教えて!長野高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
応援練習ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
あります
廃止の案も出ましたが委員会が廃止する意向は今のところないそうなので、来年度もあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
部活ついて質問です。私は勉強と同時に部活も頑張ってたので高校でも部活をある程度頑張りたいと思ってます。最近まで屋代志望だったんですけど部活が微妙だったので長野か吉田に変えようと思ってます。どちらの方が部活の環境がいいですか。ちなみに運動部です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あなたのいう部活の良い環境て、具体的に何を示すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
運動部とか言っても抽象的です。
現段階で1つに絞れていなくても、ある程度競技を絞ってくれないと話ができません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
本当にやりたいものがあるなら、下調べはとっくに済んでて県外含め強豪を目指すとかするでしょ。
なんか屋代にも失礼だし、当校を目指せるレベルなのに班活で吉田にいきたいなら、吉田でいいんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
先生の働き方改革に伴い意識が変わってきてるから、生徒が強くなりたいと願っても顧問の気持ちが追いつかないケースが増えてくると思うよ。あんまり見に来ず、生徒だけで活動とか。
模試の監督もアルバイトになるっぽいし。

生徒側では、例えばだけど練習にあまり来ないくせに試合には出たいとか、場の空気が読めない子がいたとき、昔は顧問が一蹴して済んだみたいだけど、今はそういうのできなくなって、顧問抜きで生徒同士のアホみたいな話し合いの時間が増え、逆にやる気のある子が馬鹿馬鹿しくて辞めてしまう逆転現象がおきてると別の高校からきいた。

なんでも平等に弱い子にも大会・試合に出させましょうとか、みんなで楽しくやりましょうみたいな活動なら、入賞を狙いたい人との温度差は激しくなり衝突も増える。
質問者も「ある程度」しかやる気がないとも受け取れる。

かといって朝活があって土日もクタクタになるまでやるのは正直キツいとか。

そういうの嫌なら学校外で活動したほうがマシ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
↑表向きは生徒主体ってやつだな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
小平奈緒さんて
信大教育学部にはいったとき
練習環境が整ってなかったって言ってた。結城先生と自ら環境を1から創り上げたって。そこだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今の羽球班ってきついですか?
初心者がついていくのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
高校から始めたメンバーの方が多いので初心者でも大丈夫ですが、練習は厳しいので体力は必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
兼班で管弦楽に入ることができれば入りたいのですが、楽器は個人で購入しなければならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
はい。もちろんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
↑嘘をつくなよ、知らないくせに。
どんな楽器があるかも知らないんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
何も知らない人が他人を嘘呼ばりするのやめたら?知っている人が答えりゃ良いのに余計な口を挟むなんて頭大丈夫か?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
まあ普通に考えて、コントラバスになったら買わないよなww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
↑何で買わないと決めつけるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
くだらない議論をする場ではありません。質問者が困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
↑3そんなことはありません。学校で使うコントラバスはせいぜい30万円程度と市内の楽器屋さんで聞いたことがあります。吹奏楽の木管や金管の人で、50万くらいでも購入する人はいますよね。もちろん弦楽器ですからピンキリですが、上手になりたくて家用に買う人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
ある程度の経験者なら兼班も可能だと思いますが、まったくの初心者ならそう簡単に人に聴かせられるレベルにはならないので、それなりに練習が必要になると思います。それと希望する楽器になれないかもしれないので、最新の情報は班員や顧問に聞いた方が確実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
今年入った1年生少なくて困っています!!
90%以上が高校から始めた初心者ですが、色々な班と兼班していますし、それでもぜんぜん上達しています!ぜひ入ってください!
楽器は基本個人購入ですが、吹部の楽器よりはまだ安いと思いますし、初めからいきなり買わなくても大丈夫なので心配ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
長野高校の弓道班に入りたいのですが、平日が毎日練習があると聞いて、勉強と両立できるか不安です。
平日に休むことは出来るのでしょうか?
また、勉強との両立はどれくらい大変なのか教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
弓道班でなくても、多くの班が平日毎日練習か、週1休みです。しかし、18:30か19:00までと決まってますしきちんと両立しています
弓道班出身で旧帝行く人、ここ数年は知る限り毎年出てたはずです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
言葉のとおりですよ。
旧帝一工神国公立医医(早慶)等を目指す優秀層です。
旧帝一工神国公立医医(早慶)の合格者数の増加を目指していますが今年は国立医医一般等を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
学業にあまり影響がない程度の活動量と捉えていいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
活動量少ないように聞こえますがめっちゃ多いですよ😭休むことはできなくはありませんが、何日も休むわけにはいきません
上の方は進学実績に影響はないように書かれていますが、班活で疲れている中、早朝や深夜、部活動停止期間、引退後の時間を全て惜しみなく勉強に注ぎ込んでいるから受かっているんです。それでも落ちている人もいます
長野高校生の文武両道は、そう簡単なものではありません。しかし、長野高校の生徒は、才能と十分な努力ができるから受かった人だと思います
慣れるものではありませんし、とても大変ですが、頑張り続ける事ができればできると思います。ただ繰り返し言います、少し気を抜こうものなら勉強に支障はでます、気を抜かない事が本当に大事です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
すみません。質問者ではないのですがコメント失礼します

↑上の方の回答、とても的を得ているかと思います。
きっと、弓道班に限らず、ほとんどの長野校生が文武両道目指して、全力で必死に頑張っていらっしゃるのですね。なんだか読んでいて頷ける、心のこもった誠実な素敵な返信文章だと思い、とても好感が持てました。

頑張ろう!という力をもらった気がします。私自身は文書が下手ですみません。私も、他の場所で頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
そりゃ弓道とはいえども団体でインターハイベスト16の班活が緩いわけなかろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年の進学実績どうですか。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
今年卒業した者ですが、現役11人というのは内部の話からしてありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
では、根拠を挙げて否定するか、訂正をしたら?
君は校歌が歌えない人?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
現役5、既卒6の11ですね。
2023卒の長高生で東大を受けました。
部外者だまっとれえぇぇぇぇぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ちなみに今年の卒業生は音楽選択者以外、校歌歌えない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
↑2
お前が部外者だろ?どうも頭が悪そうなのが一匹紛れて、他の質問でも暴れてますよね?お前なんだろ、それも。

お前は応援練習がなかったから校歌を歌えないのではなく、長野高校に入ってないから歌えないんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
で、結局「17人」という情報が誤りだったということでしょうか?
ささささささささ@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
東大は現浪含め11人やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
少子化で合格者増えたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
来年度の募集定員が公表されました。地方の高校や工業商業系の募集定員は半数ほどになったのですが、進学校系は昨年と変わりません。
つまり長野高校にも相変わらず入りやすい状態が続きます。レベルの低下が危惧されますが、みなさんはどう思いますか。入ったからには授業においても高度なレベルを維持して難関大学を目指して欲しいと思う保護者です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
長野だけでなく屋代、深志、上田をみても、数年前なら合格できそうもない人が入れるようになったからね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
長野高校の定員はそう簡単には変わりません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
少子化なんだから誰でも大学へ、はやめて中高卒の労働力を増やさないとだめでしょ。大学に行かせなくても良い社会に戻さなければ、どんどん少子化が進んでしまう。誰でも大学にいかせるべきではない。そういう意味で長野高校と立地面でも屋代だけ大学進学させ、他は行っても専門学校で十分。それから長野と屋代の募集定員をかなり減らし120人に。それくらい大学を狭き門にして諦めさせないと日本が終わる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
大学を諦めさせる?
日本が世界から取り残されると同義だね。
頓珍漢さん
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
↑今ですら大学の世界ランキング低いですよ。
一人あたりのGDPも低い。
私は2上の意見が分かります。
子どもがいないのは致命的。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
いずれにしても子どもが減ってるし高校も大学も淘汰されていきますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
大学を諦めるって笑笑
なりすまし連投したってフォロー不可能
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
少子化で大学が淘汰されるから大学を諦める?
頓珍漢さん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
兼班できない班ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
野球班は出来ませんね。
かなり練習してます。
在校生@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
合唱班も兼班するにはなかなか大変です。園芸班などの活動が少ない班活と兼班している先輩はいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しゅん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
教えていただきたいことがあります。野球部の専用グランドがありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
はい、あります。
浅川に専用グランドがあります。
しゅん@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
ありがとうございました。文武両道のみなさんを尊敬します。僕も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
浅川に専用グランド
学校に綺麗な室内練習場があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
長野高校で学年成績トップを目指すには、どんな勉強が必要でしょうか。あと、受験はもちろん受かるつもりで臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
圧倒的自学自習の時間を増やすこと。
中学トップの人たちの集まりだから中学の頃と同じような感覚で勉強してもトップにはなれない。得意教科が沢山あって苦手教科が無い状態が一番強い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
入学後は早い段階で志望校を決めると良い。目標を決めると目標偏差値や目標順位が明らかになるのでモチベにつながる。長期休みを利用して予習を進めたり+αで学力をつけると差がつきやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
インスタで映えるようなキラキラ高校生活は送れない。それと引き換えに自分の志望校合格と学力が手に入るという感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
先生と仲良くなって、分からない問題とか進路相談とかたくさんしてもらう。(情報がないと受験は闘えないので)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
勉強でトップになりたいし班活にも入りたい人は多いと思う。家と学校の距離、体力等を考慮して負担の少ない班活を選べば全く問題ない。野球班は毎日過酷な練習をしているのに成績上位者がとても多いのは本当にすごいなあと見てて思う。切り替えと集中力と努力し続けるのが鍵なのかと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
たくさんの情報、本当にありがとうございます。このアドバイスを参考にしてトップになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved