教えて!長野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
今年の一年生は偏差値低いんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
受験のボーダーもびっくりとか、知らないならば、適当なことは言わないで下さいね。
今年は400点あたりで不合格者が出ていますよ。入試の平均点は昨年度から4点ほど上がっただけですから、極端に簡単だったわけでもありません。
確かに例年より上位は減っているでしょうし、倍率が例年通りならば、もっと底上げはできたでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
400点あたりで不合格者が出ているなんてびっくりです。
受検生同士の話や塾で把握している点数はかなり低い点数でしたが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/20(月) ]
バカしかいなくて、いい加減な塾だったんだなw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
点数はさておき、長野高校に合格したのなら立派なものです。
あくまでも高校は通過点ですが、
中学生や保護者とっては何点がボーダーラインなのかは気になるところですよね。
先生、学校によっても差がありますが先生の提示するボーダーラインは実際とはかなりの開きがあると感じました。
ボーダーびっくり@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
適当ではありませんし、色々な情報があるのも承知しています。なので 具体的な数値は出していないはずでしたが…。
400点あたりでの不合格がある反面、もう少し下の合格者もいるのですよ。要するにそこがボーダー。
このサイトがすべて正確な情報とはもちろん言えません。受験生は参考にする程度でとらえてほしいですし、1年生には頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
ボーダーは400点をはるかに下回る10点どころの話ではない点数と認識しています。
内申とテストを点数化し合否を決めるという方式をとっていない長野県でそんなに点数に開きがあるとすれば問題があると思います。
去年のボーダーも学校の先生の説明より軽〜く10以上低かったのも不思議でした。
開示ができるので学校側も受検者の納得のいく説明ができないような方法はとっていないと思うのですが。
鯰臣@関係者 [ 2015/07/25(土) ]
そんな事を言ったら今年の一年生の方々が可哀想だと思いますよ。
せっかく努力して入ってきたのに・・。
それに低いかなんてあなたにはわからないじゃないですか。決めつける方がよっぽど偏差値低いですよ。少なくともこんな質問してる人よりは立派です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
たとえ何点であれ、合格は合格。
しかも長野高校です。
たいしたものですよ。
今年度の1年生の学力うんぬんより、模試も分母数が少なく、受検情報も少ないので、情報交換と考えています。
掲示板の情報をどう捉えるかは個々で判断すればよいことですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
よろしければ教えてください。

スキー教室と、SGHの活動で行くアメリカ研修旅行の費用はだいたいいくらぐらいでしょうか?
台湾の研修旅行費は、積み立てがあるのでいいのですが、上記の行事は積み立てには含まれていませんよね?

いまから心づもりをしておかないといけないと思うので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/09(火) ]
SGHの補助ってw

そもそもアメリカに行く生徒にだけ補助したら不公平でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
>そもそもアメリカに行く生徒にだけ補助したら不公平でしょうが。

そういうの、不公平って言わないよ。
わりとあることだし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/09(火) ]
↑違います。SGHが何か分かってないなら、口を出さないように。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
SGH→信学会ホームスクール(^^)/\(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
卒業生さん

SGH公募要領を読んだ上での発言ですか?
それとも、長野高校が提出した書類の内容を把握している方ですか?
それでしたら、これ以上は何も言いませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
終了にならなくて申し訳ないんだけど、私は卒業生さんと同じで不公平だと思いますよ。
希望する生徒に選抜試験などを課して、SGH配分金額で行ける人数を全て無料で行かせてあげるのがフェアです。
SGH的には容認範囲ですが、希望があり費用を出せる生徒のみしかチャンスはないわけですし、長野高校は学年全員が対象ですから、やはりアンフェアと言えます。

世の中ではアンフェアは当たり前ですが、公立高校の中の学業についてくらいは機会均等が残って欲しいと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
そもそもアメリカ研修が50万円かかるとして、SGHだから補助金があったとして、半額くらいになるわけではないだろ。
金がないなら、子供にそう説明して、納得させるしかないだろう。無理なものは無理なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
同僚のお子さんが吹奏楽班です。
近々定期演奏会があるそうでチケット購入をお願いされました。
他の高校は無料ですが、長野と長野東は有料だそうです。
会場代か?と思ったのですが、同じホールを使う高校もあり・・・。強いから?
ならば、小諸高校は?と調べると『無料』

有料のチケットは班員のノルマがかなりあり大変そうです。
なぜこの違いがあるのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
だからここは2ちゃんねるではないのですよ。
不毛な議論をする場ではありませんし、煽り合戦をする場ではありません。
>なぜこの違いがあるのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
これが質問者の質問であり、しょうもない自論を展開したいならば、他所でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
何か誰かに書かれたら困るようなことがあるのでしょうか?
胡散臭いなあ、、、

簡単に変わらないことは百も承知です。
義務教育の中学ですら朝練をやめたのは75%の長野県ですから、部活班活指導者や業界の牙城は強いです。

質問者さんは回答を得て自身で締めてますから、そのあとは関連フリーで良いと思いますが、卒業生さんの高校生には500円は高いと言う意見以上ではありませんからやめておきます。

( 2チャンの方が真理や核心に近い内容のケースもあるので格下に見ないほうがいいですよ )
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
M先生の代から入場料が発生したと聞いてます。
それがよいことかどうかはわかりませんが、チケットを捌くために生徒自ら定演の告知を一生懸命する(ポスターを張ってもらって終わりじゃなく)1枚を売るための努力(お金を得るしんどさ)など、今まで周りの人たちにしてもらって「当たり前」と思っていたことを改めて考えさせる意味もあってこういう形になったのでは・・・
吹奏楽ってお金がかかります。
おうちの負担かなりあります。
それをちゃんとわかって感謝して班活できる生徒であってほしい。そんな思いもあったのかなと。
定演のパンフレットにはいつも「感謝」という言葉が入っています。
言葉だけでなく実感する感謝。身をもって知る感謝の気持ち。

色々有料チケットについては考え方があると思います。こんな考え方もあるということで。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
小諸高校の定期演奏会は2日間あって、部員負担が1人1万円だそうです。入場は無料です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/03(水) ]
議論はするが、実行はしない。

バカな田舎者の典型だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
どんな理由であれ金をとったらその時点でプロ。
その意識があっての演奏ならいいが・・・。
自己満足の発表会なら自分たちの費用でやるべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
ホームページの生徒状況が今年はまだ更新されてないんですが、現役生のみなさんでご存知の方がいらっしゃればデータいただけませんでしょうか?
学校要覧とやらに載ってるらしいですがお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
全日制 1年 282名 (生徒状況より)

出身中学別1年 285名 (生徒状況より)

27年度合格者 281名 (実質合格者)

留年?いきなり転校生?

何が本当かわかりません。

*うちの子もこんなプリント持ってきてません。
お兄ちゃん時も無かったような気がします。
暇だったんで数えてみました。
2番目の回答者@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
連絡してくださる?
ありがたいです。
間違えられている在校生、ならびに関係者が気の毒。
でも私、恥ずかしがり屋(笑)なので二の足を踏んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
メールで生徒生徒状況、班活について問い合わせした者です。
その日のうちに生徒状況は更新されましたが結果はみなさんご存知の通り。
班活関係は・・・25年度以降更新されてない班活もあるのにまだそのままです。

署名もして問い合わせしましたが「遅くなりましたが更新します」の一言も返信ありません。
もし問い合わせするのならば、相手の返事などもお聞きできるので電話をお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
生徒状況が訂正されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
部・班活動についても更新をと思っていたら、長高新聞のトップ記事で昨年と今年の各々の入部・入班状況は把握することできました。
まだまだネットより紙媒体ということでしょうか。それはそれで是!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
それでも合格者より人数が多いんですけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
直すの面倒なら載せなくてもいいのにね。
載せるのなら数字は正確にしといたほうがいいよなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
合格者より人数が多い?
もし1、2名ならば…わかるよな?察しろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
英語に関しての質問です】
1新入生の殆どが、英検3級は合格して入学して来ますか?

2在学中に準1級〜1級合格する割合ってどの位でしょうか?

3難関国立大学(医学部含む)に現役合格するには、最低でもどのくらいの英検レベルが必要でしょうか?

宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/18(土) ]
入学時、合格者はあきらかに3級レベル以上でしょうね。
2級も準1級もいます。
今は小学生だって3級2級取る時代です。
英検を受けるのは個人なので何割が?ってちょっと?です。
難関国立大学に受かるには英検何級なんてことじゃなく、全てができてないと。それもかなり高いレベルで。
英検は
強いて言えば、英検準1級かな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/18(土) ]
↑ありがとうございました。

2の質問、変でしたね・・・すいません
正しくは
在学中に準1級〜1級に【合格しているしている人の割合】って意味でした。

強いて言えば、最低でも、準1級レベル必要って事ですね!
ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
わたしは、小6で準2級を取りましたが、いざ入学してみると、、英検すら受けていなくても英語のレベルは高く驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
大学入るとすぐTOEFL(留学用)やTOEIC(就職用)の試験でクラス分けされるとこ多いし、英語得意なら高校から勉強してもいいと思うよ。特に英語のレベル高い大学ねらうなら、TOEFL役に立つ。英検は国内しか使えないけど、その二つの点数は世界中どこでも使えるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
↑在学生さん、ありがとうございます。
小6で準2級・・・凄いですね。
さすが長野高校ですね、英検受けなくてもハイレベルに驚きです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
↑卒業生さん、ありがとうございます。
TOEFL、TOEIC、調べてみます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/21(火) ]
小学生で準2級って・・・

どうやったら、そのレベルまで行けたのですか??

公文?
アーネスト??
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
僕も小6で準2に受かりました
また僕の友達は小4で二級に受かってました
けれども高校の英語は難しく感じます
正直英検は語彙力の勝負なので英検できたからといって英語力があるとは一概には言えません
ただ語彙力だけを見れば、準1受かるくらいのレベルは必要だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/25(土) ]
みなさん、ありがとうございました。

まだまだコメントありましたら、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
小学、中学時代はどこで英語を学んでいた生徒さんが多いですか?幼稚園から某英会話教室に通っていますが、英検、文法対策で、他も気になってます。参考までにどなたかおしえてください。
横レス失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
高校に入学して、中学時代に通っていた塾を辞めました。中学時代は公立に通っていたため、学校の授業内容に不安があったため、塾で知識を補うという形でしたが、長野高校では、その様な不安は勿論ありませんが、逆に回りと差をつける等の意味合いで通塾した方が賢明でしょうか?それとも自習で努力すれば通塾は必要ありませんか?在校生の皆さん、先輩方教えて下さい。まだ入学したばかりで、授業内容と自分のレベルの溝というのは全然わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
高校の英語数学はきついぞ。量は1年分が中学の
3年分くらい、難しさも桁違いだよ。だから、先ずは学校を信じて、学校の授業と課題の完全理解、完全消化を目指した方が良い。長野高校に入る人は、中学の授業が理解できないという経験は、あまりないだろうし、予習や復習などしなくても余裕があったという人が多いと思うが、長野高校で、それをすると、落ちこぼれます。高校入試の時は格下と思っていた吉田や西高校の人に大学入試の段階では、負けるということも、普通に起こります。話がそれましたが、何を言いたいかと言うと、先ずは学校の授業、課題の完全理解、完全消化を考えるべきということです。塾になんか行く余裕は、普通の長高生にはないと思います。学校のカリキュラムをしっかりやれば、大概の大学は受かります。長野高校の授業、課題のレベルは、それくらい高いです。ただし、東大京大、国立大医学部医学科の現役合格を狙うという人は、話が別です。特に英数は、都会の中高一貫私学と、入学段階で既に大きく差がついているので、学校の授業よりもどんどん先取りし、2年で基礎を終わらせ、3年生の春からは、信学会のグリーンクラスや東進の
対策講座を取るか、Z会をやろう。それくらいやらないと現役合格は無理。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
↑卒業生さんだと思いますが言われる通りですね。

大学進学は高校入試と違って全国規模ですから「まわりに差をつける」意味は弱いです。
奨学金や推薦などで高い評定(中学の内申点)が必要な場合もありますが、科目数が多く塾の学習でなんとかなるとは限りません。

同級生は椅子取りゲームの敵ではなく高め合う仲間と思ってください。
先生に聞いてもいいですが、生徒同士で疑問を解消していくことも推奨されますよ。
周囲との相対的な差ではなく、自分の絶対的な学力が上がれば希望進路に近づくイメージです。

毎月ベースで考査や模試が続いていきますので、その中で自分の全国規模での立ち位置を確認し、必要な選択(通塾など)を検討していけば十分です。
夏季休業前にはおよそ把握できますよ。
卒業生さんの言うとおり余裕があって時間を持て余すようならば、先取り塾に通う選択肢もありということです。

心配しすぎずに、まずは長高ライフを楽しんでみてください。(^_-)
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
ご回答有難うございます。
何か力み過ぎている自分に気付かされました。
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
海外の大学に行かれる方っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
長野高校はバイトOKですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
↑間違えましたごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
進学先の意味ならば高校の合格実績をみるとわかりますよ。

SGHは海外への進学を推奨してますから、今後増える可能性はあるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
さすが長野高校!!他校がやらないようなことを軽々とやってのける!!そこに痺れる憧れるぅ!!

勉強頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
長野に限らず、吉田でも西でも海外の大学に行く生徒は数年に一人ぐらいですがいます。ただし、海外の留学について高校はほとんど知識、ノウハウないので経験者や大学に問い合わせるなどして積極的に自分で調べた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
合格おめでとうございます。
恒例の喜びの声をどうぞ!!!

後輩のために得点、内申点などあると良いかなと思います、

残念だった人も本当にいくらでも逆転のチャンスはあります。
最後まで頑張った自分は褒めてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
合格できましたー!
うれしいです!!!
内申38で開示点は409点で自己採点よりさがりました
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
以前、質問させて頂いた者です。
お陰様で、子供が合格出来ました‼︎
自己採点が非常に悪くて心配しましたが、410点・内申40で何とかサクラサキ、喜びでいっぱいです。
見ず知らずの者に、親身になって何人もの方に回答頂き、とても励まされました。
来年以降、親子で少しでも、このサイトで どなたかのお役にたてれば…と思います。
ありがとう‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
良くも悪くも長野高校の入学者レベルが上がったようです。
○大に付属の低位が移動したことで最低点がかなり上がってます。
本当にかなりです。
いい流れではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
合格最低点は上がったかもしれませんが、東大や国立大医学部を狙えるような最優秀層は、何人か屋代に流れてしまったのではないかと思います。その意味で、入学者のレベルが上がったとは、単純にはいい切れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
◯大へ行った附属組は惜しくも長野へ入れなかった人達では?低位というより、中間層。レベル的に上がったのは須坂ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
毎年長野高校を100人弱が受検して70人弱が合格していた長野F中の生徒たちが、今年は70人弱の受検になり60人弱が合格したと推測されます。
これは日大が推薦の選抜枠を拡大し併願枠を縮小した影響です。

長野F中は合格が確実な層が受検したのですから当然F長野中の合格最低点は上がりますが、長野高校の最低合格点は別の話しではないでしょうか。
上の方の言われる通りで、長野高校のレベルは屋代F中と日大中からの入学がない限り上がりません。
合格者の平均点が上がるのは上位者には問題難易度が低かったと考えるのが自然だと思います。

昨年長野高校に合格出来なかった70人ほどの中学生のうち今年の倍率からすると60人程度は屋代や須坂、吉田、西に流れたわけですから、それらの高校の上位の学力は昨年より上がった可能性はあると思います。
ただ屋代F中の内部進学者80人と相殺されたとすると、長野高校のレベルが下がり、他は変わらないという考え方もできますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
残念ながら、長野高校のレベルが年々下がってきてるのが現実です。これからしばらく屋代の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
優秀な子があっちにもこっちにもいるのはいいことじゃないですか。
一時期多少レベルが下がったとしても切磋琢磨して伸びていけばいい。そうやって長野県の学力のレベルを上げていこう。
誰かを落とすんじゃない。自分が上がっていけばいいだけ。そのために自分に合った学校に入学する。ちがうかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
大賛成ですね。
結局は個々自分との戦いではあるんですが、高校間で競い合う環境があるのは、さらにプラスαのパワーが生まれる可能性が高いと思います。

もちろん学力だけ高ければいいってもんじゃないですが、同エリア内での切磋琢磨は良いですよね。
長野県の中ではここだけの恵まれた環境になりつつあると思います。
入るまでより入ってからが大事ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
なにこの人。言ってることが矛盾してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
長野県高校後期志願予定者数が発表され、長野高校は定員280人に対し現時点で志願者数303人ですが、志願変更期間でどの程度増える、もしくわ減ると予想されますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
マシ?
マシかもしれませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
何が保護者だ。邪魔ですから消えてください。学歴コンプの生物さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
何の邪魔なんですか?
意見があるなら、言ったらいいと思いますが。

消えてくれって、貴方は神ですか?(笑)
言いたいこと言っていいと思いますよ。
どうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
↑保護者のふりをしているのを忘れていますよwww
言いたいことを何でも書き込めると考えているとしたら、バカ丸出しですね。
この質問者の質問を100回読み返して、邪魔という言葉を辞書調べて出直してこいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
全然、別人なんですが。
○○まるだしですよ。
WWWの○○さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
あ、そうですか。
じゃあ邪魔なバカが2人いたということで理解しときますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
長野西高校にも変なのがいますが、そういう掲示板ではないので、子供のような言い争いは慎んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
みなさん際どいんかい??
熱くなりなさんな。
みんな合格するよ!!
心配スンナ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
受験校についての質問ですが、須坂高校と長野高校で迷っております。総合テストの点数はいつも440点代で、内申は41(3年の二学期)です。三者面談ではどちらも合格圏内と言われました。ただ、当方勉強が非常に嫌いでして、家庭での学習は宿題を終わらせる程度で、予習・復習などの自主学習も行っていませんし、もちろん塾や通信教育なども利用しておりません。ですから、長野高校へ進学した場合、学習の習慣が身についている人ばかりだと思うので、授業についていけなくなるかもという心配があります。一方須坂高校は進学校ですがあまり勉強しない人もいると聞いていて、ついていけなくなる心配は長野高校より少ないと思います。もちろん自分も高校に入ってからはどうにかして学習習慣をつけて努力するつもりです。(続かない可能性多いにあり)
これらのことを踏まえますとどちらへ進学した方が最善の選択と言えますでしょうか?
回答お願いします
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
みなさん、冷静に。数週間後に受験を控えた中学生相手ですよ。

受験票、学校によっては週明けに提出ということころもあるでしょうからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
両校とも伝統ある素晴らしい学校だと思います。授業の質や課題の量は大差ない。班活や各種行事に全力投球する生徒が多いのも似ています。高校生活が実りあるものになるかどうかは、学校という器の問題ではなく、質問者さん自身にかかっていると思いますよ。現段階で明確な夢や目標がなく、高校生活をイメージ出来ないなら、自宅から近い方で良いのではないでしょうか。
須坂市在住@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
その通りです。
両校の関係者や受験生が心を痛めない内容にしていきましょう。本題からはずれていますし、時期も時期です。
受験生の皆さんは試験日まであとわずかで不安な気持ちもあるでしょう。でも、自分を信じて頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
みなさん、ありがとうございました。途中お見苦しいところもありまして、すみませんでした。
自分の将来を決めるわけですから、自分で考えて頑張っていくようにします。
野獣先輩@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
君は厨二病
はっきりわかんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
しっかりと質問した者の責任として締めることが出来て立派だと思いました。
途中で触れられていない部分について、返答させてくださいね。

まず、長高生もほとんどが勉強は嫌いです。(笑)
周囲の人より多少出来ていたから優越感でやっていた人も、入学後は自分は大したことないと思い知ります。
それでも勉強が好きと言う人はいますが一部です。ほとんどは大嫌いですからご安心ください。
分かれ目は、嫌いでもやり続けるかどうかですが、それは本人次第ですね。

次、学習習慣はですが着いていない人もいます。
30%ぐらいはさほど勉強せずに入学している感じでしょうか。
その子たちの半分は目を覚ましますが、半分は落伍しますかね。
ただ、これはどこに進学しても本人次第という意味で同じです。

周囲のモチベーションは長野高校の方が高いので、頑張る気持ちがあるなら、長野高校の一択だと思いますよ。

がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
皆さん参考になるご意見ありがとうございます。
最初から後半の方々のような回答を頂ければどんなに良かったことか…
これまでの意見から総合的に判断させていただきまして長野高校を受験することにしました。
私の煽り耐性の無さから議論があらぬ方向に行ってしまったこと重ね重ね謝罪します。すいませんでした。
それにしても途中のコメントが消されているようですが、運営に検閲されてるんでしょうかね、ここ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
無料ではありますが広告収入は管理者に入るので、余力の範囲で適正化はしてくれてますね。
ただ、常時閲覧しているわけてはなく、削除申請( 自他共に )に対応してくれてる流れです。

まぁー この時期は寝る時間もないほど大変でしょうから、みんなで管理者さんに手間をかけないように利用したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved