教えて!長野高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
倍率が高くなっていますが、2月の信学会の模試でA判定をとっていたら安心でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
安心して大丈夫だと思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
令和4年度から長野高校、屋代高校、松本県ケ丘高校、軽井沢高校の4校において、単位制の仕組みを活用した教育課程をモデル的に実施。生徒一人ひとりが主体的に学び、希望する進路等を実現するための開設講座の種類や内容、講座展開の仕方等についてその有効性や改善方策を検証中。(教育委員会のサイト)

→長野高校、来年度から文理わけなくなるみたい
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
→長野高校、来年度から文理わけなくなるみたい?

ハテナ抜けてました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
文理分け、あります。以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大学みたいに必要な単位を取得すればいいのかと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
来年度入学生から以下のようになる模様
(某ブログから)
文系理系という区別がなくなる。
単位制の良さを活かした新カリキュラムになる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
ちなみに質問とは関係ないけど、模試監督もバイトにやってもらうとのこと。信大あたりのOBやOGの皆さんになるのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
文理分け、あります。以上。

確かめもしないで上からな返信
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑来年度、現高1は文理分けはあるんですよ
普通の学校で文理分けするのは高2ですよね?
文理分けもしない高校に行ったのかなぁ??
文理分けがないのは新高1からだよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]

そんなん当たり前、高1の文理選択は年末までには決定するし。普通に考えて質問者は来年度入学生のことを聞いてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
後付け設定、または後出しジャンケン
どちらもみっともない
ほーんとに、在校生?昼間から書き込んでいるけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ブログ拝見いたしました。これでクローズします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
部活ついて質問です。私は勉強と同時に部活も頑張ってたので高校でも部活をある程度頑張りたいと思ってます。最近まで屋代志望だったんですけど部活が微妙だったので長野か吉田に変えようと思ってます。どちらの方が部活の環境がいいですか。ちなみに運動部です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あなたのいう部活の良い環境て、具体的に何を示すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
運動部とか言っても抽象的です。
現段階で1つに絞れていなくても、ある程度競技を絞ってくれないと話ができません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
本当にやりたいものがあるなら、下調べはとっくに済んでて県外含め強豪を目指すとかするでしょ。
なんか屋代にも失礼だし、当校を目指せるレベルなのに班活で吉田にいきたいなら、吉田でいいんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
先生の働き方改革に伴い意識が変わってきてるから、生徒が強くなりたいと願っても顧問の気持ちが追いつかないケースが増えてくると思うよ。あんまり見に来ず、生徒だけで活動とか。
模試の監督もアルバイトになるっぽいし。

生徒側では、例えばだけど練習にあまり来ないくせに試合には出たいとか、場の空気が読めない子がいたとき、昔は顧問が一蹴して済んだみたいだけど、今はそういうのできなくなって、顧問抜きで生徒同士のアホみたいな話し合いの時間が増え、逆にやる気のある子が馬鹿馬鹿しくて辞めてしまう逆転現象がおきてると別の高校からきいた。

なんでも平等に弱い子にも大会・試合に出させましょうとか、みんなで楽しくやりましょうみたいな活動なら、入賞を狙いたい人との温度差は激しくなり衝突も増える。
質問者も「ある程度」しかやる気がないとも受け取れる。

かといって朝活があって土日もクタクタになるまでやるのは正直キツいとか。

そういうの嫌なら学校外で活動したほうがマシ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
↑表向きは生徒主体ってやつだな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
小平奈緒さんて
信大教育学部にはいったとき
練習環境が整ってなかったって言ってた。結城先生と自ら環境を1から創り上げたって。そこだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
長野高校って進研模試受けますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
よくネットで見る進学校は進研模試受けない!進研模試を受けるのは自称進!みたいなのって嘘ですよね?それともそこで言う進学校というのは日比谷や翠嵐のような超進学校のみのことなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
日比谷も翠嵐もうけてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
↑3
論破されてやんの。
長野高校にすら入れない君が来るところじゃないみたいだねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
進研模試も結構難しくなっていますよ。舐めてはかかれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
↑2 日比谷や翠嵐受けてるの知ってたけど何?
日比谷や翠嵐ですら受けてるのに、ランク格下の長野が受けない理由はないだろ?
それに自分、一応県のトップ集団にいるけど??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ムキになるなよww餓鬼が
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
後出しジャンケンならば誰でも勝てますし、ネット上ならば長野高校生でも上位生でも、何でもなれますからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
でも進研模試受けない進学校ってどこなんですかね?そんなところあるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
長野高校はこの地域の1位から280位ですか?下の高校も混ざるといってる大人がいてとても疑問に思いました。
下の高校という言い方はよくないですが、下の高校生がどうして長野高校の280番より上になるんですか??じゃあ何で長野高校にこないのか、疑問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
厳密に1〜280位ではありません。
もしかして各種模試の結果を見て言われているのかもしれませんね。
まず、全ての人が長野高校進学を希望しているわけではない、と言う事実。
理由は色々考えられると思います。
遠すぎる。
ギリギリの成績で入学しても3年間厳しいのがわかっているならワンランク落として余裕をもって推薦狙い等での進学目指す。
高専進学した人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
理数科がある高校もあるし、数は少ないですが、長野日大や屋代などの一貫に行ってる生徒は学力差があるとはいえ、一部は高い学力を持っています。
上の人もいっていますが、ギリギリだからランクを下げる人もいれば、ギリギリだけれど受けている人もいるからです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
どこに住んでいるかにもよるでしょ。
通学時間がかなりかかるならば、通いやすい方を選んでもおかしくないよね?
しかも上位層の一部は、屋代高校附属中や長野日大中にすでに行ってるかも知れないよね。
世の中、そんなに単純ではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中1でなので変な質問してすみません。一貫てよくわからなかったんですが、そういうことなんですね分かりました!!ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
質問者です。↑選ぶの忘れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
受かった方々、なが模試偏差値今時点でどんなもんでした?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
61−63でした。
懐かしいな。
でもここからまだ上げられますよ。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
67ぐらいでした。
でも油断するとすぐ下がります。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
全体の平均点+100点で長野高校に受かるとして、上位は+170以上ですよね。英数とかのクラスわけは成績順ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
確かに最上位層の面子は変わらないかもしれませんが、上位層〜下位層は初めの数ヶ月で大きく変動しうります
入学後の努力次第で下位旧帝を目指すような上位層あたりには入れます。逆にそのような素質があっても、始め出遅れば簡単に下位層まで落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
仮に2:6:2の法則だとすれば、6内での変動は大いにありそうですが、下2が上2になるようなポテンシャルを秘めた人は、わたしは見たことがないです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]

うちの子は、入学時は上2だったけど、だんだん落ちてきて6の中の真ん中まで落ちてきました。そのうち下2になるんじゃないかって心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
高2ですが、入学直後は200番代でした
ただ夏休みに頑張って、高1の秋ごろからは学年トップ20キープできるようになりました。私みたいな人が沢山いるとは言いませんが不可能ではないですよ。大変でしたし、この後抜かされると言われればまだ反論はできませんけど
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
私のこどもは入学後の最初のテストは200番前後。
1年の終わりに真ん中。
2年の終わりは上位3分の1。
3年の前期の終わりは30番前後。
最終的に現役で国立医学部現役合格。
附属出身だったので、できなくても劣等感を感じず、努力できたのがよかったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
長野県を代表する長野高校も、ここで危機感持たないと大変な事になるよ、誰かの数年前のコメントどおりだね。

教育委員会に問題があると誰かがずっと言ってたけど、高校独自の入試も結局やらないし、降下まっしぐら。
今や下位旧帝に屋代普通科(一貫じゃない) や長野西でも受かってる。なんで東大、京大、旧帝医学科目指さないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
上3つの在校生さんは、たまたま入試がよくなかったんですよね。
他のコメントで「私はどの教科も80〜90点くらいでした」と書いてるので。同じ人ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
高校入試の得点は関係なくて、入学後の努力次第なんですね。いろんなご意見ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
英語が60点ぐらいしかとれません。
酷いときは40点もあります。
他は80〜90点くらい取れます。
もし、1教科だけ極端に悪くても合計が上であれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
長野高校には配分に偏りはないので合計が上であればそりゃあ受かります。ただ、他少なくとも2教科で満点を安定して取れるというくらいの実力でないと受かりません。その年、何の教科が難化するかも分からない中で。
60点くらいしか取れないというのが過去問なのか、学校のテストなのか、模試なのかわかりませんが、90点を100点にするのと、60点を70点にするので、どちらの方が大切かは分かると思います。
あとこれは断言しますが、受かっても相当苦労します。中学の範囲は完璧な体で進みますから。
私はどの教科も80〜90点くらいでしたが、それでも中学の時にもっと上を目指して、もっと勉強しておけばよかったと思っています。
それをやり切る力がないのであれば志望校変更を強く勧めます。高校受験で安易に賭けに出るのは今後に響きますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
ありがとうございます。英語に集中して取り組んでいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
F中は2学期制なのですが長野高校に送られる内申書の評価は前期までの分なのか、内申書が送られる12月までの評価なのか、どちらからわかる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
私もF中出身ですがちょっと覚えていなくて…
ただ担任の先生が話してくれた覚えがあるので、担任の先生に聞けば教えてくれるはずです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/04(水) ]
上の方に同意見です。
多くの方が仰っていますが、長野高校進学に当たり内申書の心配はありませんよ。
心配なのは、試験当日の点数だけですよ。
あまり内申点を気にするのなら、志望校を変更した方がいいかもしれません。
しつこいですが点数だけです。
この先の附属中のテストで350点オーバーを目安に頑張ってください。そこをクリアできれば塾の模試ではもっと点が取れるはずです。
色々心配な時期と思いますが、細かいこと気にせずに勉強に励んで頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
今年の高1のレベルって例年に比べてどうですか?進研模試だとS1レベルがたくさんいそうですか?高3よりできるとか、そういう話ありますか。分かる範囲で良いので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
今の2年の代よりいいそうですよ、
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
そうなんですね!中学時代、丸々コロナ禍だったので心配していましたが安心しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved