教えて!長野高校 (掲示板)
「総合テスト」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
総合テストで何点ぐらい取っていれば、確実に合格できますか?
みなさんはどれくらいの点数で合格できたか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
総合テストの点数とか当てにならない。総合テストで何点取れれば合格できるかを考えるより、入試本番でいかに点数が取れるかを考える方が良いのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まさに優秀な人間は環境に不満を言わない。
じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。

頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
何人もの人が投稿してるけど、塾の模試受ければ一番わかるよ。
トヨナガタクト@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
あんたなら行けるわよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
長野高校にぎりでもいいので受かりたい中3です。
進学会模試はずっとC判定です。偏差値は61程度です。
学校の総合テストは390程度で180人中15位程度でしたが、最新のテストでは10位で410点となりました。

塾の先生には長野を受けろと言われているのですが、本当に受かるのか疑ってしまいます。
併願は日大の特進に受かっています。
日大には、できれば行きたくないです。

この成績で受かるのでしょうか。
志望校を下げた方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
Cでも受かってる人はいる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
61なら変えないで受けるべきだと思う。
あくまで自分の考えだけどね
残り少し頑張って。この時期失速してしまう人も出るだろうから、そこでいかに勝負できるかだよ
箱詰め@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私もあなたとほぼ同じような状況だったので大丈夫だよ!!!!!!!!!!
あと心配してんだったら勉強しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます!!!
のこり少しですが、頑張りたいと思います!!
塾講師(長野→地方旧帝)@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
地域の進学として実績の向上が期待されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
倍率変わらないなぁ
今日で確定だ
不服申し立て@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
そうだなぁ、昨年と変わらんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑志願変更前後で倍率が変わらないなあという意味ですよ
昨年や来年に比べれば今年は倍率が明らかに減りました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑志願変更前後で倍率が変わらないなあという意味ですよ
昨年や例年に比べれば今年は倍率が明らかに減りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
総合テストでは毎回400点以上、評定は5教科24なのに信学会の模試やなが模試ではC判定なんですけれど、これは学校のテストのレベルが低いだけですか?
同じようなケースだった先輩がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
学校のテストレベルが低いです。
学校内での順位は全くあてになりません。
長野県内での高校進学を考えると、受検者が多いので信学会となが模試の結果が信頼できると思います。
C判定も高低の枠があるので、塾の先生や学校の先生に相談されると良いですよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
ありがとうございます!塾の先生にも相談してみます。入試でも400点以上取れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
学校のテストのレベルが低いのだと思います
評定は長野高校の場合直接入試に関わりませんが、公立でそれくらいでしたらだいぶ厳しいかと……
受かっている人もいるのは事実ですが、運要素が大きくなるので、実力をもっとつけるほかありません。厳しいということを踏まえた上で猛勉強して、実力をつけましょう、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
ありがとうございます!私も大変参考になりました
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
まさしくその通り
定員については繰り返しますが合格ボーダーラインの生徒の動向は学校の実力とはあまり関係ないだろうし北信地区は市内人気も関連してるんでしょう。
地域の進学校として期待されますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。・・・

最後は自分次第です。頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
昨年度の入試は難易度が高かったようですが、2021年度の入試では何点くらい取ってみなさん合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
知り合いのお子さんが360点位と言ってました。
話しているのを直接聞いたのでウソでなければ間違いないと思います。
ちなみに附属中ではありませんが、
地元中学では1、2番だったようですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
うちの息子は410点台
学校のテストは450点近かったです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
便乗で質問させてください。
やはり中学校の総合テストよりも、例年入試問題の方が難しいのでしょうか?
(普通の市立中学です)
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
みんな良い学校です。
切磋琢磨、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
現役長野高校生の方に質問です。中学の総合テストでは、だいたい学年で何位くらいでしたか?もしよろしければご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
順位はあまり意味がないです。
中学校によって人数も違いますし。
あなたの学校からどのくらい長野高校に毎年進学しているかを見れば、目安になるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/14(月) ]
お答えいただきありがとうございます!確かにその通りなのですが、私の学校は上田市で、学年上位の人はほとんど上田高校に進学しているため、毎年1人行くか行かないかくらいです。(ちなみに学年は約160人です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
では得点が目安ですね。
学校のテストで安定して400以上は欲しいですが、それも平均点との兼ね合いがありますから。
なが模試や信学会の模試でも受ける方が目安になりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
ほぼほぼ毎回トップ
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
なるほど、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
去年の長野高校のボーダーは何点ぐらいでしたか?
また、今年の入試は去年より難化すると思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
長野高校を受験する生徒の内申点はほぼ満点なんてことはありません。
本当に卒業生ですか?
それとも友だちが全くいなかったとか・・・。
少なくとも今は内申点40以上の生徒は5人に1人くらいですよ。
多くは35〜39ですね。
中学の担任は平均点+120点が合格確実ラインで、
260番以降は内申を見られるだろうだろうと言っていました。
その位置だと附属出身は厳しいとも言ってましたね。
現2年生は410がボーダー。
現1年生は370がボーダーらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
附属中で100位前後だとオール3でもおかしくありません。それでも得点力さえあれば長野に受かります。ですので地元中学の子は長野高校受験に当たって、内申点の心配は無用かと思います。
さんま@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
2つ上、全く友達いないとか卒業生ですかとか煽りすぎ。そこまで言うと自分のレベルを自分で下げちゃってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
すごい、、他の高校の掲示板に比べて長野高校の掲示板にはたくさん情報が。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
試験の難易度で変化するボーダーの心配ばっかしてないで、とりあえず今は点数をとれるように勉強するだけ。頑張れよ受験生。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
あ、体育館とか寒いからホッカイロ持って行った方が良いよ。あとチョコレートやラムネの糖分補給も忘れずにね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
試験当日は「自分が一番頭いい」と思い込んで自信満々で挑むべき。自分との闘いじゃー!!!でもケアレスミスと見直しは忘れずに。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
その中学校の担任の先生いいですね。
来年受験ですが、
そこまで詳しく情報を教えてくれたら良いのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
現在、中学1年生です。
中1からどのような勉強をしていれば長野高校へ進学できるでしょうか?
勉強時間等具体的な情報が欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/03(月) ]
全集中!我利勉の呼吸!
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/03(月) ]
1年〜部活引退まで→一夜漬け
総合テストはじまってからはテスト3日前から一日4時間くらい
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
とりあえず一年のうちは部活やっとけ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
んー、中1のときは勉強とかあんまり考えなかったな〜
とりあえず授業しっかり聴いとけばいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
長野高校志望の皆さんは年末年始もひたすら勉強ですか??
自分は今日〜3日まではやらないつもりなんですけど甘いですか?
総合テストの点は430〜440、内申は41です。外部の模試とかは受けたことないです。
親(長野高校OB&OG)はそんなに勉強しなくても受かる。正月はダラダラしていいと言っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/30(木) ]
受かると思っているならそれでいいと思います。
結果を受け入れるのは、あなたとあなたの両親ですから。
他の受験生はこの投稿に惑わされずに、
大晦日、元日は少しゆっくりするとしても、それ以外に日はしっかり学習しましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
そうですね。
ラストスパートのために今は休んで英気を養っておくのも悪くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
長野高校を受験予定の中学三年生です。
・公立(某fzkでは無く)中学の総合テストでは400点前後
・内申39
・進学会模試は約380点、偏差値65.7、A判定

受験時に向けて戦略を立てたいので、本番で長野高校に受かる合格ラインを教えて頂きたいです。また、A判定は何%の確率で受かる時に出るものですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
合格だよ。おめでとう!!
君より下の成績で受かった人を3〜4人知ってる。
長野高校で待ってるよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
↑自分は1人しか知らないwww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
質問者さん、学校の総合で400前後で、信学会模試が380点て、凄いと思うけど。
事実なら、合格ですよ。
あなた、信学会で名前載ってる人ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長野高校受験生@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
長野高校を受験予定の中3です。
評定(内申)は、40いくか行かないかくらいだと思います。
4回の総合テストの平均点は、410点です。
信学会の模試はS判定でした。
この成績だと、何位くらいで合格できるのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
最後まで信学会模試でSなら、入学時上位15%くらいにはいると思うよ。
附属中ですね?
附属中テストで410じゃなきゃ
模試でS判定取れないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
入試の平均点が発表されてからなら自分の点数と比較して何位で合格できたか大体の予測できるでしょう。ですが今の成績だけで判断はできないでしょう。残り2ヶ月弱ありますし、ここから追い上げてくる受験生も多い。でも大事なのは合格後です。信学会の模試がC判定、D判定で合格しても三年間の努力で旧帝や最難関大に合格してる人は多くいます。補足情報ですが、入学後すぐに模試があるのでそこで出る順位と入試の順位はほぼ同値と言えます。
内緒くん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
何位で合格できるかと予想するより上の人のおっしゃる通り、入学後の模試で正確に順位を知った方がいいですよね。春休みの全てを遊びに捧げるのではなく、復習予習をして模試に臨めば入試時よりも周りと差をつけられると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
入試で中の下くらいの何とも言えない点数で合格したので、入学後の模試で挽回しようと思って春休み勉強しました。春休みは勉強する卒業生が少ないので本当に差がつきます。実際、中の下で合格しても模試で全体順位20位内、英語では5位以内を取れました。英語は英検準1級の勉強とパス単の勉強をしたがけですが、高順位が取れました。高校入試が終わったと同時に高校の勉強がスタートします。早く始めて損はありません。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
突然の質問すみません。みなさん高校受験の時に英検何級を持っていらしたのですか?
理医@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
自分は英検2級です。附属では無く地元の中学に通っていたので、日々の授業だけでは不安がありました。長野高校に入学しても太刀打ちできるような学力を身につけたかったので、英検の学習をプラスαしていました。他の教科は塾や参考書(全国高校入試問題正解、その他には東京学芸大学附属高校等の過去問も解いていました。都内の高校の過去問は難易度は高いですが新しい発見もあって面白いのでオススメです。)英検に限らず、中学の早い時期から英語を鍛えれば高校入試英語に割く勉強時間が少なくて済みますし、高校に入学してからも楽です。NGPやコミュ英などの英語を使う場面が多い授業でも安心です。長野高校に入学を考えている中学生がいたら英語に比重をおいて勉強して損はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
英検は持ってなかったけど、中3冬の時点でセンターの英語8割とれるくらいの力はあったよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/12/02(木) ]
センター英語は易しすぎて長高のなかで全く差がつかない。共通テストにかわってから少しは差がつくようになったが...。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
中三の段階でセンター8割取れてる人って、結果的にどのあたりの大学に進学したんですか?
凄く興味あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
8割とれるくらい、と言っているだけだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved