合格者平均点
長野>(屋代一貫)>屋代理数>屋代>吉田≧須坂>西>>篠ノ井
※屋代一貫は受験したと仮定した場合
合格者最低点
長野≧屋代理数>屋代>吉田>西>須坂>>篠ノ井
中位生の学力
長野≧屋代一貫>屋代理数>屋代=吉田>須坂≧西>篠ノ井
上位20%平均学力(高3)
長野≧屋代一貫>>屋代理数=屋代≧須坂>吉田≧西>>篠ノ井
下位5%平均学力(高3)
長野=屋代理数≧屋代≧吉田=西≧屋代一貫=篠ノ井
↓ 大まかに分けるとこんな感じ
A 長野
B 長野日大・屋代理数
C 屋代普通・須坂・長野西国際教養
D 長野吉田・長野西普通・清泉特進・文化特進
E 篠の井・清泉普通
F その他
ひとつ上はまるででたらめ
ふたつ上を修正した方がよい
入学難易度
長野>屋代理数>屋代>吉田=西国際教養=長野日大(併願)>西>須坂>長野日大(専願)=文化特選=清泉特進>篠ノ井>清泉進学
以下は私立含めず
合格者平均点
長野≧(屋代一貫)>屋代理数>屋代>吉田=西国際教養≧須坂>西>>篠ノ井
※屋代一貫は受験したと仮定した場合
合格者最低点
長野>屋代理数>屋代>吉田=西国際教養>西>須坂>>篠ノ井
中位生の学力(高3)
長野≧屋代一貫>屋代理数>屋代=吉田>須坂≧西>篠ノ井
上位20%平均学力(高3)
長野≧屋代一貫>>屋代理数=屋代≧須坂>吉田≧西>>篠ノ井
下位5%平均学力(高3)
長野=屋代理数≧屋代≧吉田=西=須坂≧屋代一貫=篠ノ井
一つ上の方
ほぼ納得しますが、関係者の方ですか?
長野 屋代 須坂 吉田 西以外の高校に価値を見出せない。
北進だけだったらの話ね
学力序列
長野≧屋代一貫>>屋代≧須坂=吉田=西国際教養>>篠ノ井
英語限定学力序列
長野=西国際教養≧屋代一貫>>吉田=屋代≧須坂>>>篠ノ井
西の普通科入れたらどうなるん
西の掲示板で西の普通科忘れないでね。
いくらなんでもおかしいでしょ?
教材屋ではありません。9つ上の書き込みをしたのは私です。私見を書き込みます。
学力序列(生徒全体学力)
長野>屋代一貫>屋代理数>屋代≧吉田=西国際教養>須坂=西普通>>篠ノ井
英語限定学力序列(生徒全体学力)自信なし
長野≧屋代一貫≧西国際教養≧屋代≧吉田>須坂=西普通>>篠ノ井
まとめると長野>屋代>吉田>西=須坂>>>篠ノ井ということか
長野>屋代>吉田=飯山探求>須坂≧西>>>篠ノ井
ですかね。
長野
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜←東大京大医学部現役2桁
屋代
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜←東大京大医学部現役1桁
吉田・須坂・日大
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜←旧帝現役複数
西・篠ノ井・長野南・松代
須坂東・屋代南・文化・清泉
最低でも屋代には行った方がいい
今年に限って言えば西>須坂じゃないんすか
↑
国公立大現役
長野西73>須坂72
国立大現役
須坂42>長野西31
公立大現役
長野西42>須坂30
旧帝大現役
須坂2>長野西0
早慶上理現役
須坂7>長野西0
MARCH現役
須坂26>長野西5
松本大現役
長野西12>須坂9
清泉女学院大現役
長野西25>須坂12
双方の関係者ではないが、客観的に見て須坂の方が良いと思います。
長野西程度って言ってるけど合計数では負けてるじゃん
だから、客観的に見てベターだと大多数が思う須坂が、長野西と同レベルの実績しか残してないから問題だって話さ。
そりゃ昨年度の須坂の高3がたまたま悪かっただけかも知れないが、長野西の国際教養だって例年に比べたら良くないからね。
確かに共学になる前の長野西は長野県トップ、しいて言えば日本でも有数の伝統ある女子高だった。
北信地区の各中学でもトップ数名しか受験させてもらえなかった。
中学全体でも一人、二人しか行けないのだから、まさに神の娘扱いだった。
つまらないネタだな。
頭が悪そうな奴がやりそうなことだ。
2つ上
馬鹿も休み休み言え。明治時代は知らんが、戦後は共学になる前も長野県トップは長野高校だよ。釣りなら釣られて申し訳ない。
確かに、男子校女子校があった時代は、長野高校が男子トップ集団、長野西高校に女子トップ集団が入学していた。関東の様に男子校女子校制度が残っていれば西高もレベルを維持できたかもしれない。
長野高校が男子校だった時代はありません。最初から共学でしたので参考までに。
何がうるさいの?事実を言われたことが悔しいの?馬鹿は事実を言われると逆ギレする典型だね。
↑その通り
だけど、そういう輩は相手にしない方がいい。そういう輩こそアスペだから。
アスペルガー症候群は、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、「空気を読む」行為が苦手、細かい部分にこだわる、感情表現が困難といった特徴を持つ。新聞のスポーツ欄にある野球選手の打率を毎日覚えてしまうなどの驚異的な記憶力を示すこともあるが[37]「電話をかけながらメモが取れない」「券売機で切符が買えない」など一般人ができる普通の行為ができない障害を持つこともある。コミュニケーションの特異性(空気を読むことができない、会話が一方通行になりがち、あいまいな指示が理解できない、白黒はっきりつけたがる、一般人の持つ常識が備わっていない)、同時並行に複数の業務をこなすことができない、急な変更にうまく対応できない、細部に注意が集中し全体像把握が苦手等のためである。以上の性質からアスペルガー症候群を持つ成人は、接客やチームワークを必要とする仕事には元来向いていない。アメリカの大部分の調査結果によると、アスペルガー症候群の成人の75-80%はフルタイムの仕事に就いていない[38]。アスペルガー症候群を持つ成人に必要な職場での支援は、スケジュールや手順を明示する、指示代名詞を使わない、複数のことを同時に頼まない、ジョブコーチをつけるなどである。
アスペルガー症候群の人は、現代社会に対し、非常に適応しにくい困難さをかかえている。あちこちで衝突が起こり、引きこもりになっていることも少なくない。自分自身に強いコンプレックスを抱え、二次障害でうつ病を発病したり、自殺志願を持つ人も決して少なくない。そういうアスペルガー症候群の人に援助をする必要が急がれている。発達障害者支援センターなどをはじめ、少しでもアスペルガー症候群の人が社会で暮らしやすいよう、地域活動支援センターやデイケアなどの設備を整える必要が早急に問われている。最も必要なことがこの障害を理解し、受け入れる環境的素地を作り上げることである。
2019年現在、関連書籍が多数発売されたり、主にNHKでアスペルガー症候群についての番組や特集が組まれることが増え、社会認知はある程度は進んだと言える。しかしながら、身体障害やダウン症候群など、目に見える障害ではなく、またアスペルガー症候群の人と実際に話してみても、障害を持っている人間とはわからない場合も多く、外見もごくごく普通であることがほとんどなので、自らカミングアウトしない限り、「変わり者」程度の認識しか持たれないケースが多く、これが障害を抱える本人にとっての苦痛になっている。他人とのコミュニケーション能力の障害ゆえ、対人関係での衝突や確執が多く生まれることがあり、これもまた障害を持つ本人に苦痛を与える大きな要因となっている。相手が理解をしてくれない限り「変な奴」と見られ、いじめの対象になったり、周りから嫌われたり、仕事上の足手まといのような存在に思われることもあり、非常に難しい障害であると言える。また、場合によっては本人が、障害そのものに大変なコンプレックスを抱いていることもある。それゆえに定型発達者と同じように、無理矢理外に出ようとすることもある。 当然ながらこれは、自分自身を肉体的・精神的に追い詰めることでもあるため、場合によっては、それがうつ病などの二次障害を発症する原因になってしまう可能性もある。
不登校・発達障害のご相談、学習指導も承っております。お気軽にどうぞ。
東大生の5人に1人は発達障害だといわれています。私も何人か指導しましたが、きまじめすぎるところがあるので勉強をきっちりやる子が多く成績のよい子も多くみうけられます。
長野の進学校にもかなりの数アスペルガーの子がいると思いますが、個々の能力を生かせる環境に置かれれば、コミュニケーションの面でも円滑さを増すことが知られています。
発達障害というのは病気ではありません。個性の一つです。これは「身体障害も個性の一つ」というような比喩とはちがいます。医学的にも心理学的にも「個性」の範疇なのです。まだまだ誤解が多く苦しんでおられる方もおられますが、自信をもって生きてほしいと思います。
>>北信の進学校と呼ばれている高校の序列は
長野 屋代 吉田 西 須坂ということでよろしいでしょうか?
進学校かどうかは進学実績で判断するべきで、高校入試の結果で判断するものではありません。
高校入試の結果で判断するものではありませんとは?
良く分からないなあ