教えて!長野高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
中3のテストで何点取っていれば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
きちんと答えますね。

長野高校は後期選抜のみのため、高校入試は9教科の内申点( 5点満点が9で45点 )と5教科の選抜テストを相関図という図を使って合否判定する仕組みになっています。
進学校はテストの得点を重視する傾向があり、実質選抜テストの一発勝負の面が強いので、精神力や平常心も問われるのが現実です。

ですから、3年生のテストの点だけでは入学は出来ませんし、進路について将来の夢まで繋がっていくことを3年生になったら学校でしっかり学ぶことが大切です。
夢と進路が繋がっている人は長丁場の高校入試でも圧倒的に強いですよ。

まだ1年もあるのならば、入ることを目標にするのではなく、せめて中位くらいで入学して高校生活を楽しみながら学ぶ道を目指してください。
そのための目安は、一学期までの定期テストで470点、二学期からの総合テストで425点です。
( 学校や難易度によって異なる場合も多々あります )

がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
中1最後のテスト392点でも入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
で、いまは何年生なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
中1です。
これから頑張れば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
もちろんです!
入試までに得点力は上げればいいんてす。

1年生の範囲をしっかりマスターして、3年生一学期期末までに450点を目指しましょう。
内申点は9教科ですから、受検5教科は評定5を狙ってくださいね。
まだ2年もありますから、努力を続けていけば、きっといけますよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
長野高校在校生の方にお聞きしますが、内申点、入試本番の点数はどの程度でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
在校生は月〜木と定期考査が続いていますので返答は難しいかと思います。

掲示板の昨年同時期あたりを見ると載ってますので、参考にしてみたらどうでしょうか。
ただ、わりと余裕で合格した人の書き込みが多く、実際はもっと低く入学した人もいると思われますので参考程度にしておきましょうね。

ここからは、自分の実力が発揮出来るように集中していきましょう!がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
在校生は火から金まで期末考査ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内申42
入試本番399
2012年度入学生です。(数学が悲惨だった年w)
数学は学校のテストでは90きってなかったけど、
本番56だったし、友達には30点台(もちろん他の教科はほぼ100点…)で受かった人もいますよ(笑)
内申だけでいえば付属じゃない人で内申40以下の人はあんまりいないかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
長野高校を志望しますが、受験日が近付くにつれ、不安になる自分がいます。
情報も錯綜しており、つい掲示板にきてしまいました。
私は総合テスト平均410点程度で、内申は副教科がダメで合計35(3年二学期)です。
こちらの掲示板を拝読すると、私の内申では丸でこの点数では足りていないように感じます。
恐らく当日はマイナス10点下がると考えると、内申が考慮されるボーダーにひっかかり、私と同類の点の内申の高い子が考慮されると思うと、不安でしょうがありません。
確かな情報をお持ちの皆様、以上を考慮してじ実際の所、どの様に思われますか?
残りの限られた時間、必至に頑張りますので、真摯な回答をお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
卒業生様、一般人様、在校生様、お忙しい中ご回答有難うございます。最後まで諦めずに努力を貫く自信はありますが、不安は拭えません。
やはり内申神話が大きいのかもしれません。
信学会模試は、AとCの交互です。志望校順位も100以内から出た事はないので、今年はあまりレベルが高くない様に感じます。故に内申が考慮される気がして落ち着きません。少し話が反れてしまいましたが、まだ何かアドバイス、情報ありましら宜しくお願いします。
他校卒業@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
長野高校って本当に入試で400点必要??本音が聞きたい。そんなにも難関ですか?もしそれが本当だったら、旧帝大クラスの大学入試で現役合格100名は超えるでしょ。本当のところ400点とれば、中上位でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
そんなもん目安なんですから、分かりやすく400点と言ってるだけですよ。
合格最低ラインは毎年変わりますからね。
そもそも旧帝100人のいい加減な仮定の方が乱暴ですけどね。まあ馬の耳に念仏になりそうですから、この辺にしときます。
ちなみに、2ちゃんねるではありませんので、馬鹿な煽りだったら、御遠慮下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
本番の得点がボーダー付近だと内申が合否に関係してきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
400点取れば、内申が少々悪くても合格できるんだから、驚くほどの難関でもないでしょうよ。他県の
公立トップ校には、もっと厳しいところが沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
380〜390で合格する人も50〜60人いると思いますが、 少なくとも200人は、400点以上取って合格していると思います。上位50人くらいは、450超えではないでしょうか。旧帝や早慶、国立大の医学部を狙う層ですね。2012の数字が異常に難しかった年は、この目安からマイナス30点でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
何が「難関」かは完全に個人の感覚ですね。
およそ20〜30人に1人入れるのが長野高校です。
簡単として20人中19人は入れません。
難関でしょうか?

東大は400人に1人入れます。
399人は入れません。
難関でしょうか?

日本人宇宙飛行士は100万人に1人もなれません。
これは難関と思う人が多いのではないでしょうか。
けど、比較すると東大は驚くほどの難関に感じません。
難関か難関ではないかは個人の感覚と思います。

ここ2年の入試得点の分布は、上の方のでだいたい合っていますね。
380〜400で50〜60人でしょう。
当日失敗して滑り込んだ人はともかく、そうでない場合は入学後が大変です。(笑)
中心は415ぐらいで、上下の400〜430で60%程度を占めてます。
450以上に50人はいないですね。
20〜30人ぐらいかと思います。

ただ、倍率も高く緊張などで本番10点程度は下がる人が多いですから、425点程度の力が挑戦者の平均になってます。

今年は10点程度学力的に下がるかもしれませんが、だからと言って内申点を重くみることはないですよ。
だって長野高校ですから。

内申点35は確かに高くはないですが、410点の力があれば大丈夫です。

まぁ、不安になっていいことはないですから、落ちてもいいや!って思えるぐらい頑張ってください。
長い人生もっともっと苦しいことは沢山ありますから、これっくらいの山は気合で飛び越えましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
同じく、子供が長野を受験予定の保護者です。
受験か近づくにつれ、ちょっとしたことで自信を持ってみたり、或いは落胆したり…精神的に不安定なようでした。

しかし、最終的に「どうしても長野高校に入りたい‼︎」という気持ちは誰にも負けない、残された日々 全力で頑張るとのこと。
質問者さんも諦めず、また様々な数字に捉われず、ラストスパートで突っ走りましょう^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
今、中学二年です。
内申のことで、私はどうしても5教科以外評価が3以上取れません。だから、毎回37です。美術も丁寧に描いていますが、3です。音楽も真面目に受けています。家庭科は、手先が不器用なので頑張っても3です。体育は、球技がにがてなのでやはり上手くいきません。てすとは、まあまあ点は取れているのに3です。忘れ物もありません。内申が低いとやはりダメでしょうか?現在のテストは、450ぐらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/15(日) ]
37もあれば十分!
長野高校は入試得点で決まりますから。
入試で400ちょい取れれば合格です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
内申なんて気にするな!
その調子で真摯に続けて、ダントツの点数を目指せばいいだけだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
ありがとうございました。テストの点がしっかりとれるように努力していきたいと思います。4教科オール3ですが、頑張って長野高校に入学できる力をつけたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
待って、待って。
>内申なんて気にするな!
真に受けないでください。
もちろん入試で高得点を目指してください。
ですが、まだ2年生ですから内申をあきらめるのは早すぎます。
実技教科も「真面目」だけでなく、積極性を持って参加してください。
それで結果が伴わなければしかたありませんが、今はまだ努力する余地があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
そもそも内申なんて、中3時のものしか見られないんだから。
学校の教師どもは言わないだろうけどさ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
沢山のコメントありがとうございます。真面目に取り組んで頑張っているのですが、積極的ではないかもしれません。とにかくできるところから頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
7年くらい前の話でアレだけど、中学不登校だけど頭が良かった子が長野高校受かったって事例あるから、素行に問題があるとかじゃなきゃ内申なんて重要じゃないと思うよ。内申点あげる努力をするよりも試験当日に点数をとる努力をした方がずっと建設的。ここの掲示板は内申点て言葉良く見かけるけど、最近はそういう所を見るようになったのかな?長野高校が求めている学生は、東大京大をはじめとする旧帝大レベルか医学部に合格できる人。だから高校入試においてもあくまで学力、つまりペーパーテストの点数を評価すると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
しっかり点がとれるように頑張ってやっていこうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
長野高校生は、受験中 一日何時間勉強されてましたか?どのような内容の勉強をされていましたか?各教科でも覚えている教科でもいいので
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
差し出口ですが・・・

漠然とした気持ちからの質問と思いますが、漠然とした質問すぎるので、もう少し絞らないと答えようがないのかもしれませんよ。

ちなみにだれにでも適応できる必勝的な勉強方法は長野高校レベルだとないと思っています。
それぞれの人ごとに得意不得意、長所短所の特徴がありますから、それぞれに合った勉強法・教材かどうかで効率は全く違うものになるからです。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
私は不安だったので平日4時間、休日6時間ほどやっていました。

勉強法は、あまり覚えてないのですが
問題集は学校でくばられるものを身につければ大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
お答えして頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
以前、内申について質問させて頂いた者ですが、再度質問させて頂きます。

1学期、9教科で27で、2学科は5教科はオール5でしたが、副教科が2と3で、合計で35でした。
直近の進学会模試は400行きませんが、長野高校希望者350人中、A判定で、別の長野県統一模試では、全県で60番で、長野高校希望者では、35番でした。
でも、点数は420程だし、偏差値教科によっては、72とかありましたが、平均で68でした。このレベルだと、例年はボーダーライン程度なので、模試の順位が信じられない上に、内申の低さから何一つ安心出来ません。もしかして、今年は屋中付属一期生と重なる年代なので、レベルが低いのでしょうか?
話がずれましたが、こんな内申・点数で、本当に長野高校受けて大丈夫でしょうか?
長文・乱文申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
もしかして、上の人と親子だったりします?

まぁそれはどうでもいいんですが、塾なり何なりある程度は信頼できるところに相談したほうがいいと思いますよ。
ここはライバルを少しでも減らしたいパワーが掛かってますからね。(笑)

>レベルが低いのでしょうか?

昨年より下がる可能性が高いです。
史上最低の学年にならないように、学校が相当にシゴキに入る可能性も高いです。(笑)

>受けて大丈夫でしょうか?

受けるのは親子で決めれば誰も止めらられないです。
合格できるかどうかは、受けてみなければ誰にもわからないですよ。(笑)

やや荒れた感じはしましたが、前の返答にあった内容をひとつづつ理解して、実践するなり、返答するなりしてからでないと真剣に答えた方達に失礼だと思いますし、また同じことになっちゃいますよ。

お子さんがどうしたいのか?が最も大事なことで、親はそのフォローに徹するのが基本スタンスです。

どの道100%はないのですから、リスクを張るかどうかは子供が決めればいいし、駄目だつた時からが親の本当の出番だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
数学の進みがおそくて、心配しています。
私のところは、やっと相似がおわり、三平方の定理に入ったばかりです。
まだ、円と標本調査があるのに、2月までにちゃんと終わるのかな。

他の学校もこんな感じですか。

授業が聞きにくく、勉強にふさわしい環境がほしいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/26(金) ]
質問したものです。

塾にはいかず、じぶんでやっています。
信学会にいきたいですが、うちお金が厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/26(金) ]
信学会とかにいきたいですが、
お金が厳しいです。

うちの学校から目指す人がすくないから、よけい不安です。
teach me@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
みなさん各学校によって違いはあるとは思いますが、大体何点くらいで長野を目指していますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
420点が目安でしょうかねえ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/26(金) ]
塾には通っていません。

本当は通いたいですが。。場所が遠い。。

内緒さん@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
塾には通いませんでした
信学会の模試を12月から受けてました
参考書も要りません
学校から配布された問題集など完璧に理解できるようにしました
わかるから→出来るにすることで大丈夫です
ちなみに、校内の総合テストは440前後、信学会模試420〜440、本番は440でした
各単元ごとに習得を心がけましょう
入学してからのほうが大変です、、、
返答した人@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
独学(塾には行かず自力で学ぶ)ですか。
素晴らしいですね。
家庭環境は人それぞれですが、独学の方が様々な事を学べますし、入学してからも伸びる人多いですから、ぜひ合格して欲しいです。(^。^)

復習タイプの塾は学校の授業スピードと同じですが、先取りタイプの塾は英語数学はかなり早くに3年分の範囲は終わらせます。
長野高校を狙うクラスでは夏休み中には基礎3年分が終わる所もあるくらいです。
ですから、不安になるポイントは授業スピードではなく、3年間の範囲での応用問題や融合問題を
解く練習がまだ始められていないことだと思います。

ただ全く焦る必要はありませんよ。
独学でここまで来れたのですから、今からでも十分に間に合います。安心してくださいね。

数学に絞って言えば、3年の円の単元のポイントは「円周角」につきます。
教科書よりワーク、整理と対策の方が要点はまとまってます。
あと「円と接線の性質」を理解したら、上の在校生さんのアドバイスにもあった通り、どんどん受験レベルの問題を解いていきましょう。

三平方の定理も定理そのままです。
どう使って問題を解くかがポイントです。
3:4:5、1:1:√2 は押さえておいて、発展や融合レベルの問題をたくさん解いていきましょう。

慣れが大事です。簡単な応用問題レベルなら、問題を見た瞬間に解き方が浮かぶようになりますよ。
受験が近づいてきたら、長野県の過去問を出来るだけ多く何回か繰り返えしましょう。
長野県のパターンや時間配分も感覚的につかめるようになりますからね。

というような事を塾ではやります。(笑)
わからないことあったら聞いてください。

内緒さん@卒業生 [ 2015/01/01(木) ]
2月の授業まで三平方の定理をやらないでいるなんて危険ですよ。どなたかもコメントされていますが、これに円を絡めた融合問題など頻出です。高い費用をかけて塾になんか行く必要はありませんが、自分で教科書を読んで基本を理解した上で、過去問等をどんどん解きましょう。なお、先の話ですが、これは大学受験でも同じです。高3で習う数3とか物理などは授業ペースに合わせていたら十分な演習が出来ません。難関大学の理系を目指している人は、自分でどんどん先取りしており、授業は基本の確認というスタイルの人が多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
先生方は生徒のテストの学年順位などを自分が教えていない生徒であっても大体把握しているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
いないでしょう。知り合いに教員がいるので聞いてみましたが、教えていない学年の会議資料などで気にするのは上位10名の変動くらいだそうです。
例えば教えていない「ある生徒」が180番から130番に上がったとしても、気にとめている暇はないそうです。
ただ、部活で関わっている生徒など、気になる生徒のことはよーく見ているそうですけど。
担任であっても、自分のクラスの生徒全員のことはあまり頭に入らないそうです。

これは、教員にやる気があるかないか、という問題だけでなく、そもそも先生方が「学年順位」をあまり重視していないからです。長野高校にもなれば、全国模試での偏差値が大切ですので。
極端な話、みんなが100点とれるようになることを先生方は願っているというだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
280人を超える生徒の名前と顔が一致できる先生はほとんどいないじゃないかなぁ。
まして、さらに得点順位まで把握し続けるのは不可能に近い。(笑)

知ることは出来るけれど、知りたいと思う生徒かどうかってことではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
担当の学年の生徒なら授業を教えていなくても、だいたい把握していると思います。それに加え、名前と顔が一致しているかどうかは分かりませんが、それぞれの教科における個人の癖はだいたい分かっているみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
保護者からです。

娘が長野高校を目指しております。

割りとマンモスな公立中学で、常に3位です。
でも、総合テストでは400点取った事がありません。それでも常にトップ3に入っているんです。

通塾している模試では、440点程で偏差値65でした。
伸学会模試は、C判定でした。

勉強を開始したのが夏休みからですので、スタートが遅く、結果が出るのが遅かったからか、このレベルですと屋代高校にした方が確実でしょうか?

在校生様は、この時期どのような内容でしたか?
学校の順位だけみると安心してしまいますが、どうなんでしょうか?

因みに、要領悪いので内申はあまり良くなく、1学期は28でした。

それでも担任は長野高校を進めてきます。

長文、乱文すみません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
長野高校に行かせた保護者がそのことを後悔し、屋代に行かせれば良かったと言っている?なぜ、子供を通わせていないのに屋代の様子が分かるの?長野高校って、多くの生徒や保護者にとって、満足度が高く、通わせて後悔するような学校ではないはずだと思いますが。あなたの周りには、そんなに大勢、長野高校に行かせたことを後悔している人がいるんですか?もちろん、中にはなじめない子もいるとは思いますけど、失礼ながら話を作っていませんか?屋代も魅力のある良い学校だと思いますが、屋代を推そうと思うあまり、長野高校を貶めるような書き込みは、感心しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
何をもって話を作っていると思われるのでしょうか?長野、屋代両校に子供さんを通わせた方がそういった感想をもっているのですが。もちろん、大変な伝統校で長野高校で良かったと思っている方も大勢いるとは思いますよ。けれど後悔している方も大勢いるということです。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
昨年長野高校受験を経験した保護者です。
今頃の子供の学校の成績は、410〜420点位で信学会の判定はCでしたが、評定は40〜41位ありました。(人数の少ない学校です)結果開示点425位で合格でした。
評定の28は気にかかります。その分当日の点数を多く取らなくてはですね。
大丈夫、子供の力を信じて応援してあげましょう。
やはり、色々な意味で長野高校というブランドは大きいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
子供が自分で決めればいいこと。自分で決めれば結果どうでも納得できるから。親の見栄や期待を強要するとろくなことない。
L@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
長野高校がブランド??長野県ではそうなんですか?他県から現在長野に在住していますが、知りませんでした。自分は、信学会模試で長野高校志望で250位くらいでちょっとやばいと思い、屋代に進学しましたが、大学は旧帝大に進学しております。長野と屋代であまりこだわることはないのではなかろうか?少なくとも自分はあまりこだわりはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ズレながらブレながら、なんとなく続いていて、いろんな人の見方があって面白い展開ですねー。

長野高校はブランドか?

長野県内ではブランドですねー。
でも東京では?

では、旧帝大(東大とか)はブランドでしょうか?

日本国内ではブランドですねー。
でもアメリカでは?

ハーバード大学はブランドでしょうか?

ブランドですねー。ほぼ世界中で。
でも、センチネル島の人たちは何それ?
ですよねー。(笑)

ということで、地域とか視点ズラすのは、あまり意味ないです。

ブランド≒プライド とすると見えやすいです。

その人がブランドだと思えばブランドです。
身に着けて心地よさを感じる。
そして、それはプライド(誇り)でもある。

だから傷つけられると痛いんですねー。
叩かれると守ろうとする。
感情的な喧嘩になりやすい。(笑)

プライドを自信とするのは勇気に繋がりますが、
プライドを過信とすると堕落に繋がります。

長野高校では2:8:2をよく耳にします。
(引っ張る2割、働かない2割、その他の6割)
入学後に大きく学力に差が出てくる状況の揶揄ですが、「過信」が原因で働かない(働けない)2割になってしまう人が多いように感じます。
旧帝あたりをボーダー大学にして煽る教師もどうかと思いますが、たかが5教科のペーパーテストが得意な程度で「過信」していた子供たちがちょっとしたきっかけで堕落していく光景は長野高校では普通なのかもしれません。

将来を見据えて旧帝以上の大学を目指す必要があるなら、学年60番(引っ張る2割)の力を持って入ると長野高校の学習面は満足いくでしょうし、国立大レベルの大学で将来が見えるのであれば屋代高校の方が満足度は高いのが現実だと思います。

入学時点ではトップも平均もボーダーも得点分布も完全に長野高校が屋代高校より上(約50点差)ですが、3年終了時には働かない2割は屋代高校より下に落ちます。(笑)

教科の得点力が高くて高校入学後も勉強し続ける覚悟があれば長野高校をお勧めします。
もちろん、それを決めるのは生徒であって、親の価値観(変なプライド)は悪影響のほうが大きいに1票入れます。

※ 基本的に長野市の南部で長野高校に入学する実力があって屋代高校を選択する人はここ数年ではほとんどいません。(旧第4通学区からは毎年差異150人くらいが旧第3通学区へ流出しています)

※ 長野高校の保護者で他校の保護者に対して長野高校は良い学校だと(思っていても)言う人はいません。そんなことしたら友達いなくなります。(笑)

☆ 学校の総合テスト(得点や順位)よりは信学会テストの順位の方が信頼性は高い場合が多いです。
第10回にむけて相対140位以内(A判定)で安定すれば、当日1教科くらいコケても安心して受検できると思います。
というか、5教科×3年分で抜けがない状態に仕上がっていれば、あとは過去問演習こなすぐらいですから、長野高校入ること自体はそんなに難しくないですよ。

長文、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
↑ 流れを止めてしまったようで、すみませんでした。

突っ込みないので、自己突っ込みします。

その1
2:8:2 ではなく 2:6:2 でした。
(2と8と2は10になりません)

その2
信学会模試に第10回はありません。
(直前行われる得点が取りやすいボーナス模試まで入れると10回になりますが)

その3
相対130位以内で長野高校志望者の平均偏差値を1程度上回った場合にB判定が出て、
相対100位以内で同偏差値を3程度上回るとA判定が出やすいです。
また、当たり前ですが、残り日数的に逆転は起こりにくい最後になるほどAやB判定は出やすいようです。
(相対140位以内(A判定)は間違いです)

補足
C判定(努力圏)の最上位は真ん中やや下あたりで、それ以下すべてCのひとくくりということです。
長野高校の教科別の判定欄(A〜E)でDやEが多ければ本当に努力圏ですが、BやCが多ければ、この先合格可能性・合格圏にあげられる可能性は十分にあります。
(信学会模試偏差値で65が見えてくると合格の可能性はかなり高くなってきます)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
私の友達には最後の最後までE判定でも、最後まで諦めずに勉強して合格し、共に高校生活を送っている人もいれば、C判定以下は取ったことなかったのに不合格で日大へ進学した人もいます。
内申28は微妙ですが、本番の点数が一番大事なようなので、諦めずに頑張ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved