教えて!長野高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
数学のチャートは高校で購入しますか?また、オススメの色のチャートはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
学校購入された青色チャートが配られます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
じゃあ、個人で購入しなくてもいいんですね。ほかの教科も同じように配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
教材は沢山配られますから、個人で購入する必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
中学二年生です。
過去問は中3のいつぐらいから始めましたか?
長野県以外の公立高校の問題もやってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
もう始めてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
まずは既習事項の穴をなくす事と中学範囲を終わらせる事が優先ですね。英語は夏くらい数学は12月くらいまでに教科書レベルを終わらせてその後過去問で十分間に合います。分野別の高校入試問題集でしたら理科社会は既習分野に取り組むのも良いかと。良いまとめになるでしょう。
もし自学で中学範囲を終わらせているのなら、この時期は数英の高校範囲の先取りをおすすめします。今から過去問をやっても1、2ヵ月で飽きますよ。実力確認は3年生になってからの模試で、その結果を見て先取りと入試演習・復習の軽重バランスを取れば良いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
ありがとうございます。
やってみます。
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
長野高校を志願している者です。
2学期の通知票は5教科25です。
総合テストは400点以上をキープしています。
このまま頑張れば大丈夫でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/25(月) ]
はい、合格おめでとう。

でも、少しは他の質問の回答を見て判断する賢さを身につけようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
楽勝すぎて話にならないw
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
本気の御相談なんですかね。
その成績で不合格になる学校は長野県内には、ない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
回答ありがとうございます
あと1ヶ月弱ですが頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
私は現在中学2年生なのですが、
長野高校を目指しています。
今現在、定期テストで450点以上はキープしています。
ですが、総合テストになると点数は100点下がる人もいると聞きます。先輩方は総合テストでも点数をキープするために
どんなことを意識して勉強していましたか?
是非教えて頂きたいです。
(附属中ではないです。)
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
総合テストの点数が下がるのは、定期テストよりも範囲が広がることも一因ですが、一番は高校入試レベルの問題が出されるようになることが大きいです。高校入試レベルの問題とは、単元を跨ぐ融合問題とか、条件設定が複雑で、やたら問題文が長くて題意が掴みにくい問題とか、記述要素が多い問題などです。だから、得点を取りにくくなるわけです。対策としては、早期に教科書やワークレベルのことは終わらせて、高校入試レベルの問題演習を開始することしかありません。全国高校入試問題正解をオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
総合テストになっても点数はそんなに下がりません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
そもそも総合テストになって100点も下がる人は、長野高校向けの頭ではありません。
たとえ入れたとしても、低空飛行確定です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
定期テストで450点は普通じゃない?普通すぎるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
少し遠くから通っている在校生です。
高校から少し離れたところに住んでいるので
長野高校だというと驚かれます。
その中で、たまに、ガリ勉なの?とか頭よすぎて引くわー面白みなさそうとか言ってくる人がいます。
受験勉強がんばって入った高校なので自信を持っていましたが、悲しく、わからなくなってきました
みなさんこういうことありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/12(水) ]
気にしない気にしない
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
羨ましがっているだけだよ。相手にしないのが一番。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
あなたに憧れているんですよ。
でも、憧れは理解から最も遠い感情ですから、心にもないことを言ってしまうのでしょう。
相手にしないことです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
時間をかけて、通われているのですね。
y高とかu高など、ほかにも近くにあるなかで選ばれたのかもしれませんね。

高1のときは、私も他校生にそう思われたこともありました。本当は長野高校にいきたかったけど、成績的に無理で他にいった人かもしれません。いった高校じゃなくて、そこでなにするか、が大事なのに。1年後期には、勉強や部活などを一生懸命やっていれば、それに精いっぱいになってくるのではないでしょうか。考査も範囲が広くて大変なはず。他校生は他校生と私は割り切りました。まわりで、他校生に関心をもつ人もいましたが、わたしは距離をおきました。

例年なら、理系でも数学が3年夏休み前には全部教科書終わって、みっちり受験演習にとりくめます。理数科や中高一貫をのぞく近辺他校にはない、大きなアドバンテージだな、と後で分かりました。

まずは、長野高校のことに夢中になってみましょう。私は、卒業してはじめて長野高校のよさが分かりました。学問のことに議論ができるのも、ここならではです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
近くに住んでるひとなら実際は長野高校もガリ勉ばかりじゃない、って気づくんでしょうが、遠いところにあると勝手なイメージばかりが先行してしまうんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
知識を増やすこと、頭を使うことの楽しさがわからない哀れな人たちですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
俺もそんな感じのこと言われたことあったけど、「どうもエリートです」とか「長野高校に友人がいることを誇りに思え」なんてふうに言い返したら大丈夫でしたよ。
今でも中学時代の奴らとは帰省したときに飲んだりします。今年はコロナで無理ですがね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/24(月) ]
うちのこどもは、小学生の頃、周りのこどもに馬鹿にされ、附属長野中に合格しても奇跡だと言われていましたが、長野高校に合格したとたん、周りからの見る目が一気に変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
長野県、それも北信では長野高校のネームバリューは絶大なものがあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/17(水) ]
授業のスピードが速い、授業は予習の答え合わせ、とよく聞きますが、実際どんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
社会や理科は早くありません。例えば、日本史、世界史なんかは2年かけて授業をします。ずばり、早いのは数学英語です。この2教科は大学受験で、決定的に重要ですし、特に難関大学を受けるために必要な演習量が半端なく多い。だから、例えば、数1Aならば、1年の10月くらいに終わり、数2Bに入るという感じで授業が進んで行きます。当然、中学の時のような懇切丁寧な解説などない。そこは皆さん、予習してきてるでしよ、というスタンスです。こんな感じだから、中学の時に優等生だった人でも、油断するとあっと言う間に置いていかれます。とにかく、この2教科だけは毎日、たとえ、それぞれ30分ずつでもいいから家庭学習して、絶対に置いていかれないようにしないといけません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/21(日) ]
ありがとうございます。
ほかの教科は予習必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
基本的には必要ありません。他の教科は、テスト前に集中的に復習する程度で良いと思います。余裕がある人、数学英語以外にも家庭学習の時間が取れる人は、古文、漢文をやりましょう。これらもコツコツとやるに越したことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
別に早くはない。
進学校は進度が早いとかいうのは塾業界のステマだから気にしなくていい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/29(金) ]
ここの定時制はテストの点80点くらい(五教科で!!)
部活なし漢検とかなし
こんな人でも入れてもらえますか?
あと入学試験に作文とかないですよね?
あったら無理なんで無いとうれしいよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/01(月) ]
通信てどうなんですか??
卒業するの大変て聞くんですけど……
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
先生に相談した方がいいね。過去の先輩のケースとかも教えてくれると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
あなたの場合、広域通信制もいいかと。
仕事をしている人でも無理なく卒業できるようにサポートしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
詳しくは調べてごらん、と言った意味が分かってないですね。
通信制の話になると、これ以上は長野高校と関係のない話になるから、自分で調べるか、担任に聞くか、該当の高校の掲示板で質問する方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/02(火) ]
バカなので空気が読めずつい質問してしまいましたごめんなさい。
担任にはよく思われてないので信頼できる先輩などに聞いてみます。
みんなありがとう!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/02(火) ]
やっぱ全日の方の長野高校の人ってみんな頭いいんですね。読んでて伝わってくる。
ほんとマジでありがとうございました。謝謝!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
どんな進路を選択しようとも、頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/10(水) ]
頑張りもす!!
押忍!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
皆さんは、高校受験の為にどこの塾へ行っていましたか?良いところがあれば教えていただきたいです。
中3のこの時期から始めるのは遅いとはわかっていますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今のあなたの学力がどのくらいか?にもよるけど。
最初の実力テストが400越えてるなら、その調子で全然間に合う。
350越えてるなら、さらに1・2年の復習に力入れて、3年教科書の先取りしましょう。
300以下だと、少々厳しいかな〜
さらに頑張らないとね。
塾は信学会がメジャーかな。
でも、塾に頼らずに学校の先生をもっと使い倒した方がいいよ。どーせ先生暇なんだから。
熱心な生徒には先生の見る目も変わってくるからね。
しつこいくらいに先生を使おう!!

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
実力テストはコロナのせいでありませんでした。
今までの定期テストは大体480点前後です。
行くなら、部活を引退したあと、なるべく個人指導塾がいいなと思っています…
やっぱり信学会がメジャーですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
自学自習出来ているなら、塾に頼る必要ないよ。
入学してからトップにいる人たちは、知る限りでは塾には行ってなかったよ。
でも信〇会メジャーだね。
東〇〇学会もあるね
い〇み塾ってのもあるね
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。
なるべく自分で出来るところまで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
長野高校を受けようかと思ってます。
中2の最後のテスト平均点312点で445点だったんですけど、このままの成績じゃ厳しいですか?ちなみに偏差値は64でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
教科平均50点ちょいのテストで80点、つまり平均点が200点台後半のテストで400点取れれば大丈夫かと。平均点が312点のテストなら450は欲しいかも知れないけど、それくらいならまだ許容範囲。
そら@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
なるほど…勉強にもっと力を入れてみます。
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
長野高校に憧れを抱いている中学3年生です。
1年間の受験勉強なんですが、入試の過去問をひたすら解いて完璧にすれば入試は大丈夫でしょうか?
意見を願います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
過去問は自分の苦手な部分を探すのに使うと良いと思います。
3年間分の範囲が一冊になった問題集をお持ちかと思いますが、まずはそれを完璧にしてそれから過去問。出来なかった部分は、その範囲全体を教科書の傍用問題集等で確認するといいかなと。基礎が大事だと気付いたのは入試を受けながらでした(汗)
また自分は使いませんでしたが、全国の過去問が集まっているやつでこうすれば良いのかなと思います。

休校もあって、授業もどう進むか分からないところですが応援しています。
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
意見ありがとうございます!
貴方様の意見を取り込み、受験勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
さっき回答した者です。
参考になれば嬉しいです。補足ですみません。
先程、3年間分の問題集を完璧にしてから...と言いましたが、授業の進み具合によっては(もちろん自分で進めるならそれに越した事はないですが、そこまで急ぐ必要もないかとも思いますので)、過去問に取り組むのが遅くなってしまうかもしれませんので習ってない範囲はパスしながら解いていき、習った時に...でも全く問題ないかなと思います。質問者様が既に同じことを考えているのならしつこくなってしまいすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
今から過去問解かなくてもいいよ。
1番の受験対策は授業をちゃんと聞くこと。授業でしっかり理解できれば長野高校に入るのに特別受験勉強なんて要りません。
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
なるほど。
自分そこまで考えていなかったので、アドバイスありがたいです!!
御丁寧な返信、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
同一人物お疲れ様 虚しくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved