教えて!長野高校 (掲示板)
「学力差」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
長野高校はこの地域の1位から280位ですか?下の高校も混ざるといってる大人がいてとても疑問に思いました。
下の高校という言い方はよくないですが、下の高校生がどうして長野高校の280番より上になるんですか??じゃあ何で長野高校にこないのか、疑問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
厳密に1〜280位ではありません。
もしかして各種模試の結果を見て言われているのかもしれませんね。
まず、全ての人が長野高校進学を希望しているわけではない、と言う事実。
理由は色々考えられると思います。
遠すぎる。
ギリギリの成績で入学しても3年間厳しいのがわかっているならワンランク落として余裕をもって推薦狙い等での進学目指す。
高専進学した人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
理数科がある高校もあるし、数は少ないですが、長野日大や屋代などの一貫に行ってる生徒は学力差があるとはいえ、一部は高い学力を持っています。
上の人もいっていますが、ギリギリだからランクを下げる人もいれば、ギリギリだけれど受けている人もいるからです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
どこに住んでいるかにもよるでしょ。
通学時間がかなりかかるならば、通いやすい方を選んでもおかしくないよね?
しかも上位層の一部は、屋代高校附属中や長野日大中にすでに行ってるかも知れないよね。
世の中、そんなに単純ではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中1でなので変な質問してすみません。一貫てよくわからなかったんですが、そういうことなんですね分かりました!!ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
質問者です。↑選ぶの忘れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
最上位から、失礼ですが下位までの学力差がとても大きいと聞きます。
授業のスピードや深度は、どこの集団に合わせていると感じますか。例えば、授業が下位に足を引っ張られるようなことはないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
それは上位だと思います。
授業が下位に足を引っ張られるという光景が思い浮かびません。数学の授業で、入試問題が生徒一人ひとり順番に割り当てられて解いていくときも、超難問に関して、分からない人は飛ばし飛ばしで最終的に未来の東大生が解いたなんてことはありましたが。この場合、別に進度に影響はほぼありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
とても速く授業が進行して行くのですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校入試の結果がボーダー付近の人が、高校で頑張って上位にいける望みはありますか?
それとも上位と下位の差はずっと変わらないのが普通ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー付近でも高校に入って努力を続ければ、50番以内はキープできると思います。逆に高校入試で9割以上であっても、入学後に勉強をサボれば下位に甘んじることになってしまいます。
僕自身、高校入試で約8割と本当にギリギリで合格しましたが、最終的に国医に合格できました。特に英語数学を頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
横からすみません。上の卒業生さん、凄いですね。どこの塾に通われましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
僕は河合塾でしたが、同じクラスの優秀な人たちは信学会や東進などに通っていました。塾は大手であればどこでもいいと思います。僕にとっては、長野高校で、早くから志望校を決めた意識の高い人たちに囲まれたことが大きかったのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現実は厳しいと思うよ。
冷たいようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
普通は中学での順位がそのまま持ち上がる感じですか?なぜ逆転は厳しいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の奴の言うこと気にしないで良いです。
たとえば算盤とかしてる人は情報処理能力高いから
、少ない労力で勉強漬けの人をまくれます。
頑張ってください。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
私の学年では、中学3年の信学会の模試で安定して名前が載っていた人は、現役か一浪でほとんど東大、京大、国立医学部に進学しています。高校入試の成績と大学入試の結果はやはり一定の相関があると思います。大学入試では要領の良さが求められますが、高校生になっていきなり要領が良くなるとは考えにくいです。ただ、例外も少なくないです。昔の話ですが、長野高校にトップ合格の人で専門学校に行った人もいるそうです。私の学年のトップも東大、京大、国立医学部ではないです。しかし、高校入試の10点差ぐらいは気にしなくていいですが、50点差以上では学力差はやはり大きいと思います。その人の文系理系の進路選択、得意不得意に寄っては逆転の可能性はあります。厳しいことに変わりないですが勉強法と努力次第では不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
県内トップ1割が難関大学に行くのはある意味当然。
大事なのは第二集団からどう難関大学に行くかですよ。そのレベルだと思う人達は、中学の頃から(できれば小学校から)きちんと大学受験を意識して勉強して欲しい。そうでないと現状以上の進学実績にはならないし、ますます県全体が地盤沈下してしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
他県から来た者です。長野高校の定員は280人です。恐らく長野市内では一番人気のある高校だと思いますが、少ないのではないでしょうか。深志は320人です。浜松市内で一番人気のある浜松北高校は420人です。定員は地域内のさまざまな高校とのバランスを考慮していると推察しますが、子どもたちの希望を考えると、長野高校の定員は少なすぎるのではないでしょうか。ピント外れの疑問でしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
質問してる方…誤字が目立ちます。内容もどうでしょうか…長文になると、ばれますよ…。
上から6番目の人@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
上で質問者さんは、
「長野高校に行ける学力があるならば(長野高校が選択肢に入れられるようであれば)みんな長野高校に行きたいはず」
というような発言をしてらっしゃいましたが、私はそうは思いません。というのは、私自身中学時代、学年で高くても5番くらいの学力でしたが長野高校を受験し、合格したのですが、恐らく長野高校を受験していれば受かるであろう学力をもつ私より上の順位の人たちはみんな長野高校を受験せず、それより偏差値の低い別の高校を受験していたからです。
偏差値が高い=人気が高いというのは違うのではないでしょうか。(偏差値の低い高校より高い高校の方がいいのは当然かもしれませんが…)
また、質問者さんは何故浜松市を、浜松北高校を、引き合いに出されたのでしょうか。こう言ってしまえばおしまいかもしれませんが、県や高校が違えば定員も違うのでは…?私は生まれてからずっと県内で暮らしているので他県のことはあまり詳しくありませんが、そう思います。
質問者さんのおっしゃる通り、定員が増えれば志願者数も増えると思います。しかし、それは長野高校以外の高校にも言えてしまいます。定員は高校全体の学力や他の高校、地域の様子(?)から総合的に判断され、決められるものなのです。
私は他の回答者さんのように質問者さんのことを病気だとは思いませんが、質問内容に疑問を感じる点は他の回答者さんに同意します。
以上、長文による回答、大変失礼致しました。
内緒@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
上の方のご意見に似ていますが…私は、附属中学校でしたが、自分よりも成績が上の同級生は運動の推薦で日大に進学しました。誰もが長野高校に行きたいのではないと思います。質問者さんは、子供達の希望を考えると定員数が少ない…など本気で思っているのですね…。
内緒@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
まず、家族や友人に話した方がいいのではないですかね。直に教えてもらった方がわかりやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
いっそのこと長野、吉田、西あたりを統合して巨大マンモス高作るのも将来的にはありかも……
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
少子化の影響で50年後くらいにはそれも妄想じゃ無くなりそう…😱
内緒@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
もしも、そうなったら恐ろしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
暇なんで考えてみました

県立北信高校(仮称)
普通科
探求科
国際教養科

普通科の他に、長野西の国際教養科の流れをくむ国際教養科、長野高校の流れをくむ探求科を設置し、幅広い大学への進学を可能とする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
長野か屋代かで迷ってます。
先生も親も長野を勧めますが、自分の中でまだ決められません。
自宅からの距離も同じくらい。。
この2校で迷った経験のある在校生の方。。決め手は何だったぼでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校が安全圏なら受けるべきです
ギリギリなら屋代にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
余裕で長野高校に合格したいのですか?精神的にも違いますもんね。心配性なのですかね?先生が勧めるなら合格しますよ。屋代高校にして後悔しないで欲しいですが。屋代高校もトップレベルですから頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
質問した方、学力はどのくらいですか?屋代高校も考えているのなら、偏差値は70位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
多分ですが、70はありますよね。屋代高校の理数科でも67ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
高校なんて通過点ですよ。
中学の同級生で長野高校から一浪して日大進学した子と更農から推薦で日大行った子がいます。どっちも最終学歴は「日大卒」ですから。どちらの高校行っても気を抜くことなく頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
屋代附属生が高校生になってからの屋代は相当授業スピードが速くて高校のカリキュラムも(高校から入る生徒も含めて)変わってきているそうです。一貫も高入も学力差が大きいので両方の上位層集めて相当力を入れるらしいと、予備校で聞きました。一貫生の上位はかなりのものらしいです。だからどちらへ行っても自分が頑張れば行きたいところへ行けると思いますよ。
中学生@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。先生、両親とも相談し最終的には自分で長野高校を受験する事に決めました。
こんな自分が長野高校でやっていけるのかが心配でしたが、強い志を持って合格に向けて後1ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
決めたのですね。長野高校受験、頑張ってください!私の子供には、受験日に、チョコレートを持たせました。頭の働きが良くなると聞いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
地元公立中学からの受験予定者です。
質問です。
全学年ともに成績上位の大半は、信大付属中学出身者なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
いろいろだよね。
附属だけが優秀なわけではありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
そんなことないですよ!がんばっていれば意外とやれるもんですよ(´˘`*)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
出身中学で学力差はありませんよ。
F中は上位にもいるし、下位にもいます。

最上位は別格なのでから頭一つ抜けてますが、30位以下は高校入ってからのやり方次第です。
がんばってねー!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
みなさん、ありがとうございました!
自信を持って受験できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
長野高校に入学した場合、1-1は優秀な生徒が集まり、1-7は下層クラスというのは事実ですか?

クラス分けで、自分の足場がわかると言う事ですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
そんなの嘘です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
(笑)
学力が均等になるように7つにバラされます。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/03(木) ]
だれですか?そんなこと言ってるの(笑)
関係者ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
そんなバカなことが、本当かどうかも判断する頭もないですか?質問者w
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
あり得ないけど、面白いね〜
成績上位〜下位が目に見えるって凄いな(笑)
上位者には特典が付いていたりって?

社会の縮図・・・弱肉強食が経験できる3年間もいいかもね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
クラスは均等な学力になるようにしますが、学年が上がるに従って文理とか色々なの場面で学力別の授業は行われますから全く間違いではないですよ。
お楽しみに〜!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
他県の公立高校では実際にありました。今年は1組が成績上位で、2組⇒3組…、次の年は8組が上位で7組⇒6組…という感じでした。上位クラスを教える先生は、やはり優秀で、下位クラスの先生は本当に高校の先生か?と思ってしまうような教員が集められていました。1年次は全クラス7時間授業ですが、2年になると上位クラスは8時間授業、下位クラスは6時間で希望者のみ7時間。それこそ社会の縮図そのもの、という感じで学力もどんどん差がついていってたな、と思います。入れ替え戦は年数回の実力テストのみ。中間・期末は、上位クラス・下位クラスでテスト内容が全く違っていましたから。今思い出すと笑えます。長野県の高校は、平等?といえば平等なのでしょうか?ありがたいのかな、これは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
他県の公立高校では実際にありました。
それは、何県ですか?
ヒントだけでも教えて下さい。
県外受験なので気になります。
知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
帝大がある「県」です。ほぼ特定できると思います。県下すべての高校で行われていたかは定かではありませんが、進学校では普通に行われていたと思います。
他府県でも「高校」の話題になるとこのような話を聞くこと自体決して少なくなかったですよ(私は転勤族です)。特に大都市を抱えている所は、公立トップ校に肩を並べる、またはそれ以上の私立高校が存在する為、先生方もある意味では必死だったのかもしれません。
子供を見て、また自身を振り返ってみて感じていますが、長野高校クラスの生徒さんならば成績順に振り分けなくても十分お互いに切磋琢磨しあえるのではないかな、とは思います。ただ、少しぬるま湯体質も見え隠れしているようですから、浦和や修猷館といった公立高校に比べると中位以下の成績の子が能力を生かし切っていないのでは?とも感じています。長野高校で学力差クラス編成、おもしろいと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
中学3年です。昨年度の入試の過去問を解いたら合計424点、進学会の模試偏差値は61で、学校の総合テストでは学年5位でした。こんな私でも長野高校に合格できる可能性はあるでしょうか。
併願で私立高校は二校受けましたが、長野高校が厳しければ志願変更をして、公立の高校に行きたいと思っています。
また、もし入学できたとしたら、私の位置はどれくらいになるでしょうか。
長野高校に入れたとしても、周りの環境の変化や授業の進度についていけるかがとても不安で、受験校をなかなか決められません。何か教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
学年は200人ほどです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
1学年200人の中学で5番くらいなら立派な成績であり、引け目に思う必要は全くないと思いますよ。高校入学後だって、貴方くらい慎重な人なら大丈夫でしょう。落ちこぼれるのは、自分の能力を過信して家庭学習の時間をしっかり取らない人じゃないかな。本当は地頭がいいのに、転落している人が結構いますよ。長野高校に入る人は、中学時代予習復習など、ろくにやらなくても成績が良かったという人が多いと思われますが、高校の勉強は質量ともに全然レベルが違いますし、周囲は自分と同じレベルの人達ですから、さぼっていると、あっという間に置いていかれてしまいます。英語数学、古典を中心に平日は3時間、休日は理社の復習も入れて6〜7時間は家庭学習の時間を確保して勉強すれば、落ちこぼれることはないでしょう。大学だって、希望のところに行けるんじゃないかな。班活等で忙しいですが、自覚があればそのくらいできます。ポイントは、スマホに嵌まらないことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
たぶん、今現在は平均的なあたりにいるかもしれません。ほとんどの人はそんな感じです。
上の方のどおり、高校の授業の次元は中学とまったく違いますので、焦らないでくださいね。
勉学はとても大事なので、しっかりやることはもちろんおすすめですが、長野高校生は人間性や能力に魅力がありますよー。何をやってもけっこうなクオリティでできるので楽しいと思います。ぜひよい仲間を作ってほしいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
自信が持てました。あと2週間ですが、やっぱり長野高校目指して頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
過去問の424は文句なしに合格です。
学年での順位は中学によってレベル学力差などがありますから、昨年までの同じ中学からの合格者数を参考にしてください。

問題は信学会の偏差値ですよね?
過去問424と偏差値61のギャップが気になります。
判定もたぶんCで振り返りたくないだろうと思いますが、間違えた問題をしっかり見直してください。
偏差値が50前半教科の正答率が高い問題での穴やミス傾向が見つかればラッキーです。
出来ないことを出来るようにするのが得点アップの王道ですし、進学後は長高生でもたくさん見直しが必要になりますから。

文章から聡明さが伝わってきます。
英語国語あたりが得意そうですから、合格できれば充分に楽しめる力があると感じます。
あと少しです。頑張ってください!

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
私にとっては、信学会の模試の方が昨年の過去問よりもとても難しく感じました。
見直しを大切に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
8回信学会で316中45位でした。
これって大学だとどのくらいになってくるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
大学受験では今の時点の点数、順位は全く意味をなさないです。
中学で上位(高校入学時に上位)だから3年後もそのままではないです。
長野高校に入るのはみんな成績上位の子です。
その中で成績が落ちる子もいれば上がる子もいる、入学後の自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
上の方の言う通りで現時点の順位では、30番から150番ぐらいには大きな学力差はないです。

3年で40番台なら旧帝大の上位を狙えと言われます。
もちろん学部で大きな差はありますが、東北、横国あたりは行けるから、名古屋、大阪を狙えという立ち位置になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
実際のところ、50番以内の大半の生徒が東大、京大、医学部を受験します。例年、医学部、東大を20人前後が、京大を10人前後が受験する感じです。実際に現役で合格するのはそれぞれ5人いれば上出来といったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
中学生の信学会の模擬テストなんかでは、どこの大学行けるかなんて全然わかりませんよ。高校受験と大学受験では次元がちがうからです。
入学後だって1年のうちはトップ生以外はどんぐりの背比べです。行けそうな大学が見えてくるのは三年の夏からと言っても過言ではないでしょう。要はそこまでに、あるいはそこからも、どれだけ積み上げていけるかです。もちろん、勉学の励みとして、順位や点数を気にしたり、目標にしたりすることは大切ではありますが、少なくとも今の段階では「今の順位はこんな感じだから◯◯大学行けそう…」なんて思い込んでしまうといろいろ危険かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
長野県高校後期志願予定者数が発表され、長野高校は定員280人に対し現時点で志願者数303人ですが、志願変更期間でどの程度増える、もしくわ減ると予想されますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
マシ?
マシかもしれませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
何が保護者だ。邪魔ですから消えてください。学歴コンプの生物さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
何の邪魔なんですか?
意見があるなら、言ったらいいと思いますが。

消えてくれって、貴方は神ですか?(笑)
言いたいこと言っていいと思いますよ。
どうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
↑保護者のふりをしているのを忘れていますよwww
言いたいことを何でも書き込めると考えているとしたら、バカ丸出しですね。
この質問者の質問を100回読み返して、邪魔という言葉を辞書調べて出直してこいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
全然、別人なんですが。
○○まるだしですよ。
WWWの○○さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
あ、そうですか。
じゃあ邪魔なバカが2人いたということで理解しときますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
長野西高校にも変なのがいますが、そういう掲示板ではないので、子供のような言い争いは慎んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
みなさん際どいんかい??
熱くなりなさんな。
みんな合格するよ!!
心配スンナ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved