教えて!長野高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
併願なしで受ける人いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
そこで愛知の公立の複合選抜入試を参考にして下さいね。長野県は20年遅れてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
長野高校の併願はやっぱり皆さん日大ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/30(日) ]
日大も多いでしょうが、文化学園も多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
日大、文化、清泉(あまりいない?)の順でしょうか。
佐久長聖という人もいるようですが、出会ったことありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
早大本庄なんていないよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/04(金) ]
>長野県は20年遅れてますよ

進めて失敗した例が世の中多いのですよ。
s40代の都立高入試改革、s49の長野県高入試改革。一気に東大合格者が4分の1以下に減りました。
s50長野高校の東大合格者数は40人、京大16人だったはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
小学区制時代は篠ノ井や松代からも長野高校受験できなくて、泣く泣く屋代に進学した。当時でも東大合格者15人位はいたはず。
広い範囲から優秀な生徒が長野高校受験できようになって、今東大合格者はさして変わらない、むしろ少ないけど。
併願に至っては当時の長野中央高校(長野日大)は偏差値40程度の学校で併願なんて考えられず、浪人生がクラスに1割程度いた。
当時に比べりゃマシと言えるが、公立高校を群わけして長野ー須坂の様に併願できる様になれば切磋琢磨してレベルアップにもつながるし、浪人など考えも及ばなくなると思うんだが。
受験生@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
早稲田本庄はそこまで難しくない。また、長野に偏差値70以上の高校がないだけで頭のいい奴は結構いる。だから上位層と下位層に天と地の差ができる。というか、都会にいて、しかもいい塾でいい教育まで受けてそんなものか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
定期考査、模試の繰り返しで、凹みそうです。
卒業生の方、カツを入れてください。
お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
今頑張れば将来楽できるぞ!
年収800万以上かつ働きやすい会社に入れる!!
頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
ありがとうございます!その通りですね!
班活との両立にもカツをください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
班活は辛かったら辞めてもいいんだぞ
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
なるべくならやめたくないんです。
意地があります(^_^)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
いいね!
頑張れよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
ありがとうございます。出来る限り、文武両道頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
班活をやりきれば、将来に役立ちますよね?
勉強との両立に頑張っている先輩方を目指してがんばりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
俺は運動系の班活やってたけど、今役に立ってるとは思えない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/14(水) ]
凹みそうな人にカツはかわいそう。
考え方を変えてみては。

最終的に、どんな大学を目指すか。
国公立は基本、一般受験。
例えば、理系なら、社会は新テスト1科目。
他は手を抜ける。
国語は東大京大以外なら、2次はなくて、
新テストも主にはマーク。
文系なら、数学は理系よりできなくてあたりまえ。
理科は基礎2科目。
私文なら、この2つはいらない。

国立一般受験なら、高校入試とは違い、
調査書の点は、基本参考ていど。

勉強はもちろん必死でやるべきですが、
あまり点に神経質になるのは、よくない
気がします。

中学生の時には、総合テストだって最上位
だったと思うけど、そういう人が集まる学校。
すべてを完璧にできる人は少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
長野高校に受かった方々は高校入試の受験勉強の時英語の長文何分くらいで解いてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
だいたい10分くらいかな
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/11(木) ]
1題でですか?

僕は今、2題で26分かかってるんですけど遅すぎますよね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
2題で15分でいけます。そこまで精読もいらないだろうし。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/12(金) ]
本文全て読んでますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/12(金) ]
俺は全部読んでた。
それでも20分くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
26分かかろうが時間内に終わってるならいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/17(火) ]
そろそろ受験のことを意識する時期になってきましたので質問します。
直近のテストはほぼ無勉強で430点以上取れています。長野高校狙えますか?
因みに、総合テストは無勉強では通用しないと思うので、某塾の夏期講習に申し込みました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
十分狙えると思うけど、1つアドバイスすると、無勉で乗り気ってきたような人は、自頭はいいのかもしれないけど、勉強をなめていて、基礎の抜けがあったりするので、総合テストになると50点位落とす恐れもあるので、地道に基礎の復習をするべきかと思います。なお、塾の夏期講習なんて、あまり役にたちません。あれは、塾や予備校業界の商売、集金手段です。気休めにはなりますけどね。あれに高いお金を払うんだったら、自分に合った参考書、問題集(全国高校入試問題正解、未来を切り開くシリーズなど)、あるいはZ会の通信添削などを、がっつりやったら方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
狙っていいと思います。
地頭は良い方だと思うんで、夏休みは1年からの内容を総復習しましょう。そうすればいい結果が待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
全国高校入試問題正解(理科、社会)は、残りの3週間でやるべきではないですか?
今から始めるとかではなく、公立残り10県ほどです
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
直前で伸びやすいのは理科社会だからやるべきです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
1日1県毎日やりましょう。そうすればどんな問題にも対応できます、ちなみに入試社会97でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
受験生です。平成29年度の県立高校入試過去問をやって435点でした。長野高校入りたいのですが点数的に見てどうでしょうか💦教えて下さい!
1年@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
29年度だと380くらいで受かってる人もいるので、余裕の合格ラインです。
この時点でその点数取れるなら大丈夫では?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
過去のいろいろな質問読めばだいたい380くらいで合格ラインとわかるはずです。過去問435で心配するのはある意味自慢の質問?としか思えませんが。
私の友達は模試も合格ライン、過去問も余裕でしたが残念ながら合格できませんでした。
それだけ当日の点数しだいということです。
過去問にとらわれず、当日の体調をしっかり整えのぞんでください。何が起こるかわかりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
舐めてると落ちます。
今年受験生@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
みなさんコメントありがとうございます。ちょうど三者面談があって長野に行く先輩は過去問で470・80点ぐらいとっていたと先生から言われて自分も過去問を解いて見たところ435だったのでとても不安になって投稿させてもらいました。当日しっかり点数取れるように準備します。コメントしてくださった皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
昨年の合格最低点は何点だったのでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
それは誰にもわかりません。
合格者の開示情報では、380点台でも合格しているようですが。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
ありがとうござます。入試当日の点数が上位の生徒さんは内申点はあまり考慮されずに合格すると思っていて良いでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
400点にも届かない人が合格するとは…
レベル下がってますなぁ……
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
レベルも関係ないとは言わないが、入試問題が変わってきているんだよ。
無知は黙ってろよな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
入試問題が変わっていると言っても、高校入試で8割も取れない人間が入学しているという事実をOBとしては情けなく思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
長野に入るレベルだった生徒が屋代附属や日大一貫に流れている部分もありますからね・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
屋代付属は約40人、日大一貫は約20人、長野高校合格レベルと言われてます。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/19(日) ]
私の子供は386点で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
内申点はどのくらいなら安心ですか?
当日の試験の点数が高ければ、あまり参考にしないと聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/18(水) ]
40以上なら安心
38以上ならまあまあ安心
しかし34〜36で合格してる人もたくさんいる
(点数は別として)
内緒さん@在校生 [ 2017/10/20(金) ]
F中出身ですが、中3の後期の通知表9教科の合計が32だったので内申点はそれくらいだと‥
高校入試本番では427点取り合格することが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
長野高校志望の中学生です。
受験勉強として取り組んだ効率の良い
国語の古文&長文読解、理科の勉強法を教えて下さい❗
1年@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
とりあえず旺文社の全国高校入試問題正解を解きましょう。学校の受験対策ワークは簡単すぎて逆に効率悪いよ。。大問の横に単元名が書かれてるから、やりたいところを何周もやろう!以上!
高校生@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
国語の長文読解の演習方法は、自分の解答(記述・選択)になぜそのように導き出したのか根拠を必ず書くことです。これにより、よく国語のコツとして言われている「客観的に解く」という力が付きます。
名無し@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
理科は(勿論基本は擦り込んで)過去問重ねればなんとかなるよただ苦手分野があるなら早めに潰しとこう
中3@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
国語古文勉強仕方教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
今年の国立大学推薦入試で、長野高校からは、東大2名、京大1名、東北大3名などすばらしい結果が出ているようですね。合格された方、難関突破、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
一般入試がこれからなので、お静かに願いますm(_ _)m
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
そもそも合格した生徒は、こんなところを見てはいないだろ。高校入試直前に空気読めない阿呆だな。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
ありがとうございます。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
今の3年生はSGH一期生でしたっけ?
SGHの成果でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
長野高校って凄いですね〜
都市部の私立を差し置いて東大推薦合格しちゃうんですね。
それも2人も。
あんなみんなで弾けてないで勉強すれば凄いんでしょうね?
まあ、それが田舎の進学校のいい所なんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
東大もまだ推薦慣れてないからね(笑)

アメリカとかシンガポールとか海外の大学に優秀な学生(特に理系)が行ってしまわないための措置だから。

長野高校あまり関係なさそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
京大(笑)なんだよなぁ
jetstream009@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
私のご近所さんでは……

💫グローバル教育に力を入れている中高一貫校、男子校はランク外 2017.11.16
https://resemom.jp/article/2017/11/16/41408.html
💫現在、既に文科省の科学研究費予算は、東大京大〜理研に至るまで削減されて悲鳴を上げているのが実情ですから、益々有能な若手研究者は、潤沢な研究資金がある欧米大学院や研究機関に奪われていくのも必然の結果でしょうね!

有力国立大理系教授の嘆きとして、北大研究者数百人分の削減、東北大雇止め問題、阪大でも複数の研究不正流用事件、論文捏造事件などの悪影響で、交付金・収入に関する問題が発生しています。

国立大主要収入源の交付金の削減は深刻化してきたが、寄付金の増大による基金拡充を各大学は模索し始めた。日本の大学の弱さは寄付金・基金が少なく、教授(論文引用)・国際性(英語で授業、海外留学、外国人教授+留学生誘致!)が弱くなることにあり、世界ランキングにも表れてきます。

2017年で大学基金は慶應650億円、早稲田300億円、東大100億円程度に対し、欧米名門は数兆円に達し(ハーバード4兆円)、莫大な運用益を拡充・研究にあてる。基金が運用収入のもととなるが、トップ慶應でも学生数に見合う教授・留学生を確保できるに至らず、未だ旧帝大より比率が低くなるほどですからね。

★中国AI大国への国家戦略——2030年に170兆円産業に。軍事面で米脅かす存在にも 岡田充
https://www.businessinsider.jp/post-109079
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved