教えて!長野高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
長高生高一@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
信州大学の医学部に合格するためには、
学年何位くらいが目安ですか?
また、進研模試や、駿台模試で、
どのくらいの偏差値を取ればいいですか?
私は7月の進研模試で、偏差値69でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
学校からベネッセ発行の「合格ライン2022」という資料もらわなかった?
それによると信大医学科の合格者平均偏差値は高1の7月で75.4

一般受験で合格するにはかなりのビハインドがあると思った方がいい。

長高生@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
そういえばもらいました。
難易度高いですね…
推薦も難易度高いと聞きましたが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/17(水) ]
推薦の方が難易度高いですよ。
推薦で行ける人は大抵一般で受けても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
推薦なら評定で4.8は必要でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/18(木) ]
バカを言うな。
限りなく5に近くないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
評定だけでなく、倫理観も高めておきたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
信学会の模試は何月ごろから受け始めましたか?
暇人@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
自分は5月ごろですかね。
でも、学年には、冬休みからやり始めた人もちらほら見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
もう受けていいと思うよ。
夏休み前に実力知っといた方が、夏休みを充実させられますよ。
既に上位なら勉強も加速できるし、下でも奮起できる期間が長いからね。
11月、12月、1月の模試で結果出せるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
一年です。入学時の成績順位は変動なくそのまま3年になるものなのでしょうか?それとも、かなり変動があって上位の人が半分以下、逆に下位の人が二桁台になるとかあるのでしょうか?年によって違いはあるかもしれませんが、だいたいどんな感じですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@保護者 [ 2022/04/30(土) ]
附属中の親は自分の子供が超優秀で選ばれし民と思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
近年、倍率は2倍切っているのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
ここは長野高校の掲示板
附属中学なんか関係ない
附属中学の話は他所でやれ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
屋代にしても市立長野にしても一時期は公立一貫ブームがあったけど、結局斜陽化して閑散としてるな。人気も実績も頭打ちで衰退していくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑長野高校の関係者が書いていると思えないのですが。長野高校掲示板で市立長野の言葉がでてくるなんてレア過ぎです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
もう相手にしなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
長野高校の関係者じゃないでしょ。
附属中の関係者が附属中に対する否定的な意見を見て、屋代附属やら市立長野中を叩いているだけでしょう。
上にも書いてあるけど、長野高校の掲示板なんだから、勘弁してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
三才の市立に負ける訳ないだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
長野高校もレベル落ちましたよね…
誰か、この意見を否定してください!
お願いします。
(尚、今回の高校入試の点数のことではありません)
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
東大4京大1東工大1国医11
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
他の高校を雑魚高などと馬鹿にして、難関大学に対応した授業をしているという意見が見受けられますが、とても恥ずかしいです。
もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。
井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
>もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。

県下一のハイレベル授業でも物足りないと思う生徒がいるのは、生徒の実力が青天井という事情があるトップ高ならではの問題ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
母集団が中堅国立大学レベルですからね。難関国立大学、早慶に行くには不断の努力しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
長野高校の生徒さんを見ていると不断の努力をスマートにこなしている人が多い。
県内の長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCHに到達という感じですね。
地頭の違いってほんとに残酷です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
地頭が良いのは一部の生徒だけです。他校の生徒よりも長野の方が勉強をしています。長野よりも勉強していない他校の生徒は、鬼の形相で勉強しないと上位国立大学には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCH

逆ですね。鬼の形相は長野ですね。それ以下の大学ではプライドが許さないからです。
長野、深志以外はもともと目指せない可能性があるから、鬼の形相などしてませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
鬼の形相は長野ですね。そうしないと難関には受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
長野高校の上位に、一般の公立中学の出身者はどれくらいいますか。やはり附属中出身者の方が熱心だったり、名士や医者のご家庭も多いようなので、早くからより高い教育を志したりし、難関大へ進学されるのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
↑そんな事はないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
普通の公立中学出身の僕からしたら、誰が附属中で誰がそうでないのか、正直分かりませんでした。話題にも上らないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
信大附属中の掲示板みると、附属中の保護者の一部だと思いますが、一般公立を下げてて、その行為が幼稚なんですが、子供たちは、区別なくやっているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
そうですね。区別なくやっていると思います。附属中の人は一般公立中と比べて高校入学時に顔見知りが多いとか、その辺の違いはありますけど、派閥ができたりとかいがみ合ったりとかは一切ありませんでした笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
ありがとうございます。安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
附属中の掲示板、読んでるこっちが恥ずかしくなる。
いい加減にしろって感じだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
卒業生の親ですが公立出身で たくさんの附属中学の友達ができて 皆
素直で優しく頭も良く 子供が尊敬してましたよ 親も意識が高くて勉強になりました
内緒さん@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
親同士が関わることって、そんなにあるんですか?
私(子は公立中)は、そんな意識高い方々とお付き合いできる自信がないです。
でも我が子には楽しい高校生活を送ってほしいと思います。大丈夫でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校入試の結果がボーダー付近の人が、高校で頑張って上位にいける望みはありますか?
それとも上位と下位の差はずっと変わらないのが普通ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー付近でも高校に入って努力を続ければ、50番以内はキープできると思います。逆に高校入試で9割以上であっても、入学後に勉強をサボれば下位に甘んじることになってしまいます。
僕自身、高校入試で約8割と本当にギリギリで合格しましたが、最終的に国医に合格できました。特に英語数学を頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
横からすみません。上の卒業生さん、凄いですね。どこの塾に通われましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
僕は河合塾でしたが、同じクラスの優秀な人たちは信学会や東進などに通っていました。塾は大手であればどこでもいいと思います。僕にとっては、長野高校で、早くから志望校を決めた意識の高い人たちに囲まれたことが大きかったのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現実は厳しいと思うよ。
冷たいようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
普通は中学での順位がそのまま持ち上がる感じですか?なぜ逆転は厳しいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の奴の言うこと気にしないで良いです。
たとえば算盤とかしてる人は情報処理能力高いから
、少ない労力で勉強漬けの人をまくれます。
頑張ってください。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
私の学年では、中学3年の信学会の模試で安定して名前が載っていた人は、現役か一浪でほとんど東大、京大、国立医学部に進学しています。高校入試の成績と大学入試の結果はやはり一定の相関があると思います。大学入試では要領の良さが求められますが、高校生になっていきなり要領が良くなるとは考えにくいです。ただ、例外も少なくないです。昔の話ですが、長野高校にトップ合格の人で専門学校に行った人もいるそうです。私の学年のトップも東大、京大、国立医学部ではないです。しかし、高校入試の10点差ぐらいは気にしなくていいですが、50点差以上では学力差はやはり大きいと思います。その人の文系理系の進路選択、得意不得意に寄っては逆転の可能性はあります。厳しいことに変わりないですが勉強法と努力次第では不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
県内トップ1割が難関大学に行くのはある意味当然。
大事なのは第二集団からどう難関大学に行くかですよ。そのレベルだと思う人達は、中学の頃から(できれば小学校から)きちんと大学受験を意識して勉強して欲しい。そうでないと現状以上の進学実績にはならないし、ますます県全体が地盤沈下してしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
長野高校で学年成績トップを目指すには、どんな勉強が必要でしょうか。あと、受験はもちろん受かるつもりで臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
圧倒的自学自習の時間を増やすこと。
中学トップの人たちの集まりだから中学の頃と同じような感覚で勉強してもトップにはなれない。得意教科が沢山あって苦手教科が無い状態が一番強い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
入学後は早い段階で志望校を決めると良い。目標を決めると目標偏差値や目標順位が明らかになるのでモチベにつながる。長期休みを利用して予習を進めたり+αで学力をつけると差がつきやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
インスタで映えるようなキラキラ高校生活は送れない。それと引き換えに自分の志望校合格と学力が手に入るという感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
先生と仲良くなって、分からない問題とか進路相談とかたくさんしてもらう。(情報がないと受験は闘えないので)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
勉強でトップになりたいし班活にも入りたい人は多いと思う。家と学校の距離、体力等を考慮して負担の少ない班活を選べば全く問題ない。野球班は毎日過酷な練習をしているのに成績上位者がとても多いのは本当にすごいなあと見てて思う。切り替えと集中力と努力し続けるのが鍵なのかと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
たくさんの情報、本当にありがとうございます。このアドバイスを参考にしてトップになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
3年の講座は成績で決まりますか?
長野太郎@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
今の1年生は僕達の時みたいにクラス替え無くなるんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
英語のみ成績で講座が決まります。
上の講座と下の講座では考査の出題内容も使うテキストも授業進度も違います。考査はもちろん難易度が高く、テキストで扱う長文も予習なしでは苦戦する難易度。自分は一番上の講座でしたが、英語の予習に結構な時間を割きました。英語の成績別講座だけは新学期に名簿一覧が廊下に張り出されるので合否発表みたいでドキドキしますが、学年順位が60位以内なら確実に上の講座になれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
(上の続き)
卒業生からのアドバイスですが、英語は中学のうちからたくさん勉強しておいて絶対損はありません。公立中学の英語授業だけでは不十分だと思ったら+αで英検取得や英会話に通うなどするのも良いです。英検を勉強の一つの目標にするのはとてもおすすめです。自分は中2の夏休みに英検準2級をとり、高1の夏休みに2級をとりました。NGPや日々の授業、考査、大学受験の時に今まで培った英語の力がとてもアドバンテージになり良いこと尽くしです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
特編授業の講座とは別なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
特編授業は高3の最後の考査(12月上旬)が終わってから共通テストまでの1ヶ月半の授業のことを指します。講義授業では無くひたすら共通テストの過去問や予想問題を解くので特編という名前がついているだけであって、講座の再編成などは行われません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
コミュ英と英表で別にクラス分けされるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
いいえ。コミュ英も英表も同じ講座です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
昔からの夢で医者になりたいのですが、長野高校の生徒たちで医学部を目指している人は多いですか?
名無し@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
私たちの学年で、医師になった方を数えてみたら10人以上いますね。思ったより多い?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
多いですね!長野県内でも一番なんですか?調べても分からなくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
親が医者って人、多いと思います。
目指しているかどうかわかりませんが、成績はみんないいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今年の信大医学部の推薦は何人くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
入試360点で合格ってのは流石に無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
受かるわけがありません。
まだ参考程度にしかなりませんが、10月の志願調査では446名で、昨年同時期よりも56名増ですよ。
あと40点くらい頑張って上げられないならば、学力相応のところに行って下さい。
河合塾@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
360点だと例え内申点が満点でも合格は厳しい。内緒さん@卒業生のおっしゃる通りで、入試までに40点あげる必要がある。併願で日大や佐久長聖に合格した状態なら長野を受験してみても良いかもしれないが、屋代や吉田が現実的ではないか?
新章@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
その年の平均点にもよりますが、360点での合格は無い。現実的に387点以上が合格ライン。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/22(月) ]
合格最低点は当然のことながら、
入試難易度や受験者数によって
380〜410点で変動してますが、
さすがに360点では合格してません。
平成4年3月の入試は志願者数も多そうなので
360点では、さすがに無理だと思います。
入試平均点は現時点では分かるはずありませんが、
入試平均点+130点くらいが合格ラインかな。
総合テストで学年平均点より130点高ければ可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved