教えて!長野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の入試を厳しめに自己採点した結果、476点でした。
入学式の生徒代表挨拶をすることはできるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
実際は480以上取れてたら、可能性はあるかもしれません。490点なら、かなりあり得るでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
やるじゃん!
けど見た感じ、自慢げになっているから、やめた方がいいよ!
この掲示板の中には、不安を抱えた子もいるから、そういうのは心の内にしまっておいて、依頼が来るのを待った方がより面白いと思うけど。
あと、公に自慢をするような人は今後において優秀な人じゃないから
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
結局挨拶は附属のトップだった子がやってましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
屋代が倍率低いのでそこそこ流れそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
流れないでしょ。
ほとんど、日大や文化のお守り持って特攻しますよ。
個人的には、日大や文化いくよりは屋代の方が断然いいとは思うけど、リスクを冒しても長野高校にチャレンジしたいっていうならならしょうがないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
長野も屋代もレベルが高いのは事実。でもそれぞれ学校や生徒の雰囲気が全く違う。学ぶ環境や出会う人、教わる先生で人生は大きく変わる。倍率と信学会模試の判定だけをみて安易に志望校を下げることはしない方がいい。当日まで諦めずに努力し続けていくのみ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
吉田の受験生は長野から流れてくる人に戦々恐々
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
42人が不合格です。
それが現実。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
そりゃそうだけど、言い方に問題あるなあ。
上位280人に入れば受かる、頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
去年の長野高校のボーダーは何点ぐらいでしたか?
また、今年の入試は去年より難化すると思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
長野高校を受験する生徒の内申点はほぼ満点なんてことはありません。
本当に卒業生ですか?
それとも友だちが全くいなかったとか・・・。
少なくとも今は内申点40以上の生徒は5人に1人くらいですよ。
多くは35〜39ですね。
中学の担任は平均点+120点が合格確実ラインで、
260番以降は内申を見られるだろうだろうと言っていました。
その位置だと附属出身は厳しいとも言ってましたね。
現2年生は410がボーダー。
現1年生は370がボーダーらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
附属中で100位前後だとオール3でもおかしくありません。それでも得点力さえあれば長野に受かります。ですので地元中学の子は長野高校受験に当たって、内申点の心配は無用かと思います。
さんま@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
2つ上、全く友達いないとか卒業生ですかとか煽りすぎ。そこまで言うと自分のレベルを自分で下げちゃってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
すごい、、他の高校の掲示板に比べて長野高校の掲示板にはたくさん情報が。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
試験の難易度で変化するボーダーの心配ばっかしてないで、とりあえず今は点数をとれるように勉強するだけ。頑張れよ受験生。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
あ、体育館とか寒いからホッカイロ持って行った方が良いよ。あとチョコレートやラムネの糖分補給も忘れずにね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
試験当日は「自分が一番頭いい」と思い込んで自信満々で挑むべき。自分との闘いじゃー!!!でもケアレスミスと見直しは忘れずに。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
その中学校の担任の先生いいですね。
来年受験ですが、
そこまで詳しく情報を教えてくれたら良いのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
長野の下位層と屋代の上位層では、どちらが学力がありますか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
↑8
入試の倍率だけで判断して現高3の学力が高いと言うのはどうなんでしょうね...
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
「下位層、上位層」とおっしゃいますが、中学三年生の時点で学力が高く、公立中学で1位、2位、附属で上位だった生徒の集まりです。上には上がいるという環境の中でもがく三年間。一般人の方の「下位層」という括りの表現は納得いきませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
@一般人が「下位層の学力はかなり厳しいのでは」などという発言は控えて欲しい。他人だからこそ言えるのでしょうね。実際入学して勉強して考査受けてみてくださいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
確かにピンからキリまでだが、集団を一括りにして学力が高い低いを判断するのは不適切。長野の下位層、屋代の普通科に向けられた否定的なコメントは撤回していただきたい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
質問した者です。また、5の「仮に…」の回答をしました。
質問の仕方が悪かったと思います。すみませんでした。
(一般人なのは、選択しなかったためです。)

来年受験ですが塾でも差を感じはじめています。目標を下げて上の方にいた方がいいかもしれないと思いましたが、やはり長野高校に入れるようにがんばります。でもどこの高校に入っても、そこがゴールだと思わずに努力したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
頑張ってくださいね!応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
頑張れー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
どんな高校でも下位はとことん下位ですよ。首都圏の御三家からだっていわゆるFランク大学、下手すると専門学校行きの人は必ずいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
長野高校を受けようと考えている中3です。
前回の信学会模試偏差値66のA判定でした。
模試はずっとA判定を頂いているわけではなく、今までの平均偏差値は64でした。
先程出された志願者数の数字を見て、不安になったのですが受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
参考になればいいですが、去年の受験で見事に不合格でした。
自己採点だと385点くらいでした。
塾の先生からはギリギリだったとの事!
やっぱり本番勝負です!
頑張ってください。
私は○大で頑張ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
今日発表された倍率を見て、不安になりました。
長野吉田は相変わらずの高倍率ですが、長野高校も50人近くオーバーで…
屋代の普通に変更する生徒さんも、出てきそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
須坂が定員割れ。
須坂小布施中野方面の人で自信ない人は急げ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
安直に判断せず、実力と倍率を見据えながら慎重に判断しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
長野高校志望者が須坂高校に志望校変更するでしょうか...いくら須坂高校の倍率が低くてもその判断をする受験生は少ないと思いますよ。屋代の理数ならまだしも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
長野高校受験した皆さんで併願された方は日大,文化,佐久長聖が主ですか?それ以外の長野の私立、東京の私立などの併願を検討されたりはしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年は日大が推薦枠でほぼ終了してるから。
厳しいね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私は日大併願して無事合格しました。日大は推薦枠が多いから一般入試で受かるのは厳しいと言っている人もいますけど、募集枠に対して大分多く合格させてますよ。お金をとるために。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
家の学校は全員受かってました。
募集人員1名のはずでしたが如何に?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私立高校は大学進学実績と一時金(これは長野県特有)が欲しいので優秀な生徒を欲しがると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
募集人員1人などとふざけたことを書くなら、いっそのこと全員推薦で合格させたら良いと思う。1人という記載で受験生の間に混乱が起こるのは分からなかったのだろうか。私立の情報公開義務が無いことを上手く駆使しているのでしょうね。日大は長野や屋代を受験する生徒の併願校として重宝されている存在だというのは百も承知のはず。また、長野屋代が不合格で日大に入学し、3年後は一貫生や推薦組よりも良い大学進学を遂げる生徒が多いのも事実。さらに高い受験料と一時金も納めるというのに一般受験生への対応はとても酷い。日大の評価は指数関数的に下がるいっぽうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
日大が併願者に対してこのような対応を取り続けるのなら、受験せずに長野一本勝負の方がい。こんな学校の併願校お守りなら無くて良い。気を緩めずに3月まで勉強するのみ。こんな酷い対応の日大に親が稼いでくれたお金を一円たりとも振り込みたくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
理事長が変わって、また以前の長野日大に戻ったみたいだな。
まあ確かに稼がないとね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大丈夫、落ちても須坂空いてるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
それは須坂が二次募集するということではないか...!
吉田から多少流れてきそうな気もするけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
長野高校は、塾に入らないと勉強について行くのは大変ですか?
自主的に勉強をしたり、計画を立てたりするのがとても苦手なので、置いていかれないか心配です。

また、話し合ったり、自分たちで考えていく授業が多いのか
知識をひたすら身につけるような授業か多いのか
教えていただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
最難関大学合格に向けた授業や進路指導がない学校の生徒は入塾するメリットがあると思います。塾の膨大なデータを活用して進路指導をしてもらえますし、学校の授業よりもレベルの高い授業を受けることが可能になります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
話し合いの授業はNGPの授業と化学の実験くらいです。知識をひたすら身につけるのは自学自習の予習の段階です。「知識を詰め込むことくらいは家で自分でやっといで」という感じです。予習も復習も手が抜けないのが長野高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
僕が高校生の時と違って、今は鉄緑会も地方の生徒向けに映像授業を提供してるってどこかで聞いた。東大や国立医学部を目指している学力レベルの高い人は、そういうサービスを利用するのもいいかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
自分の代は東大や医学部に合格した生徒で映像授業の塾や信学会に通っている人はいませんでしたね。学校の授業をうまく活用し、自学自習を徹底、先生に質問する習慣、などを最大限やっていました。最難関大学合格の授業やカリキュラムを求めているのであれば長野にある塾より長野高校に通う方が確実といえるでしょう。塾は高額なのにも関わらず、長野高校の先生以上のパフォーマンスは得られないことが多いです。僕も長野高校合格後に東進に入りましたが、学校の授業の方が何倍も良いなと感じましたし、塾長は「もっと講座を増やしたらどうだ」とお金のことしか考えてないし、バイトは「質問されても答えられないからね」が口癖でした。またバイト同士で大声で喋っていて自習の邪魔になったりとストレスが多い環境でした。また東進模試をいくつも受けさせられましたが、長野高校は駿台、ベネッセ、東大プレ、医進模試などの質の良い模試を受けられるので塾で模試を受ける意味がわかりませんでした。なので3ヶ月ほどで受講を終えて辞めました。断言しますが鉄緑会や医専などが無い長野では満足のいく塾に入るのは不可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
私も東進に通っていたので塾長が「講座もっと受けろ」が口癖だったのが分かります。何百円、何千円の話ではないのに「これとこれとこれと...」と言って70万の追加講座を勧められました。「ご両親とよく相談して決めてね」と言ってはくれるものの、会うたびに追加講座の話をされたり家に電話がきたり...。個々の勉強進度や進路をちゃんと考えてくれているのかと思いきや受講数を増やすことが全面に出ているなと感じました。塾といえども商売なのでしょうがないですが、塾に頼らず学校の先生方を頼るのが最適だと実感しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
塾の賛否はあるが、長野高校の生徒にとっては塾がプラスにならない場合は多い。中堅の高校や大学進学者数が少ない高校の生徒さんは東進や他塾に通うメリットは多い。そういう高校では十分な進路指導や模試、授業が受けられない場合がほとんど。長野高校はそういった学習環境や進路指導が揃っている、なおかつ生徒が自学自習の習慣がついている、一定の学力が身につけている、等の要素が備わっているため塾の存在意義が不明になってしまうのかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
衛星予備校の塾長なんか、ただの営業だからな。
自分では教えもしないで、他人の褌で相撲をとりまくっているただの雑魚。
進路指導=講座数増加っていう頭だから。
さらには入試直前の年末に塾長交代とか、進路指導どころの話ではないふざけたことをやりやがる。数年前の東進であった話だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
>長野高校の恩師は旧帝大を卒業された方が多く

長野高校の先生の出身大学が公表されるのですか?
また、長野高校の先生は選抜なのですか?県内どこの高校も関係なく異動するのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
昔からの夢で医者になりたいのですが、長野高校の生徒たちで医学部を目指している人は多いですか?
名無し@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
私たちの学年で、医師になった方を数えてみたら10人以上いますね。思ったより多い?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
多いですね!長野県内でも一番なんですか?調べても分からなくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
親が医者って人、多いと思います。
目指しているかどうかわかりませんが、成績はみんないいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今年の信大医学部の推薦は何人くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
コメント失礼します。
今年長野高校を受験するのですが、この前の信学会のテストで偏差値が69でA判定でした。
しかし、長野高校の偏差値は70となっていて心配です。
やはり長野高校は偏差値が70以上の人たちがたくさん受験するのでしょうか?
どなたか回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
A判定なら落ちません。
自身を持って受けよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
嘘はやめましょう。
私のこどもは1月16日の信学会テスト、
偏差値68台でS判定でした。
69なら当然S判定でしょう。
巧妙な釣りですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
確かに。
今回の信学会模試
偏差値69なら長野高校内順位20番以内だ。
それで心配するはずない。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
自分は偏差値67台でSでした。
長野高校内の順位は299人中30位くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
質問者は信学会の模試など受けてないことが判明しましたね。
偏差値69でA判定は嘘
偏差値69はS判定
長野高校は偏差値が70以上の人たちがたくさん受験
→信学会の模試偏差値69なら、模試の結果表から偏差値70以上の生徒はほとんどいないことがわかる。
これにて、このスレは終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
須坂市(須坂市役所の辺)から女子が自転車で通うのはきついでしょうか??
中学時代は緩めの運動部だったので体力はあまりありません。悪天候のときは電車を使おうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
時間がもったいないよお
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
須坂高校が近いのですが、近年進学実績が落ち目ですし、地元での評価も下がり気味なため、長野高校を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
須坂あたりの生徒はほとんど皆、長電を利用しているかと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
体力はあまりないって、自分でキツいって分かってるじゃん。
無理だからやめときな。電車が無難だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
親から貰える定期代をお小遣いにしたいな〜なんて思いまして。
あと高校では運動部に入るつもりはないので運動不足防止にもなりますし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved