教えて!長野高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
長野高校で学年成績トップを目指すには、どんな勉強が必要でしょうか。あと、受験はもちろん受かるつもりで臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
圧倒的自学自習の時間を増やすこと。
中学トップの人たちの集まりだから中学の頃と同じような感覚で勉強してもトップにはなれない。得意教科が沢山あって苦手教科が無い状態が一番強い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
入学後は早い段階で志望校を決めると良い。目標を決めると目標偏差値や目標順位が明らかになるのでモチベにつながる。長期休みを利用して予習を進めたり+αで学力をつけると差がつきやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
インスタで映えるようなキラキラ高校生活は送れない。それと引き換えに自分の志望校合格と学力が手に入るという感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
先生と仲良くなって、分からない問題とか進路相談とかたくさんしてもらう。(情報がないと受験は闘えないので)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
勉強でトップになりたいし班活にも入りたい人は多いと思う。家と学校の距離、体力等を考慮して負担の少ない班活を選べば全く問題ない。野球班は毎日過酷な練習をしているのに成績上位者がとても多いのは本当にすごいなあと見てて思う。切り替えと集中力と努力し続けるのが鍵なのかと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
たくさんの情報、本当にありがとうございます。このアドバイスを参考にしてトップになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
音楽会ってどんなことが行われるのですか?
クラスごとに歌ったりするのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
なるほど!とても参考になります!
音楽会でベートーヴェン第九を歌えるなんてすごいですね。
合唱の練習量もすごいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
第九ではパートごとにソロもあって、基本的に合唱班の中から選ばれた人が歌ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
合唱班の声量はすごいですもんね。
音楽会はどこで行われるのですか?
やっぱり体育館が無難だと思うのですが‥‥
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
毎年ホクト文化ホールで行われていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
音楽会とか正直だりーわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
ホクト文化ホールでできるなんて凄いですね!
やっぱりダルイと思う人もいるんですね‥‥
他の行事もやっぱり楽しいけどだるいって思う人は多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
↑ダルいとか言ってる奴は坂城の在校生だから、無視
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
正直俺もダルかった。けど、この高校の特性上やる気あるやつが多かったから一応ちゃんと参加した。心の中でダルいと思ってる人は多かったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
子供に硬式野球班を続けさせるか悩んでいます。
現在1年の息子ですが、小3から野球をやっています。
その息子が、最近全く班活に対してやる気がなく、中学時代まで受験期もやっていた家での素振りもやめてしまいました。
息子は、とにかく気分屋でマイペースですが、野球はとても楽しんでいました。
しかし、長野高校に入ってからは、練習もあまり楽しくないようで、はっきりとは言わないですが、野球をやめたいように思えます。
息子が言うには、1年生の子達(自分を含め)は蚊帳の外なので楽しくないと言います。
小学校〜中学までメンバーが不足気味の環境でやっていたため、すぐレギュラーに入れたことからこのような考えになってしまっていると思います。
私としては、上手くなりたかったら練習や自主練習を頑張るものだと思いますので、息子が班活を楽しめないのは実力、努力不足で仕方ないと思っています。が、息子はおもしろくないようです。
なので、息子には頑張って自主練習して上手くなる努力をするよう言うのですが、高校生になってから勉強が難しくなったせいもあり、学校の予習復習や課題をやるのにとても時間がかかってしまっています。
とにかく最近の息子は、野球のことや、学校の勉強や友達のことなど、不満や愚痴が多すぎ、ひどい時は物に当たったりもするので、私も主人もどう対処していいか困っています。
叱っても、諭しても、褒めても、勇気づけても効き目がありません・・・。
やる気がないのなら続けさせても意味はないと思い、主人に野球をやめさせたいと言ったのですが、主人はこのまま辞めさせたら、堕落した子になってしまうと心配しています。
息子にとって、このまま野球を続けることが良いのか、やる気がないなら辞めさす方が良いのか本当に悩んでいます。
このようなことで悩まれたことのある方がいらっしゃいましたら、ご意見をおきかせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
息子さんは、彼女でもできたんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
思春期は色々ありますね。
あまりお母さんが心配しなくてよいと思いますよ。
お母さんは女性。息子さんは男性。
放っておいて良い時期なんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
お悩みのようなこと、よくある話だと思います。いやむしろ、高校生という多感な時期、このような、いわば成長痛のような時期がないと大人になりません。親御さんが心配されるのは当然かと思いますが、ここはぐっと我慢して、本人が方向性を見出だすまで見守るしかないと思いますよ。もちろん本人から相談があれば、人生の先輩としてアドバイスするべきでしょうが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
息子さんの愚痴は親身になって聴いてあげてください。そのかわり、物に当たるのは止めさせましょう。さもなくば暴力を振るうようになるかもしれません。
息子さんなりの答えを自分で見つけ出せると思うので、それまではあたたかく見守ってやってください。
犬@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
野球なんてやりたいなら続ければ良いです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
身バレするよ。これ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
本当に保護者ですか?
本当に保護者であれば、今すぐ管理人に削除依頼を出したらいかがでしょうか。相談する場所が違います。ここでは何も解決しません。
それどころか、息子さんが誰かわかっちゃいますよ。息子さんにも他のメンバーにも迷惑です。ネットの使い方間違えないで下さい。
第三者のなりすましであればこのままで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
受験生の親です
秋まで部活をやっており、今から受験勉強を本格的に始めたところですが、現在380点ほどです
2年生の時は平均で400点超というところでした
あと3ヶ月頑張って長野高校に入りたいと言っていますが、間に合うかどうか…
遅くから受験勉強を始めて、受かった方がおらっしゃいましたら、経験談が聞きたいです
よろしくお願いいたします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
長野高校最上位層は現役で東大を目指す。
最下位層は頑張っても日東駒専がやっと....
中学生は長野高校に入学することが目的かもしれませんが、校内格差も大きくなっており、下位の生徒がついて行くのは難しい。
将来を見据えて適切な進路を選択しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に両極端なのがいました。塾にも行かず長野にトップ合格して国立大医学部に進学、他方は、塾に行きやっとこさ長野に合格して日東駒専レベルの大学に進学し精神疾患になってしまいました。後者は、長野に合格したというブライドだけが高くて伸びしろが無かったですね。成績下位は確かに辛いですよ。ワンランク落とすのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
個別の事例はともかくとして、屋代、須坂、吉田あたりから日東駒専よりも長野から日東駒専の方が地頭は良さそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に長野高校→日大→八十二銀行という人がいます。
地銀は今時は雲行き怪しいですが、その人は40後半ですので結構すごいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
長野高校に380点で入れる?たかが高校入試の75パーセント強の得点で長野高校に入れてしまうって.....
昔日の感が強いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
はいはい、ここでの議論はそれくらいにして深刻に悩んでる親御さんからの質問が来たからそっちを回答してあげましょうね〜。
犬@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
余裕です
私の友達は3月に入ってから受験勉強を始めましたが441点獲りました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そんな話を真にうけるなよ

単純だなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
先日の校内実力テストで300点がやっとでした。
もちろんこれから真剣に勉強するつもりですが、今からでも合格に間に合うでしょうか?
在校生、卒業生の皆さんはどうでしたか?アドバイスお願いします。
ちなみにF中ではありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
現実厳しいですね。。
今回のテストで300点を割ってしまいました。
前回から頑張ったつもりですが、現実は厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
努力は大事だけど、無謀な挑戦はリスクしか産まない。
それを人生の早いうちに知れて良かったじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
でも今月末と来月末に再度テストがあります。
その結果で三者面談になります。
まだ諦めきれないので、続行してみます。
自分は、まだ4ヶ月もある!と思って、最後まで行けるとこまで頑張ってみます。
これは、つりじゃないですよ。
おやすみなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
メンタルの強さが羨ましいです。
もはやマゾヒストと言ってもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
これから勉強するつもり、とか言ってる段階でもう無理だよ。部活で活躍して、練習に明け暮れていたならばまだ分かりますが、今年はそれも可能性は低いでしょうからね。
継続的に努力してきた奴らと肩をならべるならば、地頭がよほど良くない限り、これから頑張っても追いつけないよ。だって他の奴らもさらに頑張るんだから。
300点割るとか、基本すらまだ固まってないじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
週末に実力テストの返却があり、あと少しで350点までに戻しました。(学年平均は250点ぐらいです)
新聞で最初の志願者が発表になりましたが、2週間後に正式に各高校の募集定員が発表になるようなので、昨年より定員が減らされなければうれしいのですが。
担任からも『まず400にしろ』と言われて悔しかったですが、11月に今年最後のテストがあるので、3者面談に向けて、もう少しましな結果を出して臨むつもりです。
皆さんに色々厳しいコメントもらって、うれしいです。本当は、悔しいです。
しぶとく頑張ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
新年一発目の総合テスト330点でした。
現実は厳しいですが、まだ諦めていません。
来月の信学会テストと学校の最後の総合テストで結果出したい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
続報楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
進学先として文学部哲学科ってどうですか?
卒業するの大変ですか?就職には弱いと思いますが、某企業にコネがありますのでそれは考えないこととしてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
初代塾講師@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
自分のピントずれを指摘され、くやしくて能書きをこきました
あさはかな僕をゆるしてね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
塾講師はピントずれがおおいから気をつけなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
(質問)進学先として文学部哲学科ってどうですか?

↓塾講師の回答

過去問を解き終えたら必ず採点して得点を計算してください。

塾講師@一般人 [ 2020/07/31(金) ]

人間生きていれば誰もが哲学しているわけですがそのことを実際意識して行っている人はまれです。素朴な実在に縛られた思考から自己を解放し、自己のよって立つ世界と存在の在り方をありのままに眺める訓練をする機会は日常的にほとんどありません。
哲学を志すとはそうした日常から身を引き離して先人の考え方、その方法論を学び、様々な思想のモザイクから自己の思想を深化させ自身の哲学を陶冶することを志すことです。

「どうですか?」と問うた時、すでになんらかの覚悟がそこにうまれています。しかし、就職や卒業などという世俗的な観念に埋没した惰性的な自己が上回ってしまったなら「覚悟」もしぼんでしまうでしょう。

志したなら自身の感性を信じて飛び込んでみるべきなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
長くて読む気にもならない
塾講師のピント外れの回答はごまかしようがない
往生際悪いね(^ ^)
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
いいと思います。
就職のことを考えず大学生活に没頭できるのなら興味ある分野を極めてみるのもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
ちなみになぜ哲学に興味を持ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
塾講師はどっかいけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
新入生の班活動は、いつから可能なんでしょうか?
見学は、月曜日から出来ますか?
入班は、いつになりますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
はい、休校になりました!
無理だって、こんな状況で班活なんて。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
なぜ公務員は人気職種なのに近い未来すら見通せない無能しかいないのか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
↑公務員さんうーっす!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
休校だけど班活は自主的にやる!
なんてことにならないでしょうね。心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
県教委からは、部活は一切行わないというお達しが来ているので、公立は守るでしょう。私立は分かりませんが。
そもそも大会がなくなれば、無理して部活をする理由もなくなるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
以前から思っていたのですが、ここには本当の卒業生いませんよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
↑自己紹介乙。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
休校前にもう一緒に一年生も練習していた班もありましたよ!きっと経験者だと思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
女子でしっかり班活やるならどの班が良さそうですか?ある程度は結果を残しているところがいいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
まぁ体の負担は少ないからな
by元弓道部
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
バド班の女子は今年怪我人多発してた気がします…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
野球班・吹奏楽班は週7
バト・弓道・剣道は週6
ソフトテニスは週5(平日に1日休みがある)
バトと剣道は大会日程の関係とかで、昨年度テスト1週間前休班が2回しか無かったよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
バドはそもそもテストと大会被ってた気が
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
野球班月曜日オフじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
ソフトテニスは一応木曜オフだけどオフじゃないようなもの
テスト前休班も少ない
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
おすすめは1年のときだけキツい班活に所属して体力を養い、2年に上がるとき辞める。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
↑↑↑↑↑バドミントンって男女別に活動してるんですか?何かクラスの男子はテスト前に班活ないとにかくあった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
毎日アディダスやチャンピオンのジャージで登校しても浮かないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
君が毎日そのジャージを着ていたら、君のことをアディダスの人だと認識するだけなので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
毎日ジャージ、いるよ、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
不潔で他人に迷惑かかるのは論外だけど、いちいち服装の事でいじってくるようなレベルの低い人はいないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
入学式からメイクしていたら先輩方に悪印象を持たれてしまうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
後輩の顔なんていちいち見ません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
べつにメイクしたっていいけど、浮くよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
メイクは色薄ければ先輩気にしませんが、応援練習のときにメイクしてたら確実に目をつけられるので気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
女子バスケ班に入ろうと思っているものです。
練習は厳しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/25(水) ]
楽しいですよ
でも先輩は頭おかしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
↑関係者じゃないです
間違えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved