教えて!長野高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校を卒業して大学進学せずに就職する生徒は現実にいるんでしょうか?学校のサイトで進学実績を見ると浪人が学年で100人以上いて、浪人→ニートやバイトで進学しない人もいそうな人数だと思いました。学校の進路指導では最初から進学せずに就職したいと希望する生徒に就職先の指導まで期待できない感じですか?大学進学が当たり前で就職指導など眼中になさそうな気もしますが、実態が分かる卒業生や保護者の方、教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
人生波乱万丈@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校卒業→浪人挫折→専門学校中退→2年くらいニート→期間工→期間工やってたとこの正社員

こういう奴もいますよ
まぁ、参考までに…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
正社員になれた事は、素晴らしい!と思います。
OB@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
長野高〜MARCH(一浪)を経て現在は非正規雇用の会社員をやっております。

在学時の学年順位は概ね450人中170番〜250番くらいでした。

ご参考まで。
OGです@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
私のも参考になれば…
長野高校卒業→浪人するも遊び呆ける→全落ち→3年くらいフリーター→結婚→二児の母

今の生活には満足していますが、大学に行けてればまた違った人生も有ったかと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
450人?
今は学年280人。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
一浪の末旧帝に受かりましたが、大学で堕落しまくって7年かけて卒業しました

OB 非正規雇用@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
先程の非正規雇用の者ですが、私の時代は、進路指導と言える様な指導を受けた記憶が殆どありません。
先生方は良く言えば生徒の自主性重視ですが、悪く言えば個々の生徒の進路には無関心な様でした。
強いて言えば3年時に、多少、国公立大学受験を想定した練習問題をやらされたこと位だったと記憶しております。
(ただそれでも全体的な進路実績の数字にだけには関心がある様でした。特に東大、京大、旧帝大合格者数等)
各生徒が個々に自分で考えて判断しそれぞれの進路を歩んでいきました。
当時私の記憶する限りは、3年時で就職希望の生徒は多分いなかったと思いますが、いたとしても学校側からの就職のお世話はあまり期待できなかったと思います。

個人的には、当時、進学、就職以前に[ 進路とは何ぞや]的な指導があっても良かったと思っています。
ところで現在の進路指導のやり方はどうでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
質問した者です。OB,OGの方をはじめ、丁寧なご回答ありがとうございました。
学校の公式サイトの進学実績から浪人数を推定し、(昨年度の卒業生の進学率約67%)市内に予備校らしいところもない感じなので、現役で進学しなかった生徒のの実態(宅浪か?それとも就職なのか)やその後の進路を疑問に思い質問させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
中学2年です
長野高校に受かるにはどれくらいの評定が必要ですか?
最低と平均を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校は学力検査重視ですので、評定は何とも言えません。
上は9科目45から下は30ちょっと超えたくらいの生徒もいるのでは。平均?なんて分かるわけがありません。
中2ならば、勝負はこれからの通知表ですからね。高校は中3の評定しか見ていません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
学年16位ですけど、1年頑張れば行けますかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
附属の16位なら余裕。他は1桁入った方がいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
分かりました
1珩になりるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
信大附属の掲示板でみたのですが、東大や医学部に進学される方は公立より附属出身が多いのですか?
そうなるとうちの子も附属受けさせてみようかなと。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
3〜4人に1人は附属出身だもの、必然的にそうなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
3〜4人は附属出身だもの、必然的にそうなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
附属に入ったから長野高校行けるわけでもなく、東大や医学部入れるわけでもないです。
学年280人のうち、80人前後が附属生です。
附属の子は中学の時から部活より勉強重視で塾通いする子がとても多く、附属にあげる保護者は自分も高学歴で経済的にも裕福な家だったりするので子の進学にも意欲が高いですね。
でも、残りの200人は普通の公立中学卒の生徒です。各校のトップでリーダーをやったり、部活と勉強を両立させてきた万能な人たちが多いわけです。
そちらの経験もとても大事ですね。
しかし、東大に行ける人はそもそも最初から血の違いを感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/31(火) ]
今年長野高校受験を考えている者です。総合テストで約400点とっています。長野高校を志望校にするにはもっと点数が必要でしょうか。。?教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
長野高校のホームページに、出身中学の人数が記載されています。テストの学年順位と比べてみるといいかと思います。
受験生@質問した人 [ 2017/11/02(木) ]
ありがとうございます。調べてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
そのくらいでも受かるけど俺は450超えてたよ
自慢してごめんね

内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
400で受かる人と、内緒さんの卒業生の様に450で入学する人とでは、入学後に明らかに差が開くのでしょうか?
また進学先にも差が出るのでしょうか?
はる@関係者 [ 2017/11/07(火) ]
450点で合格!全然自慢できる事実ですね。羨ましいです。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
入学後に毎日、コツコツ努力すればいいんです。偏差値12も下の高校生と同じ大学になり、悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
みなさん、うそつき阿呆にやさしいんですねw
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
450で受かったという人を嘘つきと決めつけるのもいかがなものかと…
内緒さん@関係者 [ 2017/11/14(火) ]
まだまだ時間はありますので頑張って下さい。合格したらこっちのもの...合格しても勉強をやめないで下さいね‼応援してます‼
内緒さん@関係者 [ 2017/11/20(月) ]
3上の方!素直な方ですね〜。気持ちがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
中学受験(信大附属中)に失敗したけど、長野高校に合格した人ってどのくらいいるんだろう?素朴な疑問です。
リベンジ成功って感じだわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
ほとんどいないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
屋代附属と信大附属落ちましたが長野高校受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
さすがに日大中落ちて、3年後長野高校合格した人はいませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
いまーす!小学校時代勉強しなかっただけで中学で伸びるやつなんていくらでもいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
いるいる!
中学は部活しかしなかったけど、引退してから勉強したら伸びたってパターンも。あ、でも、ノー勉強でもラクラク合格っていう人がいる。それも現実。
中学受験なんて選択肢にないくらい田舎に住んでる人もいるし。

リベンジできた人、おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
いますよ!やる気スイッチですよね!
内緒さん@関係者 [ 2017/11/16(木) ]
いましたよ!可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私も、信大付属落ちで公立中に行きましたが、学年上位5パーセントを維持し、長野合格しました。付属に落ちたときは、私よりおそらく学力下の人が受かった中で、切ない思いをしたこともありました。

長野入学後に分かりましたが、付属にいった人でも、長野に行けなかった人もいたし、努力次第でどうにでもなります。

今思えば、やっぱり信大付属落ちがバネになったのだと思います。
信大出身@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
信大附属って信大教育学部の教育方針でやってるってことだよね?先生も信大教育学部出身者ばっかりなのか?その辺の公立中学校の先生もいい大学出てる人いっぱいいるよ。へんちくりんな教育理論のデータを取るために真面目な子を集めてると思うけど学力はそこまで求めてるのかなぁ。ちょっと附属をリスペクトし過ぎじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
進研模試学年だよりによると得点率70%で東大京大医学部レベルと書いてありましたが、本当なんですか?
1年@質問した人 [ 2017/07/22(土) ]
東大の理3とかでなく、他大学の医学科です。語弊あってごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
7割では厳しいかな。東北大学などの旧帝は狙えると思いますが、東大京大医学部狙いなら、8〜9割は欲しいですね。とは言うものの、1〜2年の模試、まして基礎問題が多い進研模試の判定など、参考にしかなりません。出来なかった問題を確実に復習して、できるようにする事の方が、成績に一喜一憂するよりも100倍大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
内申34、自己採点400〜420です。不安で元気ないです。以前の質問の回答にあったとおりやっぱり今年は平均点は上がってしまうのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
本当に丁寧に回答していただいてありがたいです。発表まで自信を持って待とうと思います。
受験生@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
合格でした!開示点が420より上になりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
なかなか優秀ですね。
高校でも頑張って!
あ、でもまず校歌を覚えてねw
受験生@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
はい!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
質問に答えさせていただいたものです。合格おめでとうございます。420点越えとは素晴らしいですね! 勉強&班活動ほか、充実した毎日をお過ごしください。
受験生@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
ありがとうございます!高校生活頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
合格おめでとうございます。
一、二年の内申点はあまり関係ないと聞いていますが、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
↑の方へ
教育委員会で定められています。

要項
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saiyo-nyuushi/shiken/ko/h29/documents/h29youkou.pdf

上記の要綱中、選抜の相関図に使用するのは「中学校第3学年の必修教科の評定合計値」とされています。
(参照:第3 6 (1) イ (ア))

ただし、調査書には1、2学年の評定も記載されます。
教科、学年による著しい差異に説明を要する事項は備考欄に記入されます。

調査書様式
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saiyo-nyuushi/shiken/ko/h29/documents/h29yousiki.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
疑問なのですが、信学会の最近の長野高校志望者の平均点は350くらいでした。本番390点で微妙みたいな書き込みをよく見るのですが、皆さん、本番だと信学会模試より全員60点くらいあがるのが普通なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
それはないでしょう。350点の人もいるでしょう。
信学会で一番多い350〜400が一番多いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
ですよね〜。私もそう思います。

受験生の皆さんは、400行かなくて不安になる子いっぱいいるかと思いますが、卒業式に向けて頑張って最後の中学時代を楽しんで欲しいです。受かってる!なんて軽はずみな事は言えませんが、回答者さんの答えにちょっぴり不安消えた子いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
んーでもボーダーは370くらいでしょうねえ
すきしはし@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の平均は、昨年より低いですかね????
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
私は、教育者でもなんでもありませんが、昨年と同じくらいから若干あがる程度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
昨年の投稿では、開示364点で不合格という情報がありますね
保護者の方からでしたが、併願校で元気に頑張っている事を祈ります
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
私は通ってた塾で昨年、364点が塾でわかってる合格した最低点だと聞いたので、ここがボーダーですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
去年が364点なんですね。
その年ごとに違いはありますが、
だいたい今年もその辺りがボーダーとみてよさそうですね。
受験生とご家族のみなさん、17日まで長いような短いような…ですね。
@@@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
昨年の合格者のなかでの最低点数は360点です。
本人が暴露したので割と学年のなかでは有名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
信学会模試は難しいから入試得点は40点くらい上を取れる感じ。周りを見てみると中学最後の総合テストの得点と同じくらいの入試得点の人が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
祝!理3合格!!!

久しぶりに出ましたよ〜
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
ガセだとしたら、質問者、マジでゴミ人間。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
灯台ってやつだね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
この人きっと長野日大に色々書いてる人だと思います。
こちらに来ないで頂きたいです。
灯台@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
私は長野日大とは関係ない
言いがかりはやめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
他の質問に対しても書かせて頂きましたが、最近は適当な回答が目立って残念です。
その意図、目的は定かではありませんが。

関係者でない事は明らかです。
悩みに悩んで質問をしている子供もいます。
いい加減な回答、荒らしはやめましょう。

因みに当質問に対しての回答ですが、理科三類合格は事実です。
灯台@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
それみろ。おらの情報は真実だお
w
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
気長に進学実績の更新を待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
それは良かったです。
仮面浪人とか、二浪以上、高校側が認知していない人はリサーチすり抜けてるんですね。
良い情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
長野高校で学年トップに食い込むような人達は、やはり信学会の模試で成績優秀者に名前が載っていたような人達なのですか?
通りすがり@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
入学後の順位はいろいろだよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
トップクラスは信学会なんぞ行かない。
勉強しなくても出来てしまう連中。
努力しなくても出来ちゃう人種がいるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
天才肌、というか、天才脳の人もいれば、地道に努力し続ける人もいます
入学前や、入試時点の成績がそのまま継続されると思わない方がいいです。
某f中出身者は例外として、中学では一桁常連の人がうじゃうじゃいる学校です。最初のテストで挫折する人も少なくありません。(順位にショックを受けて)
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
中学の時相当努力して載ってた人は落ちる、普通にやってて乗る人は旧帝は堅い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved