教えて!長野高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
土セミが模試の場合、終了時刻は何時頃になりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/10(木) ]
すみませんが、学年も何の模試かも言わないで、回答が得られるとでもお考えなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
3教科の模試なら2〜3時です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
息子が附属中に通っている保護者ですが、内申点が心配です。
5教科は問題なく、テストでは常に学年で10位以内をキープしていますが、体育が苦手で、体育の通知表は2です。
また、体調が安定せず、欠席はめったにしないものの遅刻早退が多く、内申書に響くのではと考えると気が気ではありません。
本人は長野高校を志望していますが、こんな状態でも大丈夫でしょうか?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/29(土) ]
病院に行った事はありません。
神経質でメンタルが弱いのは、持って生まれた性質なので、病院で治るとは思えなかったもので…
でも、一度受診してみたほうが良いかもしれませんね
アドバイス、ありがとうございます。
附属で10位以内でも、長野高校では60位にまで下がるんですね。その順位にショックを受けて、また体調を崩すかもしれません。本当に、心配が絶えません。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
入学してからが大切だと思います。中学で優秀でも長野高校に入学すれば多くはただの人。自信をなくす生徒も多い。長野高校の出身中学校別の在籍生徒数を年度ごとに見比べたら、附属中を含めトータルで1年に3〜5人くらい留年する生徒がいる感じ。メンタルを強くしておかないと大変です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
そんなに留年する生徒さんがいらしゃるんですか?
本人は、高校でも学年30番以内を目指したいようです。「附属で10番以内なら、頑張れば大丈夫だと思うよ」と私も言っていたのてすが、そうではないのてすね。
ともあれ、今は内申書の事が心配てすが、神経質でメンタルが弱い事による心配は、高校入学以降もずっとついてまわりますから、本当に頭が痛いです。
成績も大事ですが、心の平安の方がもっと大事ですから…
丁寧なご回答、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
逆に質問です。
どのような勉強法で10番以内をキープしているのですか?詳しく教えていただきたいです。
親御さんが心配されるほど繊細なお子さんで10番以内が驚きです。
今まで良くやってこられたなと。
進級するほどに自主独立(ひとりとなる)を謳っている学校に在籍しているだけで、他の中学から長野高校に進学する生徒に比べて圧倒的に余裕を持って入学(入学後も)を迎えられると思いますよ。
既に鍛えられていると思います。
余計なお世話ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
ご質問の勉強法ですが、基本的には先取り学習の徹底です。塾で習った事を家で復習し、学校の授業で定着させる…という繰り返しです。学校の授業の後、理解が足りないと感じたところは、再度塾の講師に質問し、自習しているようです。
几帳面な性格が勉強面ではプラスに働くようで、わからないところは繰り返しわかるまで取り組んでいます。理数系の教科は、かなりの高得点を維持しています。
国語などの文系があまり得意ではないのですが…
親の目から見ると、地頭が良いというタイプではなく、努力家タイプだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
ご丁寧な御回答ありがとうございます。
当たり前のことを徹底出来ているからこそなんですね。凄いですね。
塾にも通われているとの事ですが、やはり県内の有名塾ですか?個人塾ですか?
あまり詳しく伺うと危険ですので、お答えいただけるなら、ザックリとで良いので可能な範囲でお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/09(水) ]
こちらこそ、皆さんに丁寧にご回答いただけて、大変参考になりました。
愚息の心配で、夜も眠れないほどでしたので…
ご質問の塾ですが、個別ではありません。有名な塾なのかはわかりませんが、ありふれた学校の授業形式の、集団で受講するタイプの塾に通っています。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
いや、こちらこそです。
合格をお祈りしています。
うちの受験はまだ先ですが非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
長野、上田、屋代など上位校は志願者が軒並み減ってますけど何故でしょう
その分受かりやすいからいいんですけど
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
本当に楽勝だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
進学実績、中学生は気にしないかもだけど親は気にするでしょ。今は吉田の国公立進学者が100人超えてるから長野、屋代ボーダーくらいの子なら真面目に高校生活を送らせれば、すなわち上位3割をキープすれば大丈夫だなと安心感がある。これが2割を切ると日大で安全を取る家庭が増えると思うよ。その場合もちろん中学生本人にはそんな事言わない。「最後まで長野にチャレンジしよう」で押し通す。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
長野日大は、推薦でほとんど決まるから、県立高と難易度を同列で評価できない。
日大に限らず私立は全部同じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
日大の併願をとれる層の話であって推薦は無関係
2つ目の投稿の不等号は難易度ではなく長野、屋代のボーダー層の選択順位。
長野、屋代の倍率が落ちている
≒日大併願持っての特攻が減って吉田に落とす人が増えている
それはなぜ?という話
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
意味不明。
入学方法が私立と県立では全く違うのだから、同列に語れないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
私立の単願推薦(スポーツ推薦含む)と併願推薦の違いを理解していらっしゃいますか?
そして日大高校における両者の合格可能レベルにどれだけの差があるのか、また併願推薦を利用した際の主な併願先を知っておいでですか?
ここは高校受験それも長野高校の掲示板ですから、受験についての一般常識や長野高校を受験する(させる)にあたって知っていて当然の知識は端折って記述しています。
秘密@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1つ上↑
そんな事、普通に知ってるし……。

付け加えると、日大はごく1部は優秀かもしれないけど、みんなでは無いよね?それもご存知で言ってますか?
それなのに、日大全体での偏差値が良すぎるし。
日大も偏差値載せるなら、佐久長聖みたいに細かく分けて載せればいいのに。
特選クラス、特進クラス、あとは中高一貫、今後は小中高一貫になるか?

それと、スポーツ推薦(バカ)。みんな偏差値が66な訳がないわ。
秘密@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1つ上訂正。
特進と進学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
長野高校を受けようと思っています。
総合テストは380点前後をうろうろしていて、模試はずっとC判定です。
志望校を変更するつもりはありません。
入学してからついていけなくなるということは置いておいて合格する可能性はあるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
よく考えてみた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
併願校に行きたいならどうぞ受けてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
今年は志願者も少ないみたいだし。チャレンジする価値あるね。
がんばってね。
文化の併願なら間に合うんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
F中ならその点数なら信学会ではA判定以上とれると思います。
学校のテストより20、30以上は模試ではとれます。
それだけ難しいテストで鍛えられてるので。
憶測で投稿しないできださい、上の方。あと長野高校に行かねばと言う中学生活ではありません。狙える実力がある子が多いいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
まあ、鍛えられたF中3年生の活躍を期待しましょう。特攻隊と称されるチャレンジ層もきっと目の覚めるような成果を見せつけてくれると思います。
今年はF中から長野高へ120人くらい行けるかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
みなさんありがとうございます。
やっぱり入試まで本気で勉強して頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
中学二年生です。
過去問は中3のいつぐらいから始めましたか?
長野県以外の公立高校の問題もやってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
もう始めてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
まずは既習事項の穴をなくす事と中学範囲を終わらせる事が優先ですね。英語は夏くらい数学は12月くらいまでに教科書レベルを終わらせてその後過去問で十分間に合います。分野別の高校入試問題集でしたら理科社会は既習分野に取り組むのも良いかと。良いまとめになるでしょう。
もし自学で中学範囲を終わらせているのなら、この時期は数英の高校範囲の先取りをおすすめします。今から過去問をやっても1、2ヵ月で飽きますよ。実力確認は3年生になってからの模試で、その結果を見て先取りと入試演習・復習の軽重バランスを取れば良いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
ありがとうございます。
やってみます。
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
総合テストでは450点付近、なが模試でも450点付近では、トップ合格できますか?
ぴ@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
卒業生です。450では無理です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
今年は平均点が高かったというのもありますが、自分の知ってる人だけでも460点、470点以上の人はザラにいて、なおかつその人達はトップ合格ではないです。ご参考までに...。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
入試本番ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
↑当然入試本番の話でしょ。
俺の知り合いでも、軽く470は取った奴もいるよ。
そいつ曰く、中学の定期試験の勉強なんかしたことないってさ。毎回480点くらい取っていたのにw
別格の奴が少数だけどいるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
内申点が44で、総合テストの平均が430点だけど、長野高校に合格しますか?長野高校に合格した場合、順位的に何位ぐらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
模試はどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
偏差値は70前後でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
トップ合格も夢ではありませんね!
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
さすがにトップ合格は無理です。
100番以内合格は可能です。
50番以内合格を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
信学会のテストでB判定でした。
10月ぐらいの時はA判定だったのですが‥合格できるでしょうか?ちなみに偏差値は63近辺です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
偏差値65まであるといいねと塾では言われますがね。
まあいつも通りにできればBでも受かりますよ。でも本番は信学会模試とも違う出題形式だからね。柔軟に対応する能力か、安定の学力が欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
そうなんですか。
ありがとうございます!
65目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
先日帰ってきた信学会模試、380でしたが、判定はBでした。長野高校は400点取らないと受からないという話と、信学会模試がBなら受かるという話と両方ありますが、どんなものでしょうか?そもそも信学会模試の難易度って、入試本番と比べてどの程度のものなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
学校の総合テスト400点以上、信学会模試B判定以上が合格の目安です。
ちなみに信学会の模試は学校のテストより難しめです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
レスありがとうございます。本番で400点以上取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
長野高校を受けたいと思っている中3です。
信学会の模試で時間が足りません。理社以外の国数英において大問の5がいつもほぼ全て空欄になっています。なので判定はBかCです。時計を見るように注意していますが、それでも間に合いません。

先輩方にお聞きしたいのですが、同じような状況を克服された方はいますか?どのような訓練をされましたか。
ちなみに過去問では英語の大問の5と国語の作文以外は時間内でなんとか解けています。正解率は数学を除けばだいたい9割でした。

あと、このような状態なので、志望校を長野高校から屋代にしなくてはいけないのか、それも切実に悩んでいます。
(ちなみに屋代高校はずっとS判定です)
アドバイス等、よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
長野高校は楽しくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
総合テストでは時間内に解けています。いちばん低いときで平均点+160点、だいたいは+180点ですがまだまだ足りないようですね…。学校は地域では大きくて同じ学年は230人くらいで他の学校と比べて僕の学校のレベルがそんなに低いとは思っていませんでした…。

今まで塾に行った経験もなく、テスト前日くらいしか勉強したことがなかったので、まずは演習量を増やしてみます。信学会の模試だけ10分ほど時間が足りなくて。
問題は解けるので、早く文字を書くとか細かいことを気にしないとか、スピードアップに努めてみます。
コメントを書いてくださった方、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
平均点+200点目指せ!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
目標+200、頑張ろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
質問者さんへ。厳しい意見の人もいますが、あなたは十分、長野高校を狙えると思います。これからの頑張り次第ですよ。屋代に変更するのは2月でもできますから、最後まで諦めないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
上のコメントを書いてくださった方、温かな言葉をありがとうございました。7月の懇談で学校の先生は現段階では長野高校で問題ないと言ってましたが、それは全て90点以上あったからだと思います。しかし秋以降は440~420と下がり(もちろん平均点も下がっていますが)、ここを読んでやはりこの程度では他の高校にするべきかと落ち込んでいました…。
ただ、はい、志望校の変更は2月でも良いですよね!
来月と1月の模試の結果で再考することにし、いまは学力をつけることに専念しようと思います。信学会の模試でももう少し早く解けたら今までもA判定は出たはずなので頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
その意気ですよ。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
頑張って、長野高校を受験するならばやめたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved