教えて!長野高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
長野高校の入学式は、男子は中学時代の制服着用ですか?それともスーツですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
今の制服に金鵄のボタンを付けられるのを楽しみにがんばってください!
もちろん目立ちたいならスーツでもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
紋付き袴もありですかね!?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
もちろん!
卒業式では普通ですが、入学式では珍しいですから目立ち度100点です。
伝説を作ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
有難うございます!
伝説。。。考えてみます(笑)
まずは明後日に向けて気持ち入れ換えます!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
「捕らぬ狸の皮算用」であることは重々承知の上で便乗質問させてください。
そろそろ4月頭の予定を組まねばならないのです。

来年度の入学式は4月6日でよろしかったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
聞いているところでは4月4日ですが、正式なところで確認してくださいね。

内緒さん@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
どうもありがとうございます!
正式アナウンスを待ちつつも、準備いたします(合格大前提で恐縮しきりです)。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
当方も同じです。
同級生になれるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あと少し@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
在校生の方、教えてください。
27年度の長野高校の入学式・始業式はいつでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
長野県教育委員会が「入学志願者第2回予定数調査」の結果を公表しました。
長野高校は280人の募集人員に対して369人が志願しています(志願倍率 1.32倍)。
第1回の調査では志願者が407人(1.45倍)でした。

ちなみに昨年は

第1回 522人(1.86倍)
第2回 429人(1.53倍)
第3回 354人(1.26倍)
第4回 349人(1.25倍)

この感じでいくと、今年度の最終倍率は例年より下がりそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
昨年はやや異常な推移でしたが、今年は例年並の推移ということで、例年並から附属屋代中分が少しだけ減少に影響して、最終 1.17〜1.21倍 ぐらいになると予想します。

倍率を見たりして変更がかかるので、ボーダーの学力レベルは下がるでしょうが、倍率自体は大体毎年同じになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
入学志願者第1回予定数調査の結果、募集人員280人に対して407人の志願予定とのこと。毎年、こんな感じでのスタートしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
去年より100人少ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
早速ありがとうございます。今年は控え目なスタートでしょうか? その分なのか(?)、吉田が443人でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
受験生が賢くなったってことでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
こんな県教委のお役所仕事に一喜一憂してはいけません。
その年の入試がどうなりそうかなんて、2月の1回目の願書締め切りまで、誰にも分からないのですから。
例年と違うのは、屋代高校附属中の一期生も高校生になるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
屋代高校の普通科は付属中2クラスあわせて6クラスの定員しか取らないんですね・・・上位校の受験者に影響しそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/04(火) ]
屋代高校普通科は4クラス(160名程度)ということですね。吉田、西あたりが影響大でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
屋代高校の中高一貫は、同校の学力低下傾向を打破するために、第一二通学区の有望な中学進学者(=難関大学合格候補者)を囲い込もうとしたわけです。

Y付属中の一期生たちが、それ以外の中学に進学していたら、どこの高校を受検したのか?という見方ができますが、それは誰にもわかりません。(笑)

ただ、囲い込み作戦が成功していたとしたら、影響が最もでるのは長野高校ですよね。
長野高校に入学する学力の子が屋代高校に在籍することになったとすれば、相対的に長野高校に入学できるレベル(順位)は下がることになるからです。

一期生のうち1クラス40名が長野高校レベルだとすれば、長野高校は前年よりボーダーレベルが40人分下がることになるわけで、実質的に募集定員40人プラスの320人ぐらいに学力枠は広まる(学力レベルは下がる)ということになります。

まー囲い込みが成功していればの話なので、失敗していれば上位高全体に影響はでますが、西・篠ノ井・上田・吉田・須坂・・・など広範囲に対象は及びますから各高ごとでは軽微な影響だろうと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
SGH指定校の影響で英語が得意でないと入学後に厳しそうだからと現実的に物を考えられる中学生が多いために少な目の志願者推移をする気がします。
あと噂ですが今年はH中の暴走モードが止まったので少ないという説もあり。(F中の特攻は例年通りの風物詩♪)
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/07(金) ]
募集定員が発表されましたね。280名・7クラスで変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
正直、SGHって意味ないというか、何というか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/22(金) ]
定員280人に対して附属中学校から80人程度入学し、残り200人をその他の公立中学校で分け合うと聞いております。となると、1校あたり5〜15人になるかと思いますが、実際、そのような分布ですか?
さすらいの@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
http://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/student.html

↑親切なことに出身中学校を掲載しています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/22(金) ]
早速のご返答、ありがとうございます。ここまで公表していたのですね。有益な情報、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
長野高校を志望する中三です
色々な事情があり
どうしても長野高校に入学したいです
中三になってからの3回のテストで
どうしても数学が毎回平均点以下です
基礎的な計算などはできているのですが
どうしても応用になると解けません
数学の応用問題で解くコツなどあれば
教えて頂きたいです

内緒さん@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
応用問題も中学生まではパターンだから、解けなかった問題の解き方を確認して何回も解けばいけるはずです。
受験までに何種類の問題と出会えるかが大事になると僕は思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
ありがとうございます
わからないままにせず何回も解こうと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
回り道と思わず、1、2年の問題も同時並行することをおススメしますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
ありがとうございます
1、2年の問題に戻って
コツコツやろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
塾の先生に長野高校は、当日の点数が全てなので、内申は無視して大丈夫だと言われましたが、こちらの掲示板を拝読し、そうではないのだと焦ってます。
自分は、長野高校に入学する事を目標に今まで、勉強してきましたが、学校生活を軽んじてきた節は否めません。
それが全て通知表に現れています。

授業も分かるし、クラスが荒れているので、態度は消極的です。ノートも出していません。
テストでは、クラス1位ですが、5は取れません。
この間の合計は30いきませんでした。

もし内申と呼ばれるものが二学期の成績表で見られるなら、夏休みは以降の授業に積極性を持てば大丈夫でしょうか?

おそらくボーダーライン辺りにいる自分は、このままだと1つ下のランクへ行かなくてはなりません。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
どんな学校でも内申を全く無視する事はありません。長野高校受験者は点数いい人がほとんどでしょうから、ボーダーラインに乗った時に内申がものを言うと思います。
でも、クラスで1位取れるんなら大丈夫でしょう。諦めることないと思います。
これから信学会模試などを受けて自分の立ち位置を確認していくといいと思います。
今更だから、内申は諦めて入試で450取れるようにがっつり勉強したほうがいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
塾で内申について指摘したら商売にならないからね。内申上げるのは不可能ですからw
入塾する時に直近の評定を気にする程度。
幸い長野県は3年2学期の評定が直接調査書に影響するから自分に心当たりがあるなら、2学期改めれば多少期待できるかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
内申は、3年の2学期だけではありませんよ。
「3学年の」と県教育委員会に記載があります。
ですので、3学年の1、2学期を通しての内申です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
クラスで1位ではなく、学校で1位になりましょう。
テストの点数だけでもよければ内申なんて30くらい余裕で行くはずです。いってないということはあなたが今までとってきた点数はあまり高くないからです。井の中の蛙にはならずに広い視野を持ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
来年受験を控える中学3年です。長野高校は成績上位と下位の方の差ってどんな感じですか。ギリギリで入学できたとしてちゃんとついていけますか。正直、吉田と迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
最上位は東大へ行けるレベル、不本意な大学にしか行けないレベル。しかし、入学時はそこまでの差はない。北は飯山、南(東)は千曲の各中学でトップレベルが集まっているので、しっかり努力すれば、みんな希望の大学に行ける底力があるはずです。全ては入学後の努力の差。ギリギリで入った人であっても入学時点では相当なレベルですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/07(土) ]
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/07(土) ]
各個人の実力差なんて
知りませんが

長野高校は
他校に比べて
上の大学を目指すという
環境が整ってるんだと
卒業して思いました。

受験は団体戦らしいので
上を目指したいなら
周りも上を目指しているっていう
環境は大事なんだと思います
卒業20年@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
昨日長野高校の卒業20周年の学年同窓会に出席した者です。結論から言うと、頑張って長野高校に行けです。

自分は200番台の後半で入学しましたが、在校中は全く勉強しないで、追試など受けまくりでした。もう落ちこぼれのレベルでした。

しかし、卒業して予備校で1年間みっちりと勉強して、人に聞かれても堂々と回答できる程度の私大(GMARCH)に入学出来ました。

在校中はさほど長野高校が好きではありませんでしたが、卒業してから愛校心が芽生え、今では長野高校で本当に良かったと思います。

自分の兄貴は吉田出身です。中学の時の勉強のライバルも最終的に吉田へ行きました。昨年二人と一緒に飲む機会がありましたが、やっぱり長野高校へ行きたかったと言ってました。

また、長野高校へは浪人して入学してくる連中もいましたが、彼らは彼らでそれなりに優秀な大学へ入り、年が一つ違うなんて全く問題ではないです。

もう一度言います。
絶対に頑張って長野高校へ入ったほうがよい。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/02(金) ]
長野高校から東大に入る方の入学時の実力はどのくらいなのでしょうか。特に英語数学で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
長野県高校入試のレベルを遥かに越えている。長野高校の合格が目標ではない。中学のうちから英語だったら英検2級、単語は3000~4000語は知っているくらい。数学は青チャートをやっていたりする。この2教科は大学受験レベルにまで高めるのにかなり時間がかかるし、特に英語は決定的に重要なので、早め早めにやっていった方が良い。長野高校に入るのが目標だった人が学校の授業を真面目に受けても、よほど頭が良い人でないかぎり、おそらく現役で東大レベルには届かない。国立なら、金沢、千葉、首都大学東京などの中堅大学か信州大学あたり(医学部以外)、私立なら、marchくらいに落ち着く感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
最後のところ、非常に的を得た解説ですね。

僕の同期では途中から追い上げて東大に入った人は居ませんでした。やっぱり最初から何か違う奴が受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/04(日) ]
ご回答ありがとうございます。自分の考えと完全に一致していました。英語は準1級取得済、数学はフォーカスゴールドで今数3をやっています。長高入学に向けて東大受験レベルまで高めておきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
>やっぱり最初から何か違う奴が受かりました。

それはそうでしょう。上の中学生みたいに英数超先取りがいるから。高校入学時に、エベレスト登山で麓から開始しているのと、7合目くらいから再開しているようなものです。7合目からでも危険だから慎重を期して猛勉強ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
いやぁ〜
非常にわかり易いです。
ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
平凡な点数で入学して、一年生終了時の試験で英語学年全体の真ん中ちょい上、数学は底辺だった。こんなんだけど東大合格したで。長野高校は努力すれば東大京大に入れるポテンシャルをもっている人が結構いるのに、勉強量が他県の進学校、有名私立と比べてかなり劣るのが難点!もったいない!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
↑上の方に質問です。
現役合格ですか?
一体どうすれば、数学底辺の方が東大合格まで持っていけるのでしょうか?

東大なんて畏れ多いので目指していませんが、子どもが在校していて、数学が底辺なので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
今春、娘が入学しました。
長野高校から推薦のある私立大学をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?上智大学、国際基督教大学など、早慶以外の私立大学への推薦枠はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
下の書き込みにもありますが、推薦狙うより一般入試で目指した方がいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/09(水) ]
頻繁に名前を聞くような私立は、大体全部有ります。(国際基督は無かったかもしれません。)

早慶を除く推薦は立候補する人が殆ど居ないので大学が定める基準評定を満たせば十分です。具体的に言うと100番以内をコンスタントにとっていれば早慶以外は大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
ありがとうございました。
大変参考になりました。
家族に不幸がありお礼が遅くなりまして
申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%85%A5%E5%AD%A6/12.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%85%A5%E5%AD%A6/12.html">検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved