教えて!長野高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
全体の平均点+100点で長野高校に受かるとして、上位は+170以上ですよね。英数とかのクラスわけは成績順ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
確かに最上位層の面子は変わらないかもしれませんが、上位層〜下位層は初めの数ヶ月で大きく変動しうります
入学後の努力次第で下位旧帝を目指すような上位層あたりには入れます。逆にそのような素質があっても、始め出遅れば簡単に下位層まで落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
仮に2:6:2の法則だとすれば、6内での変動は大いにありそうですが、下2が上2になるようなポテンシャルを秘めた人は、わたしは見たことがないです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]

うちの子は、入学時は上2だったけど、だんだん落ちてきて6の中の真ん中まで落ちてきました。そのうち下2になるんじゃないかって心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
高2ですが、入学直後は200番代でした
ただ夏休みに頑張って、高1の秋ごろからは学年トップ20キープできるようになりました。私みたいな人が沢山いるとは言いませんが不可能ではないですよ。大変でしたし、この後抜かされると言われればまだ反論はできませんけど
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
私のこどもは入学後の最初のテストは200番前後。
1年の終わりに真ん中。
2年の終わりは上位3分の1。
3年の前期の終わりは30番前後。
最終的に現役で国立医学部現役合格。
附属出身だったので、できなくても劣等感を感じず、努力できたのがよかったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
長野県を代表する長野高校も、ここで危機感持たないと大変な事になるよ、誰かの数年前のコメントどおりだね。

教育委員会に問題があると誰かがずっと言ってたけど、高校独自の入試も結局やらないし、降下まっしぐら。
今や下位旧帝に屋代普通科(一貫じゃない) や長野西でも受かってる。なんで東大、京大、旧帝医学科目指さないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
上3つの在校生さんは、たまたま入試がよくなかったんですよね。
他のコメントで「私はどの教科も80〜90点くらいでした」と書いてるので。同じ人ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
高校入試の得点は関係なくて、入学後の努力次第なんですね。いろんなご意見ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
一昨年の入試のボーダーってどのくらいだったんですか?知ってる方教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
長野高校の安全圏は平均点+120点、ボーダーは平均点+110点前後だといわれています。
なので
安全圏 ボーダー
2019年 H31 400点 390点
2020年 R 2 420点 410点
2021年 R 3 410点 400点
2022年 R 4 360点 350点
今年の平均点は昨年並みと思われるのでボーダーは350点前後です。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
流石に今年の平均は去年より少し上がると思いますが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
↑いずれにせよ来週にはもう分かっていること
今までの話はともかくとして、今年の話は想像の域を脱しません
気になるのはわかりますが、私たちには知り得ないことです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
昨年並みなんですね。350以上あたりなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年は数理は例年より簡単め、社会は易化、国英が難化です
難化したのが国英ですし、理数が難化しなかったため昨年より確実に平均点は上がるでしょうね
ただ倍率が低いのでボーダーが若干下がるとは思います
370前後ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
話の腰を折って申し訳ない。
話の筋からすると合格最低点のことですね。
ボーダーは模試などでその得点を取った人たちが合格不合格半々になるラインではないかと(なので本番の入試にボーダーはないのでは)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校入試のボーダーは合格の最低点の意味で使われていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
370で合格した人の情報ありました
開示請求は、みなさんするのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年はF中から何人くらい受験するのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何の分布?いつの時代とは?
時間的推移で実力が拮抗しなくなった背景は何?
長野県特有の特徴なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
偏差値に示されるように概ね同じ実力の人が輪切りで志願してますね。
トップ層、ボーダー層の混在は他県でも同様では?
但し長野県は私立が弱いので公立入試に安全志向が働くのは今も昔も同様、今は良い私立も増えてるから昔よりはチャレンジもしやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>私立が実力不足なのだけは間違いない

私も同意です。同じくらいの偏差値の私立があれば良いのですが、そうではない。公立も通える範囲に同じくらいの偏差値のところがない。人口も少ないし、通えないしで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
都内が受験に有利なのは当たり前のこと。
長野県も工夫しながら実力をつけていきたいですね。
不服申し立て@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
なんか口調が自分頭いいです感出してるやついるんだけどw
こういうやつってロクなやついねぇよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
それってあなたの意見ですよね?
あと君中学生だよね?これから入学するかもしれない学校の先輩方に対して失礼ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>それってあなたの意見ですよね?

みんな自分の意見を書いてるんじゃないですか?あなたも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
ノリわからんやついたww
まぁ前の3つの発言とも質問内容から外れているので、続きをしたければ違うところでしてください。質問者が困ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
この前のなが模試でB判定で3800人中80位くらいでした。
このまま頑張れば長野高校受かりますか?
友達がすごく頭が良くてA判定で順位も一桁レベルで長野高校志望なので、不安になり質問してみました。
回答おねがいします🤲
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
4000人近くが受験するなが模試は信頼性が高いと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
11月のなが模試は全受検者が3892人
3教科が3885人
5教科が3879人だよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
なが模試「テストの結果」より
11月のなが模試は全受検者数3908人
3教科が3898人
5教科が3896人
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
全部11月の受験者数違くて草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
200人とか受けないとか言う嘘つきが一番草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
毎年最多で4000人ほどが受験する模試は、信憑性が高いと思います。
入試まで頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
まさに優秀な人間は環境に不満を言わない。
じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。・・・

頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
いよいよ正念場だけどリラックスね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
長野高校の授業は東大受験に対応していると言われたんですが、これは実際そうなんですか?先輩の方々にお聞きしたいです!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
中卒ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
じゃあ、余計な口出ししないで下さい。
登山をしたこともない奴が、登山なんかくだらないとかほざいているのと同じですよ。たとえお山の大将だろうが何だろうが、その立場に立ってから偉そうに語って下さい。

まあ、どうせ釣りだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
どうせ登るなら低い山より高い山の方が眺めがきれい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
首都圏のレベルと大きな差があることは承知の上、とのこと。学生はかわいそうですね。では首都圏と差がある原因は何であると考えられますか?
塾ですか、県の教育レベルや指導方法ですか、家庭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
そういった意味ではありません。
ただ、もっと合格させてあげたいだけです。
申し訳ございませんでした。
失礼しました。
バカボン@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
首都圏どの違い。人口。人口が少ないと優秀なのがなかなか生まれない。例えば埼玉県の偏差値では長野は6か7位くらい。現状で上出来ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
>埼玉県の偏差値では長野は6か7位

他県では70を超える偏差値の高校がいくらでもありますよね。長野高校も75くらいになるといいですね。募集定員を減らし上位層だけ入れるようにしたら、次点以降の高校も追随して偏差値上がってくると思うのですが。そうすれば定員割れしている地方の高校にも人が埋まってきませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>中卒ですが、何か?
知り合いに、お母さんは中卒だけど、上が早稲田で下が明治に行った方がいます。ただ長野の人じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
新入生の課題としてスタディーサポートが、配布されました。
長野高校生は、どのような成績を取っているのでしょうか?
また、S3からS1は何人くらいいるのでしょうか?

あと、入試では内申40。点数は400くらいでした。
私は、スタサポ、どのような成績になると思いますか?
心配です、、
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
誰のどの情報が正確か、わからなくなってしまいました。スタサポなら簡単で8割以上とれる、他駿台河合塾などは難しいけど全国偏差値が参考になる、どちらも校内順位は参考になる、ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
僕の書いた”8割”はスタサポじゃなくて、普通(?)の進研模試のことです。スタサポはたぶん最初に1回受けるだけだし、あまり覚えていません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
進研模試は近年なんか傾向にありますよ。問題自体は、全統よりも難しいしかし、全統を受けてくる層は偏差値60〜くらいの高校です。それかそれ以下の希望者なので平均点も必然的に高くなります。それに比べて進研模試は、どの層の高校も受けてくるため平均が低いてので偏差値が高く出ます。長野高校の平均が8割?そんなことは絶対にあり得ません。6割程度だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
駿台≧河合(全統)≧進研>スタサポβ
ですか?
で、進研模試では平均6割くらいなんですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
当時の結果見ましたが4月のスタサポは順位と偏差値だけで平均点は書いてませんでした。1桁台の順位になるには平均9割が必須でしょうか?上の方の言う通り、そこまで容易くないです。4月のスタサポは3年間の中で1番平均点が高いテストではあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
高校入試よりは難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>ただ、ベネッセのスタサポや進研模試は非常に簡単で長野や深志の生徒ならみんな満点近く取れてしまい

プライドだけは高い
長野県のレベルの低さにがっかり
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
平均は地方国立です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
開示340点台で合格してる人がいました。最初は冗談だろうと思っていましたが点数が書いてある紙を見て本当だったのでびっくりしました。
内緒さん @中学生 [ 2022/03/23(水) ]
開示後記入した紙を隠さずに見せてる人が多くてびっくりしました。
笑顔だったので受かった方と思いますが暗算したら340点台の人が数人いました。
今年は本当に難しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ネガキャンだろうな
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
難しかったとかダッサ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
340で受かっても、490で受かっても長野高校生には間違いないので。受験勉強なんて、効率よく戦略的に最小限の学習で合格して、後は好きな事に打ち込むヤツが1番怖い。それが何点であろうと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
いまさら何を言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
何を言ーたいって?
文脈から察しろよ。
高校入試なんて、必要最低限で合格すりゃいーんだよ。
中学で模試トップとか、高校入学したら関係ないよ。
高校で伸びるやつは伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
落ちた奴の僻みだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
2つ上に聞きたいのですが 中学でトップでも高校では関係ないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
中学模試トップが必ず、高校トップじゃないよ。
後半伸びるやつ、前半だけのやつ、いるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
長野高校もレベル落ちましたよね…
誰か、この意見を否定してください!
お願いします。
(尚、今回の高校入試の点数のことではありません)
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
東大4京大1東工大1国医11
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
他の高校を雑魚高などと馬鹿にして、難関大学に対応した授業をしているという意見が見受けられますが、とても恥ずかしいです。
もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。
井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
>もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。

県下一のハイレベル授業でも物足りないと思う生徒がいるのは、生徒の実力が青天井という事情があるトップ高ならではの問題ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
母集団が中堅国立大学レベルですからね。難関国立大学、早慶に行くには不断の努力しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
長野高校の生徒さんを見ていると不断の努力をスマートにこなしている人が多い。
県内の長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCHに到達という感じですね。
地頭の違いってほんとに残酷です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
地頭が良いのは一部の生徒だけです。他校の生徒よりも長野の方が勉強をしています。長野よりも勉強していない他校の生徒は、鬼の形相で勉強しないと上位国立大学には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCH

逆ですね。鬼の形相は長野ですね。それ以下の大学ではプライドが許さないからです。
長野、深志以外はもともと目指せない可能性があるから、鬼の形相などしてませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
鬼の形相は長野ですね。そうしないと難関には受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
合格発表は高校に行って見るべきですか?
それとも密を避けて家で見た方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
やっぱ高校に行って見るべきだと思う!家はいつでも見れるし、せっかくの人生に一回の高校入試合格発表は味わった方が良いと思うよ。
密と言っても合格を確認するのに時間はかからないから大丈夫だと思う
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
分かりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校入試の結果がボーダー付近の人が、高校で頑張って上位にいける望みはありますか?
それとも上位と下位の差はずっと変わらないのが普通ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー付近でも高校に入って努力を続ければ、50番以内はキープできると思います。逆に高校入試で9割以上であっても、入学後に勉強をサボれば下位に甘んじることになってしまいます。
僕自身、高校入試で約8割と本当にギリギリで合格しましたが、最終的に国医に合格できました。特に英語数学を頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
横からすみません。上の卒業生さん、凄いですね。どこの塾に通われましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
僕は河合塾でしたが、同じクラスの優秀な人たちは信学会や東進などに通っていました。塾は大手であればどこでもいいと思います。僕にとっては、長野高校で、早くから志望校を決めた意識の高い人たちに囲まれたことが大きかったのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現実は厳しいと思うよ。
冷たいようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
普通は中学での順位がそのまま持ち上がる感じですか?なぜ逆転は厳しいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の奴の言うこと気にしないで良いです。
たとえば算盤とかしてる人は情報処理能力高いから
、少ない労力で勉強漬けの人をまくれます。
頑張ってください。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
私の学年では、中学3年の信学会の模試で安定して名前が載っていた人は、現役か一浪でほとんど東大、京大、国立医学部に進学しています。高校入試の成績と大学入試の結果はやはり一定の相関があると思います。大学入試では要領の良さが求められますが、高校生になっていきなり要領が良くなるとは考えにくいです。ただ、例外も少なくないです。昔の話ですが、長野高校にトップ合格の人で専門学校に行った人もいるそうです。私の学年のトップも東大、京大、国立医学部ではないです。しかし、高校入試の10点差ぐらいは気にしなくていいですが、50点差以上では学力差はやはり大きいと思います。その人の文系理系の進路選択、得意不得意に寄っては逆転の可能性はあります。厳しいことに変わりないですが勉強法と努力次第では不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
県内トップ1割が難関大学に行くのはある意味当然。
大事なのは第二集団からどう難関大学に行くかですよ。そのレベルだと思う人達は、中学の頃から(できれば小学校から)きちんと大学受験を意識して勉強して欲しい。そうでないと現状以上の進学実績にはならないし、ますます県全体が地盤沈下してしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved