教えて!長野高校 (掲示板)
「学会」の検索結果:227件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
皆さんは、高校受験の為にどこの塾へ行っていましたか?良いところがあれば教えていただきたいです。
中3のこの時期から始めるのは遅いとはわかっていますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今のあなたの学力がどのくらいか?にもよるけど。
最初の実力テストが400越えてるなら、その調子で全然間に合う。
350越えてるなら、さらに1・2年の復習に力入れて、3年教科書の先取りしましょう。
300以下だと、少々厳しいかな〜
さらに頑張らないとね。
塾は信学会がメジャーかな。
でも、塾に頼らずに学校の先生をもっと使い倒した方がいいよ。どーせ先生暇なんだから。
熱心な生徒には先生の見る目も変わってくるからね。
しつこいくらいに先生を使おう!!

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
実力テストはコロナのせいでありませんでした。
今までの定期テストは大体480点前後です。
行くなら、部活を引退したあと、なるべく個人指導塾がいいなと思っています…
やっぱり信学会がメジャーですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
自学自習出来ているなら、塾に頼る必要ないよ。
入学してからトップにいる人たちは、知る限りでは塾には行ってなかったよ。
でも信〇会メジャーだね。
東〇〇学会もあるね
い〇み塾ってのもあるね
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。
なるべく自分で出来るところまで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みなさん自己採点どうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
周りの人の話を聞くとみんな高すぎて怖いのですが、落ちるのは10人と考えると…。420点以上もあれは安心できると思いますが、400前後だと発表まで不安です…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
↑400取れない人間も10人以上は絶対いるんで気を強く持って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
↑ えーそんなにいるの?あんなに簡単だったのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
あー入試終わったのに遊べねーし
滅びろクソウイルス
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
受かったあとが地獄ですよ。500点満点中400点とるのが当たり前だったのが、いつのまにか半分とれていればいいやという考えになりますよ、一年後には。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
460点で合格したんですけど、班活入って勉強が疎かになってて、今はテストの点数が本当に低いです。班活に入ってどれだけ効率よく勉強出来るかがすごく大事になってくると思います。私みたいにならないように、新高1の人頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
↑上の方も言っている通り、私は中学では部活に入っていなかったのですが、高校に入って部活を始めた上に、通学にだいぶ時間がかかっているので勉強との両立が出来なくなりました…
中学時代、信学会模試でS判定をもらっていたからと言っていつまでも過去の栄光にすがっていてはダメですね…
これから入学する皆さん、頑張って下さい!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
班活は程々に。
どうしても両立できない場合やめるのも手。逃げじゃないよ、戦略的撤退。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
学会模試について。屋代はAやS判定が出るのですが、長野高校はC判定しかありません。ですが、長野高校には強い憧れがあり、この数ヶ月で伸ばせるだけ伸ばしたいとは思っています。屋代がAやSで、長野がCのまま長野高校を受けるのは受かる見込みはあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
屋代に行きましょう。
この学校は、別にすごいところでも何でもなく普通の公立高校です。無理して入ってもあとが大変。
ちなみに俺は信学会模試でずっとAだったけど入学後は200番台でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
C判定で長野高校入る人はいますよ。でも、入ってから大変なパターンは多いです。逆にC判定からの合格で入学してから上位に上がるタイプもいるにはいまます。中学で部活しかしてなくて勉強は間に合わせ程度の人はC判定からの合格で十分やっていける印象です。要は地頭です。地頭にまだ余裕があると感じたらC判定でもいいのではないでしょうか?今精いっぱいギリギリというのであればやめといたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
お返事ありがとうございます。もし合格を頂けた後のことも考えると難しいですね…。
受験勉強という形で始めたのは部活が終わった秋からで、まだまだ精一杯学習はできていません…。地頭に自信があるわけではないので、間に合うのか心配しかありませんが、先も書いたよう、これからはできる限りのことを精一杯やっていこうと思います。(内申も心配な部分ではありますが…。)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
12月、1月、2月…まだ時間があるから得点伸ばそう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
長野高校を志望しています。総合テストが380前後です。
模試ではBやCを繰り返しています。やはり長野高校に入るには400は最低でも必要でしょうか?
また冬休みの勉強法ややった方がいいことなどありましたら教えて頂けたら恐縮です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/22(金) ]
屋代や吉田、須坂あたりにしたほうがいいよ。
無理に入ってもついていけなくて潰れちゃう人も多い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
君には屋代おすすめ。中の上で入れる。
近年、現役合格率は長野高校を上回ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
総合テストで400点はあったほうが良いですが…まだ時間はあります。どうしても長野高校に行きたいなら点数を上げれば良いだけのこと。1月の信学会模試あたりで志望校の最終判断しましょう。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
本当にギリギリだね。
苦手を全部潰していくのと、今までやった問題集をもう一度全部やる。できるところはやらなくていい。何に時間をかけるかが大事。
冬休み明けテストで上がっていればよし。ダメなら考え直す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/18(金) ]
長野高校を目指しているのですが英語が極端にできません。この前の総合テストの点は国語96数学92理科96社会100英語36の合計414でした。英語特有の後ろに意味が連なっていく感じ??というのを頭が理解できませんし、長文は単語がわからず波打って見えるので最後まで読みきれません。

大学受験において英語はとても大事だと聞いていますし、長野高校だと留年するんじゃないかと思います。

自分は言葉を話し始めるのがかなり遅かったと親から聞いていますので、先天的なものもあるかもしれません。

どうすればいいです???
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
大丈夫
留年はしない
置いていかれるだけ
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
私も英語が50点台でそこから最後の総合テストで72点まで上げました。長野高校の人が取る点数のレベルではないと思いますが参考になれば、、
まず今から次回の総合テストに向けて勉強してもあまり点数は上がらないので12月の信学会模試に向けて勉強しましょう
12月の模試は長野県の高校入試と同じ形式で出題されます
リスニング20点
文法の選択問題・英作文 多分20点
長文30点×2
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
分野別に勉強法を教えます
リスニング
リスニングはまず「聞いて理解できる」ようになれば満点は余裕です なので新研究や整理と対策の後ろの方にある受験対策用のリスニングを自力で理解できるようになるまでエンドレスで聴き続けてください。何度聞いてもわからない部分がある場合は解答の文章を読んでも構いません。ですが読みながら聴くのはやめてください。それは聞いて理解できるようになったらそれを定着させるために行う作業なので。文法がわからない場合は長文読解の勉強を完璧にしてからの方がいいかもです
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
受験対策用のやつが完璧に聞いて理解できるようになったら次にYouTubeのリスニング動画を活用します おすすめは「まるで魔法のよう!ネイティブ英語が聞き取れる!Like magic!....」とゆう動画です これを週末のご飯中に聴きながら勉強していました。あとはリスニングの聞き流し動画を聞いたりしてもいいと思います あとは長野県や他県の過去問で自分の実力確認してみてください
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
長文読解
長文読解は前の信学会模試か、今までの学校のテストの長文を活用してください 何をするかと言いますと、長文全てをノートに書き写して、わからない単語・文法、わかる文法を文の下に書いていきます。わかる単語は頭の中で確認するだけで結構です。馬鹿めんどくさいと思いますが、これをするだけでだいぶ文が理解できるようになりますし読む速さもupします。大事なのは「自分ができないことを出来るようにする」ということです。これをやらなければまず長文の点数は上がらないと思ってください。ちなみに私は1つの長文を完璧にするのに1週間以上かかりました。あ、これを宿題として提出するのも1つの手かと思います
高校生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
新研究とかの長文を活用するのもいいかもしれません。ちなみに英単語帳などで単語を見るのもいいかもしれませんが、効率が悪いので私はこの品詞分解だけでした。それが完璧になったらあとは読んで解いて答え合わせして見直してわからない単語や文を徹底的にわかるようにしました。二学期はこの程度でいいと思います。三学期の勉強は三学期になったら教えます
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
国語と社会ができて英語が極端にできない奴なんているわけ無いだろw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
英語なんて中学から本格的に習うんだから先生の教え方が悪ければ英語だけ成績が悪くなる人だっている
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
頭悪いな。だから、いるにしてもここまで極端な結果になるやつなんていないって言ってんの。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/01(金) ]
だから英語だけ極端にできないやつ連れてこいって言ってるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
中三です。信学会模試を受け、380点前後で毎回B判定です。長野高校は凄く憧れなのですが、やはり、この程度の学力だと厳しいですか。
長野高校で中下位より、上田高校などで上位にいたほうが良いでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
私は、関東の国立大学に現役合格しました。理系で、3年前で偏差値54でした。長野高校よりも楽しい日々を送っいます。小学校から、あまり勉強は好きでなく…今、楽なんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
ビリから5〜6番くらいの成績だった知り合いが日大に現役で受かってました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
神奈川や玉川のがワンランク上だな。
てか、昨今はそのあたりの私立もバカに出来ない状況だけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
定員厳格化こわいこわい

内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
文科省による定員厳格化、そして推薦入試の定員増加反対。推薦入試に学力試験を課せ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
定員厳格化って大学のこと?
marchあたりはここ数年相当難化していますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
私も信学会模試Bでした。本番で400点以上とれば入れます。合格してから先のことは合格点と関係ないので、毎日コツコツと勉強していれば努力次第でどうにかなります。長野高校に入りたいなら諦めないで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
長野県内の中学生なら模擬試験で自分の実力知りたくて、第一志望に長野高校って書かないかな?
現実的には自宅から通える松本深志、諏訪清陵、飯田高校を受験するけど、仮に長野高校なら何番くらいに位置しているんだろう?って知りたいんじゃないかな。
そんな中学生がいたとすると、模試で長野高校を志望した時の結果は、他校に比べて厳しめに出るんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/18(木) ]
現在中3です。
今までのテストはほぼ無勉強で受けて340〜360点くらいです。今から本気で勉強すれば長野高校入れますか?
訳あって部活を辞めてヒマになったので勉強ガチってみようかなと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
総合テストで安定して400とれるようになること。
あと君の場合、屋代の普通科なら確実。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
屋代を出すのは御法度かも。やたら反応する方がいらっしゃいますので、控えましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
は?ねーよ
北信では絶対強者の長野高校が屋代をライバル視してどうすんの??
まぁ理数科とか一貫とかいろいろあっちにゃあるけどさ、それだけやってあのくらいのレベルだからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
一つ上の方、読解能力ありますか?二つ上の方は、長野高校関係者が屋代高校関係者をライバル視することでなく、屋代高校関係者が長野高校関係者をライバル視して、屋代高校なら確実と書き込んだことに対して、「屋代高校なら確実なんてことはない。屋代高校は長野高校と遜色ない。」「屋代高校附属中学校出身者は長野高校以上だ。」などと、反応することを指摘してるとしか考えられないんですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
そういう屋代高校関係者が来たら言い負かして追い出せばよくね?

ここ来てる奴って喧嘩相手に飢えてんだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/25(木) ]
屋代附属はともかく、高校受験の話で屋代普通科が長野に遜色ないと思ってる知恵遅れはさすがにいないだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/25(木) ]
さすがに屋代普通科=長野なんて思わないでしょうがそれよりも。

最近周りを見下すようなみっともない卒業生がいて本当に残念。長野高校がこんな卒業生ばかりと思わないでくださいね。傍から見ると下のほうにいて自尊心が満たされないような大学に進学した人なんだろうなぁと思ってしまう。
現状に満足している卒業生はこんなところで暴れたりしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
長野高校はそんな人間の割合が非常に高いもんだ、と当たり前に前から思ってます。
学問を深め精神を磨くわけでもなく、勝ち負けや点取り訓練しかしてこなかった弊害や、時代錯誤な親の影響でしょう。
みんなとは言いませんが、現役でも言動などから周りに凄く多いです田舎くさい「勘違い」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
こんばんは。春から普通(付属とかではなく)の公立中の3年になる者です。
私は今、長野高校への進学を第1志望に考えております。ですが、2年の3学期期末テストが、458点で、過去最低点でした。ちなみに過去最高点は二学期期末の477点です。総合テストはもちろんですが、信学会模試等も受けたことがありません。
総合テストでどのくらいとればいいのか、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/01(月) ]
総合テストで400割らなければ普通に受かる。
それにしてもすごい点取ってるね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
分かりました!総合テストも頑張ります!ありがとうございました🙇🙇🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
26日の変更受付初日は60人から一人も減りませんでしたが今日辺りから少し動きがありそうですかね・・・
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
南の方からだと、屋代が公立からも行けるというより(長野だって公立から行ける)、中受の屋代一貫落ちが多いから屋代より長野に行きたいというのはある。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
上の方、その通りなんですよ。リベンジしなくてはいけないんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
リベンジに失敗したらトラウマじゃない?

中受で屋代×
高受で長野×

とかなったら、子供の精神が崩壊しそう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
長野高校の動向や受験層が気になる外部のガヤがうるさっ。
受験生は外野の雑音は気にせず、精一杯頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
長野高校の中位より屋代高校で上位の方がいいのではないでしょうか?勉強する意欲が出ると思います。最終学歴が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
長野高校受験者は屋代一貫不合格者だったと思いたいんだな。屋代一貫残念組は高校受験も屋代だから、いらぬ心配は無用。
こんなところで屋代推しがウザ。自分の板でやってればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
長野高校附属中学校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
まあ受験者に一貫校の不合格者の方が合格者より多いのはその通りだろ(当たり前)。いずれにせよ、高校受験に一貫校は関係ないんだから、天下の長野高校があまり意識しなさんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
この前の信学会模試で390点,A判定,260人中55位でした。自信がつき,大丈夫かなと思ったところに今年の志願者数が340人と発表されていてとても不安です。大丈夫だと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
↑すみません,模試での長野高校希望者数267人でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
普通は大丈夫です。普通はね。
でも絶対はありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
大丈夫ですよ!
このまま頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
大丈夫かどうかは誰も分かりません。ただ、私立の合格を手に入れているのであれば、迷わず進むべきです。そうでなかったとしても、後悔だけはしない選択を。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
受かるよ、うん
春から長野高校生だ!
質問した人@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
みなさんありがとうございます。
あとは全力で当日頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
390点でA判定なんですね。当日は体調を崩さないように!頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
模擬で390点ならA判定は間違いでしょう。けれど、合格すると思います。ギリで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved