教えて!長野高校 (掲示板)
「日大」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
長野大学の偏差値が上がってるのは、長野高校生が受けているから?今年6人輩出は本当?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
長野大学は出身高校別では上田東が一番多い。
長野県立大は、長野西や篠ノ井からの合格者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長野高校から長野大学に行く人が多いのは別に悪いことではないですよ。公立化して偏差値も50を超えてきてるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
日大とかいう受験者激減の私大に行くよりはマシなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
違いすぎる気がするけど立教の観光学部の併願?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
早慶MARCHあたりの滑り止めで長野大学受けた層が多かったってのが妥当だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
長野大学って確か前期は共通テストだけで二次試験ないから私文志望でとりあえず共テ受けてそこそこ取れたって人ならついでに出願する人とか多いのかも。私立の共通テスト利用とほぼ一緒だしね。
内緒くん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
確かにそうですね。それこそ日大の4教科共テ利用と長野大の前期だとどちらも得点率64%前後くらいなので、日東駒専を滑り止めにするレベルの人は代わりに長野大学を滑り止めとして出願してる人は多いのかもしれないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
活発なご意見ありがとうございました。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
じわりじわり屋代と須坂の空きが減ってきましたよ・・・
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑熱心に語ったところで彼らには無関係
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ボーダー付近はどんぐりだろうから、一問一問大事にしないとやばいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
長野日大でもいいと思う記念受験組のせいで、何かのはずみで受かるはずの子が落ちてしまったら嫌です。でも結果論だから仕方がないと言われればそれまでですが゜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
何を言ってんだ?「受かるはず」の子が落ちたら、それは単に受かるはずではない子だったんでしょ。
思考がおかしいですよ。
あなたの嫌ですなんて幼稚な感情なんか、果てしなくどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
まあ長野日大に行ったからといって、必ず日本大学にいくと決まったわけでもないしな。
国公立大学だってそこそこいるし、MARCHレベルの指定校だって持っているからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
猫ミーム「は?」
長野日大の国公立、浪人含めて56人
「浪人と、公立含む」にゃん

長野日大のMARCHっていったって、浪人含めてそれぞれ数人。普通に考えて上位国立のMARCH併願は複数あるだろうから、実質何人がMARCH現役だにゃん?
推薦枠は長野日大の一貫上位がもっていきそうだにゃん
??
長野オチが英検準1級とれるのか?とれないのであればMARCHはほぼ無理かと…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
と、長野高校に入れない邪魔なあたおかが申しております
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
最終志願者326名
皆さん、頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
定員を大きく上回る人が志願していますが、オーバーした分は否応なしに不合格になります。私学のお守りを持っている方が多いのだとは思いますが、本当に文化や日大に行く覚悟はできていますか?そのためのお守りだと言われればその通りですが、例年以上に不合格者が多く出ることとなります。須坂や屋代に変更を再考し覚悟ができているか否かを是非自問しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
倍率を下げさせたいがための書き込みであるか否かを自問自答してください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
須坂や屋代?
受験生の居住地によっては、通うのが難しい場合だってあるとか、倍率だけでなくそういったことも考えましょうね
大人だったら、世の中そんなに単純ではないことは分かりますよね?
一言で言えば、大きなお世話です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
不合格者が出ればその分日大や文化が潤う。結構なことじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
落ちたら屋代や須坂の再募集に出願すればいいんだから、受験前に長野を諦めて、須坂や屋代に志願変更する必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
信大附属以外の公立もたくさん受けたらいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年の進学実績はどうなりそうですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑国立大推薦ではなく、難関国立大推薦でした
すみません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑サンデー毎日?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
はい、その通りです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
幼稚なくだらない煽りはやめてください
賢く見えないですよ
ただ長野高校と長野県の現段階の状況を書いただけですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
煽ってないけど何か?
2339@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
↑今度は長野高校の掲示板で暴れるつもりか?邪魔くさいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
成る程、諏訪清陵高校ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
やはり長野吉田はないのか、ここの差だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
長野駅周辺の英語の塾に関しておたずねします。アーネスト英語学院やイングリッシュフォーユーに通ってる生徒さんはどれくらいいますか。尚、中1の親です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
直接塾に問い合わせれば教えてくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
イングリッシュフォーユーって英会話スクールで、アーネストは園児から高校生までを対象とした英語塾なんでカテゴリーは違う。アーネストは河合塾が運営しているので、受検にも対応しておりいろんな高校の生徒がいます。長野、西、吉田、日大、清泉。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑イングリッシュふぉ〜ゆ〜も、それらいろんな高校から来てると思うけど?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
直接問い合わせてみます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
第2回の志望校調査の結果って、いつ頃新聞発表されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
長野県のホームページから昨年度の入試情報にさかのぼれば、昨年の入試関連の情報が出た時期は全部わかると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
1月5日に発表されますから、新聞は1月6日です
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
令和6年度入試
第2回予定者調査
長野高校 367名
R5年度の同時期は374名でしたから、ほぼ同水準。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
昨年は長野日大の特進のお守りがもらえず志望校を他校に切り替えた方が多かったと聞きましたが、今年は日大(特進)の併願合格者数は昨年並みに少なくなると今年も出願時はだいぶ減りますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]

日大は一昨年、定員+100人入学させた経緯から昨年はだいぶ入学者を絞り、ほぼ定員通りの入学者数。今年は一昨年ほどじゃないにしろ、また大目に入学させます。だから日大のお守りは娑婆に多く出回るから長野孤高の志願者はあまり減らないよ、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そのたくさん入れた高2がまだ来年度もいるのですよ。
しかも卒業する現高3は定員割れしていた学年です。いまでも教室が足りなくて困っているわけですから、新高1は定員近辺で収めないとマズいわけです。あと、↑の人は少しは推敲してから投稿したら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
長野高校はこの地域の1位から280位ですか?下の高校も混ざるといってる大人がいてとても疑問に思いました。
下の高校という言い方はよくないですが、下の高校生がどうして長野高校の280番より上になるんですか??じゃあ何で長野高校にこないのか、疑問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
厳密に1〜280位ではありません。
もしかして各種模試の結果を見て言われているのかもしれませんね。
まず、全ての人が長野高校進学を希望しているわけではない、と言う事実。
理由は色々考えられると思います。
遠すぎる。
ギリギリの成績で入学しても3年間厳しいのがわかっているならワンランク落として余裕をもって推薦狙い等での進学目指す。
高専進学した人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
理数科がある高校もあるし、数は少ないですが、長野日大や屋代などの一貫に行ってる生徒は学力差があるとはいえ、一部は高い学力を持っています。
上の人もいっていますが、ギリギリだからランクを下げる人もいれば、ギリギリだけれど受けている人もいるからです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
どこに住んでいるかにもよるでしょ。
通学時間がかなりかかるならば、通いやすい方を選んでもおかしくないよね?
しかも上位層の一部は、屋代高校附属中や長野日大中にすでに行ってるかも知れないよね。
世の中、そんなに単純ではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中1でなので変な質問してすみません。一貫てよくわからなかったんですが、そういうことなんですね分かりました!!ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
質問者です。↑選ぶの忘れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
例年の問題の難易度から全県での五科目の平均点を予想してください。
ちなみに昨年度は237点、一昨年度は289点でした。長野高校を受験したみなさん教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
255くらいですかね。
ぽぽろん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
275点くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
260くらいかなと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
250くらいじゃないでしょうか。
ただ難しくなった教科が英語なので、長野を受ける人にはこれくらいではあまり関係ない。長野の合格ライン的には去年よりだいぶ上かと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
確かにね。
F中の受験生からしたら、多少英語が難化したって、学校のテストで免疫ついてるからね。そんなのが100人は受けているわけだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
F中の受験生は免疫はついていても、問題がとけるかどうかは別問題では?
F中受験生が一定数、毎年落ちるというのは下位層は対応できないからだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
F中の下位層が落ちてるのは事実、
だけど下位層の特攻自体が日大の影響で減ってるから(倍率にそれが表れてるかと)、今年にだけかぎっていえば「英語の難化が長野高校のボーダーに与える影響は小さい」とは言えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
誰の目で見ても明らかなのですが、アンチコメントは誰にも聞かれていないのに自分は惨めな境遇なのは学校や環境のせいにして書き込み攻撃を続けるたった一人の人だけなので全く影響はありません。
志願者数も増えてるしね。
ただただお気の毒なお人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そもそも299人受けようが、321人受けようがボーダーは280人で変わらないのだから、もし同じ難易度のテストだとすれば志願者数によってボーダーが大きく前後するということはないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑志願者のレベルによるだろう。レベルの高い志願者が集ってくれれば合格基準点は上がる。
今年は前期屋代理数科の志願者が多い。もし彼らが長野高校の方に志願してれば、ボーダーは上がった。もっと長い期間で捉えると、本来長野高校に来るはずだった屋代一貫の上位もいるだろう。志願者が分散して減るのは良くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年はF中から何人くらい受験するのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何の分布?いつの時代とは?
時間的推移で実力が拮抗しなくなった背景は何?
長野県特有の特徴なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
偏差値に示されるように概ね同じ実力の人が輪切りで志願してますね。
トップ層、ボーダー層の混在は他県でも同様では?
但し長野県は私立が弱いので公立入試に安全志向が働くのは今も昔も同様、今は良い私立も増えてるから昔よりはチャレンジもしやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>私立が実力不足なのだけは間違いない

私も同意です。同じくらいの偏差値の私立があれば良いのですが、そうではない。公立も通える範囲に同じくらいの偏差値のところがない。人口も少ないし、通えないしで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
都内が受験に有利なのは当たり前のこと。
長野県も工夫しながら実力をつけていきたいですね。
不服申し立て@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
なんか口調が自分頭いいです感出してるやついるんだけどw
こういうやつってロクなやついねぇよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
それってあなたの意見ですよね?
あと君中学生だよね?これから入学するかもしれない学校の先輩方に対して失礼ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>それってあなたの意見ですよね?

みんな自分の意見を書いてるんじゃないですか?あなたも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
ノリわからんやついたww
まぁ前の3つの発言とも質問内容から外れているので、続きをしたければ違うところでしてください。質問者が困ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
長野高校の倍率がいつもより低いですよね?
原因は何でしょうか。
屋代理数科に流れたのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
長野日大も長野落ちを嫌ったのかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中学校の空き教室まで使って、今年度はなんとか授業をやってきました。
新高1をたくさん入学させたら教室がなくなってしまいますので、併願は厳しめにしました。あしからず。

って感じだろ。まあ、自業自得だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
1番上の人のコメントで気になったんですが、特攻って附属中が多かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
まさにおっしゃるとおりです。
信毎でも大学進学を目指すボーダーが高い高偏差値の進学校として紹介されていました。
一層の実績向上に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
長野高校の1/3は附属中出身だから特攻する人も附属中が多いという考え。
附属に入ったからには、ほとんどの生徒は長野高校目指しているはずだろうと勝手に思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
特攻は附属長野中のいわば冬の風物詩。詳しく知りたければ、附属長野中の掲示板を読んでみてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
みんな良い学校です。
まさに志望校合格の夢が叶うと良いですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
地元中ではコロナが心配で併願した人もいるから、よりレベルの高い子が特進をとったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved