教えて!長野西高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なのみ@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
今年、西高校に受験させて頂くものです。
内申36,この前の総合テスト平均245,得点350でした。
私の友達6人ほど西高校に受験するのですがその友達たちの内申が38ほど、得点が370ほどあります。その友達の友達で西高校を受ける人が多いそうですが、その子達もこのくらいの点数を取れています、今年は倍率が高いので受かるか心配です。模試は去年7月からずっとS判定です。志望校を変えるつもりはありません。私でも受かるでしょうか。周りの話を聞くと、20人くらいが私以上の点数、内申点数で西高校を受験するようなのでとても心配です。今年は340以上ないと西高校受からないと言われていますし。大丈夫でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
えぐ。私受からないので志望校下げます。320です。
なのみ@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
間違えました。保護者ではありません中学生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
余裕です。あなたも友達もみんな受かります。
なのみ@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
内緒さん@一般人さんありがとうございます。西高校にもし入学できたらもっともっと勉強や色々なことに挑戦してみたいと思っております。入学できるよう、あと少しの期間ですが一生懸命悔いのないよう勉強に励みたいと思います。回答本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生さんへありがとうございます。ですが内緒さんも受かる可能性はあると思うので、一緒に頑張りましょう。お二方、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
場違いで申し訳ないんですが、私は300きってます。でも模試ではS判定なのでもうガッツで行こうと思ってます!!受かりますかね…😭
カンコー@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
模試でS判定!??いつのですか!?長模試ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ね?こういうマジなツッコミには回答しない
ただただ、適当に書いているだけだし、S判定なんてウソだから
そして、怖いことにこんな質問が篠ノ井高校をはじめとして、いくつもあるんですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
S判定は嘘じゃないんです😭長模試ではなくて信学会の模試です!!2回中2回Sで私も正直信じていいのか分かりませんが信じて頑張るしかないんです。なので受験まで頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
進学会模試は頭大してよくない人が受けてるから難しいみたいなこと言われてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そうだな
「信学会」を「進学会」とか平気で書いているようなレベルの頭の奴が、この掲示板にもたくさんいるから、そんな低偏差値層が難しいとか騒いでいるんだろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
進学会模試で西と吉田がSでした
西高受かるでしょうか
さき@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
一般人???中学生じゃないの?てかこの人色々なところでやばい発言している人じゃない?
りり@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
受かると思います!西も吉田もSなら偏差値高い吉田の方受けるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中学生に選択するのとかあまりこだわっていませんでした。
個人的には西の方受けたいと思っているので西受けるつもりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
西高ってどの辺の大学を目指してる人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
目指してるだけなら難関私大や旧帝、横国や都立大などの難関国立大志望は多かったですよ。あと信州大学も多かった。でも合格実績見てもらえれば分かりますが実際受かるのはほんの一握りです。まぁ大学受験は高校受験と違って第一志望に受かる人は殆どいませんからね。共通テストが終わるまでは結構皆目標は高いです。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学校の連中は、駿台模試や全統高を高1から受けまくって自身の立ち位置を痛いほど知りますが、西高あたりだと受けない人が多からですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進研模試だってバカにできません、ちゃんと結果見れば、そんな高い偏差値のところ目指そうなんて思わないんじゃないの普通
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
>共通テストが終わるまでは結構皆目標は高いです。

どーゆー意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
共通テスト終わったらみんな現実見るってことじゃない?志望校変えたり。それまではまだこれから伸びるとか思ってても共通テスト終わればそう言う夢は見られなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ありがとうございます。わかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
no name@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
今別室登校をしていて授業にあまり出られていなく、
予想の評定が20前半ですが
なが模試では偏差値59のA判定で
学校の総合テストでは370点近くとれています。
このような状態で合格することは可能でしょうか。
あ@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
評定30以上は最低でもないと、合格は厳しいかと思います。少なくとも私の周りでは評定20台で受かったという人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
私の周りの何人に尋ねたのでしょうか?
少なくとも普通科の3分の1くらいには聞いた話ですよね?そうでないとただの適当な話にしかなりませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学校の先生や学校カウンセラーに相談することを勧めよ。現高1と中3はコロナ禍をきっかけに不登校が増えた世代でもあるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
下に要綱を転載します。特別なことではなく、要綱に書いてあるからね。だから望みを捨てないでね。よく先生に確認してね。
最初の回答者さん、世の中はそんな単純ではないですよ。広い視野を持ってほしいかな。

(ア)略
目標に準拠した評価による評定が不可能な生徒は、評定の対象から除外する。
(イ) 志願者が目標に準拠した評価による評定が不可能な生徒であるときは、当該中学校所定の方法により評価するものとし、備考欄に説明を付けること
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申重視なので本番で400近く取らないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
要綱のありかも知らないド素人の意見など無視してください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
いろんな意見ありがとうございます!
とりあえずがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
東洋大学の指定校推薦はありますか?
あるのであれば、何枠ほどあるのか、どのくらいのレベルでもらえるのかも知りたいです。
一般人@卒業生 [ 2023/05/29(月) ]
指定校で受けるより一般で目指した方がいいで
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
差し支えなければ理由を伺ってもよろしいですか?
一般人@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
指定校は逃げやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
西に限らず、一般的なこととして。
指定校は学校の先生から太鼓判を押された人は先生の方から声をかけてくださいます。(西はどうかはわかりません。)
大学にはいっても問題をおこさず、留年ギリギリではなく、とにかく無難に卒業してもらうこと、できれば優秀な成績や活動実績で次に繋げてもらいたいからです。
自分から申し出て次の年から指定校がなくなったら恨まれる可能性だってあります。そのプレッシャーに耐え続けられますか。ろくに受験対策もせずに楽に入って落ちこぼれたら大変ですよ。
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
恨まれるって誰から?
指定校があってそれを使って何が悪いのか?
田舎者だからそんな考えになるんだよ。
要するに東洋の指定校があるのかないのか知らないって事でしょ。
内緒@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
今や早慶の6割が一般受験ではないと言うのに指定校推薦の何がダメなのか?田舎者の古い考え方だ。
大学側は推薦枠を増やして偏差値を調整している。つまり大学側にとっても必要な枠。
スポーツ推薦や上智大学のカトリック推薦、指定校はそれより全然マシ。
恥じることなく、指定校推薦で進学するべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2023/05/01(月) ]
私は今中3なのですが、長野西高校に進学することも考えています
そこで、長野西高校の良さや長野西高校で良かったと思うことをお聞きしたいです
私は、国際教養科に興味があるのですが、もし、良さなどがあれば教えていただきたいです
よろしくおねがいしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
西高の3年生です!私が西高で良かったと思うことは、学校の雰囲気です。西高は優しい人が多く、いじめや嫌がらせは見たことがありません。また、中学の時のように、授業がうるさいというようなこともないので、安心して学校生活を送れます!すごく偏差値の高い進学校ということでもないので、高い評定をとりやすく、推薦で大学に行きたい、または奨学金をもらって大学に行きたいという人にもとても良いと思います!いい意味で、とてもちょうど良い高校かなと思います!
さくら@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
返信、ありがとうございます!
たくさん、教えていただき、嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Yuunn@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
こんにちは。
今年、2023年に受験生になる者です。
今年長野西の国際科を受験しようと思っています。
私は今海外に住んでいて、2023年の12月に日本に帰る予定です。

在校生の方質問ですが、国際科には帰国子女はいますか?
また、私は現地校にかよっていて、日本の勉強はしていないです。しかし、国際科の過去問(小論文1)を解いてみたところ、無理なく解けました。
それでも受かる見込みはあるでしょうか。

回答いただけると嬉しいです。
Yuunn@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
追記ですが、
日本の勉強はYouTubeで学んだ(見た)くらいなので、日本の勉強はしていないと書かせて貰いました。

目安として、中1の時に模試(日本のテスト)を受けましたが、英語、社会共に偏差値62。
その他の教科は50前後でした。

参考にしてくれたら嬉しいです。
通りすがり@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
長野県教育委員会に早めに相談してください。
Yuunn@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
了解です。ご回答いただきありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
この高校から明治や同志社に進学できる人って最上位層ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そうですね〜、最上位とは思いませんが上位には間違いないですね。(国立40人だとして)
明治行くなら地方国立大へって感じの進学実績かなと。都内就職希望なら別としてやっぱり地元は国立重視なとこありますからね。
一般人@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
最上位層じゃなきゃ無理です。近年の私大は本当に難しいです。5Sを受ける層が明治や同志社には合格できません。千葉大や筑波大以上を受ける人たちがやっと戦えるレベルです。そう考えると、学年1桁には入らなきゃ受かることは厳しいです。高校偏差値マイナス10が大学の偏差値と言われていますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ひとつ上の者です、質問者さん申し訳ありません。卒業生さんリアルな情報をありがとうございます。子どもが在学中なんですが知りませんでした。とても参考になります。一桁で明治とは衝撃的です。ありがとうございます。
一般人@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
信大などの国公立は毎年受かってるけど、この2大学に関しては全く受からん年もあるからガチで難関私大はムズイ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
東北大学に合格者2名速報
一般にも期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
一般にも期待とは
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
無理ですね。レベルが違いすぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
西高に合格した先輩方に質問です!
評定30位で合格した方々はいるのでしょうか?
また、総合テストで何点くらい取っていたのか教えてください!!
あと信学会の模試受けてた人は偏差値いくつくらいでしたか?
答えてくださると嬉しいです😊
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
自分は評定30ジャストでした。ですが英検準2級を持っていたので参考になるかは分かりませんが、、
総合テストでは毎回304点とか305点とかでした。まぁ平均+50点60点位は取ってましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
進研模試の受験者数について教えてください。県内で約8,000人なんですが、ここには西校以上の吉田、長野や屋代などの進学校の生徒さんは含まれていないですよね?
校内順位一桁で県内の順位も良いので気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
進研模試は長野西以上の県内の高校ならば、ほぼすべてが受けています。長野高校生ももちろん受けていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
ありがとうございます。分母に西以上の高校も含まれてるんですね!そうなると県内上位3%、全国上位5%に入るのは得意教科との認識で良さそうですね。上位10%でも高校のランク的には安心しても良い感じでしょうか?何度も質問してすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
最初の回答者ではありませんが、進研模試を県内で8000人も受けるということは、偏差値が低い学校もうけるってことだから、逆に上位何%なんて当てにならない。
上位の学校は、駿台や河合や東進で判断していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます。私が確認したかったのは8,000人の集団に偏差値が高い高校が入っているかどうかで、入っている状態で上位10%内なら西校のランクを考えればまぁ最低ラインで安心してもいい感じですよね?という質問です。どんなに偏差値低い学校が受けてようと上から10%=800番内ですので、単純に県内の進学校の合計人数を考えると、という意味です。
ですが、進学校は進研模試は参考にしてないみたいなので、子どもには上位3%内を維持でと伝えました!他の模試も機会があれば是非受けてもらいたいです。ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
駿台と河合模試以外信用できない
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
母集団との相関ですから宜しいと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
ありがとうございます、先輩さんからご意見頂けてとても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野西高校の情報
名称 長野西
かな ながのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 380-8530
住所 長野県 長野市 箱清水3-8-5
最寄駅 1.1km 善光寺下駅 / 長野線
1.5km 権堂駅 / 長野線
1.9km 本郷駅 / 長野線
電話 026-234-2261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved