教えて!長野高校 (掲示板)
「日大」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
テストの度に、上位者の名前や点数が張り出されたりするんですか?(マンガやドラマみたいに)
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/27(月) ]
そんな個人情報の漏えいを、いまどきやると思って?
そんな古臭いことをしてるのは長野N大の一部だけですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/27(月) ]
個人情報・・・なるほど、やらないんですか。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
ここにもアンチ日大がいましたね( ´艸`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
合格おめでとうございます。
恒例の喜びの声をどうぞ!!!

後輩のために得点、内申点などあると良いかなと思います、

残念だった人も本当にいくらでも逆転のチャンスはあります。
最後まで頑張った自分は褒めてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
合格できましたー!
うれしいです!!!
内申38で開示点は409点で自己採点よりさがりました
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
以前、質問させて頂いた者です。
お陰様で、子供が合格出来ました‼︎
自己採点が非常に悪くて心配しましたが、410点・内申40で何とかサクラサキ、喜びでいっぱいです。
見ず知らずの者に、親身になって何人もの方に回答頂き、とても励まされました。
来年以降、親子で少しでも、このサイトで どなたかのお役にたてれば…と思います。
ありがとう‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
良くも悪くも長野高校の入学者レベルが上がったようです。
○大に付属の低位が移動したことで最低点がかなり上がってます。
本当にかなりです。
いい流れではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
合格最低点は上がったかもしれませんが、東大や国立大医学部を狙えるような最優秀層は、何人か屋代に流れてしまったのではないかと思います。その意味で、入学者のレベルが上がったとは、単純にはいい切れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
◯大へ行った附属組は惜しくも長野へ入れなかった人達では?低位というより、中間層。レベル的に上がったのは須坂ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
毎年長野高校を100人弱が受検して70人弱が合格していた長野F中の生徒たちが、今年は70人弱の受検になり60人弱が合格したと推測されます。
これは日大が推薦の選抜枠を拡大し併願枠を縮小した影響です。

長野F中は合格が確実な層が受検したのですから当然F長野中の合格最低点は上がりますが、長野高校の最低合格点は別の話しではないでしょうか。
上の方の言われる通りで、長野高校のレベルは屋代F中と日大中からの入学がない限り上がりません。
合格者の平均点が上がるのは上位者には問題難易度が低かったと考えるのが自然だと思います。

昨年長野高校に合格出来なかった70人ほどの中学生のうち今年の倍率からすると60人程度は屋代や須坂、吉田、西に流れたわけですから、それらの高校の上位の学力は昨年より上がった可能性はあると思います。
ただ屋代F中の内部進学者80人と相殺されたとすると、長野高校のレベルが下がり、他は変わらないという考え方もできますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
残念ながら、長野高校のレベルが年々下がってきてるのが現実です。これからしばらく屋代の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
優秀な子があっちにもこっちにもいるのはいいことじゃないですか。
一時期多少レベルが下がったとしても切磋琢磨して伸びていけばいい。そうやって長野県の学力のレベルを上げていこう。
誰かを落とすんじゃない。自分が上がっていけばいいだけ。そのために自分に合った学校に入学する。ちがうかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
大賛成ですね。
結局は個々自分との戦いではあるんですが、高校間で競い合う環境があるのは、さらにプラスαのパワーが生まれる可能性が高いと思います。

もちろん学力だけ高ければいいってもんじゃないですが、同エリア内での切磋琢磨は良いですよね。
長野県の中ではここだけの恵まれた環境になりつつあると思います。
入るまでより入ってからが大事ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
なにこの人。言ってることが矛盾してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
長野県高校後期志願予定者数が発表され、長野高校は定員280人に対し現時点で志願者数303人ですが、志願変更期間でどの程度増える、もしくわ減ると予想されますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
マシ?
マシかもしれませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
何が保護者だ。邪魔ですから消えてください。学歴コンプの生物さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
何の邪魔なんですか?
意見があるなら、言ったらいいと思いますが。

消えてくれって、貴方は神ですか?(笑)
言いたいこと言っていいと思いますよ。
どうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
↑保護者のふりをしているのを忘れていますよwww
言いたいことを何でも書き込めると考えているとしたら、バカ丸出しですね。
この質問者の質問を100回読み返して、邪魔という言葉を辞書調べて出直してこいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
全然、別人なんですが。
○○まるだしですよ。
WWWの○○さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
あ、そうですか。
じゃあ邪魔なバカが2人いたということで理解しときますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
長野西高校にも変なのがいますが、そういう掲示板ではないので、子供のような言い争いは慎んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
みなさん際どいんかい??
熱くなりなさんな。
みんな合格するよ!!
心配スンナ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
今年は日大併願合格が厳しいようですので、志望校変更する人が大勢いそうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
東部中学は今年、長野日大推薦入試に23名合格しています。例年より多いんですかね?。付属中学の方が多いんじゃないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
>付属中学の方が多いんじゃないんですか?

そりゃそうですよ。
今年はね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
と言うことは、今年は特攻がいないってこと?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
さあ?
日大を併願して長野を受けるというのが特攻と言うならば、いくらでもいるでしょうね。
ただ、日大から親切なご忠告があったので、他の私立も受けてるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
日大の「計算ミス(?)」が方々に影響しているようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
長野日大は脱滑り止めどころか、長野高校を凌駕するのも時間の問題。上位層に限りますけど。ライバルは長野高校じゃなく屋代高校。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
↑いまそういう話はしてないし、したところで受験生には関係ないから。
私立の併願がどうなるかを話しているところで、どっちが上だとか全く筋違い。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
併願先が長野日大から他校に変わるだけで、志願者数自体はそう変わらないんじゃないでしょうか。
逆に選抜クラスを推薦で確保したことで公立難関校落ちの生徒さんを受け入れられなくなった長野日大の3年後が見ものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
保護者からです。

娘が長野高校を目指しております。

割りとマンモスな公立中学で、常に3位です。
でも、総合テストでは400点取った事がありません。それでも常にトップ3に入っているんです。

通塾している模試では、440点程で偏差値65でした。
伸学会模試は、C判定でした。

勉強を開始したのが夏休みからですので、スタートが遅く、結果が出るのが遅かったからか、このレベルですと屋代高校にした方が確実でしょうか?

在校生様は、この時期どのような内容でしたか?
学校の順位だけみると安心してしまいますが、どうなんでしょうか?

因みに、要領悪いので内申はあまり良くなく、1学期は28でした。

それでも担任は長野高校を進めてきます。

長文、乱文すみません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
長野高校に行かせた保護者がそのことを後悔し、屋代に行かせれば良かったと言っている?なぜ、子供を通わせていないのに屋代の様子が分かるの?長野高校って、多くの生徒や保護者にとって、満足度が高く、通わせて後悔するような学校ではないはずだと思いますが。あなたの周りには、そんなに大勢、長野高校に行かせたことを後悔している人がいるんですか?もちろん、中にはなじめない子もいるとは思いますけど、失礼ながら話を作っていませんか?屋代も魅力のある良い学校だと思いますが、屋代を推そうと思うあまり、長野高校を貶めるような書き込みは、感心しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
何をもって話を作っていると思われるのでしょうか?長野、屋代両校に子供さんを通わせた方がそういった感想をもっているのですが。もちろん、大変な伝統校で長野高校で良かったと思っている方も大勢いるとは思いますよ。けれど後悔している方も大勢いるということです。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
昨年長野高校受験を経験した保護者です。
今頃の子供の学校の成績は、410〜420点位で信学会の判定はCでしたが、評定は40〜41位ありました。(人数の少ない学校です)結果開示点425位で合格でした。
評定の28は気にかかります。その分当日の点数を多く取らなくてはですね。
大丈夫、子供の力を信じて応援してあげましょう。
やはり、色々な意味で長野高校というブランドは大きいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
子供が自分で決めればいいこと。自分で決めれば結果どうでも納得できるから。親の見栄や期待を強要するとろくなことない。
L@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
長野高校がブランド??長野県ではそうなんですか?他県から現在長野に在住していますが、知りませんでした。自分は、信学会模試で長野高校志望で250位くらいでちょっとやばいと思い、屋代に進学しましたが、大学は旧帝大に進学しております。長野と屋代であまりこだわることはないのではなかろうか?少なくとも自分はあまりこだわりはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ズレながらブレながら、なんとなく続いていて、いろんな人の見方があって面白い展開ですねー。

長野高校はブランドか?

長野県内ではブランドですねー。
でも東京では?

では、旧帝大(東大とか)はブランドでしょうか?

日本国内ではブランドですねー。
でもアメリカでは?

ハーバード大学はブランドでしょうか?

ブランドですねー。ほぼ世界中で。
でも、センチネル島の人たちは何それ?
ですよねー。(笑)

ということで、地域とか視点ズラすのは、あまり意味ないです。

ブランド≒プライド とすると見えやすいです。

その人がブランドだと思えばブランドです。
身に着けて心地よさを感じる。
そして、それはプライド(誇り)でもある。

だから傷つけられると痛いんですねー。
叩かれると守ろうとする。
感情的な喧嘩になりやすい。(笑)

プライドを自信とするのは勇気に繋がりますが、
プライドを過信とすると堕落に繋がります。

長野高校では2:8:2をよく耳にします。
(引っ張る2割、働かない2割、その他の6割)
入学後に大きく学力に差が出てくる状況の揶揄ですが、「過信」が原因で働かない(働けない)2割になってしまう人が多いように感じます。
旧帝あたりをボーダー大学にして煽る教師もどうかと思いますが、たかが5教科のペーパーテストが得意な程度で「過信」していた子供たちがちょっとしたきっかけで堕落していく光景は長野高校では普通なのかもしれません。

将来を見据えて旧帝以上の大学を目指す必要があるなら、学年60番(引っ張る2割)の力を持って入ると長野高校の学習面は満足いくでしょうし、国立大レベルの大学で将来が見えるのであれば屋代高校の方が満足度は高いのが現実だと思います。

入学時点ではトップも平均もボーダーも得点分布も完全に長野高校が屋代高校より上(約50点差)ですが、3年終了時には働かない2割は屋代高校より下に落ちます。(笑)

5教科の得点力が高くて高校入学後も勉強し続ける覚悟があれば長野高校をお勧めします。
もちろん、それを決めるのは生徒であって、親の価値観(変なプライド)は悪影響のほうが大きいに1票入れます。

※ 基本的に長野市の南部で長野高校に入学する実力があって屋代高校を選択する人はここ数年ではほとんどいません。(旧第4通学区からは毎年差異150人くらいが旧第3通学区へ流出しています)

※ 長野高校の保護者で他校の保護者に対して長野高校は良い学校だと(思っていても)言う人はいません。そんなことしたら友達いなくなります。(笑)

☆ 学校の総合テスト(得点や順位)よりは信学会テストの順位の方が信頼性は高い場合が多いです。
第10回にむけて相対140位以内(A判定)で安定すれば、当日1教科くらいコケても安心して受検できると思います。
というか、5教科×3年分で抜けがない状態に仕上がっていれば、あとは過去問演習こなすぐらいですから、長野高校入ること自体はそんなに難しくないですよ。

長文、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
↑ 流れを止めてしまったようで、すみませんでした。

突っ込みないので、自己突っ込みします。

その1
2:8:2 ではなく 2:6:2 でした。
(2と8と2は10になりません)

その2
信学会模試に第10回はありません。
(直前行われる得点が取りやすいボーナス模試まで入れると10回になりますが)

その3
相対130位以内で長野高校志望者の平均偏差値を1程度上回った場合にB判定が出て、
相対100位以内で同偏差値を3程度上回るとA判定が出やすいです。
また、当たり前ですが、残り日数的に逆転は起こりにくい最後になるほどAやB判定は出やすいようです。
(相対140位以内(A判定)は間違いです)

補足
C判定(努力圏)の最上位は真ん中やや下あたりで、それ以下すべてCのひとくくりということです。
長野高校の教科別の判定欄(A〜E)でDやEが多ければ本当に努力圏ですが、BやCが多ければ、この先合格可能性・合格圏にあげられる可能性は十分にあります。
(信学会模試偏差値で65が見えてくると合格の可能性はかなり高くなってきます)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
私の友達には最後の最後までE判定でも、最後まで諦めずに勉強して合格し、共に高校生活を送っている人もいれば、C判定以下は取ったことなかったのに不合格で日大へ進学した人もいます。
内申28は微妙ですが、本番の点数が一番大事なようなので、諦めずに頑張ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
BBB@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
長野高校生は以下の高校をどう思いますか?
進学実績、校風等

屋代高校、長野日大、長野高専、長野吉田、須坂
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
この質問をする意図がよくわからないのですが。
そんなこと聞いてどうするんですか?
BBB@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
別に何でも良いんですよ。

では、長野高校生が思うこの高校(偏差値)から進学校と呼べるってのはどこですか?
最果て@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
屋代高校 進学校
長野日大 普通の学校
長野高専 頭いい
長野吉田 頭はいいけど自称進学校がちょっと気に食わない。
須坂 進学校

個人的に長野西↑なら頭いいって思ってます。
BBB@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
最果てさんありがとうございます。
屋代(偏差値65)と須坂(偏差値60)が進学校で高専(偏差値64)が頭良いということですけど、高専の方が上ってことですか?
最果て@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
高専は偏差値だけ見れば高いですけどみんな就職しちゃうんで進学校とは言わない。って意味で頭いいって書きましたw
BBB@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
なるほど。確かに進学する人は普通校に比べ少ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dfv@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
F中ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
信大附属中学校の事。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
屋代だって付属だからF中だよねー。

でも、屋代は中高一貫だから入試には関係ないか。

屋代と日大の中校一貫に流れてるから、今年が長野高校の学力ピークなんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
現在、中学3年で長野を目指してるものです。
F中?ではないのですが学校のテストでは一桁代の順位で400は毎回いっています。

信学会の模試では、判定がCばかりから、前々回、前回とB、Aと上がってきました。

しかし、ここにきて学校のテストも信学会の模試も結果はわかってませんが、うまくいかず、内心やばいな、と思っているのです。

長野高校在校生の先輩方、長野は今の自分だと厳しいでしょうか?

ちなみに、第二志望は須坂か吉田か西にしようと思ってます。もし、長野がダメでしたら何処にいくと1番いいかアドバイスをください。

長い文章読んでいただきありがとうございます。ぜひともアドバイスください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
F中はまた話しが違ってきます。普通中の場合です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
みなさんの話を聞いていると僕の内申点は非常に、やばいです…。合計37でした。

後、学校のテストなんですが、なかなかでした!

明日、まず最善を尽くしてきます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
なかなかでも無かったです(苦笑)
419でしたが、順位が11で、少し不安です…
また、日大の結果がきたらまた相談のらせてください!すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
大丈夫ですよ。
結局、倍率の高さに恐れをなして志望校変更で長野高校から逃げます。
私の時も、信学会の模試でE判定しかでなくても最後まで諦めないで頑張って受かった人がたくさんいましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
F中以外で毎回400以上取れてて学年一桁の人は大丈夫ですよ。
本番こけないようにすれば合格です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
本番でも400取れば内申点なんて関係ないよ。
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
あなた様の成績なら大丈夫と、私は確信しています。
本番、万が一、一つの教科で大こけしたとしても、すぐ気持ちを切り替えて、次の教科に集中して下さいね。一昨年の数学のテストでは、多くの生徒さんが動揺して、休み時間に泣き出してしまった方もいたそうです。あなたが難しいと感じる問題は、みんなにも難しいはずですから、気を落とさず、出来る問題で点数を落とさないよう、最後まで諦めず、頑張って下さいね。
オリンピックの浅田真央ちゃんのように、気持ちを切り替え、最後まで頑張って下さいね!
きっと大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
ありがとうございました!
おかげで最後まで諦めずいけそうです!
併願も成功したのでこのまま直進です!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばり@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
私は内申が37で、学校のテストはいつも370くらいです。先日の信学会の模試でも370くらいです。判定はC。今までもずっとCです。がんばっていますが、今年は受験者も多く厳しいと聞いているので、長野と須坂で迷っています。長野高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
本番での370は、ほぼムリ。学校の先生方は何と言ってますか。どうしても長野高校へ行きたいなら、併願した上で、本番で400以上を取ろう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
たとえ合格しても、長野高校でやっていけますか??
長野で底辺にいるくらいなら、須坂で中の上あたりにいる方が、はるかにマシですよ。
内緒@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
厳しいようですが、今年は例年よりも倍率高いと思います。不合格者は70人以上になるのではないでしょうか。普段で400取れないのなら、当日にも取れないでしょう。須坂で頑張って、評定をきちんと取り、推薦でよい大学へ行く道もあります。大学で逆転することは多いですよ。高校は通過地点です。長野ので下位にいても、希望が持てないです。ましてや、日大へ行くことは失望になりますし。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
併願、併願といいますが、上の方がおっしゃる通りだと思います。 内申が低いですし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
須坂の推薦は、結構シビアですよ。
どちらを選ぶにしても、もう時間は残りわずかです。答えは自分自身で出すのがベストです。
がんばり@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
みなさん本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
今年は、過去最高志願者になりそうですね。 90人オーバーと見ているのですが。 もう少し減りますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
中学の先生が指導して、危ない人は上田、須坂、屋代、吉田などに変更するでしょう。だから結局、50人オーバーくらいに収まるんじゃないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
そうでしょうか? ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
最近は、日大と併願しているから最後まで変更しない・・っていう人も多いです。
悩める・・・@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
80人ぐらいのオーバーで競争率もあがると思います。
犀川より南からの志望者が増えているのが一番大きな要因ではないでしょうか。

東信トップ層が屋代高校から上田高校に戻る傾向があって、屋代高校(理数を除く)が年々入りやすくなっている(進学実績は下降)のは確かです。
そのため学力低下を嫌って、犀川以南のトップ層が長野高校に変更している状況です。
長野高校HPの出身中学をみても、その増加はわかりますし、なにより犀川以南の志望者はほとんど合格しているため、ますます増加している流れです。

昨年残念な結果だったのは、60人ほどですが、F中が30人ほど、長野北エリアで20人ほどという状況だそうです。
犀川南エリアからはF中へは進学することができなかった学年ですから、そのエリアの中学のほうがトップ層の力はあります。

80人ほどが北エリアで残念な結果になると思うと、ダメージが大きい滑り止めの私立ではなく、進路を変更すべきか悩みます・・・
今日の模試の結果で最後まで相談に乗っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved