教えて!長野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
名無し@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
今年の金鵄祭はどうなるのでしょうか??役員の方では話が進んでいるようですが、一般生徒は詳しいことは全く知りません。Twitterで信憑性がわからない情報は見ましたが、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
模擬店やクラス企画は中止。
詳しくは言えませんが、近いうちに全校に伝えられると思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
一応はやるんだ……
ふーーん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
やってる場合かよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
中止でいい。
早く受験に集中させてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
まあ、上みたいなこと言う奴は、いつになってもまともに勉強しないんですけどね。
やってる奴は忙しくてもやってるし、しかも今年は休校もあって勉強し放題だったわけだ。
自分が勉強に集中出来ない原因を他に求めるのは、ほんとみっともないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
↑そうだね。
休校多くて勉強やりまくれたね。
最上位グループは大喜びだったんじゃないかな。
くだらない学校の課題から解放されているんだから。
上位層と下位層がはっきりするんじゃないかな。
意外と今年の合格実績、好転するかも!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
長野高校の人は、人間的にしっかりしている人が多いですか?以前、乗客のほとんどがお世辞にも偏差値が高いとは言えない、荒れていることで有名な高校の生徒さんのバスに乗りました。
その時満席で、ご高齢の方が乗ってきたにも関わらず誰も譲ろうとせず正直唖然としてしまいました……
あんぱんまん@卒業生 [ 2020/05/27(水) ]
偏差値と親切心は比例するとは限りませんが......。
個人的意見ですが、道徳面ではしっかりしていると言えるかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
個人的意見ですが
通学路(駅から学校)にパンやペットボトルが散乱しているようだと、付近の学校の程度が分かる気がしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
偏差値が高いことに反比例して、人間性が低いですね。
私の周りで長野高校に進学した人は皆、成績が良いだけで人を見下す人ばかりでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
で、あなたはどこの高校にに進学したんですか?そしてこの高校の生徒の人間性は高いんですか・
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
書き間違え
で、あなたはどの高校に進学したんですか?そして、その高校の生徒の人間性は高いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
それは学校として見るのではなく、個人として見るべきなのでは?
校舎内は割と綺麗なのでそこまで酷くはないと信じたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
偏差値が高いやつは性格の悪さを表に出さない、バカはそれを見せる、ただそれだけのこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
皆さんは、高校受験の為にどこの塾へ行っていましたか?良いところがあれば教えていただきたいです。
中3のこの時期から始めるのは遅いとはわかっていますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今のあなたの学力がどのくらいか?にもよるけど。
最初の実力テストが400越えてるなら、その調子で全然間に合う。
350越えてるなら、さらに1・2年の復習に力入れて、3年教科書の先取りしましょう。
300以下だと、少々厳しいかな〜
さらに頑張らないとね。
塾は信学会がメジャーかな。
でも、塾に頼らずに学校の先生をもっと使い倒した方がいいよ。どーせ先生暇なんだから。
熱心な生徒には先生の見る目も変わってくるからね。
しつこいくらいに先生を使おう!!

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
実力テストはコロナのせいでありませんでした。
今までの定期テストは大体480点前後です。
行くなら、部活を引退したあと、なるべく個人指導塾がいいなと思っています…
やっぱり信学会がメジャーですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
自学自習出来ているなら、塾に頼る必要ないよ。
入学してからトップにいる人たちは、知る限りでは塾には行ってなかったよ。
でも信〇会メジャーだね。
東〇〇学会もあるね
い〇み塾ってのもあるね
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。
なるべく自分で出来るところまで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
新一年生です。
学級の係や委員会を、休校になる前のわずかな時間で決めたため、説明がほとんどなかったので、いくつかお聞きしたいです。
1.係と委員会は別々だと思っていたのですが、どちらか一方のみを担うのですね。どんな違いがあるのでしょうか?
2.生徒会(委員会)はどのように行われているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
委員会は、中学の時とかなり違います。
年に2回?放課後に一斉委員会というものがあって、体育委員や保健委員会などほとんどの委員会はこれに参加しなければなりません。(それぞれ別に行われますが)
生徒会連絡委員などは、委員会だけど集まる機会はありません。
係は、係会のようなものはありませんが、まあ仕事はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
長野高校を目指している中学2年ですが、長野高校へは学年の何位程で入学できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
学校によるでしょう。とりあえず校内テストで450点以上目指せば良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
ありがとうございます!450点以上目指して勉強、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
長野高校のホームページに、出身中学校別の生徒数が記載されているので、ある程度は参考になるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
参考になりました。
ありがとうございました。
休校期間中、勉強を頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
10位以内でした
なのに長野高校に入ったら100とか
びっくりしました
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
毎年附属中から80人以上きます。今年は103人行きました。彼らより上に行きたいのなら学校のテストでは470以上を目安に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/29(水) ]
現役で旧帝大合格って凄いですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
女子大は最近は本当に人気ないよ。そもそもフェリスなんてほとんど地元の子(横浜市周辺)しかいない、長野から進学しても浮いてしまうよ。
就職先も地元神奈川の農協!とかいて昔のイメージ今何処だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
神奈川の農協は就職先としてはいいところ。
日本の農協で一番財政が健全なのは神奈川の農協だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
神奈川の農協に就職したいならフェリスだなw
内緒さん@保護者 [ 2020/05/10(日) ]
農協はコネが無いとどこの大学でも難しいと思いますが……
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
まさかのマジレスですかw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
市役所とかだってコネは強い
コロナ不況でコネ就職が増えるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
東京いっても部屋にいるだけの人もいれば地方大学でもあちこち出てるひともいる
東京家賃は高すぎる
東大なら頑張って仕送りするが
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
関西の大学は長野からは馴染みがないが、場所によっては家賃はすごく安くて東京の半額です。生活費も安くて就職もかなり良いし、関関同立も良いと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
受験生です。
今年は文化祭の見学等、厳しい状況ですよね……
そこでお聞きしたいのですが、長野高校と上田高校、雰囲気はどう違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
この質問、上田高校にもされていると思うけど、回答がありません。当たり前だが、これを答えられるのは、在校生や卒業生にはいなく、唯一答えられるのは両方経験した先生のみかな。
そうなると、投稿する人は極めて少ない。
間接的には両方の卒業生を持つ親御さん位かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今年は恐らく不可能な文化祭のあくまで雰囲気ですが、一般開放の客?層を見たときに感じたことは、上田は他校とほぼ同じ、関係者だったり保護者だったり。別に聞いてないけど長野高校で感じたことは、麦わら帽子や野球帽をかぶった子供達が多くて学校の催し物にもそれに合わせたものがある。文化祭が地域の中に入り込んでいる感じがある。
こんなところが小さいうちから長野高校に憧れる要因だとすればいいことかなと思いました。
雰囲気ということでかなり大雑把ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
質問者さんは、進学先の選択肢として両高校を比較したいのでしょうが、通えるのであれば長野高校を選択しない理由はないと思います。部活でここへというケースはあるかなあ?
実際、上田高校の近くで長野高校へ通学している生徒は聞いたことがありますが、逆は自分が知る限りないかなあ。ただ、通学時間は考えてね。なんてったって3年間だから。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
文化祭などの違いは分かりませんが、校外活動(SGHなど)や部活動(班活動)に関しては、上田高校の方が充実していると思います。勉強以外のことも意欲があることあれば上田高校がいいかと思います。あくまで一個人の意見として捉えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/23(木) ]
中2の3学期期末テストが、456点で内申点が31で長野高校合格できるでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
釣りだと確信しているが、敢えて言おう。
456点で内申点が31なんてことはない。
5教科ほぼオール5。4教科は1ないし2。そんなことあるか?さらに、言おう。中2で内申点などない。通知表の評定だ。釣りをしたい気持ちは分かるが、もう少し頭を使え。まあ、ないから仕方がないだろうが。下の投稿者と同一人物と強く推測する。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
↑卒業生さん、たぶん通知表の事だよ。
だけど、中2の成績なんて中3になって普通に100点下がるから、あてにならないよね。

がんばってね。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/24(金) ]
↑+2↑
中2の通知表評定≠内申点なんてことは皆わかっているよ!あえて指摘するところがスゲーな!
あと、456点で通知表評定が31って可能性としてはなくはないと思うけど。全否定することでもないとは思うけどね。
まあ、中2で高得点とっていても中3で落とすことは充分あるから気を抜かないでね。
今年の3年生は授業もまともに出来なくて可哀想だが、こういうときほど差が出るから。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
あんまり関係ないかもしれませんが、釣りだと言っている方へ。
450点以上とっていればほぼオール5というわけでもないと思います。私は460,70とっていましたが5は2個程でしたので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
460,70点とって5が2つって、平均点がどのくらい高いんだよ。それとも授業態度が最悪なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
附属中じゃないかな?
もしくは、提出物出さないとか、授業態度悪とか。
先生も人間だから嫌いな生徒もいるでしょう。
期末で90だけど、自由研究すっぽかしたら『2』だったよ。
自由研究だから、やるもやらないも自由だ、と生意気言ってたら嫌われた。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
附属中ではない。附属中で450点以上取れば学年でも一桁に入れるし、まず5教科はオール5だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
長野高校の生徒さんは公立中学の上位2.3パーセントの子ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
計算すれば出るんじゃないかな。
長野県の中三生全体×2.3%
もしくは
第一通学区の中三全体×2.3%
通学区越えての受験者もいるから一概に言えないね。
あまりにも暇だから、お付き合いしてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved