教えて!長野高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
上田高校と迷っています。
このまま勉強を頑張れば長野高校合格の可能性も高いです。
上田高校の方が駅から近くて通いやすく、
でも長野高校にも気持ちがあります。
体験入学や授業公開に行ったのですが、どちらも良いところが沢山あり、決められません。
先輩方は何が決め手になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
進学実績、OBOGのパイプ、伝統、世間体(見栄)、親孝行、模試の点数も合格圏だったから
上田高校で一番目指すのも良いかもね
決めるのは自分だな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
長野定員減なかったから、昨年度以上のバーゲンセールで入学できるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
吉田減ったけど、吉田志願者が頑張って長野までランクアップさせることもあり得るのでは??
ないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
基本的にはないでしょ?
長野の定員減を不安視していた受験生が定員がそのままになったのでチャレンジすることなら考えられるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
質問者さんのお住いの地域によってだろうけど、確かに上田高校は駅から近いので通学には便利だろうが、上田駅周辺の住居地からでも長野に通学している人だっていると思いますよ。逆はいるのかなあ?
要はそういうことじゃないのかな?以前に通学時間が長いところからの通学に、どうなのか?といった投稿があったけど、行かれるのであれば長野がいいんじゃないでしょうか?大学受験合格のの結果を見ても、ボリュームゾーンのレベルが違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
かつての上田ならともかく、今の上田は残念なことになっている。長野高校と今の上田高校のレベル差は東大と信大の差よりも大きい。
多少通学時間が増えても長野高校がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
通学時間は短いほうが良いに決まっている。なのでどの程度の大学へ進学したいかだと思う。東大京大など旧帝大が志望校ならば同じ場所を目指す仲間が多い長野高校を勧めるし、信大のような地方国立で良いなら上田高校て全く問題ない。
あとは自分の性格にもよるだろう。周囲に流されやすいかどうか。
どの高校に行ったって結局は自分の意思の強さだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
他の方が金沢の件ですでに質問していらっしゃいましたが、改めてもう一度聞きたいです。長野高校から現役で岡山広島金沢レベルに進学してもそこまで恥ずかしいなんてことはないんですよね?もし仮に旧帝落ちたり途中で諦めて妥協で金岡広に入ったとしても、重度の学歴コンプを発症するような大学ではないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
社会通念上恥ずかしい大学ではないですし、学歴コンプも発症することはないと思います。
私(国士舘卒、あー恥ずかしいw)からしてみれば尊敬に値します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
金沢広島岡山の各大学に聞いて見れば?私は「長野県の長野高校生です。恥ずかしくないですか」と。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
そもそも岡山広島に行く人いる?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
まあ、周りにはいなかったな。金岡千広のくくりで言うなら、長野高校卒で金沢、もしくは千葉なら恥ずかしくないかってことでいいんじゃない。答えは当然恥ずかしくない。合格者平均は、長野高校の中位以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
実は長野高校の場合金岡千広は実は実力者が、行っていたりする。。
前期で旧帝大クラスを狙っていたが、落ちたので後期合格というパターンとセンターでやらかしてしまって、志望変更というパターン。前者は特にレベル高い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/20(金) ]
恥ずかしいなんて事はありません。金岡千広に多く進学している高校を調べて見てください。その地域のトップ高が5位以内には必ず入っていると思います。つまりそこに行ってる学生のレベルは決して低いとは言えないのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
早慶の指定校推薦に必要な評定の目安はどれくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
大学側からの基準の最高は4.3
ただし長野高校の中で選ばれるならば、それでは全く足りないよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
今年の高1は進研模試でほとんどの人が150点を超えてると聞いたが本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
↑同感。
進研模試でしょ?母集団を考えてよ。そりゃ高いにこしたことないけど、進研模試でしょ?
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そもそも付属で100人以上いる優秀な学年って馬鹿じゃないの?付属からさえ優秀層しか入学出来なかった長野高校の1学年ってならともかく、普段より入れちゃったんでしょ?3つ目の特攻隊が入っちゃったと考えるのが妥当でしょ?何れにしても母集団の層を見れば、長野高校の生徒が目指す大学と違うだろうから全くとは言わないがあてにはならないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
付属と附属は全く意味が違うからきちんと使え。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
附属から3桁の入学者がいる学年において外部模試で快挙を達成したということは事実だろう。
そう考えると特攻隊と呼ばれる附属中生も内申が一般受験生に劣後するものの、学力自体は非常に高いということではないかと思う。
いっそのこと附属中生200名をそっくりそのまま長野高校に入学させるのが一番いいのかもしれない。

内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
快挙を達成?進研で。
進研模試は悪い模試じゃないけど、専門学校や就職組も多い公立高等も一緒に受けて、難関私立は受験しない模試でしょ?
上にずーっと投稿しているように母集団が違うし、長野高校の生徒たちが目指している大学と全く違う子たち相手に快挙を達成って、言ってること恥ずかしいと思わないのかなあ?
他校の底抜けさんと同じ匂いがする。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高1から進研模試7割突破を基準にして、テストの見直しを習慣化しておけば、地帝には届く。それだけのポテンシャルが長野高生にはある。

逆に進研模試7割程度もとれないのに「進研模試ごとき」と侮っていると大学入試で失敗して残念な卒業生になっちゃうからな。

1年のみんな頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
そうそう、進研模試ごときでも平均点は高いにこしたことはない。この先、平均点200超の全国の進学校と戦っていくのだから。1年生、お互いに良い刺激を受けながら頑張れ。
内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
上手くまとまったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
県外の大学を受験する時は保護者同伴しましたか?または同伴する予定ですか?
親と一緒に行く人は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
普通は子供だけ。
18ですよ子離れしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
オーキャンがなく下見できなかったから親と一緒に行こうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
上に兄弟がいたら付き添ってくれましたね。
私が大学生、弟が受験生の時は、色々と面倒みました。
100%試験に集中してほしい、と言う親心でしょうね。
田舎から都会は。試験以上に緊張してしまうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
長野高校から金沢大学に進学するのは校内の平均以上の学力の人ですか?
また、長野高校から現役金沢大学というのはましなほうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
十分すごいでしょ。
本人の第一志望がどこだったかによりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
少なくとも、中位以上の成績でないと難しい。どの学部であろうと、堂々とまではいかないにしても、恥じることなく10年度毎にある大同窓会に行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
長野高校で学年200番なら
どこの大学行かれますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
200番程度で受かるほど、埼玉大は楽ではない。
適当なこと言うな、一般人。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
長野県立大学なら受かるよ。
根拠は友人
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
城西大学、専修大学、亜細亜大学、大東文化大学辺りと長野大学が受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
昔の長野大学と今の長野大学は別次元
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
信大工学部、根拠は何年か前の私だよん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
長野県立大学と長野大学はちがうだろ。
長野県立大学は長野市、長野大学は上田市にある。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
成蹊、法政、愛知県立あたりが可能です。
自分の現役のときの実績です。
ちなみに一浪して慶應sfc行きました。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
200番で浪人して東大!から城西大まで幅広いですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
長野高校に通っている方は、中学時代どちらの塾へ通っていましたか?通信教育や独学?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
東大進学会がクラスに多かったですね。
私はベルーフでしたが。
ここの2つが多い感じです。
もちろんそれ以外のところに通っている人もいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
確かにそうですが、補足すると、
東大進学会は附属長野中の受験をし、
そのまま附属長野中進学後も東大進学会を継続した生徒がほとんど。
東大進学会の入塾生は
附属長野中受験生>長野高校受験生>>>長野高校生
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
ダントツで信学会。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
何がダントツなんだろう。
大した学力もない地元の大学生のアルバイト使っているくせに。
もっと実質的なところを見たほうがいいですよ。幼稚にしか見えませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
話の流れから言えば「ダントツで信学会が多かった」ってことだろ。この卒業生↑は読解力ないな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
批判してる俺かっけえええええ!!
って感じですね。中学生か?
同じ卒業生として嘆かわしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
長野高校で学年20位くらいに位置していればどのくらいの大学狙えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
旧帝一工、早慶などなど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
どこを狙うかは別として、学力的には東大や国立大医学部を狙えるレベルだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
1年生です。7月に受験した進研模試で校内順位90位程度、偏差値65程度でした。夏休み後のテストは半分以下でした。旧帝を目指していますが、可能性はありますか?医学部はどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
旧帝医学部は浪人前提で学習計画を組むことをおすすめする。
医学部以外なら結構現役でも行けちゃったりするけど(根拠は俺)医学部現役は宇宙人。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/07(月) ]
助言ありがとうございます。何とか現役で旧帝に合格できるように頑張ります。ところで長野高校の校内順位と合格大学って、どのような感じなんでしょうか?卒業生の方のアドバイスを聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
校内順位はほぼ関係ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/08(火) ]
確かに、校内順位は受験と関係ない科目も偏差値に組み込まれますね。模試の判定を参考にすればいいってことでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
基本的にはそう。
まぁ進研模試なら偏差値70以上は欲しいわ今の時期。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
旧帝大入れなかったからっていって人生終わるわけじゃないんで、自分を追い詰め過ぎずに頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
まあ、旧帝に楽勝で入る本当に賢い奴は、こんなところで喚いているような幼稚なことはしないけどな。自分に自信があるから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
↑余計な書き込みするなよ
こんな卒業生もいますが、応援してますよ。偏差値65なら、これからの努力次第で旧帝は十分可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/08(火) ]
先輩の皆様、アドバイスありがとうございました。臨時休校中はあまり勉強をしていなかったので、これから真剣に勉強に取り組みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved