教えて!長野高校 (掲示板)
「長野」の検索結果:1175件 / ページ数:118
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
現在の現役の長野高校生は外部の英語試験(英検、TOEIC,IELTS、GTEC etc.)は概ね、どの程度のスコアをお持ちなのでしょうか?
また学校側から、外部の英語試験のスコア取得を推奨したりしていますか?
(例えば、'卒業までにはTOEIC L&R 600点以上取りましょう' 等など)

内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
人による。TOEICで900点の人もいれば、400点ぐらいの人もいる。平均したら450ぐらいかなぁ。TOEICはビジネス英語を目的にしてるし、高校生には馴染みがない試験
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
900も取ってるやつは居ないだろwww
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
帰国子女じゃないと無理だな。学年に数人いるかどうか
卒業生@質問した人 [ 2018/08/15(水) ]
長野高校の教育体制に関して言うと、英語(可能であれば更に他の言語も)の語学指導をもう少し重視しても良いのではないかと思います。
勿論、語学力だけが全てではないのですが、若い内に語学力を身に着けておくことは9重要だと思います。

私も高校在学時は英語は不得意で、その後必要に迫られ、中年になって、何とかTOEIC L&R785点(ビジネスレベルにはまだ全然不十分ですが)までは漕ぎつけましたが、できればもっと若い内にこのレベル達しておきたかった思っております。
もし長野高校が現在も国公立大学進学偏重主義であれば、改善の余地は大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
確かに英語教育はもっと充実させた方がいいと思う。業界にもよるけど社会に出て、活躍したいなら英語はマスト。ただ、実践的な英語を教えられる教員の確保ってハードル高いですよ。都内の有名私立なら高いお金払って優秀な教師を採用できるけど、公立はそうはいかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
外注するしかないのでは?
高校内だけでは、そこまで指導が行きとどかないでしょう。(数学もですね)
または、1年生からレベル別の授業にしますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
外注するしかないのでは?
高校内だけでは、そこまで指導が行きとどかないのではないかな?(数学もですね)
または、1年生からレベル別少人数指導にしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
精神疾患のため部活を辞めたいんですが、診断書を提出、あるいは親に一筆書いてもらったほうがスムーズにいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
在校生を騙って、くだらない書き込みをするのはやめろ。本当だったら、こんなところに質問するわけないだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
長野高校はね、部活じゃなくて班活って言うんだよ。
覚えておいてね、坊やw
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/03(金) ]
やっぱりまたいつもの知恵遅れだったか。
かわいそうにな、こんなことしかやることなくて。生きてる価値、皆無。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
早く病院で、治療してください。手遅れになる前に。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
長野高校は、班活です。何故、長野高校生と思われたいのかが不思議でならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
昔は部活だったぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/29(日) ]
長野高校は土曜日授業がありますか?
また、1、2年生で3年間分の勉強を終わらせて3年生は受験勉強 なのでしょうか?

近くの高校がそうなので、気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
そんなことできませんよ。
できるのは、中高一貫校だけです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/29(日) ]
そうなんでしょうか?
上田高校が土曜日授業あるそうなのですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
年に何回か、土曜セミナーがあります。上田や野沢北、岩村田は授業やっています。

あと、長野高校は、中高一貫ではないので、2年までで3年間分を終わらせることは無理です。
長野も、上田も、深志も、勉強がとてもハードで、それがすべてではないのはもちろんですが、ついていけない人もいてあきらめてしまう人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
土セミは年に何回かってもんじゃないです。月に2回はあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
↑すみません。月2は少し盛りましたね。
内緒@質問した人 [ 2018/07/30(月) ]
ありがとうございました。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/17(火) ]
そろそろ受験のことを意識する時期になってきましたので質問します。
直近のテストはほぼ無勉強で430点以上取れています。長野高校狙えますか?
因みに、総合テストは無勉強では通用しないと思うので、某塾の夏期講習に申し込みました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
十分狙えると思うけど、1つアドバイスすると、無勉で乗り気ってきたような人は、自頭はいいのかもしれないけど、勉強をなめていて、基礎の抜けがあったりするので、総合テストになると50点位落とす恐れもあるので、地道に基礎の復習をするべきかと思います。なお、塾の夏期講習なんて、あまり役にたちません。あれは、塾や予備校業界の商売、集金手段です。気休めにはなりますけどね。あれに高いお金を払うんだったら、自分に合った参考書、問題集(全国高校入試問題正解、未来を切り開くシリーズなど)、あるいはZ会の通信添削などを、がっつりやったら方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
狙っていいと思います。
地頭は良い方だと思うんで、夏休みは1年からの内容を総復習しましょう。そうすればいい結果が待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
今年の金鵄祭の染髪問題について。
今年は昨年にも増してかなり学校からの圧力が強い。
勿論自由な校風が故校則に髪については書かれていない。
担任団からは「髪染めとかはしなく、のびのびやってほしい。」
先生によっては、添削指導をしない、授業にも染髪の件についてのイライラを持ち込まれたり。
また理由が「地域の人がびっくりしちゃうから」、「毎年苦情が来ている。」

このような対応に生徒たちは「では今まではなんだったのか」「親も別に構わないと言っている。自由、かつ自己責任というのが長野高校のスタイル」「そもそも金髪の先生もいるじゃないか」
染めるつもりもない人が圧倒的に多いですが、こう、書面にない圧力、縛りを受けることにかなり息苦しく感じています。

やはりそこは明確に決めるべきだと思います。
ころころ変わる理由でこう規制されたもんじゃたまったもんじゃないですよ。

OB・OGの苦情が多いんですかね。

皆さんはここ数年の金鵄祭をみて、どう思われますか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
私の主観ですが...
高校時代には多くの経験をして、幅を持った人間になって欲しいですね。時には、批判に晒されても良いと思いますし、失敗しても良いと思います。勉強が出来る事だけを褒められて生きてきた人間ほど、将来が不安なものはありません。(高校時代に関わってきた人を思い返した私の主観ですが) ただし、大いに箍を外せという訳ではなく、それこそ伝統の自主性の尊重と自己責任だと思います。だからこの議論には、賛成とか反対とかがないですね。

ここからは、高校生達だけに読んで欲しい私たちの3年間を終えての着地点です。(直近の内情です)
事実、生徒たちの大多数は染髪指導に厳しい一部の先生方よりも高みの大学に進学します。対して、その先生方は勉強する事に主眼をおき、悪い意味はなく“良い子ちゃん”で生きてこられてこの道に進まれた方が多いように感じられます。おかげで良悪は別として学習指導の面には、とても熱意がありました。大変失礼ですが、私たちの会話の中でも人として、先生たちの頭が固いし、視野が狭いなぁという話題は常にありました。だからこそ、少なくとも私たちの時には、先生がどうこう言うからというのはありませんでしたよ。高校生(特に高3)はもう自律出来る大人の仲間入りなので、染髪の件にしろ自分で決めるべきですし、その尻拭いも自分で責任持つべきです。校則はないのだから。

最後になりますが、何かと苦情入れてくる地域の方はどこにもいるものですが、ここ直近2、3年の長野高校の金鵄祭は地域の子供からお年寄りまで沢山の方々に愛されるものだったと、中では実感してましたよ。髪の色なんて全然関係なかったですよ。結局、人間そこじゃないですし。
これを読んでくれた後輩たちには、色々悩みながら高校生活を楽しんで欲しいです。最近のOBより
一般人@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
上のOBの方のご意見に全く持って同感です。
恐らく私より全然お若いOBの方だと拝察されますが、しっかりした明確な文章をお書きになられていて尊敬の意を表します。
あくまで一般論ですが、職業の性質上なのか、教員の常識は世間の非常識、という言葉が存在する位で、得てして教員の視野はどうしても狭くなる傾向にあります。(勿論全員が全員ではありませんが)
私の高校時代(平成初期の長野高校)の教員も同様の傾向がありました。
ということで、各先生方の指導や意見を全て鵜呑みにする必要は全く無く、自分なりの価値観を確立していければ良いかと思います。
ただ、先生方に対して尊敬しなくて良い、という意味では無いので、誤解無き様に。
今回の髪染めについては、染めようが、染めまいが、生徒さんの自由で、教職員や卒業生、地域住民がそれに対して干渉すること自体、違和感を感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
それは無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
髪染めしてるのに、眉毛とかはそのままの人はおかしいかな。長野県民は、田舎者だからよいのではないかな。真面目な人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
5上の方、私も同感です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
今時、髪染める?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
いますよ!真面目で勉強できる人でも普通の高校生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
髪染めしてるわけではないのでは当人たちがどう考えてるかは知りませんが、目立ちたいとか、自分を陽キャに見せたいから、とかそういう理由ではないと思いますよ。
服を自分の好きなように選ぶ、自分に似合うものを選ぶ、それぐらいの感覚だと思いますよ。髪染めてる人も、そうでない人も別に違いはないです。
「髪染め=不良」的なイメージは、古いですよ。服を自由に選択することが当たり前のように認められているように、髪染めも普通に認められるべきと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
長野南の1年ですけど、長野高校の皆さんて、入試で八割近く点とるじゃないですか、一体どんな努力や素養がそこにあるんでしょうか?
同じ人間とは思えません(尊敬の意味です)神ですか?
これから先大学受験や就職で全国のそのような人たちと戦わなければならないと思うと胃が痛くなります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
これから先大学受験や就職で全国のそのような人たちと戦わなければならない……と、いう事実に気づけただけあなたは大したものですよ。
南レベルでも努力すれば長野高校の下位層とは並べると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
正直都会の進学校には常識では考えられないような天才がゴロゴロいるんだと思いますが、長野高校はそういった人ばかりではなく(もちろん一定数はいますが…)普通に頑張ってついていっている人やよくこいつがここに来れたな…というような人もいます笑
8割取っているといっても、100前後は落としているわけですから(しかも公立高校を受ける全ての中学3年生が受けるテストで)、めちゃめちゃすごい!神!!なんてことは全くありません。
頑張ればいける領域なのでそんなに高いところのものだと思われないでください笑
くま@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
全国的に見れば長野高校は50位から100位レベルの準進学校ですよ

何処の高校からもしっかり勉強すれば信州大学レベルの国立や、マーチレベルの私立なら受かります

逆に長野高校でも、下半分くらいは信州大学やマーチに受からない人が多いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/10(火) ]
浪人前提でマーチ目指せ
知り合いの南高校の人はそれで法政大学受かった
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
俺も長野高校生じゃないけど、早慶上位学部行ったで。大半の長野高校生には負けないと思ってる。結局は個人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
早慶上位ってことは、経済、法、政経、理工だよな?それ以外も普通にすごいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
長野高校の皆さんはどのあたりの大学から一流大学だと思いますか?個人的には国立なら金岡千広以上、私立ならマーチ関関同立からだと思うのですが如何でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
信大って、屋代の卒業生がウジャウジャいるイメージ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
友人の信大生が、信大で石を投げると屋代OBに当たると言っていましたww
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
信州大学は、偏差値54以上ではないですかね?そこそこ良い大学ではないかな。国立大学だし、親孝行かもしれない。けれど、長野高校生は、目指してはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
目指してはいなくても必然的に進学先がそこに落ち着いてしまう生徒も多いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
勘違いも甚だしい。
長野高校でも下半分の連中じゃ、信大にかすりもしねえよ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/11(土) ]
私は、かすりましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
一流大学だったら旧帝一橋東工早慶じゃないか?長野高校生だったらそのぐらいであってほしい。信大も悪くはないけど一流ではないわなぁー。除く医学部。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
一流大学というのは高校ごとに異なるわけ?
まあ、明治の律令制下では大学というのは今の東大だけだった。
「東大以外は大学じゃない」というのは歴史的には一理ある。
旧帝大、一ツ橋、東工、東京医科歯科くらいだっただろう。近頃、そこに早慶上智の私大が加わったてとこだろうね。
信大は旧2期校ということもあり医学部以外は、1流なんて聞いたこともない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
高1です。数学のテスト出来ませんでした。
分からないわけではないですが、悔しいです。時間が足りないんです。勉強方法アドバイス御願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
長野高校卒業していても、20代半ばでこんなに幼稚な奴もいるのですね。自身の自慢を始めているあたり、恥も外聞もないらしい。
しかもランク落とすとか、入学してから数学に困っているのに、何をいまさらですよ。
ちなみにあなたの糞みたいな自慢は全く必要としていないから、自重して下さいな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/23(土) ]
繰り返し問題集を解いてみます。
たくさんの御意見ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
↑頑張れ。まだ始まったばかりだし、この3ヶ月だけで数学が出来ないと決めつけるのも早すぎるからな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
長野高校生は、頭いいとか思ってるんだ。全国的にはそうでもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
質問者さんは、向上心の高い方なのですね。悔しい気持ちは分かります。一日、15〜20分間位、問題集を解いてみてはいかがですか。塵も積もれば山となる。後になれば、自分は、何でこんな簡単な問題に時間が足りなかったのかな…なんてなるかも知れません。頭脳は良いのですからチャレンジしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/26(火) ]
ありがとうございます。追試はなんとか免れました。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
くま@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
数学受験で慶応文系に合格した者です
数学はあまり得意ではありませんでしたが

簡単な話、教科書、チャート系、4ステップ系のうち、教科書の例と例題だけを繰り返し読んで覚えてから解いて完璧にすれば平均弱はいきますよ

そのレベルが達成できたら青チャート、本当は黄チャートのほうが良いんだけど。例題のみ同様に完璧にすれば学年二桁はいけます

教科書、黄色チャートの例題を覚えていないのに、授業中な当てられて答えられないのが嫌だと言って、4ステップ系ばかりやっていると赤点レベルです

青チャより黄チャートがオススメなのは
卒業生の半分が東大医学部に受かるラサールが、4ステップでも青チャでもなく
黄チャートのみを5周以上させているからです

参考まで
くま@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
訂正です
❌東大医学部
○東大、医学部
失礼しました

ラサール出身の東大卒業生の友達から聞いた話です
私自身は、数学は教科書の例題レベルのみ、後は英語と社会に特化して現役で早慶文系に合格した程度です

参考まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/14(木) ]
従兄弟が長野高校から明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学観光学部に現役で受かったと自慢してきたんですがこれってすごいことなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
私大の入学定員厳格化で、昨年・今年と厳しい状況でした。(来年はもっと厳しいですが)
そんななかマーチに2つ合格するのは、とても頑張ったんだと思いますよ。
その従兄さんが自慢するのは、ちょっとどうかと思いますがね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
定員厳格化がなされた昨年や今年ならそこそこすごい
それ以前なら勉強をサボることはしなかったという印象
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
あなたは、まにうけて、人に自慢?しないように。
信州人を馬鹿ににしたネット記事がみうけられますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
先輩方に質問です
あなたが思う長野高校の長所と短所はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]
長所 進学実績がいい
校則がゆるい

短所 無駄にプライド高い人が多い
駅から遠い
内緒さん@保護者 [ 2018/06/07(木) ]
私の子供は、長野高校に行ってからプライドが底辺になった様ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
無駄にプライドが高い⁉そんな方々しか知人はいらっしゃらなかったのですね。多いと仰るのであれば根拠を教えて頂きたいです。無駄とは何ですか。卒業生の書き込みですが、長野高校生とは思えません。申し訳ございませんが、長野高校とは程遠い方の意見ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
長野高校だけではないと思いますが、真面目な生徒さんが通学する高校では、家庭環境が良いと思いますので、余り規制はしないと思います。先生方も生徒さんたちと、信頼関係が成り立っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
長所
切磋琢磨できるいい友人ができる
自由

短所
定期試験の回数が多く、試験対策に追われる
夏休みが短く、自分のやりたい勉強の時間が確保できない
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/22(金) ]
長所:生徒のモラルが高い
落ち着いて勉強できる

短所:国公立至上主義
市街地からは少し離れている
高校名を言うと敵意剥き出しになる人がいる
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
上の方のご意見は、鋭いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
長所:意識高い人が多い
落ち着いた環境である

短所:通塾が必須
バイトができない
一般人@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
生徒一流。教職員ニ〜三流
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved