教えて!長野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
長野高校はこの地域の1位から280位ですか?下の高校も混ざるといってる大人がいてとても疑問に思いました。
下の高校という言い方はよくないですが、下の高校生がどうして長野高校の280番より上になるんですか??じゃあ何で長野高校にこないのか、疑問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
厳密に1〜280位ではありません。
もしかして各種模試の結果を見て言われているのかもしれませんね。
まず、全ての人が長野高校進学を希望しているわけではない、と言う事実。
理由は色々考えられると思います。
遠すぎる。
ギリギリの成績で入学しても3年間厳しいのがわかっているならワンランク落として余裕をもって推薦狙い等での進学目指す。
高専進学した人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
理数科がある高校もあるし、数は少ないですが、長野日大や屋代などの一貫に行ってる生徒は学力差があるとはいえ、一部は高い学力を持っています。
上の人もいっていますが、ギリギリだからランクを下げる人もいれば、ギリギリだけれど受けている人もいるからです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
どこに住んでいるかにもよるでしょ。
通学時間がかなりかかるならば、通いやすい方を選んでもおかしくないよね?
しかも上位層の一部は、屋代高校附属中や長野日大中にすでに行ってるかも知れないよね。
世の中、そんなに単純ではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中1でなので変な質問してすみません。一貫てよくわからなかったんですが、そういうことなんですね分かりました!!ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
質問者です。↑選ぶの忘れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
やりたいことを突き進むために
通信制等に移動する生徒はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
そのような人は、最初から長野高校には入っていないでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
S高に行った人が記事になっていたので質問しました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
なかなかいないです、やむを得ずでなくやりたい事があっての在学中の移動となると1学年に1人いるかいないかだと思います。だからこそ紹介されたんでしょうし!
私は後輩で、その方のお話聞いた事ありますが、本当に素晴らしいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
私も記事をみて胸がうたれました。彼女はずっと先を見て行動していて、自分がなんて小さい人間なんだと恥ずかしくなりました。行動力があると思いました。多様性が認められる世の中になってきて良かったと思います。大学も合格されたとのことで、総合型で受かったのでしょうかね。ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りんご@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
公立中学に通う保護者です。
長野高校から大学に総合型選抜で挑む人もいると思いますが、どのような活動を活かすことができますか?
部活動の結果、文化祭委員長、生徒会長といった活動以外の部分で教えてください。
まだ具体的な大学名までわかりませんが、国立大学をイメージしています。

長野高校であれば、総合型を使わず、一般入試で挑むのが普通でしょうか。在校生や卒業生が見ていらっしゃるようなので、ご回答を宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
様々な入試形態が増えてきていますが、一般入試で国公立、しかも難関校と言われる大学を目指すように言われます。
りんご@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
ご回答頂きましてありがとうございます。そうですか、一般入試一筋なんですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
全体の平均点+100点で長野高校に受かるとして、上位は+170以上ですよね。英数とかのクラスわけは成績順ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
確かに最上位層の面子は変わらないかもしれませんが、上位層〜下位層は初めの数ヶ月で大きく変動しうります
入学後の努力次第で下位旧帝を目指すような上位層あたりには入れます。逆にそのような素質があっても、始め出遅れば簡単に下位層まで落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
仮に2:6:2の法則だとすれば、6内での変動は大いにありそうですが、下2が上2になるようなポテンシャルを秘めた人は、わたしは見たことがないです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]

うちの子は、入学時は上2だったけど、だんだん落ちてきて6の中の真ん中まで落ちてきました。そのうち下2になるんじゃないかって心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
高2ですが、入学直後は200番代でした
ただ夏休みに頑張って、高1の秋ごろからは学年トップ20キープできるようになりました。私みたいな人が沢山いるとは言いませんが不可能ではないですよ。大変でしたし、この後抜かされると言われればまだ反論はできませんけど
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
私のこどもは入学後の最初のテストは200番前後。
1年の終わりに真ん中。
2年の終わりは上位3分の1。
3年の前期の終わりは30番前後。
最終的に現役で国立医学部現役合格。
附属出身だったので、できなくても劣等感を感じず、努力できたのがよかったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
長野県を代表する長野高校も、ここで危機感持たないと大変な事になるよ、誰かの数年前のコメントどおりだね。

教育委員会に問題があると誰かがずっと言ってたけど、高校独自の入試も結局やらないし、降下まっしぐら。
今や下位旧帝に屋代普通科(一貫じゃない) や長野西でも受かってる。なんで東大、京大、旧帝医学科目指さないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
上3つの在校生さんは、たまたま入試がよくなかったんですよね。
他のコメントで「私はどの教科も80〜90点くらいでした」と書いてるので。同じ人ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
高校入試の得点は関係なくて、入学後の努力次第なんですね。いろんなご意見ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
一般入試で旧帝は、公立中からきた生徒でも可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
北大九大なら誰でも入れる
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
その二つの大学なら誰でも入れるんですね。わかりました、ご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/14(木) ]
入れるわけねーだろ
常識的に考えろよ
質問しまくっている、偽保護者くん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
一つ上の方。言っておきますが、私(質問者)と、回答された方は異なり、「質問しまくっている、偽保護者くん」でもございません。
疑義があるなら、弁護士通じて運営に情報公開請求して頂いてかまいませんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
何言ってんだ?こいつ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/17(日) ]
相手にしない方がいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
旧帝合格者の出身中学までわかるデータがあれば面白いね。
一般的には全国でも中高一貫が有利だと証明されているけど。
本人の頑張り次第だと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ABC@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
F中3年のものです。長野高校を受験したいのですがF中で委員長や副委員長、学級長などなにかの頭を何もやってなくても点が取れていれば合格はしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
合格します!
まぁ同じ入試点同じ内申点の人が役員でそこで合否を決めるとかなら知りませんが
ボーダーライン上じゃなけりゃ内申すら関係と言われているので大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
合格します
実際私は何もやってませんでしたし、毎年100人前後が長野高校に行くんですから、全員が役員なわけないじゃないですか。勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
関係者でない部外者のようですから、どうしても知りたければ詳細は学校へお問い合わせ下さい。
なお概ねの他校同様、部外者が詳細を知る事は困難と思われますしこの匿名掲示板なら尚更です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
話を元に戻すと
附属の長野高校合格者は100人超

附属の学年の生徒数は200人

生徒会役員は50人程度

生徒会役員全員が長野高校に合格したとしても、役員以外に50人は合格する。

よって合格は可能。

蓋然性ありますよね。蓋然性が好きな部外者さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
点数勝負で大丈夫、頑張れー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
現在中3です。毎年体験授業の内容がとても難しいと聞き、とても不安です。受験生の時に受けたことのある方、またはその難易度を教えて頂きたいです。HPに載っているタイムテーブルを見ると予習時間?というのがあって、そんなことしなければ行けないぐらい難しいってこと?とまた不安になっています。こちらについても答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
高一です。体験授業は言語文化(古文)でした。私は特別難しくは感じませんでしたが、どの講座も興味を惹くためか、教科書や入試からは少し離れた内容だったように思います
例えば古文では、学校でやる文法事項や読解ではなく、その文章が書かれた背景や時代感について。数学なら、社会で活かされている数学や暗号などを想像していただくといいと思います
予習時間は、初めに授業プリントが配られて、目を通しておきましょうというものでした
対策はいらないと思いますが、日頃から様々なことにアンテナをはってる人向けというか、そのような生徒が求められているのだろうなと思いました
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
上の方が言ってるように難しくはないです。
難しいというか、ペーパーテストのための勉強しか興味ない人が、授業を楽しめないってことはあると思います。
まあそんな人は入学後に生き残れないと思いますが

逆に雑学を得たりするのが好きな人にとっては楽しいと思いますよ。
学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
在校生なのに具体的な事が何も書かれていないね。
具体的にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
回答している方たちは具体的に書いてあるじゃん。
しかも毎年同じことやっているわけでもないだろうし。
たかが体験授業程度でとやかく言う方がおかしい。不安があるならば、行かなければいいだけの話。体験入学に来ても来なくても、学力があれば受かるし、なければ落ちるだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>学校の授業の方針とかもわかるので入学を考えているなら参加するべきだと思います。
体験授業楽しんで!
大概の人はそう思ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
まったく蓋然性がありません。
ホームページで確認できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
ホームページで何が確認できるんですか?
まったく蓋然性がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
高1生が4月に受けたスタサポ(β)の校内基準ライン(学力の方)を、もし差し支えなければ教えてください。
生徒のものではなく、校内の基準です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
そんなのあんの?聞いたことないんだけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
(ベネッセ公式サイトサンプル)
https://manabi.benesse.ne.jp/seiseki/web/ssmock/
今年は上記サイトのような結果表が返却されたかと思います。上記サンプルグラフをみると、学力の校内基準ラインはC1
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
A2か良くてA1かと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高1です。校内基準ラインはA2以上でした
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/11(木) ]
在校生さんご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
A2は全国の高校と比べてどうなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
生徒会役員はどのように決めるのですか?
2年生も3年生もなっているようですが、クラスマスターだとなりやすいとか、評定や出欠、テストが大切などありますか?
それとも立候補制なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
生徒会役員になりたいのですか?
生徒会活動に興味があるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
はい、そうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
長野高校の弓道班に入りたいのですが、平日が毎日練習があると聞いて、勉強と両立できるか不安です。
平日に休むことは出来るのでしょうか?
また、勉強との両立はどれくらい大変なのか教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
弓道班でなくても、多くの班が平日毎日練習か、週1休みです。しかし、18:30か19:00までと決まってますしきちんと両立しています
弓道班出身で旧帝行く人、ここ数年は知る限り毎年出てたはずです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
言葉のとおりですよ。
旧帝一工神国公立医医(早慶)等を目指す優秀層です。
旧帝一工神国公立医医(早慶)の合格者数の増加を目指していますが今年は国立医医一般等を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
学業にあまり影響がない程度の活動量と捉えていいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
活動量少ないように聞こえますがめっちゃ多いですよ😭休むことはできなくはありませんが、何日も休むわけにはいきません
上の方は進学実績に影響はないように書かれていますが、班活で疲れている中、早朝や深夜、部活動停止期間、引退後の時間を全て惜しみなく勉強に注ぎ込んでいるから受かっているんです。それでも落ちている人もいます
長野高校生の文武両道は、そう簡単なものではありません。しかし、長野高校の生徒は、才能と十分な努力ができるから受かった人だと思います
慣れるものではありませんし、とても大変ですが、頑張り続ける事ができればできると思います。ただ繰り返し言います、少し気を抜こうものなら勉強に支障はでます、気を抜かない事が本当に大事です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
すみません。質問者ではないのですがコメント失礼します

↑上の方の回答、とても的を得ているかと思います。
きっと、弓道班に限らず、ほとんどの長野校生が文武両道目指して、全力で必死に頑張っていらっしゃるのですね。なんだか読んでいて頷ける、心のこもった誠実な素敵な返信文章だと思い、とても好感が持てました。

頑張ろう!という力をもらった気がします。私自身は文書が下手ですみません。私も、他の場所で頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
そりゃ弓道とはいえども団体でインターハイベスト16の班活が緩いわけなかろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved