教えて!長野西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
長野西を志望している中3年です
高校生活は余裕を持ったものにしたいです。そのために普段何点とればいいですか?
教えてください!(人´v`*)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
余裕というのが学年上位を意味するのか真ん中辺りまでを意味するのかがわかりませんが、前者の意味なら各中学のテストの難易度にもよりますが総合テストで350点以上は必要だと思います。

そしてその学力は高校入学時点の話になるので、高校生活で日常の学習も当たり前にやってです。
全くやらなければあっという間の下位転落もあり得ます。

まだまだ時間はあります。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/08(金) ]
ありがとうございます!やはり全教科7割とれていないと少し厳しいですかね^^; 夏休みもありますので頑張って行きたいと思います。ご回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
保護者@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
来年受験を控えている娘がいます。西高に入学したら弓道班に入りたい希望をもって、受験勉強をがんばっています。自宅が飯山市ということもあり、通学が1時間半はかかるので親としては部活の両立は困難なのかなっと思っています。
弓道班について教えていただきたいのですが、
1平日 何時から何時まで活動があるのか?また土日も活動あるのか?
2遠方から来ている学生は、そもそも部活動はやっているのでしょうか?
本人は、将来大学進学も視野に入れています。ご意見や
アドバイスをよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
弓道班ではありませんでしたが答えさせていただきます。

1私は運動班でしたので6時7時まで班活をしていましたが弓道班もだいたい同じ時間です。休日も当然あります。
最近西高の弓道は強いので(特に女子)力をいれていると思うので多いと思います。
西高は文化班も強いところが多いので文化班もおなじぐらいあるとおもいます。

2私も飯山市くらい遠いところから通っていました。私の学年にも飯山市の子が何人かいてみんな運動班でした!文化班の子もいますが。また、上田や松本から通ってる子もいました。その子たちも運動班でした!なので大丈夫だとおもいます!

西高は入学時成績がよかったから絶対大学に進めるわけではなく、入学後が勝負です。中学と高校ではそれぞれとる教科もまったくちがいますし、自己がどれだけがんばれるかが大切だとおもいます!がんばってください!

長文失礼致しました。
保護者@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
在校生の方
わかりやすい回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
Woofer@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
春引退した元弓道班です。弓道班にご興味いただけて幸いです!
1 弓道班は夏場19:00 秋冬ですと18:30には班活終了となってたと思います。休日は土曜は9:00〜12:00 日曜はオフです。
2 自分の周囲に運動班でも遠方から来ている人も多くいましたよ〜 大丈夫です!

弓道と勉強の両立 正に文武両道ですね!確かに難しいですが少しずつ積み上げるのが大切だと思います。
通学時間の件ですが班長に掛け合って早めに切り上げるのもアリです。
練習時間は短くなってしまいますが、弓道に関しては質が問題であって時間ではありません。焦らずに頑張ってくださいね!段位が取れれば受験にも使える時が来ます! 受験 応援しています^^

長文失礼しました。
保護者@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
大変わかりやすい情報を娘に伝えます。
ありがとう!
保護者@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
運動班に入っています。登校には、自宅を出てから学校まで1時間半くらい、駅までは遠いので毎朝自宅から車で送っています。
入学時に、西高は部活率が90%以上あるので皆さん入部を、と説明を受けました。
朝は5時起き、帰りは8時から9時頃です。
確かに大変ですが(本人も親も)電車の時間を使って勉強するようになってから中学の頃より成績が伸びました。(学年でも上位、親もびっくり)
心配なこともたくさんあると思いますが、うちのようなのんびり親子でもなんとかやっているので(日々こなしているだけで考える暇もないだけかも(笑))大丈夫ですよ(・∀・)
遠くから来て運動班に入っているお友達もたくさんいて、遅くなった日は、電車の時間まで一緒に勉強しています。
かえって成績伸びるかもしれないと気楽に考えてみては。
受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/30(月) ]
西の国際希望です。トーイックというのを受けてみようと思うのですが、なにかメリットはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
学生はTOEIC(トイック)より、TOEFL(トフル)の方がいいと思います。ただ、普通に日本で英語勉強してる中学生、高校生だとびっくりするぐらい点数取れないと思うので英検の方がいいかもしれません。

例えば、外国人がアメリカとかカナダの大学に入学するには、大学が定めるTOEFLの点数(TOEFL BPTで550 - 600点ぐらい)必要です。中学英語の先生で550取れる人ほとんどいないでしょう。

TOEICは会社の就職にはいいけど、そういう目的には使えません。

ちぇりー@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
受験には多少は有利になると思いますが、私のクラスは受験当時、スコアを持っている人はいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
私は長野西の国際科を受けたいと思っています。中2です。英語は好きなのですが、通知表は3や4で点数もそれほど良くはありません。でも国際科なら英語の成績も良くて五教科の成績も良くなきゃ厳しいと聞きました。今から成績を良くして調査書にもいいことが書かれるようには出来るでしょうか?受験のことを考えるとすごく心配です!何かアドバイスをしてるださるかたお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
厳しいことを言わせてもらうと、中学レベルの英語がしっかりできていないと、国際教養科に入っても後悔するだけです。
国際教養科には理数系の科目が苦手な人も多いので5教科完璧に成績が良くないと入れないということも無いと思います。しかしその代わり皆恐ろしく英語ができますので、英語はおろか、他の4教科もできていないのなら考え直した方がいいと思いますね。
成績を上げて、調査書にいいことを書いてもらう方法については、授業中たくさん発言をして、宿題を出して、いい成績を取り続けるしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
響@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
・国際教養では内申点が多くを占めると聞いたのですが、やはり一年生の頃から意識するべきなんでしょうか
・部活動(班活動?)では演劇に興味があるのですが、部員の人数は現在どの程度なんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
内申点はかなり重要視されました。
中学の成績は、テストでまあまあの点でも、課題を出し授業態度が悪くなければ30は超えますよね。
よって一年生の段階で2が付いていたり3ばかりでなければ、そんなに神経質になることはないと思います。
演劇班は廃部寸前の班員数です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
てか、必死にならないと内申が取れない程度じゃ、普通科に行った方がいいよ。
入ってから大変だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
海外研修に行くときに、電子辞書は持っていったほうがいいでしょうか?中学で使用していたものではなく、学校対応のものがいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユズ@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
私は国際教養科に受験します。
あと一週間ほどですが何をしたらよいですか?
こた@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
私も受験します!
すごく不安です、、
美優@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
今の点数や内申はどれくらいですか
ユヅ@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
今の点数は330くらいです。
内心は41くらいです。
ユヅ@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
こたさんはどこの中学校ですか?
お互い、頑張りましょう!!
こた@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
はい!
今年結構人数少ないですよね?
美優@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
内申が高いので 大丈夫だと思います。
ユヅ@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
こたさんは何中ですか?
ちなみに私は豊田中です。
こた@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
私は飯綱中です!
とと@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
私も受験します‼内申がひどくて自信がないです。みんな受かるといいな!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
励まし合うのはいいけど、公の掲示板で個人情報を晒すのはどうかと・・・
見る人が見れば、個人を特定されますよ。

受験、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ユズ@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
国際教養はきついですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ユズ@質問した人 [ 2016/01/04(月) ]
長野西高校の雰囲気はどんな感じですか?
正直な感想をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
前期選抜の面接は日本語は他校でやっているもの、中学校で練習するものとさほど変わりはありません。
英語面接はイラストを見ながら状況を説明するということをやりました。
バトン班は元々体操、チア、ダンスなどの経験のある人もいるみたいですが、高校から始めた人も多いようです。だから大会で補欠はつくらず、全員出場するとかなんとか言ってました。
雰囲気ですか。私は全体的にユルい感じで楽しいことが大好きという印象を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
真面目な子が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
雰囲気はいいようですよ。

落ち着いた感じです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
国際科にいます。
英語は普通科より少ない授業数なのにもかかわらず、テストではありえない結果を求められます
毎日のようにSHでは説教じみた話を長々とされ、はっきり言って反吐がでます
国際教養といってもそんなに「国際」的なことをする訳でもなく、教師や生徒はそのブランドに溺れてるだけです
定期的に精神が不安定になります
ただ、大学進学という面だけでは、確実に支えられています。耐えれば成績も上がります
もしあなたが映画の中のような素敵な高校生ライフを求めているならば今すぐ進路を変更するべきです
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
私は、国際教養科ですが映画の中のような素敵な高校生ライフをおくっていますよ(^^)SHではためになる勉強法などを詳しくアドバイスしてくれます。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
子供が国際にいました。雰囲気はとても良かったようで
7組で良かったとよく言っていました。
女子が圧倒的に多いけど個性的なやる気女子が多く
いわゆる女子高的な雰囲気は無かったようです。

英語の授業も普通科より多かったです。英語のプレゼンか多くてそれはけっこう苦しんでましたが・・・
その分英語の力はついたと思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
国際教養にいましたが
とても楽しい学校生活でしたよ。
確かに先生や保護者から結果も
求められますし、
課題も多く、楽な毎日とは言えませんでした。
しかし、クラスメイトも目標が高く、
励ましたり高めあえるし
先生も期待するだけでなく
サポートをしてくださるので
やる気さえもっていれば忙しいというより
充実した毎日、という感じです。
国際だけでなく
西高全体でこういう雰囲気があります(^v^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
国際教養に受験しようと思っている者です。
国際に合格した方は小論文面接の対策をどのようにしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
特にやってないです……
まぁ強いて言えば、小論は起承転結をしっかりして難しい言葉を使って凄そうな文章に見せること。あと面接は噛まないようにハッキリしゃべることかな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
ありがとうございます!
頑張ります(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
小論文は普通にテストですよ。
上の人、本当に在校生?
学校のサイトに前年度のテストのってますよ。
100字以内とかはありますが。
面接中学でやってもらえませんか?

英語面接は練習しておいたほうがいいですよ。
一般人@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
英文の要約の練習をたくさんしとくと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
質問させてください。

私は今年度、長野西を受験したいと思っています。
しかし、点数が足りていません…あと少しでもなくて、ホントに足りないんです…
そして内申点も、色々事情があり欠席が多いので低いと思います…

長野西はずっと憧れていた学校で、体験入学に行き、心からここに来たいと思いました。

質問は、点数と内申点の最低ラインを教えてください…「これ以下なら無理だ」と言った、具体的な感じだとありがたいです…お願いします。
ないしょ@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
学力を頑張れば内申点はあんまり関係ないですよ。入試の点数が同じで、どっちを落とそうかの判断で内申点が使われる位だと思います。

最低ラインは中学校によってまちまちで、その年によっても倍率や難易度が変わってくるので分かりません。分かったところでどうするのでしょうか。それ未満なら内緒さんは長野西の受験をしないのでしょうか。そんな柔な気持ちじゃないんですよね。
当たってみませんか。意外と砕けてもどうにかなるもんですよ。私はどうにかなりました。

学校のテストはほっぽりだして、基礎問題と過去の入試問題だけを本がボロボロになるまでやりまくってください。分からないところがあったら学校の先生や塾の先生、同級生、家族に聞きまくってください。ウザがられる程やりましょう。
そうして頑張ったら運が付いてくることもあるので、最後まで信じましょう。そうしたら良い高校生活が待ってると思います。

お節介&長駄文失礼しましたw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
↑頑張ってきたお気持ちはわかります。でも受験は当たって砕けるものではないと思うのですが。。。
やることをやって最終到達点まで行ったのなら、あとはもう運しかない、と言ってもいいと思いますけど。。
そんなおつもりはないのかもしれませんが、なんとなくイチかバチかやってみてもよいというように感じたので意見を言ってみました。出しゃばりを許してください。

学校の総合テストは長野県の場合は学校ごとに違うので、客観的な信頼性が低いです。模試をうけたらどうですか?
信学会模試で判定を出すのが一番わかりやすいです。ボーダーの点は知るべきだと思います。知らなきゃダメです!
あと何点たりないのか、その点をどうやってとるのか対策を練るのがいいと思います。もちろん、努力は最大限しなければなりませんが、やみくもにパンチを出しても有効でなかったら体力だけ消耗するだけです。
点が足りないとなったら学校の先生に相談しましょう。塾の先生でもいいです。どんな勉強法がよいのか教えてもらいましょう。
また、本場の範囲は中3の学習範囲まで全部ですから、3年の学習内容を放り出してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
初レスです。
まだ10月です。「当たって砕けろ」でいいと思います。そのくらいの気持ちで願書を出すときに判断してもよくないですか?
今から4ヶ月、頑張って伸びる人もいれば、勿論伸びない人もいます。質問者さんがどちらか…なんて、質問者さんが本気を出さなきゃ誰にもわからないんです。
まだまだ目標を高く持っても大丈夫な時期です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
質問に答えます。
前年と同じ条件(問題の難易度、倍率など)であれば、本番で300点に届かないと厳しいです。内申はあまり関係しませんが、27程度はないと300点に届かないでしょう。
(入学後を考えると340点くらいはほしいですが)

現時点で言えば総合テストで学年平均より上でないとさすがに逆転は厳しいです。
平均+100あれば、わりと余裕で西や吉田は受けれます。
(ただ、今から100点上乗せできるのは、ごくごく一部の限られたケースです)

憧れることはだれでもできますが、行きたいと願い、そのために早くから学習の積み重ねをしてきたかどうかを問われるのが高校入試です。
やってきたのにダメだとすれば方法を変える必要があります。
方法は上の方たちが言われてるのを参考にしてみてください。

やってないとすれば、これからやるのみです。
「最後の最後まで頑張り続ける経験」は当たるにしろ当たらないにしろ、砕けるにしろ砕けないにしろ人生の糧となりますし、高校入試の本質です。
私立併願なども考慮する方法もありですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野西高校の情報
名称 長野西
かな ながのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 380-8530
住所 長野県 長野市 箱清水3-8-5
最寄駅 1.1km 善光寺下駅 / 長野線
1.5km 権堂駅 / 長野線
1.9km 本郷駅 / 長野線
電話 026-234-2261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved