校ですね、英検受けなくてもハイレベルに驚きです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
↑卒業生さん、ありがとうございます。
TOEFL、TOEIC、調べてみます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/21(火) ]
小学生で準2級って・・・

どうやったら、そのレベルまで行けたのですか??

公文?
アーネスト??
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
僕も小6で準2に受かりました
また僕の友達は小4で二級に受かってました
けれども高校の英語は難しく感じます
正直英検は語彙力の勝負なので英検できたからといって英語力があるとは一概には言えません
ただ語彙力だけを見れば、準1受かるくらいのレベルは必要だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/25(土) ]
みなさん、ありがとうございました。

まだまだコメントありましたら、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
小学、中学時代はどこで英語を学んでいた生徒さんが多いですか?幼稚園から某英会話教室に通っていますが、英検、文法対策で、他も気になってます。参考までにどなたかおしえてください。
横レス失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved