教えて!長野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
生徒会役員ってどれだけ大変なんでしょうか?
委員長をやっていた先輩に憧れ、自分も学校をより良くしたいと思い、とある委員会の委員長に立候補しようと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぁ@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
部活を退部したいのですが、退部届って出さなきゃ駄目ですか?
また、パソコンなりで自分で作成するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
生徒会室前に退部届けありますよー
内緒さん@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
退「班」届でしたねw
失礼しました(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
皆さん、長野高校は「班」活ですからね!

お忘れなきよう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
班(はん、英: team(特に歩兵ではfireteam)は、軍隊編成上の戦術単位のひとつで、基本的に分隊の下に位置するが、国によっては班が主体となる場合もある。軍隊では内務班、日本陸上自衛隊でのみ営内班と呼ばれる。基本的には班長および班員で構成するが、いわゆる日直として班員が輪番で班長を補佐して他の班員を指揮する班当直という仕組みも存在する。 (by wik)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
「班」と言い「金鵄」と言い、この学校は軍国主義的だなー。建物も興亜様式だしなー。

金鵄(きんし)は、『日本書紀』の記述では、初代天皇となる神武天皇が長髄彦と戦っている際に、金色の霊鵄が天皇の弓に止まると、その体から発する光で長髄彦の軍兵たちの目がくらみ、天皇軍が勝利することができたとされる。この霊鵄を指して「金鵄」と呼ぶ。

神武東征の際、熊野から大和へ天皇の軍を道案内した八咫烏と混同、あるいは同視されることが多い。金鵄と八咫烏が同一であるか、それとも別の存在であるかはっきりしないが、いずれにしろ日本建国に関わった霊鳥として、吉事や勝利あるいは建国の代名詞として使われ、特に大日本帝国時代には意匠や名称が多方面で使用された。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
入試に面接って無いですよね
テストのみですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
長野高校は後期選抜のみの一発勝負ですよ。(定時制は前期もありますが…)
なので受験する生徒の多くは長野日大などの私立高校を併願しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/30(木) ]
教育委員会?信濃教育会?だかが作る基礎・基本中心の入試問題で8割取るだけです。簡単ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
校内で1人で飯食うのにおすすめの場所教えてください。
友人作りに失敗したので、ぼっち貫きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
校外に出てみるとか
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
クラス替えもあるので、そこでまた新しい
人間関係をつくればいいと思います。

勉強で頑張りたいのなら、部活の合同練習や中学同級生とか以外は、他校生徒と関わることは、私は
おすすめしません。
妖怪ボッチ@質問した人 [ 2018/08/30(木) ]
いい昼飯スポット開拓できました。
ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
今年の金鵄祭の染髪問題について。
今年は昨年にも増してかなり学校からの圧力が強い。
勿論自由な校風が故校則に髪については書かれていない。
担任団からは「髪染めとかはしなく、のびのびやってほしい。」
先生によっては、添削指導をしない、授業にも染髪の件についてのイライラを持ち込まれたり。
また理由が「地域の人がびっくりしちゃうから」、「毎年苦情が来ている。」

このような対応に生徒たちは「では今まではなんだったのか」「親も別に構わないと言っている。自由、かつ自己責任というのが長野高校のスタイル」「そもそも金髪の先生もいるじゃないか」
染めるつもりもない人が圧倒的に多いですが、こう、書面にない圧力、縛りを受けることにかなり息苦しく感じています。

やはりそこは明確に決めるべきだと思います。
ころころ変わる理由でこう規制されたもんじゃたまったもんじゃないですよ。

OB・OGの苦情が多いんですかね。

皆さんはここ数年の金鵄祭をみて、どう思われますか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
私の主観ですが...
高校時代には多くの経験をして、幅を持った人間になって欲しいですね。時には、批判に晒されても良いと思いますし、失敗しても良いと思います。勉強が出来る事だけを褒められて生きてきた人間ほど、将来が不安なものはありません。(高校時代に関わってきた人を思い返した私の主観ですが) ただし、大いに箍を外せという訳ではなく、それこそ伝統の自主性の尊重と自己責任だと思います。だからこの議論には、賛成とか反対とかがないですね。

ここからは、高校生達だけに読んで欲しい私たちの3年間を終えての着地点です。(直近の内情です)
事実、生徒たちの大多数は染髪指導に厳しい一部の先生方よりも高みの大学に進学します。対して、その先生方は勉強する事に主眼をおき、悪い意味はなく“良い子ちゃん”で生きてこられてこの道に進まれた方が多いように感じられます。おかげで良悪は別として学習指導の面には、とても熱意がありました。大変失礼ですが、私たちの会話の中でも人として、先生たちの頭が固いし、視野が狭いなぁという話題は常にありました。だからこそ、少なくとも私たちの時には、先生がどうこう言うからというのはありませんでしたよ。高校生(特に高3)はもう自律出来る大人の仲間入りなので、染髪の件にしろ自分で決めるべきですし、その尻拭いも自分で責任持つべきです。校則はないのだから。

最後になりますが、何かと苦情入れてくる地域の方はどこにもいるものですが、ここ直近2、3年の長野高校の金鵄祭は地域の子供からお年寄りまで沢山の方々に愛されるものだったと、中では実感してましたよ。髪の色なんて全然関係なかったですよ。結局、人間そこじゃないですし。
これを読んでくれた後輩たちには、色々悩みながら高校生活を楽しんで欲しいです。最近のOBより
一般人@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
上のOBの方のご意見に全く持って同感です。
恐らく私より全然お若いOBの方だと拝察されますが、しっかりした明確な文章をお書きになられていて尊敬の意を表します。
あくまで一般論ですが、職業の性質上なのか、教員の常識は世間の非常識、という言葉が存在する位で、得てして教員の視野はどうしても狭くなる傾向にあります。(勿論全員が全員ではありませんが)
私の高校時代(平成初期の長野高校)の教員も同様の傾向がありました。
ということで、各先生方の指導や意見を全て鵜呑みにする必要は全く無く、自分なりの価値観を確立していければ良いかと思います。
ただ、先生方に対して尊敬しなくて良い、という意味では無いので、誤解無き様に。
今回の髪染めについては、染めようが、染めまいが、生徒さんの自由で、教職員や卒業生、地域住民がそれに対して干渉すること自体、違和感を感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
それは無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
髪染めしてるのに、眉毛とかはそのままの人はおかしいかな。長野県民は、田舎者だからよいのではないかな。真面目な人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
5上の方、私も同感です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
今時、髪染める?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
いますよ!真面目で勉強できる人でも普通の高校生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
髪染めしてるわけではないのでは当人たちがどう考えてるかは知りませんが、目立ちたいとか、自分を陽キャに見せたいから、とかそういう理由ではないと思いますよ。
服を自分の好きなように選ぶ、自分に似合うものを選ぶ、それぐらいの感覚だと思いますよ。髪染めてる人も、そうでない人も別に違いはないです。
「髪染め=不良」的なイメージは、古いですよ。服を自由に選択することが当たり前のように認められているように、髪染めも普通に認められるべきと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
長野高校の皆さんはどのあたりの大学から一流大学だと思いますか?個人的には国立なら金岡千広以上、私立ならマーチ関関同立からだと思うのですが如何でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
信大って、屋代の卒業生がウジャウジャいるイメージ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
友人の信大生が、信大で石を投げると屋代OBに当たると言っていましたww
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
信州大学は、偏差値54以上ではないですかね?そこそこ良い大学ではないかな。国立大学だし、親孝行かもしれない。けれど、長野高校生は、目指してはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
目指してはいなくても必然的に進学先がそこに落ち着いてしまう生徒も多いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
勘違いも甚だしい。
長野高校でも下半分の連中じゃ、信大にかすりもしねえよ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/11(土) ]
私は、かすりましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
一流大学だったら旧帝一橋東工早慶じゃないか?長野高校生だったらそのぐらいであってほしい。信大も悪くはないけど一流ではないわなぁー。除く医学部。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
一流大学というのは高校ごとに異なるわけ?
まあ、明治の律令制下では大学というのは今の東大だけだった。
「東大以外は大学じゃない」というのは歴史的には一理ある。
旧帝大、一ツ橋、東工、東京医科歯科くらいだっただろう。近頃、そこに早慶上智の私大が加わったてとこだろうね。
信大は旧2期校ということもあり医学部以外は、1流なんて聞いたこともない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
先輩方に質問です
あなたが思う長野高校の長所と短所はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]
長所 進学実績がいい
校則がゆるい

短所 無駄にプライド高い人が多い
駅から遠い
内緒さん@保護者 [ 2018/06/07(木) ]
私の子供は、長野高校に行ってからプライドが底辺になった様ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
無駄にプライドが高い⁉そんな方々しか知人はいらっしゃらなかったのですね。多いと仰るのであれば根拠を教えて頂きたいです。無駄とは何ですか。卒業生の書き込みですが、長野高校生とは思えません。申し訳ございませんが、長野高校とは程遠い方の意見ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
長野高校だけではないと思いますが、真面目な生徒さんが通学する高校では、家庭環境が良いと思いますので、余り規制はしないと思います。先生方も生徒さんたちと、信頼関係が成り立っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
長所
切磋琢磨できるいい友人ができる
自由

短所
定期試験の回数が多く、試験対策に追われる
夏休みが短く、自分のやりたい勉強の時間が確保できない
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/22(金) ]
長所:生徒のモラルが高い
落ち着いて勉強できる

短所:国公立至上主義
市街地からは少し離れている
高校名を言うと敵意剥き出しになる人がいる
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
上の方のご意見は、鋭いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
長所:意識高い人が多い
落ち着いた環境である

短所:通塾が必須
バイトができない
一般人@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
生徒一流。教職員ニ〜三流
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
班活に入るけど、忙しいのは大変…的な質問が多いですね。今年はバリバリ活動しそうな班への入班がめっきり減っていると聞きました。ガッツのある生徒が減ってしまったのでしょうか。班活やってると勉強できないとか、そんな感じで敬遠するのでしょうか。寂しい気がします。
確かに班活の時間を勉強に当てていい大学に行きたい気持ちはわからないでもないのですが、長野高校のいいところは班活もがっつりやってそのパワーを受験に向けるっていうところだと思っていました。
長野高校生に班活を盛んにやって欲しいということではないです。バイタリティのある集団であって欲しいと願っています。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
県知事や市長は特別職の公務員です。一般職の地方公務員では額面1,000万円を超える収入はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
東京都の40歳代の平均で、720〜730万円位です。長野市ならば、700万円位です。調べたらどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
長野県人やっぱりしつこいなー、課長級より統括係長とかで残業の多い方は1000万超える。嘘じゃ無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
間違った情報を流すのはやめよう。長野市は課長、課長補佐は管理職なので時間外勤務(残業)手当は出ませんよ。それ以下の職員は、そんなに給料高くないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/25(金) ]
バイタリティある人は地方公務員なんぞになりませんよ
はいはい、この話はやめやめ
なかよくしましょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
国家公務員の大学教授でも、1000万円無いのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
仲良くする気はないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/11(月) ]
班活入ってない人って実際は遊んでるだけですけどね。
バリバリ班活やってる人より順位低いのはほんと草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
1年生です。
唐突ですが、長野高校の数学の授業って意味ありますか?
正直、自分のクラスの数1と数Aの先生方はとても早口で何をおっしゃっているのか分かりにくいときがあります。それに、授業は予習を前提としているので、「長野高校の数学の授業=答え合わせ会みたいなもの」だと個人的に思っています。答え合わせだけならば自分でできますし、分からないところがあれば、自分から聞きに行けば良いと思うので、今の時点では長野高校の数学の授業の存在意義が分からなく、モチベーションが保ちづらいです。幸い、理解出来ているので、今では丸つけをするだけの休憩時間と割り切って授業を受けています。そもそも授業で生徒たちがある程度のことを理解できるようになることが理想ではないでしょうか。これでは、数学が苦手な人が遅れていき、数学が得意だった人でさえ理解が難しくなってしまう危険さえあると思います。
先輩の方々、同学年の皆さんはどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてほしいです。
また、この意見を先生方が見てくださっているのならば、こう思っている人もいるのだと知ってほしいです。
※ただの自論です。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
数学の授業は聞くものじゃないと思います
教科書どんどん自力で進めて、寝るなりチャートなり自習に使える有意義な1時間じゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
俺は気楽でいいと思う
数学が得意で自学自習できる人ならむしろ有意義です
内緒@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
長野高校の数学の授業は、簡単でした。それより、英語ができずに苦労しました
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
中学校までは教えてくれる授業を受ける形でしたが、義務教育ではない高校からは自ら学ばなければならない面が強くなるのだと思います。最初は違和感ある人も多いでしょう。
大学の授業なんて教職課程を終えたわけではない教授とかがやるわけだから、高校以上にわからんしつまらんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
質問者さんのいう「ある程度のことを理解できることが理想」の数学授業を求めるならば、進学実績を上げたい私立の特進とか選抜クラスの方が近いのでは。
長野高校はまず予習ありき、自学自習ありきだということは入学前の説明会でも言われていたかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
いくら予習ありきとはいえ、確かに分かりにくいと思います。私の友達の多くも先生が早口で苦手な人は数学を理解することができないと言っており、さらに、基礎で躓いてしまった人は自分で進めるのも難しい側面があり、数学が嫌いな人が多いです。それを聞きに来てというだけの指導では不十分だと思います。上で寝るなりして有意義に使えという方がいますが、私のクラスの数学の先生は寝ていると注意をしてくるのでそんなことはできませんが、得意な人ならばチャートを解くのは有意義かと思いますが、数学が苦手な人にとっては無意味なものになってしまっているでしょう。しかし、他の学校も偏差値の高いところはこのような方式の授業だそうです。数学の授業の質を求めるのなら塾や予備校に行くしかないと思います。塾や予備校ではとても丁寧に詳しく解説してくださるのでとても力がつくのでおススメです。但し、いくら塾や予備校といえども、自分に合ったレベルの講座をとって有意義に学習しないと意味がないので、そこは自分でご判断をしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
公立高校の先生は所詮公務員です
過度な期待は禁物です
内緒@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
そうかも知れませんね。公立高校の先生より、生徒の方が出来る事もありますねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
自分もそう思います。高校に入ってからはやくもついていけなくなってきています…
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/27(日) ]
他のクラス、場合によっては他の学年の先生はどうなのか、聞いてみるとよいかもしれません。

普通は、長野高校で教えられている先生は、このtype以外の学校での経験が豊富にあり、勉強で苦労している人の気持ちだってわかるはずと、卒業生として信じています。この掲示板でのそういった声は少ない気がします。

先生批判にならないように、私はこんな予習をしている、なんとかしたい、ということを、担任か信頼できる先生に、相談してはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
1年ですが、親にスマホを買ってもらえません。必要性を訴えてみても高校生には必要ないの一点張りでまったく駄目です。ですから自分で勝手に契約したいと思うのですが普通に携帯ショップに行けば高校生一人でも契約できますか?また、それが無理な場合格安スマホで済ませたいんですがそれも高校生が勝手に契約することはできますか?
ちなみにお小遣いと貯金で端末代通信量エトセトラは十分払えます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
でも、私のクラスにも 携帯持ってない人は2人ほどいますよ。
少しびっくりしましたが、高校生でも、持ってない人はいるようですので、あんまり中傷しすぎるのも良くないかと…
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
中傷ではありません。
ほぼ確信に近いところで、この質問者は、入試の時に白紙で出すとか言ってた人と同じです。
そんなくだらない生き物を真に受けてはいけません。
内緒@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
この質問者さんは、哀しい人だと思います。
内緒@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
2年前の卒業生ですが、スマホ持ってない人しりませんでした。
内緒@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
何でスマホ買ってもらえない人がいるの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
独特な考え方の親御さんもいらっしゃるのですよ…
内緒@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
皆持っているのに。ガラケー携帯の人はいた。弁護士の子供でした。買えるようになって良かったね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
もう昔のことですが私は親に2台持ちさせられてましたよ
親にメールするときだけガラケーでそれ以外はスマホ…
セキュリティがうんぬんかんぬんとかいう理由でしたね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved