教えて!長野高校 (掲示板)
「相関図」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
去年の長野高校のボーダーは何点ぐらいでしたか?
また、今年の入試は去年より難化すると思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
長野高校を受験する生徒の内申点はほぼ満点なんてことはありません。
本当に卒業生ですか?
それとも友だちが全くいなかったとか・・・。
少なくとも今は内申点40以上の生徒は5人に1人くらいですよ。
多くは35〜39ですね。
中学の担任は平均点+120点が合格確実ラインで、
260番以降は内申を見られるだろうだろうと言っていました。
その位置だと附属出身は厳しいとも言ってましたね。
現2年生は410がボーダー。
現1年生は370がボーダーらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
附属中で100位前後だとオール3でもおかしくありません。それでも得点力さえあれば長野に受かります。ですので地元中学の子は長野高校受験に当たって、内申点の心配は無用かと思います。
さんま@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
2つ上、全く友達いないとか卒業生ですかとか煽りすぎ。そこまで言うと自分のレベルを自分で下げちゃってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
すごい、、他の高校の掲示板に比べて長野高校の掲示板にはたくさん情報が。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
試験の難易度で変化するボーダーの心配ばっかしてないで、とりあえず今は点数をとれるように勉強するだけ。頑張れよ受験生。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
あ、体育館とか寒いからホッカイロ持って行った方が良いよ。あとチョコレートやラムネの糖分補給も忘れずにね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
試験当日は「自分が一番頭いい」と思い込んで自信満々で挑むべき。自分との闘いじゃー!!!でもケアレスミスと見直しは忘れずに。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
その中学校の担任の先生いいですね。
来年受験ですが、
そこまで詳しく情報を教えてくれたら良いのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
内申書は合格判定でボーダーラインの人のみ関係するのですか?それとも全員本番の入試に関係するのですか。どなたか詳しい方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
全員ですよ。
相関図のお勉強をしてみて下さい。
以前点数はものすごく高くても、内申が悪すぎて不合格になった生徒もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
内申は通知表の評価でしょ?
テストは点数取れるのに、内申悪いなんてあり得るんですか?
考えにくいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
素行が悪ければ、内申はいくらでも下がるよ。
提出物は出さない、授業は聞かない、先生に反抗する。
テストの点数は取れても、ごく稀にそういう奇行種がいるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
内申34、自己採点400〜420です。不安で元気ないです。以前の質問の回答にあったとおりやっぱり今年は平均点は上がってしまうのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
本当に丁寧に回答していただいてありがたいです。発表まで自信を持って待とうと思います。
受験生@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
合格でした!開示点が420より上になりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
なかなか優秀ですね。
高校でも頑張って!
あ、でもまず校歌を覚えてねw
受験生@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
はい!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
質問に答えさせていただいたものです。合格おめでとうございます。420点越えとは素晴らしいですね! 勉強&班活動ほか、充実した毎日をお過ごしください。
受験生@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
ありがとうございます!高校生活頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
合格おめでとうございます。
一、二年の内申点はあまり関係ないと聞いていますが、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
↑の方へ
教育委員会で定められています。

要項
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saiyo-nyuushi/shiken/ko/h29/documents/h29youkou.pdf

上記の要綱中、選抜の相関図に使用するのは「中学校第3学年の必修教科の評定合計値」とされています。
(参照:第3 6 (1) イ (ア))

ただし、調査書には1、2学年の評定も記載されます。
教科、学年による著しい差異に説明を要する事項は備考欄に記入されます。

調査書様式
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saiyo-nyuushi/shiken/ko/h29/documents/h29yousiki.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芝@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
長野高校志望の中3です。正直言って、受かる気がしません。信学会の模試でC判定しか取ったことがありません。一応、日大を併願する予定なのですが、その併願自体も危ないと思います。
受けても大丈夫でしょうか...。
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
学校の先生は 相関図をみて どのように お話しされていますか?
芝@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
質問者です。担任の先生は、「行けない事は無い」とおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
無理しても行きたいかだよね。自分は私立でもいいかよく考えてやはり嫌だと思い志望変更しました。でも、人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
長野高校に行ってる自分を想像する。もし、想像できない場合、日大に行ってる自分、屋代に行ってる自分をそれぞれ思い描いてみる。どっちがピンとくるか。俺だったら、日大に通う自分は想像できないなあ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
はじめ「日大がダメだったら出願変えよう」
と決めてました。
でも、日大に受かるも長野高校に落ち、結果日大に行くのと、日大は落ちたけど出願変更して県立に行くのとでは、後者のほうがいいと思ってました。
日大にも翻弄されましたよ。でもそのおかげで奮起しました。一般枠が数人なんて私立の役目果たしてないし!推薦組をとって、一般の学力高い生徒を落とすつもりか!ってね。だからモチベーション崩さずに受験勉強ができました。
最終的には日大に受かり、今は長野高校在校生です。ある意味、日大に感謝かも?

出願変更ギリギリまでやれるところまでやってみてはいかがですか?結論は最後に出したっていいでしょう?長野を目指して勉強していれば損はないはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
上の方と同じ意見です。
前回の信学会のテストで志望校に日大を入れたら、昨年の実績の欄に、2名定員志望者226人合格者201人となってました。ということは、不合格者は25人だけということですよね。
併願は受からないとか100人くらいは落ちるとか、色々なウワサがありますが、それほど恐れることもないのかなと思いました。
まだ1ヶ月あります。弱気にならず初志を貫徹した人が栄冠を勝ち取れるとおもいます。頑張りましょう!
芝@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
皆さん、心温かいコメントありがとうございます。
最後まで、諦めないで頑張ってみます!
芝@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
皆さん、温かいコメントをありがとうございます。
やっぱり、長野高校に合格したいです。最後まで頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どこが心温かいのか意味わからないけど、
保護者って人はとりあえず日大を叩きたいのですね。
私立の役目って(笑)
あなたが決めることではないはずですよ。
私立には私立なりに求めている生徒像があるはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
わりと一般的な意見だと思いますけどね。
確かに日大の関係の人にとっては温かくはないですね。
よく叩かれてしまうのは同情します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
努力人@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
こんにちは。
第4回総合テストの合計は406点でした。
そして二学期の内申は38点でした。
しかし...去年とある高校に落ちた先輩がいたせいか、進学校の相関図における内申のボーダーラインがとても高く設定されていて、学年トップで内申が僕より少し低いくらいの友達も、内申のボーダーラインのせいで相関図のグラフに入らない、ということで志望校を落とそうかなやんでいるそうです。ちなみに僕の状況は、
相関図ではかなり左下にいた
・学力テストで長野高校S判定
・先生に第6回で450とらないと厳しいと言われ、さらにその点数を取れたとしても私立を併願しろと言われた

先生には須坂高校に行けと言われましたが、ぼくは長野高校に行きたいです。ですが今のままではどうすればよいのかわかりません。皆さん、知っていることを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
長野高校なら内申はあまり気にしなくてもいいのではないですか?
学校の相関図は高めの設定になりがちですが、確かに内申37で406だと中学側が提示するときは左下になるでしょうね。
今のままじゃムリということは無いような感じですけど、いつもはどれくらい取れているかも大事な事です。
学力テストでS判定というのは信学会模試のことでしょうか?だとすれば可能性は高いですよ。
併願はしたほうがいいのでは?ちなみに日大は結果を見て、県立の出願変更も出来るような日程になっているはずです。

ただ、学校の先生が須坂にしたほうがいいというのには、他にも訳があるのかもしれませんね。
長野高校は入ってからが大変です。合格して燃え尽きている場合ではないです。受験以上に勉強に追われる日々です。長野高校に行きたいのならその覚悟も持ちましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
総合テストの406と言うのは、総合テスト4回の平均ですか?それとも第4回のみの五教科合計ですか?

中学校の懇談での相関図は、総合テスト4回の平均を使う場合がほとんどです。
それと第4回のみ406だけでは何とも言えません。
波が極端でたまたまの点なのか、上り調子なのかで判断は大きく変わりますから。

S判定が信学会模試のもので、この先もSを続けられるなら内申点は38もあればお釣りが来ると思いますよ。
ただ、先生がそこまで須坂を勧めるなら、何かしらの得点力以外の理由がある気がしますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
志望校の決定権は先生ではなく、本人と親にありますから、よくご家族と相談してみましょう。

私立で頑張る選択はありえるのか、二次募集に行く気があるのか、浪人する覚悟はあるのか、どこでどうなったらどこを志望校と決定するのか、等をある程度は決めておかないと勉強に集中できないかもしれないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
今さらですが、教えてください。
入学試験の点数は、高校で開示してもらってわかりました。
ですが、内申点はどこで教えてもらったのですか?
それとも、通知票の9教科を足した数字でしょうか?
入学してからも、疑問でしかたありません。
こちらに書き込まれている方は、ハッキリとご自分の内申点がわかっているようですので、教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
内申点は通知票の合計ですよ。
5×9教科で、最高45点。
2学期の通知票ですね。
三者面談の時に総得点と内申点の相関図とか見せてもらうことが多いですが、それがなくてもまあ多分、いただいた通知票の得点ということになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
中学校によって内申点と二学期の通知表の得点が異なるところもあります。
たたし、大きくても上下2点か3点より大きい差はありません。

目盛り付きの相関図を見せてくれる中学もあれば、目盛りの無い中学もありますし、担任が教えてくれるところもあれば、秘密のところもあります。
まぁ校長や学校の方針によってバラバラですね。

高校でも非公開がほとんどですから、自分の内申点がわからない人はたくさんいますよ。
どうしても知りたかったら県に情報公開を申請する手はありますが。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/07(木) ]
回答ありがとうございます。

たまたま現役の教員の方に会う機会があったので、伺ってみました。
2番目に回答いただいた方のおっしゃるとおりでした。
2学期の通知表が限りなく近いけれども、違う子も居ると。
うちの子の中学、あるいは担任は、はっきり教えないタイプの人であったということだと思います。
あえて情報公開するまでもないので(笑)、このままにします。

どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
中3のテストで何点取っていれば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
きちんと答えますね。

長野高校は後期選抜のみのため、高校入試は9教科の内申点( 5点満点が9で45点 )と5教科の選抜テストを相関図という図を使って合否判定する仕組みになっています。
進学校はテストの得点を重視する傾向があり、実質選抜テストの一発勝負の面が強いので、精神力や平常心も問われるのが現実です。

ですから、3年生のテストの点だけでは入学は出来ませんし、進路について将来の夢まで繋がっていくことを3年生になったら学校でしっかり学ぶことが大切です。
夢と進路が繋がっている人は長丁場の高校入試でも圧倒的に強いですよ。

まだ1年もあるのならば、入ることを目標にするのではなく、せめて中位くらいで入学して高校生活を楽しみながら学ぶ道を目指してください。
そのための目安は、一学期までの定期テストで470点、二学期からの総合テストで425点です。
( 学校や難易度によって異なる場合も多々あります )

がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
オイラも下の方に便乗です。
通知表、確か32位だった。
当日は何点とれば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
450とって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
450?担任からは内申は有って無い様なもの。
だから心配せずに今のまま行け。と言われてます。今のままとは、410~420程度です。
オイラより遥か内申が高い友の点数は400ギリです。
ボーダーにかからない400以上であれば、1抜けだと思ってましたが、本当に450程度が必要となってくるならば、オイラは志望校を屋代か吉田に変えなくては!
内申が伴わない模試ならAランクなのに。
担任が仰る無い様な云々はデタラメですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
担任の先生から相関図の説明はありませんでしたか?内申が低いと高得点が必要です。
それと「400以上で1抜け」はないですね。上には上がいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
内申点を無視( = いくつでもいい )しての最低合格入試得点を通常は ボーダー といいます。

で、昨年のボーダーは 408 辺りです。
( 違っている可能性もありますが )

内申32は長野高校受験者の中では間違いなく低い方ですから、ボーダー得点はクリアしたいところです。
ただし、本番は10〜20点下がる人が多いため、内申点が低い場合は、330を取れるぐらいの得点力までがんばってほしいです。
本番に自信があれば、OKですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
すみません、間違えました。

内申点を無視した合格最低得点 = ボーダー は390辺りでした。
( これは内申点が軽く40を超えるレベルです。違っている可能性はあります )

408辺りは内申点が20台でも合格できる最低得点でした。

一抜けは、相関図右上ですから、内申点40以上で得点410以上辺りでしょうね。
で、得点力優位の長野は相関図右下はほぼ全員合格となり、相関図左上領域の中の右上から合格者が決定していく順番だろうと推測されます。

でも、そんなことは一般には公開されませんし、校長が毎年権限で決めることですから、ギリギリではなく余裕を持って420を超えて入学した方が楽しい高校生活が送れると思います。

「内申点はあってもないようなものだ」
は、さすがに言い過ぎだと思いますよ。
確かにその傾向はありますが、毎年同じとは限りませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
なんだ、間違えたって言ってたから、
『内申点が低い場合は、330を取れるぐらいの得点力までがんばってほしいです。』
を訂正するのかと思ってましたよw
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
もう一ヶ所も指摘してもらって、ありがとうございます。
330 → 430 ですね。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
ご回答下さった皆々様、有難うございます。

相関図完全に右下ですが、合格の対象枠だとの事で安心しました。

あとは最後まで努力あるのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
長野高校の在校生様にお伺いします。

内申は、どの程度でしたか?
子供ですが、点数が良くても内申が伴わず、1学期は何と27でした。

今期はまだ分からないがのですが、先日の三者面談で相当上がったらとは聞きましたが、1学期2学期の平均なので、結果長野高校基準値には程遠いとの事です。

点数は基準値に達しているので、当日目指して長野高校を目指せと言われましたが、不安です。

当日、400超えれば大丈夫ですか?
点数勝負といっても410位がせいぜいではないかと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
F中で42だった者です。
私が聞いた中で私の学年での最低は29、一個下は27でした。
点数も両者そこまで高くないです。
だから合格します。安心してください。
それに来年は受験者がかなり減少しますのでだいぶ楽に合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]

F中であればという条件がつくような気がしなくもない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
附属中学と市立中学で、内申点に「1点の格差」なるものが存在するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
既出ですが、附属中の生徒は内申点が悪くても、本番でぶっちぎりの点数を取れるということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
F中卒業生です。内申3で4がチョとあるぐらいの人も普通に長野受けて受かってました。他中学から来た人の内申聞いてビックリでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
自ら(あるいは親が)選んで入る附属中学校と、行政区で強制的に割り当てられた人が集まる市立中学校では、良くも悪くも違って当然ですけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
親の意向の方が強かったね。親の職業は医者、教員、公務員が多かった。特に医者の家は必死だったね。今はどうか知らないけど。スレ違いなのでもうやめとく。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
まとめると、附属中学の内申27点は本番で点数を取れば大丈夫なレベルで、市立中学の場合は27点では厳しいということですかね。
相談された方のお子さんが附属中学に通われていれば十分に望みありかと。ただ、附属中学は二学期制だったような・・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
保護者からです。

娘が長野高校を目指しております。

割りとマンモスな公立中学で、常に3位です。
でも、総合テストでは400点取った事がありません。それでも常にトップ3に入っているんです。

通塾している模試では、440点程で偏差値65でした。
伸学会模試は、C判定でした。

勉強を開始したのが夏休みからですので、スタートが遅く、結果が出るのが遅かったからか、このレベルですと屋代高校にした方が確実でしょうか?

在校生様は、この時期どのような内容でしたか?
学校の順位だけみると安心してしまいますが、どうなんでしょうか?

因みに、要領悪いので内申はあまり良くなく、1学期は28でした。

それでも担任は長野高校を進めてきます。

長文、乱文すみません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
長野高校に行かせた保護者がそのことを後悔し、屋代に行かせれば良かったと言っている?なぜ、子供を通わせていないのに屋代の様子が分かるの?長野高校って、多くの生徒や保護者にとって、満足度が高く、通わせて後悔するような学校ではないはずだと思いますが。あなたの周りには、そんなに大勢、長野高校に行かせたことを後悔している人がいるんですか?もちろん、中にはなじめない子もいるとは思いますけど、失礼ながら話を作っていませんか?屋代も魅力のある良い学校だと思いますが、屋代を推そうと思うあまり、長野高校を貶めるような書き込みは、感心しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
何をもって話を作っていると思われるのでしょうか?長野、屋代両校に子供さんを通わせた方がそういった感想をもっているのですが。もちろん、大変な伝統校で長野高校で良かったと思っている方も大勢いるとは思いますよ。けれど後悔している方も大勢いるということです。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
昨年長野高校受験を経験した保護者です。
今頃の子供の学校の成績は、410〜420点位で信学会の判定はCでしたが、評定は40〜41位ありました。(人数の少ない学校です)結果開示点425位で合格でした。
評定の28は気にかかります。その分当日の点数を多く取らなくてはですね。
大丈夫、子供の力を信じて応援してあげましょう。
やはり、色々な意味で長野高校というブランドは大きいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
子供が自分で決めればいいこと。自分で決めれば結果どうでも納得できるから。親の見栄や期待を強要するとろくなことない。
L@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
長野高校がブランド??長野県ではそうなんですか?他県から現在長野に在住していますが、知りませんでした。自分は、信学会模試で長野高校志望で250位くらいでちょっとやばいと思い、屋代に進学しましたが、大学は旧帝大に進学しております。長野と屋代であまりこだわることはないのではなかろうか?少なくとも自分はあまりこだわりはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ズレながらブレながら、なんとなく続いていて、いろんな人の見方があって面白い展開ですねー。

長野高校はブランドか?

長野県内ではブランドですねー。
でも東京では?

では、旧帝大(東大とか)はブランドでしょうか?

日本国内ではブランドですねー。
でもアメリカでは?

ハーバード大学はブランドでしょうか?

ブランドですねー。ほぼ世界中で。
でも、センチネル島の人たちは何それ?
ですよねー。(笑)

ということで、地域とか視点ズラすのは、あまり意味ないです。

ブランド≒プライド とすると見えやすいです。

その人がブランドだと思えばブランドです。
身に着けて心地よさを感じる。
そして、それはプライド(誇り)でもある。

だから傷つけられると痛いんですねー。
叩かれると守ろうとする。
感情的な喧嘩になりやすい。(笑)

プライドを自信とするのは勇気に繋がりますが、
プライドを過信とすると堕落に繋がります。

長野高校では2:8:2をよく耳にします。
(引っ張る2割、働かない2割、その他の6割)
入学後に大きく学力に差が出てくる状況の揶揄ですが、「過信」が原因で働かない(働けない)2割になってしまう人が多いように感じます。
旧帝あたりをボーダー大学にして煽る教師もどうかと思いますが、たかが5教科のペーパーテストが得意な程度で「過信」していた子供たちがちょっとしたきっかけで堕落していく光景は長野高校では普通なのかもしれません。

将来を見据えて旧帝以上の大学を目指す必要があるなら、学年60番(引っ張る2割)の力を持って入ると長野高校の学習面は満足いくでしょうし、国立大レベルの大学で将来が見えるのであれば屋代高校の方が満足度は高いのが現実だと思います。

入学時点ではトップも平均もボーダーも得点分布も完全に長野高校が屋代高校より上(約50点差)ですが、3年終了時には働かない2割は屋代高校より下に落ちます。(笑)

5教科の得点力が高くて高校入学後も勉強し続ける覚悟があれば長野高校をお勧めします。
もちろん、それを決めるのは生徒であって、親の価値観(変なプライド)は悪影響のほうが大きいに1票入れます。

※ 基本的に長野市の南部で長野高校に入学する実力があって屋代高校を選択する人はここ数年ではほとんどいません。(旧第4通学区からは毎年差異150人くらいが旧第3通学区へ流出しています)

※ 長野高校の保護者で他校の保護者に対して長野高校は良い学校だと(思っていても)言う人はいません。そんなことしたら友達いなくなります。(笑)

☆ 学校の総合テスト(得点や順位)よりは信学会テストの順位の方が信頼性は高い場合が多いです。
第10回にむけて相対140位以内(A判定)で安定すれば、当日1教科くらいコケても安心して受検できると思います。
というか、5教科×3年分で抜けがない状態に仕上がっていれば、あとは過去問演習こなすぐらいですから、長野高校入ること自体はそんなに難しくないですよ。

長文、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
↑ 流れを止めてしまったようで、すみませんでした。

突っ込みないので、自己突っ込みします。

その1
2:8:2 ではなく 2:6:2 でした。
(2と8と2は10になりません)

その2
信学会模試に第10回はありません。
(直前行われる得点が取りやすいボーナス模試まで入れると10回になりますが)

その3
相対130位以内で長野高校志望者の平均偏差値を1程度上回った場合にB判定が出て、
相対100位以内で同偏差値を3程度上回るとA判定が出やすいです。
また、当たり前ですが、残り日数的に逆転は起こりにくい最後になるほどAやB判定は出やすいようです。
(相対140位以内(A判定)は間違いです)

補足
C判定(努力圏)の最上位は真ん中やや下あたりで、それ以下すべてCのひとくくりということです。
長野高校の教科別の判定欄(A〜E)でDやEが多ければ本当に努力圏ですが、BやCが多ければ、この先合格可能性・合格圏にあげられる可能性は十分にあります。
(信学会模試偏差値で65が見えてくると合格の可能性はかなり高くなってきます)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
私の友達には最後の最後までE判定でも、最後まで諦めずに勉強して合格し、共に高校生活を送っている人もいれば、C判定以下は取ったことなかったのに不合格で日大へ進学した人もいます。
内申28は微妙ですが、本番の点数が一番大事なようなので、諦めずに頑張ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved